10人のアヤックスが延長戦の2Gでシャルケとの死闘を制し25年ぶり4強《EL》2017.04.21 07:09 Fri

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽ヨーロッパリーグ(EL)準々決勝2ndレグのシャルケvsアヤックスが20日に行われ、3-2でシャルケが勝利した。しかし、2戦合計スコア3-4でアヤックスがベスト4へ進出している。シャルケのDF内田篤人はベンチ入りしなかった。

▽1週間前にアヤックスのホームで行われた1stレグではアヤックスがスコア以上の内容で2-0と快勝したこのカード。

▽開始40秒にコラシナクの左クロスからゴレツカがボレーでゴールに迫ったシャルケが良い入りを見せると、続く2分にはマイヤーのコントロールシュートが右ポストを直撃した。

▽徐々にポゼッションを取り戻したアヤックスは、13分にジイェフの直接FKがGKを強襲。さらに24分には左CKの流れからフィールヘーフェルのオーバーヘッドキックで枠内シュートをマークした。

▽序盤の勢いを失いつつあったシャルケは、35分にゴレツカの右クロスをマイヤーが合わせるも枠の上に外れ、前半をゴールレスで終えた。

▽迎えた後半開始2分、シェーネの直接FKでゴールに迫ったアヤックスだったが、GKフェールマンの好守に阻まれる。続く51分にはトラオレが枠内シュートを浴びせるも、53分にシャルケが先制した。ブルクシュタラーのパスを受けたボックス右のゴレツカがゴール左へシュートを流し込んだ。

▽あと1点で延長戦へもつれ込めるシャルケはフンテラールを投入。すると56分、コラシナクの左クロスをヘヴェデスがスルーした後方のブルクシュタラーが確実に流し込んで2戦合計スコアを2-2のタイに戻した。

▽直後、ジイェフのシュートでゴールに迫ったアヤックスに対し、シャルケは63分にFKからヘヴェデスがヘディングシュートでゴールに近づく。オープンな攻防が続く中、80分にベンタレブの突破を止めたフェルトマンに2枚目のイエローカードが提示されて、シャルケが数的優位となった。

▽そのシャルケは後半終了間際、右クロスに合わせたヘヴェデスのダイレクトシュートはGKの好守に阻まれ、延長戦へもつれ込んだ。

▽迎えた延長戦、シャルケがボールを保持する展開となる中、同前半9分にガイスのミドルシュートでゴールに迫ると、同11分にゴールが生まれる。ボックス左ゴールライン際まで侵入したコラシナクのクロスをファーサイドのカリジウリがヘディングで押し込んだ。

▽それでもアヤックスは延長後半5分、フィールヘーフェルのミドルシュートはGKフェールマンのビッグセーブに阻まれるも、直後のスローインからフィールヘーフェルがボックス内へ侵攻。ナスタシッチのクリアボールをフィールヘーフェルが身体に当ててゴールへ押し込み、アヤックスに値千金のアウェイゴールが生まれた。

▽さらに試合終了間際にもユーネスのゴールが決まったアヤックスが前身のUEAFカップを優勝した1991-92シーズン以来となる25年ぶりのベスト4進出を果たしている。

コメント

関連ニュース

thumb

シャルケのコソボ代表FWアブディヤイがローダJCへレンタル移籍

▽シャルケは15日、コソボ代表FWドニス・アブディヤイ(21)がエールディビジのローダJCへレンタル移籍することを発表した。期間は今季終了までとなっている。 ▽ストライカーや左ウイングでプレー可能なアタッカーのアブディヤイは、シャルケのユース出身。2015年2月にトップチームデビューを飾り、これまで公式戦12試合に出場して2ゴールを決めている。しかし、今季はここまで出場機会を得られていない状況にあった。 ▽代表としてはU-16からU-19まで生まれ故郷のドイツ代表を選択。しかし、2016年11月にルーツであるコソボ代表を選択している。 ▽移籍先のローダJCは18試合を消化したエールディビジで最下位に位置している。 2018.01.16 04:26 Tue
twitterfacebook
thumb

ライプツィヒがシャルケとの上位対決を制し順位逆転《ブンデスリーガ》

▽ブンデスリーガ第18節、ライプツィヒvsシャルケが13日に行われ、3-1でライプツィヒが勝利した。 ▽ウインターブレイク前に行われた前節ヘルタ・ベルリン戦を10人となった相手に2-3と敗戦した5位ライプツィヒ(勝ち点28)は、今冬でのリバプールへの移籍が否定されたN・ケイタが先発となった。 ▽対する2位シャルケ(勝ち点30)は前節フランクフルト戦をナウドのラストプレー弾で2-2の引き分けに持ち込み、11試合負けなしとした。そのシャルケはこの冬にユベントスから獲得したピアツァがベンチスタートとなった。 ▽5位と2位による上位対決は、時間の経過とともにライプツィヒが押し込む展開としていく。しかし、自陣に引くシャルケを崩しきれずシュートに持ち込むには至らない。 ▽そんな中、シャルケは28分にシェプフのミドルシュートでゴールに迫ると、ここから流れを引き寄せていった。 ▽しかし36分、ライプツィヒはオギュスタンがボックス内でスタンブリに倒されてPKを獲得。だが、キッカーのオギュスタンの放ったシュートはややコースが甘く、GKフェールマンにセーブされて先制とはならない。 ▽それでも41分、ゴール正面の位置からN・ケイタの放ったミドルシュートがDFにディフレクトしてコースが変わり、ネットを揺らしてライプツィヒが先制。前半を1点リードして終えた。 ▽迎えた後半、シャルケが前がかる入りとする中、55分にシェプフとディ・サントに代えてピアツァとエンボロを投入。すると直後、右サイドからのFKをナウドがヘディングで流し込み、シャルケが同点に追いついた。 ▽追いつかれたライプツィヒはヴェルナーとY・ポウルセンを投入し、勝ち越しを目指す。すると69分、ショートカウンターに転じ、サビツァーの浮き球パスをボックス右のライマーが受けて中へ折り返すと、最後はヴェルナーが押し込んだ。 ▽さらに2分後、ヴェルナーのパスをボックス右で受けたブルマがシュートを流し込んで3-1としたライプツィヒが勝利。シャルケとの上位対決を制し、勝ち点で1上回った。 2018.01.14 04:52 Sun
twitterfacebook
thumb

シャルケがホッフェンハイムのエースFWウートをフリーで獲得…来シーズンから加入

▽シャルケは9日、ホッフェンハイムのFWマルク・ウート(26)をフリートランスファーで獲得することを発表した。ウートは、2018-19シーズンから加入する。 ▽ウートは、ケルンの下部組織で育ち、2011年7月にトップチームへ昇格。2012年7月にはヘーレンフェーンへと移籍すると、2013年9月からはヘラクレスへレンタル移籍。ホッフェンハイムには2015年7月に加入した。 ▽今シーズンはブンデスリーガでここまで16試合に出場し9ゴール2アシスト、ヨーロッパリーグで3試合に出場し1ゴール1アシストを記録。シャルケは2022年6月30日までの4年契約を結んだとのことだ。 ▽スポーツディレクターをつとめるクリスチャン・ハイデル氏は、「マルク・ウートは、ブンデスリーガで最も危険なドイツ人ストライカーであり、夏からは我々の攻撃を大幅に改善してくれるだろう。彼を獲得できて本当に嬉しい」とコメントしている。 2018.01.09 21:20 Tue
twitterfacebook
thumb

シャルケ、ゴレツカのバイエルン移籍決定報道を否定も…1月中に去就決断へ

シャルケは、MFレオン・ゴレツカの去就は1月中に決定すると明かした。<br><br>クラブとの契約が今季限りとなっているゴレツカ。ドイツ代表でも中心メンバーとなりつつある22歳のMFには、欧州中のビッグクラブが関心を示していると言われている。<br><br>先日、バイエルンへの加入が決定したとの報道もされていたが、シャルケのクレメンス・テンニエス社長は『Welt am Sonntag』でこれを否定。しかし、1月中に去就を決定する<br><br>「監督、コーチ、そして私自身も彼が残留するためにすべて尽くしている。1月中に、彼はどうするか話したがっている。現在我々は(ブンデスリーガで)2位につけ、DFBポカールでも準々決勝に進んでいる。レオンは、決断をくださなければならない」<br><br>2013年にボーフムから325万ユーロで加入したゴレツカ。シャルケで130試合出場19ゴールを記録し、データサイト『transfer markt』の市場価格は4000万ユーロにまで上昇している。多くのビッグクラブが注目するドイツの22歳MFは、どのような決断を下すのだろうか。<br><br><br><br>提供:goal.com 2018.01.08 00:19 Mon
twitterfacebook
thumb

シャルケがユベントスのクロアチア代表FWピアツァをレンタルで獲得

▽シャルケは4日、ユベントスのクロアチア代表FWマルコ・ピアツァ(22)をシーズン終了までのレンタル移籍で獲得することを発表した。なお、購入オプションはついていない。 ▽ピアツァは、ディナモ・ザグレブの下部組織出身で、2016年7月にユベントスへと完全移籍。昨シーズンはセリエAで14試合に出場、チャンピオンズリーグでも4試合に出場し1ゴールを記録。今シーズンは、セリエAでの出場はなく、プリマヴェーラ1で4試合に出場し2ゴール3アシストを記録していた。 ▽世代別のクロアチア代表を経験したピアツァは、2014年にA代表デビュー。ユーロ2016にも出場するなど、13試合に出場し1ゴールを記録している。 2018.01.05 21:55 Fri
twitterfacebook


欧州移籍情報
Jリーグ移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース