乾後半から出場のエイバル、ベティスに敗戦で連勝が3でストップ《リーガエスパニョーラ》2017.04.17 03:29 Mon

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽エイバルは16日、リーガエスパニョーラ第32節でベティスとのアウェイ戦に臨み、0-2で敗れた。エイバルのMF乾貴士は後半から出場している。

▽前節セルタ戦を2-0と快勝して3連勝とした7位エイバル(勝ち点50)は、セルタ戦のスタメンから2選手を変更。クリスティアン・リベラとガルベスに代えてエスカランテとルジューヌが先発に戻った。スペイン国王の晩さん会出席のために来日していた乾はベンチスタートとなった。

▽リーガで10ゴールを挙げているチーム内得点王のルベン・カストロを病気で欠く3連敗中の15位ベティス(勝ち点31)に対し、エイバルは開始1分過ぎに失点する。ボックス右のラファ・ナバーロのクロスをマルタンにヘディングシュートで決められた。

▽早々に失点したエイバルはポゼッションを高めてベティスを押し込むと、15分に右CKからラミスがヘディングシュート。しかし、枠の左に外れた。

▽27分に負傷したラミスに代わってガルベスを投入せざるを得なくなったエイバルは34分、ペドロ・レオンがドリブルシュートを放ってゴールに近づいた。

▽前半終盤、ベティスのFKから立て続けにピンチを迎えたエイバルだったが、追加点は許さずに前半を終えた。

▽後半からエイバルはベベに代えて乾を左サイドに投入。しかし、52分にドルミジの直接FKでゴールを脅かされると、ベティスの攻勢が強まっていく。そんな中、ダニ・セバージョスを投入して追加点を狙った。

▽対するエイバルは70分、乾のシュートのルーズボールをボックス中央で拾ったガルベスが反転から強烈なシュートを浴びせるも、GKアダンの好守に阻まれてしまう。

▽80分には乾が決定機を演出。左サイドを抜け出した乾がマイナスに折り返し、ペドロ・レオンがシュート。しかし、空振りしてしまった。

▽すると89分、ロングカウンターに転じたベティスが決定的な2点目を奪う。ハーフラインから持ち上がったダニ・セバージョスがボックス右からゴール左へシュートを流し込んだ。ダニ・セバージョスのリーガ今季初ゴールで勝負を決定付けたベティスが連敗を3で止めた一方、乾が3試合ぶりに出場したエイバルの連勝が3でストップしている。

コメント

関連ニュース

thumb

反省点を挙げるMF乾貴士「自分たちで難しくした」《キリンチャレンジカップ2017》

▽日本代表は10日、日産スタジアムでキリンチャレンジカップ2017のハイチ代表戦に臨み、3-3のドローに終わった。 ▽試合後、MF乾貴士(エイバル/スペイン)がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対。攻撃面における反省点を挙げた。 <span style="font-weight:700;">◆MF乾貴士</span>(エイバル/スペイン) <span style="font-weight:700;">──試合後、MF香川真司(ドルトムント/ドイツ)と会話しているように見えたが</span> 「色々と話した。ポジショニングのことだったり、ああやって引かれた相手をどう崩すかだったり、距離感だったり、そういう内容だった」 <span style="font-weight:700;">──クラブとはまた違ったサイドでのプレーが求められるが</span> 「特に、後半は距離感がすごく近過ぎたところがあった。その辺で崩せなかったというか、効率が悪くなってしまった。自分たちで難しくてしまった」 「途中から(原口)元気が左サイドで張るようになって、そこから良いタイミングで中に入ったり、ああいう方が効果的。(車屋)紳太郎との関係もそこからすごく良くなっていったりもしていたし、引いた相手に対してはああいうプレーの方が良いんじゃないかなと思う」 <span style="font-weight:700;">──監督の指示に則ったプレーが強調されているが</span> 「もうちょっと張りたかったけど、それができなったのは自分の判断ミス。もっと張って、そこで起点を作れれば、紳太郎の上がりを使って崩せたんじゃないかなと。そこは反省」 <span style="font-weight:700;">──香川とのプレービジョンの共有が見て取れたが</span> 「あそこで崩せれば一番良かったけど、あれだけ引いてくる相手だと、あれだけじゃ厳しい。やっぱりサイド攻撃が有効だと思う」 <span style="font-weight:700;">──前半は理想とする形ができていたように見えたが</span> 「前半は(長友)佑都くんとの関係がすごく良かった。(倉田)秋がすごい良いタイミングで後ろをサポートしてくれたし、槙野(智章)くんが良いタイミングでボールを入れてくれていたので、良い関係ができていた。でも、やっぱり1点目を獲られてから、自分たちの流れがすごく悪くなって、自分たちで苦しくしてしまった感じ」 2017.10.11 02:50 Wed
twitterfacebook
thumb

NZ戦で勝ち越し弾を演出もFW乾貴士「自分自身ではそんなに評価はしていない」《キリンチャレンジカップ2017》

▽日本代表は8日、10日に行われるキリンチャレンジカップ2017のハイチ代表戦に向け、試合会場となる日産スタジアムでトレーニングを行った。 ▽トレーニング終了後、FW乾貴士(エイバル/スペイン)がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対。ニュージーランド戦のプレーを振り返るとともに、先発と途中出場の差について語った。 <span style="font-weight:700;">◆FW乾貴士</span>(エイバル/スペイン) <span style="font-weight:700;">──ニュージーランド戦途中出場でうまく流れを変えたと思うが</span> 「この間も言いましたが、相手もバテていたのでね。自分自身はフレッシュな状態で入れたので、2点目につながって勝てたのはすごく良かったと思います。ただ、相手がバテていたこともあったので、自分自身ではそんなに評価はしていないです」 <span style="font-weight:700;">──先発したらどうだったとか、スペースがない中状況だったりは考えるか</span> 「それは難しいと思いますし、ヨッチ(武藤嘉紀)が裏に走って相手をバテさせてくれたことが、自分にとっては大きかったと思います」 <span style="font-weight:700;">──先発で結果を出していきたいと思うがどうアピールしていきたいか</span> 「途中出場と先発は役割が違うと思うので、途中出場だとより攻撃のことを考えられますし、自分の特徴を出すこと、そこで貢献することの方が役割が大きくなってきます」 「先発となるとチームのバランスとか流れとか守備の役割とか、そういったところを途中出場より考えなくてはいけないのでね。ちょっと違う役割なのでなんとも言えないところはあります」 2017.10.08 22:07 Sun
twitterfacebook
thumb

不調に喘ぐ乾所属のエイバル、会長はメンディリバル監督への信頼を強調

今季のリーガエスパニョーラで、不調に喘ぐMF乾貴士所属のエイバルだが、アマイア・ゴロスティサ会長は、ホセ・ルイス・メンディリバル監督に対する信頼を強調している。<br><br>昨季にはヨーロッパリーグ出場圏にも位置するなど健闘を見せたエイバル。しかし今季はリーガ第7節までを2勝5敗で終え、降格圏の15位に位置するなど不調に苦しんでいる。<br><br>メンディリバル監督の去就も取り沙汰されるような成績だが、ゴロスティサ会長は同指揮官への信頼を強調。人口2万3000人の町に拠を構えるエイバルにとって、目標は上位に食い込むことではなく、残留争いであることも説いている。<br><br>「私たちはメンディリバル、そして彼が率いるコーチングスタッフに全幅の信頼を寄せています。私たちは、どこからリーガ1部までやって来たのか、そして1部がどういった舞台なのかを自覚しています。とにかく、今は落ち着きを保たなければなりません」<br><br><br>提供:goal.com 2017.10.08 00:44 Sun
twitterfacebook
thumb

NZ翻弄のMF乾貴士「チャンスは作れる」《キリンチャレンジカップ2017》

▽日本代表は6日、豊田スタジアムでキリンチャレンジカップ2017のニュージーランド代表戦に臨み、2-1で勝利︎した。 ▽試合後、MF乾貴士(エイバル/スペイン)がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対。決勝点を演出したシーンや左サイドでの仕掛けについて語った。 <span style="font-weight:700;">◆MF乾貴士</span>(エイバル/スペイン) <span style="font-weight:700;">──決勝点を演出したが</span> 「(倉田秋が)しっかりゴールを決めてくれたので良かった」 <span style="font-weight:700;">──トライし続けてようやく生まれた決勝点</span> 「相手も疲れていたので、チャンスは作れるかなと思っていた。こっちから攻められていたし、(長友)佑都くんのサポートもすごく助かっていた。ああいう形でボールを取り切れればチャンスは作れる。もっとそういう形を作っていきたい」 <span style="font-weight:700;">──DF長友佑都(インテル/イタリア)との連携が良い</span> 「あれだけ良いタイミングで上がってもらえると、僕は本当にパスを出すだけ。こっちのセンスだけ。何度かミスったところもあったけど、あれを続けていくことでチームとしても前に出ていける。良い形を作れていると思う」 2017.10.07 01:23 Sat
twitterfacebook
thumb

乾がフル出場もエイバルはバカンブにハットトリックを許し完敗…《リーガエスパニョーラ》

▽リーガエスパニョーラ第7節のビジャレアルvsエイバルが1日に行われ、3-0でビジャレアルが勝利した。エイバルの日本代表MF乾貴士はフル出場した。 ▽前節ヘタフェに完敗した14位ビジャレアルの本拠地エスタディオ・デ・ラ・セラミカに18位エイバルが乗り込んだ一戦。キケ・ガルシアとセルジ・エンリクの2トップに乾とペーニャを両翼に配置した[4-4-2]の布陣で臨んだエイバルは、立ち上がりから一進一退の攻防を見せる。 ▽しかし、25分にトリゲロスの浮き球のパスでDFの裏に抜け出したバカンブが飛び出したGKの上を抜くループシュートを放つと、これがそのままゴールネットを揺らし、ビジャレアルが先制した。 ▽先手を取ったビジャレアルは38分、ボックス右手前でボールを受けたロドリゴ・エルナンデスが強烈なミドルシュートでエイバルゴールを脅かすが、これはGKドミトロビッチがわずかに触り枠の上に外れた。 ▽1点リードで前半を終えたビジャレアルは、後半も開始早々にスコアを動かす。52分、最終ラインからのパスをセンターサークル付近で受けたフォルナルスがワンタッチで右サイドに捌くと、右サイドを抜け出したサンソーネがクロスを供給。これをゴール前に走り込んだバカンブが滑り込みながら流し込み、追加点を奪った。 ▽エイバルの反撃は55分、フンカの左FKをファーサイドのセルジ・エンリクが頭で落とすと、これを受けたキケ・ガルシアがシュート。しかし、これは相手DFのブロックに阻まれ、こぼれ球をボックス中央の乾が合わせるも、シュートはゴール右に外れた。 ▽リードするビジャレアルは75分、フォルナルスのスルーパスに反応したカスティジェホがボックス左でアルビージャに倒されPKを獲得。このPKをバカンブがゴール右に決め、ハットトリックを達成した。 ▽両チームが3枚の交代カードを使い切り、試合終盤に突入。エイバルは83分にシャルレスの落としをペナルティアーク手前で受けたホルダンがミドルシュートで狙うも、これはクロスバーを直撃する。 ▽結局、その後はスコアが動かず3-0で試合終了。3試合で13失点を喫したエイバルは、リーグ戦3連敗となった。 2017.10.02 03:40 Mon
twitterfacebook


欧州移籍情報
Jリーグ移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース