スールシャール、PSGにリベンジ許して落胆も…「運命はまだ我々の手の中」

2020.12.03 10:35 Thu
Getty Images
マンチェスター・ユナイテッドのオーレ・グンナー・スールシャール監督が肩を落とした。『UEFA.com』が報じている。
PR
ユナイテッドは2日に本拠地で行われたチャンピオンズリーグ(CL)グループH第5節でパリ・サンジェルマン(PSG)と対戦。前半のうちに追いつき、勝ち越しのチャンスも作り出したが、1-3の敗北を喫した。
69分に勝ち越しを許した直後にブラジル代表MFフレッジが2度目の警告で退場となり、74分にフランス代表MFポール・ポグバらを投入して打開を図ったが、前がかったところでさらに失点して、力尽きた。

最終節を残して、RBライプツィヒを含む3チームが突破を目指して勝ち点9でひしめく状況に持ち込まれてしまったユナイテッド。スールシャール監督は試合後、僅差の戦いをモノにできなかったと悔いた。

「僅差のゲームだった。それこそ彼らが勝利した理由だ。我々も十分にチャンスを作ったが、生かせなかった」
一方で、「運命はまだ我々の手の中だ」とも。8日に敵地で行われる最終節のライプツィヒ戦を「勝てば突破できる」との状況を口にした上で、5-0で圧勝した前回対戦の結果がアドバンテージになると続けた。

「もちろん、今夜に突破を決められなかったのはフラストレーションだ。良い試合をしたが、そうならなかった。ライプツィヒとのホーム戦で披露したパフォーマンスは我々の有利に働いてくれるはずだ」

PR
関連ニュース

「防戦一方ではないが...」万策尽きた感拭えぬ最下位シェフィールド・U、指揮官も残留を半ば諦め

シェフィールド・ユナイテッドのクリス・ワイルダー監督はお手上げか。 1年でのチャンピオンシップ(イングランド2部)降格が目前の最下位シェフィールド・U。残り4試合で残留圏内17位とは勝ち点「10」差…ここまでの戦いぶりからも逆転残留への道筋は見えない。 今季途中就任で3シーズンぶり再登板のワイルダー監督も最近は意気消沈気味。以前のような完成度をいきなり構築できるはずもなく、かつて最後の砦だったGKディーン・ヘンダーソンも、もういない。 敵地で逆転負けのマンチェスター・ユナイテッド戦(24日)をクラブ公式サイトのインタビューで振り返ると、今季を「惜しかったけど負けは負け」の連続との旨をコメント。そのタイトルは広報担当者に「ワイルダーがポジティブな要素を取り除く」と名付けられた。 「得るものがない試合なんてない。オールド・トラッフォードでの試合はそれ自体が選手にとって刺激だし、気分を高揚させてくれる」 「選手たちは今回も各々が奮闘し、チームのために走ってくれた。しかしだ。その結果は“今回も”我々の陣営誰もが失望するものとなった」 「ユナイテッド相手に防戦一方だったわけではないのに『いくつかの場面・瞬間で我々が勝れば、勝ち点を1でも積み上げれたのに…』なんて試合は今回が初めてではない…」 半ば残留を諦めている様子が垣間見えるワイルダー監督。この日、U-21チーム登録のMFオリバー・アルブラスター(19)にゲーム主将を託したのも、「驚くべきことではない」と言うが、どう考えてもチームの来季以降、または選手個人の将来をある程度見据えてのもの。 愛着あるクラブを救いに帰ってきた功労者だが、チャンピオンシップ降格は目の前だ。 ◆残留争い(全チーム残り4試合) 15位 ブレントフォード | 勝ち点35 | -7 16位 エバートン | 勝ち点33 | -12 17位 フォレスト | 勝ち点26 | -18 —残留圏内— 18位 ルートン・タウン | 勝ち点25 | -28 19位 バーンリー | 勝ち点23 | -32 20位 シェフィールド・U | 勝ち点16 | -59 2024.04.26 19:05 Fri

バーンリーのコンパニ監督がユナイテッド撃破を宣誓「CLチームのようなサッカーができなくてもいい。真正面から行く」

バーンリーのヴァンサン・コンパニ監督が、マンチェスター・ユナイテッド戦への闘争心を垣間見せた。クラブ公式サイトが伝えている。 今季プレミアリーグ復帰で開幕から残留争いを続けてきたバーンリー。今季も残り4試合となったなか、5勝8分け21敗の勝ち点23で降格圏19位、残留圏内17位とは勝ち点「3」差だ。 このように逆転残留のチャンスは間違いなくあるが、27日の第35節はユナイテッドとのアウェイゲーム。すんなり敗れようものなら、残り3試合で残留圏内と勝ち点「6」差に広がる可能性も。 もうこの時期まで来て降格圏にいるのなら、欲しいのは1ポイントではなく、絶対に3ポイント。マンチェスター遠征前に取材対応した“シティのレジェンド”コンパニ監督が打倒ユナイテッドへの意気込みを語る。 「ユナイテッドとの対戦か。それもオールド・トラッフォードで。誰もがワクワクするだろ?」 「多くの人にこの試合を観てほしい。バーンリーにとってこの上なく意味を持つ試合だ。私は若い頃から“vsユナイテッド”を何年も重視してきたが、今のバーンリーもこの一戦が全てとなる」 直近7試合で2勝4分け1敗としぶとさが際立つバーンリー。残留or降格以上にプレーモデルの徹底を大事にしてきた印象のコンパニ監督だが、佳境も佳境、流石に“勝負”の意識が強くなる。 「最も重要なのは一貫性とハードワーク。外野の声なんか関係ない。チャンピオンズリーグ(CL)出場チームのようなサッカーができなくてもいい。バーンリーは常に改善を繰り返してきた」 「残留を争う他チームの結果も私にとってはどうでもいい。バーンリーの強みの1つは『負けても雰囲気が落ちない』ことだと思っている。今日現在も良い雰囲気があるし、これまでの積み上げは土曜日(ユナイテッド戦)にもつながる」 「ユナイテッドは苦しいようだが、それでも我々視点では絶対的なトップチーム。そういった相手と対峙すると、必ず難題にぶつかるのが我々のようなチーム」 「難題なんぞ承知済みだ。我々は真っ正面から戦う」 2024.04.26 17:10 Fri

ユナイテッド移籍が決着つかずのニューカッスルSD、第三者機関に決定を仰ぐ

ニューカッスル・ユナイテッドのスポーツディレクター(SD)を務めるダン・アシュワース氏(53)がマンチェスター・ユナイテッド行きの滞りを解消すべく、第三者に決定を仰ぐようだ。イギリス『The Athletic』が報じた。 今夏を迎えるにあたり、共同オーナーに就任したジム・ラトクリフ氏のもとで組織改革が続くユナイテッド。オマル・ベラダ氏に続いて、ジェイソン・ウィルコックス氏の引き抜きに成功し、アシュワース氏とも長らく紐づく。 アシュワース氏に関しては今年2月の時点でユナイテッド行きため、退団を申し出たが、ニューカッスル側は2025年まで残る契約も盾に強気な姿勢。補償金として2000万ポンド(約39億円)の要求を譲らずといわれる。 ユナイテッドは応じるつもりがなく、アシュワース氏はニューカッスルからガーデニングリーブ(即座の競合会社行きを阻むために与える有給の長期休暇)を命じられ、休職状態に。そこで同氏が仲裁に持ち込むという。 開始は5月からで、数週間ほど続くと予想。第三者機関の介入によって新たな展開を迎えそうだが、果たして。 2024.04.26 15:55 Fri

ブルーノが逆転導く2ゴールで直近5戦7発! 「一番は勝つこと」

マンチェスター・ユナイテッドの大黒柱がプレミアリーグ5試合ぶりの勝利を呼び込んだ。 ユナイテッドは24日の第29節延期分でシェフィールド・ユナイテッドをホームに迎え撃ち、4-2で勝利。最下位に沈み、残留に厳しい戦いが続く相手に2度もリードを許したが、ポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスが1-2の61分に同点となるPK弾を決めると、81分に勝ち越し弾もマークし、逆転に導いた。 85分のダメ押しとなるデンマーク代表FWラスムス・ホイルンド弾もアシストして、2得点1アシストの活躍を披露したブルーノはイギリス『BBC』によると、失点を反省しつつ、逆転勝ちを喜び、不安定な戦いぶりにも言及している。 「僕らはいつだってクリーンシートの話をしているし、やりたいと思っている。その点ではシェフィールド・ユナイテッドの功績だ」 「でも、最後は僕らが挽回した。自分たちで勝つのを難しくしたけど、少しはキャラクターを示したと思う。前半のように試合をコントロールするなら、チャンスをモノにしないといけないのを認識する必要がある」 「僕らは多くのゴールを決めた。チームとして必要なのはコンパクトさだ。ゴールを決められたのは本当に嬉しいけど、そんなことよりも勝ちたい。ゴールも僕の役割ではあるけど、一番は勝つことなんだ」 「最近、僕らは本来ほど多く勝てているわけじゃない。それも仕事の一部で、8、9試合続けて勝ったりもするけど、負ければ批判されるもの。マンチェスター・ユナイテッドの選手である限り、勝利が求められる」 なお、ブルーノはこれで直近の公式戦5試合で7得点2アシスト。プレミアリーグでは4戦連発だ。 <span class="paragraph-title">【ハイライト動画】マンチェスター・ユナイテッドvsシェフィールド・ユナイテッド</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="qS24vORE20w";var video_start = 0;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2024.04.25 10:45 Thu

テン・ハグ監督がネガティブな点もありと語る逆転劇 「学ばないと。勝利には満足だがね」

マンチェスター・ユナイテッドがプレミアリーグ5試合ぶりの白星を掴んだ。 24日の第29節延期分でシェフィールド・ユナイテッドをホームに迎え撃ったユナイテッド。最下位相手に2度もリードを許したが、大黒柱ブルーノ・フェルナンデスの2得点1アシストもあり、4-2で逆転勝ちした。 先のFAカップ準決勝でPK戦にもつれる熱戦を演じた直後のリーグ戦も勝利で飾り、公式戦連勝のエリク・テン・ハグ監督はイギリス『BBC』の番組『 Match of the Day』で反省も口にしつつ、勝利に満足した。 「多くのポジティブがある日だ。2度にわたってリードを許してから反撃する挽回力もあった。ネガティブな点もあったがね。失点はあってはならないし、受け入れられない。学ばないとね。だが、勝利に関しては満足だし、次に進まないといけない」 また、「(ビハインドになってからの動揺?) いや、ないよ。試合を通じてチャンスを作り続けた。(ラスト15分はベストな出来?) いや、ウェンブリーでの70分間の方がずっと良かったよ」と振り返っている。 FAカップに続いて、センターバックとしてプレーしたカゼミロにも「ハリー(・マグワイア)とともに、彼はとても良いセンターバックだと思う。ポゼッションの有無に関わらず、非常に安定している」と評した。 そして、直近の公式戦5試合で7ゴールを記録するブルーノの働きぶりにも「彼は非常に一貫性がある。今の彼は非常に調子が良いね」と話している。 <span class="paragraph-title">【ハイライト動画】マンチェスター・ユナイテッドvsシェフィールド・ユナイテッド</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="qS24vORE20w";var video_start = 0;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2024.04.25 10:15 Thu
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly