イグアインのPK失敗は必然? 元同僚シュチェスニー&C・ロナウドに完全に読まれていた…

2018.11.12 14:53 Mon
Getty Images
▽ユベントスは11日に敵地サン・シーロで行われたセリエA第12節のミラン戦を2-0で勝利した。同試合後、殊勲のPKストップなどクリーンシートで勝利に貢献したポーランド代表GKヴォイチェフ・シュチェスニーが同試合を振り返った。イタリア『スカイ・スポルト』が伝えている。

▽4日前に行われたチャンピオンズリーグ(CL)のマンチェスター・ユナイテッド戦で今季公式戦初黒星も、リーグ戦では10勝1分けの無敗で首位を快走するユベントスが、3連勝中で4位に付けるミランのホームに乗り込んだ一戦。
▽試合は8分にFWマリオ・マンジュキッチのヘディングシュートでアウェイチームが先制に成功。だが、前半終盤にDFメディ・ベナティアのエリア内でのハンドでミランにPKを献上してしまう。それでも、古巣対戦で気合いが入るキッカーのFWゴンサロ・イグアインの左隅を狙ったシュートはGKシュチェスニーが見事な反応で触り左ポストを直撃。守護神の活躍でリードを保ったユベントスは82分にFWクリスティアーノ・ロナウドのタップインで追加点を奪い、直後にベナティアへのファウルを取られて激昂したイグアインの退場もあり、敵地で2-0の快勝を収めた。

▽そして、試合の行方を左右するPKストップを見せたシュチェスニーは、「僕たちはお互いを良くわかっている」と、かつての同僚の癖を見抜いた末のプレーだったことを説明。また、PK前の同僚C・ロナウドとのやり取りに関しても明かした。

「僕たちはお互いを良くわかっている。僕はイグアインがPKで強く低いボールを蹴る傾向にあることを知っていたんだ。そして、幸運なことにあの場面ではとてもうまくいったよ」
「ロナウドはPKの前にできるだけ早くアクションを起こすようにとアドバイスしてくれた。ピピータがパワフルなPKを蹴る傾向があることもね。ただ、僕は事前にそのことを知っていたけどね」
関連ニュース

連勝続くミラン、指揮官は中2日での快勝を高評価「とてもポジティブなパフォーマンス」

ミランのステファノ・ピオリ監督が快勝を祝った。イタリア『スカイ・スポーツ』が伝えた。 セリエA前節のエンポリ戦で2連勝とし、リーグ2位に浮上したミラン。ミッドウィークにはヨーロッパリーグ(EL)でスラビア・プラハを下し、ベスト8進出を決めた。 そんな中、17日のセリエA第29節ではリーグ戦3連勝、公式戦5連勝を懸けてヴェローナと対戦。前半終了間際にフランス代表DFテオ・エルナンデスが独力で先制点を奪うと、後半にはアメリカ代表FWクリスチャン・プリシック、ナイジェリア代表MFサムエル・チュクウェゼが加点し、アウェイで3-1の勝利をあげた。 試合を振り返ったピオリ監督は、2点リードの状況で喫した失点の場面に言及。アルジェリア代表MFイスマエル・ベナセルのクリアには改善の余地があったと述べつつ、チーム全体の戦いぶりを評価した。 「我々は良い試合をしたと思う。それから彼ら(ヴェローナ)は素晴らしいゴールを決めた。あの場面は我々もよく守っていたが、(失点に繋がった)ベナセルのクリアはもっと注意を払うことができたかもしれない」 「このようなエピソードは試合における戦術的な姿勢、および精神的な姿勢を変える。しかし、我々はチームだった。たくさん走り、たくさんのチャンスを生み出した」 また、中2日という厳しい日程を踏まえれば上出来だったともピオリ監督。このままセリエAとELで勝利を重ねていくつもりだ。 「木曜日(スラビア・プラハ戦)に続く試合と考えれば、とてもポジティブなパフォーマンスだったと思う。(残りの)リーグ戦に向けて素晴らしいスタートが切れた」 「多くの選手を入れ替えたことを踏まえると、少しうまくいきすぎたかもしれない。私はこれを期待していなかったし、その後の失速も予想していない。今は順調で、自分たちの価値を証明する機会がたくさんある」 2024.03.18 15:39 Mon

テオ弾など3発のミランがヴェローナに勝利で公式戦5連勝【セリエA】

ミランは17日、セリエA第29節でヴェローナとのアウェイ戦に臨み、3-1で勝利した。 前節エンポリをウノゼロで下して2位に浮上したミラン(勝ち点59)は、3日前に行われたヨーロッパリーグではスラビア・プラハに3-1と快勝しベスト8進出を決めた。そのミランはジルーをベンチスタートとし、オカフォーが最前線に構えた。そしてスラビア戦負傷交代の守護神メニャンは無事先発となった。 14位ヴェローナ(勝ち点26)に対し、開始4分にFKからトモリのボレーでゴールに迫ったミランが押し込む展開とすると、19分に決定機。CKの流れから浮き球のルーズオールをオカフォーがボレー。見事に捉えたシュートだったが、GKモンティポのファインセーブに阻まれた。 さらに23分、ボックス右からプリシックの放ったシュートがバーに直撃したミランが攻め込み続けると、39分にはロングカウンターからオカフォーがコントロールシュートでゴールに迫る。 そして44分、ミランが押し切る。テオ・エルナンデスが左サイドを持ち上がってボックス左ポケットまで侵入。DFと入れ替わってシュートをねじ込んだ。 ミランが1点をリードして迎えた後半、開始5分に追加点。オカフォーが敵陣でボールを奪ってシュートに持ち込むと、GKが弾いたルーズボールをプリシックが詰めた。 その後も試合をコントロールしていたミランだったが、64分にファインゴールで1点差とされる。ノスランにボックス手前から弾丸シュートを叩き込まれた。 失点を受けてジルーを投入したミランは70分に3点目の好機。ジルーのスルーパスを受けたレオンがボックス内へ。GKと一対一となったが、シュートはわずかに枠を外れた。 それでも79分に突き放す。CKの流れから浮き球のルーズボールをチュクウェゼが見事なボレーで叩き込んだ。 終盤にかけてはヴェローナの攻勢を受けるも守護神メニャンの好守で失点は許さず3-1で勝利。公式戦5連勝とした。 2024.03.18 01:03 Mon

EL8強入りの遠藤リバプールはアタランタと激突! ミランvsローマの同国対決も実現

ヨーロッパリーグ(EL)準々決勝の組み合わせ抽選会が15日にスイスのニヨンで行われた。 ラウンド16では遠藤航が所属するリバプールがスパルタ・プラハ相手に2戦合計11-2と優勝候補の力を見せつけ、余裕の突破。そのほか、今季開幕から無敗を続けるレバークーゼンや、ミランも勝ち上がりを決めた。 国別で見ると、イタリア勢から最多の3クラブ進出となるベスト8ではリバプールがアタランタとの対戦となるなか、ミランvsローマの同国対決も。そのほか、勢い十分のレバークーゼンはウェストハム戦に決まった。 そして、小久保玲央ブライアンのベンフィカはマルセイユ戦に。 ◆準々決勝(1stレグ:4/11 2ndレグ:4/18) ミラン vs ローマ - [1] リバプール vs アラタンタ - [2] レバークーゼン vs ウェストハム - [3] ベンフィカ vs マルセイユ - [4] ◆準決勝(1stレグ:5/2 2ndレグ:5/9) [4]の勝者 vs [2]の勝者 - [5] [1]の勝者 vs [3]の勝者 - [6] ◆決勝(5/22) [5]の勝者 vs [6]の勝者 @ダブリン・アリーナ(アイルランド) 2024.03.15 21:21 Fri

負傷交代のメニャンは重傷回避? 右ヒザに打撲も関節は問題なしか

ミランはケガの状態が心配されるフランス代表GKマイク・メニャンについて、重傷ではないと考えているようだ。 ミランの絶対的守護神として、チームの守備を支えるメニャン。しかし、14日に行われたヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16・2ndレグのスラビア・プラハ戦では、開始2分に相手FWと接触して右ヒザを負傷。その後、しばらくはピッチに立ち続けたが、結局21分で交代となった。 試合は3-1で勝利しELベスト8進出を決めたミランだが、ここまで公式戦36試合に出場する守護神の状態は注目の的に。そんな中、イタリア『スカイ・スポーツ』によるとクラブは重傷ではないと考えているとのことだ。 メニャンは右ヒザに重度の打撲を負ったものの、関節に異常は生じていない模様。これによって、長期離脱は免れる可能性があるようだ。 ただし、クラブは慎重な姿勢を崩しておらず、15日に新たな検査を予定しているとのこと。現在セリエAで2位につけ、ELも準々決勝が控えているだけに守護神の長期離脱だけは避けたいところだ。 2024.03.15 18:10 Fri

数的優位活かし危なげなくELベスト8進出のミラン、ピオリ監督「もっとゴールを決められたはず」

ミランのステファノ・ピオリ監督は、ヨーロッパリーグ(EL)ベスト8進出を決めたことを喜んだ。『UEFA.com』が伝えている。 14日、敵地でスラビア・プラハとのELラウンド16・2ndレグに挑んだミラン。1stレグを4-2で制したチームは相手が20分に退場者を出したこともあり優位に立つと、前半だけでFWクリスチャン・プリシック、MFルベン・ロフタス=チーク、FWラファエル・レオンのゴールによって前半だけで3得点。突破を決定づけると、後半は相手の反撃を1失点に抑え3-1で勝利した。 2戦合計スコア7-3でEL準々決勝進出となったピオリ監督はパフォーマンスに一定の満足感を示しつつ、これからの戦いに向け改善点があることも強調している。 「どちらの試合も我々としては良かったと思う。アドバンテージを活かすことができたし、サン・シーロでの試合よりはるかに良い成功を収められた。とはいえ、この試合も完璧ではなかっただろう。間違いなくもっとゴールを決められたはずだ」 「我々は1stレグから、11対11でどのようにプレーするか、そして11対10になったときどのようにプレーするかを学んだ。今日はよりゲームをコントロールし、3ゴールを決め、試合の流れは非常に明白だったと思う」 「我々はすでにビッグチームを打ち破ったが、大会にはまだ他のビッグネームが残っている。我々は改善する必要性を理解しており、自分たちの試合を分析して、そこから学ばなければならない」 2024.03.15 10:30 Fri
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly