ベンゼマ&カンテ弾の開催国王者アル・イテハドがオークランド撃破! サウジ開催のCWCが開幕【クラブW杯】

2023.12.13 05:07 Wed
Getty Images
FIFAクラブ・ワールドカップ(CWC)が12日にサウジアラビアで開幕した。

レギュレーションの変更によって7チーム(6大陸連盟代表+開催国代表)によるノックアウトトーナメント方式としては最後の大会となる今大会。
その開幕を告げる開催国王者アル・イテハド(サウジアラビア)と、オセアニア王者オークランド・シティ(ニュージーランド)による1回戦は、アル・イテハドが3-0で勝利した。

超大型補強でマンチェスター・シティやフルミネンセに次ぐ本命に挙がるアル・イテハドは、カンテ、ファビーニョ、ベンゼマのビッグネーム3選手がこの初戦でスタメンに入った。

開始直後にロマリーニョが際どいミドルシュートでいきなりスタンドを沸かせるなど、ホームアドバンテージと地力で勝るアル・イテハドが良い入りを見せる。
立ち上がり以降はオークランドも押し返し、試合は一進一退の攻防に。それでも、より効果的にフィニッシュに持ち込むサウジアラビア王者は、21分に相手の不用意なバックパスをカットしてボックス内に持ち込んだベンゼマに決定機。だが、DF3枚を交わして放った右足シュートはパワー不足でGKにキャッチされる。

最後のところでうまくいかないアル・イテハドだったが、29分にはボックス手前右で横パスを受けたロマリーニョが強引に右足を振ると、相手DFにディフレクトしたシュートがゴール左隅に突き刺さり、やや幸運な形で先制に成功した。

これで重圧から解き放たれたサウジアラビア王者は百戦錬磨のフランス人コンビが続けて魅せる。まずは34分、セットプレーの二次攻撃からボックス右でクリアボールに反応したカンテが抑えの利いた見事な右足のボレーシュートを右隅に突き刺す。続く40分にはカンテの絶妙なヒールパスでボックス右に侵入したアル・シャンキティのグラウンダークロスをゴール前に走り込んだベンゼマがワンタッチで合わせた。

前半半ばからの畳みかける3ゴールによって余裕を持って試合を折り返したアル・イテハドは、後半も立ち上がりにベンゼマが鮮やかな仕掛けから際どいシュートを放つなど優勢に進めていく。

アル・イテハドは時間の経過とともに今後の戦いを睨んで省エネモードに。一矢報いたい相手の攻撃を撥ね返しながらリスクをかけないカウンターで4点目を狙っていく。また、カンテやロマリーニョ、コロナドと前線の選手を中心に交代カードを切っていく。

結局、後半は互いに決定機まであと一歩という膠着状態が目立ったものの、地力の差を見せつけたアル・イテハドが3-0で快勝した。

なお、初戦を突破したアル・イテハドは、15日にアフリカ王者であるアル・アハリ(エジプト)との準々決勝に臨む。

アル・イテハド 3-0 オークランド・シティ
【アル・イテハド】
ロマリーニョ(前29)
カンテ(前34)
ベンゼマ(前40)
関連ニュース

プロサッカー選手協会が試合数増加に法的措置を検討…来季はCL&ELが改革、クラブW杯も拡大と試合数が年々増加の道を辿る

毎年のように過密日程が問題視されるプレミアリーグ。プロサッカー選手協会(PFA)は、法的措置を講じる考えがあるという。イギリス『BBC』が伝えた。 2023年も残すところわずか。すでにラ・リーガやブンデスリーガなどはウィンターブレイクに入っている一方で、プレミアリーグは数多くの試合をこなしている。 特にクリスマス前からの過密日程ぶりは異常とも言われ、10日間でリーグ戦3試合をプレーすると共に、年明けにはカップ戦が組まれるなど、休む暇がない。 そんなか、PFAが立ち上がり、過密日程の問題に関して議論をスタート。まだ初期段階であるが、選手が特定の大会に参加する義務と、それがどのように今のシステム下で保護されているのか、そしてそれ適切かどうかに関して、法的措置を講じる可能性が浮上している。 2024-25シーズンは、チャンピオンズリーグ(CL)とヨーロッパリーグ(EL)に方式変更が施され、グループステージは32チームから36チームに拡大。今までは4チームが8グループに分かれ、上位2チームがラウンド16に進出していたが、36チーム全体でリーグ戦を行い、最低でも8試合を実施とグループステージの試合数が増加。16チームが勝ち上がり、上位8チームと9位から24位のチームがホーム&アウェイでプレーオフを行うというものだ。 その上、新たなクラブ・ワールドカップがスタートし、32チームが参加。過去3度のヨーロッパ王者とランキング上位のチームが参加することとなり、これまで出場すると大変な試合数にとなる。 また、2025-26シーズン終了後には、48カ国による2026年の北中米ワールドカップも開催され、試合数が年を追うごとに増えることになっている。 プレミアリーグでは度々問題視される試合数が多すぎる問題に対し、各クラブの監督は反対の声を挙げている。バーンリーのヴァンサン・コンパニ監督は各選手の1年間の試合数の上限を60試合にすべきと提案もしていた。 選手たちにばかり負担がかかっていってしまう今のシステム。全ての大会が拡大を図っていく中、どのようにして守られるのか。PFAの動きで何か変更がなされるのか注目だ。 2023.12.30 16:25 Sat

「年齢は単なる数字」、ウォーカーが“ベテラン依存”と揶揄されるフルミネンセに敬意

マンチェスター・シティのイングランド代表DFカイル・ウォーカーが、“ベテラン依存”と揶揄されるフルミネンセへの敬意を示した。『ESPN』が伝えている。 昨シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)を制覇して欧州王者としてFIFAクラブ・ワールドカップ(W杯)に参戦中のシティ。準決勝ではアジア王者の浦和レッズに3-0で完勝し、クラブ史上初となるCWC制覇に王手をかけた。 そのシティは22日に行われる決勝戦で、アフリカ王者のアル・アハリを2-0で破った同じく大会初出場の南米王者フルミネンセと対戦する。 この大一番に向けては一部イングランドメディアが、元レアル・マドリーDFマルセロ(35)、GKファビオ(43)、MFフェリペ・メロ(40)を筆頭に準決勝のスタメン7人が30歳以上だったフルミネンセのチーム構成を揶揄する報道を行い、メロを激怒させていた。 ジョゼップ・グアルディオラ監督の前日会見ではその一件に関する意見を求める質問が投げかけられたものの、スペイン人指揮官はこれを拒否した。だが、33歳と自身のベテランの域に入っているウォーカーは「パフォーマンスできるレベルにあるのであれば、年齢は関係ない」と、対戦相手への敬意を示している。 「僕はシティのドレッシングルームで最年長の一人だし、だからといってプレーできないわけではない。マルセロのようなプレーヤーたちについて人々がそんなことを言うのは少し失礼だ」 「彼はまだ非常に高いレベルにある。年齢は単なる数字だ。マルセロはフットボールに華を添えた史上最高の左サイドバックの一人だ。おそらく、そういったコメントは敬意を欠くものだ」 2023.12.22 07:00 Fri

「どれほど重要であるか」浦和を下して決勝進出のシティ、グアルディオラ監督が史上初の年間5冠へ意気込み「ここでプレーするのは生涯で今回だけかもしれない」

マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、浦和レッズ戦を振り返った。クラブ公式サイトが伝えた。 19日、クラブ・ワールドカップ(W杯)準決勝でシティは浦和と対戦した。 2022-23シーズンは悲願のチャンピオンズリーグ(CL)優勝を果たし、3冠も達成したシティ。初出場となったW杯の初戦は、アジア王者の浦和。すでに北中米カリブ海王者のクラブ・レオン(メキシコ)を下している相手だ。 試合は浦和が粘りを見せてなかなかゴールを許さない展開となったが、前半アディショナルタイムにマリウス・ホイブラーテンのオウンゴールでシティが先制。後半に入ると、マテオ・コバチッチ、ベルナルド・シウバが早い時間帯にネットを揺らし、終わってみれば0-3でシティが完勝を収めた。 軽視されがちなクラブW杯だが、大陸王者にならない限りそもそも出場が不可能な大会。グアルディオラ監督は重要性を理解しているとし、しっかりとタイトルを獲得することを目指すとした。 「選手たちはクラブにとってどれほど重要であるかを理解している」 「この決勝に進むには、チャンピオンズリーグで優勝するなど、信じられないようなことをしなければならない。ここでプレーするのは生涯で今回だけかもしれない」 「我々はそこにいる。持っていないタイトルを獲得し、サイクルを終えることを目指している」 2023年にシティはプレミアリーグ、FAカップ、CL、UEFAスーパーカップで優勝。クラブW杯を制すれば、イングランドのチームとして史上初の年間5冠を果たすことになる。 2023.12.20 15:50 Wed

「簡単ではなかった」3ゴール快勝で決勝に進んだシティ、POTMのロドリが浦和の守備を称える「良い守備をしていた」

マンチェスター・シティのスペイン代表MFロドリが、浦和レッズ戦を振り返った。クラブ公式サイトが伝えた。 19日、クラブ・ワールドカップ(W杯)準決勝でシティは浦和と対戦した。 2022-23シーズンは悲願のチャンピオンズリーグ(CL)優勝を果たし、3冠も達成したシティ。初出場となったW杯の初戦は、アジア王者の浦和。すでに北中米カリブ海王者のクラブ・レオン(メキシコ)を下している相手だ。 試合は浦和が粘りを見せてなかなかゴールを許さない展開となったが、前半アディショナルタイムにマリウス・ホイブラーテンのオウンゴールでシティが先制。後半に入ると、マテオ・コバチッチ、ベルナルド・シウバが早い時間帯にネットを揺らし、終わってみれば0-3でシティが完勝を収めた。 これで南米王者のフルミネンセ(ブラジル)が待つ決勝に駒を進めたシティ。プレーヤー・オブ・ザ・マッチ(POTM)に輝いたロドリは浦和との試合を振り返り、「難しい試合だった」とコメント。守備を称え、簡単な相手ではなかったと振り返った。 「僕たちはチャンピオンズリーグで優勝しなければならないこの瞬間に到達することが、どれほど難しいのかを知っている。僕たちはとても良い試合をした」 「簡単ではなかったよ。僕たちは優勝するためにここに来た。これがチームのメンタリティだ。僕たちは乗り越えることがとても難しいと分かった。多くの選手がとてもタイトで、良い守備をしていた」 「僕たちは日本のチームがどれだけ限定してきて、そこを攻撃するのがどれだけ難しいかを知っている。でも、前半終了間際にゴールを決めることができた。僕たちは前進し続け、決して諦めなかった」 「ボールをもう少し早く動かせるようにならなければならないけど、同時にそれは簡単なことではない」 「こうしたチームと対戦することは、決して簡単ではなかった。だからこそ、今日はベストな状態が必要だったし、決勝でもそれが必要になるだろう」 2023.12.20 08:05 Wed

「間違いなく厳しい試合に」クラブW杯で浦和と対戦するシティ、ベルナルド・シウバが警戒「僕たちは興奮している」

マンチェスター・シティのポルトガル代表MFベルナルド・シウバが、浦和レッズ戦について言及した。 2022-23シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)を初制覇し、ヨーロッパ王者としてクラブ・ワールドカップに臨むシティ。準決勝からの登場となった中、その相手はアジア王者の浦和に決まった。 初戦で北中米カリブ海王者のクラブ・レオン(メキシコ)を下した浦和との一戦。シティは今夏来日し、横浜F・マリノスと対戦して3-5で勝利していた。 日本にも訪れたばかりのシティ。国際サッカー連盟(FIFA)のインタビューでベルナルド・シウバが日本について語った。 「とても良い国だった。日本に行ったのは2度目だったけど、とても清潔で、とてもオーガナイズされており、とても集中力を持っていた。本当に良かったんだ」 そして初戦の相手は浦和。アジア王者との対戦となるが、日本のサッカーについて語り、良いチームとの対戦だと期待を口にした。 「もちろん、僕たちは研究するつもりだよ。日本サッカーがここ数年で急速に発展していることはよく知っているし、代表チームの最近の大きな大会でのパフォーマンスからも見て取れる」 「だから僕たちは興奮しているし、メキシコのチームを倒した良いチームと対戦できることはわかっている。だから簡単ではない」 「間違いなく厳しい試合になるだろうけど、準備を整えて決勝進出を目指して頑張りたい」 浦和vsシティの一戦は19日の27時キックオフ。「FIFA+」で無料視聴が可能だ。 2023.12.19 22:20 Tue
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly