イタリアで初の女性代表監督誕生! 元イタリア女子代表FWパニコ氏がU-16男子イタリア代表の臨時指揮官に!2017.03.17 04:16 Fri

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽元イタリア女子代表FWパトリツィア・パニコ氏(42)が、イタリアの女性指揮官として初めて男子代表チームの指揮を執ることになるようだ。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えている。

▽現役時代にイタリア女子代表として歴代最多の204試合出場に出場し、110ゴールを記録した伝説的なストライカーであるパニコ氏。2014年に現役を退いた後は、イタリア男子の世代別代表を率いるダニエレ・ツォラート監督のアシスタントとして、指導者のキャリアをスタートさせていた。

▽『ガゼッタ・デッロ・スポルト』の伝えるところによれば、来週からのインターナショナルウィークでは、U-16イタリア代表を率いるツォラート監督が、U-19イタリア代表チームに帯同することが急きょ決定したため、パニコ氏はツォラート監督の代理として、22日と24日に予定されるU-16ドイツ代表戦でU-16イタリア代表チームを率いることになるようだ。

▽思わぬ形からイタリア人女性指揮官として初めて男子の代表チームを率いることになったパニコ氏は、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』で以下のようなコメントを残している。

「女性指揮官として、初めて男子の代表を率いることは素晴らしい偉業だと思っているわ。そして、今回のことをキッカケに私の多くの同僚も同じ初めての経験ができることを願っているわ」

コメント

関連ニュース

thumb

マイアミ指揮官を退任のエレガントDFネスタ、行き先は… 「新たな挑戦の準備ができている」

▽元イタリア代表DFのアレッサンドロ・ネスタ監督(41)が、北米サッカーリーグ(NASL)所属のマイアミFC指揮官を退任することになった。自身のインスタグラムで別れの言葉を述べている。『フットボール・イタリア』が伝えた。 ▽20代前半でラツィオのキャプテンとして活躍し、クラブの財政難によって2002年夏にミランに移籍したネスタ監督は、2003-04シーズンと2010-11シーズンのセリエA制覇や、2002-03シーズンと2006-07シーズンのチャンピオンズリーグ優勝など数々のタイトル獲得に貢献。2012年5月にモントリオール・インパクトに移籍し、2013年11月に現役引退を発表した。そして、2016シーズンからはマイアミFCで監督キャリアをスタートさせていた。 ▽現役時代、華麗なインターセプトやカバーリング、足元の技術を兼ね備えてDFながらも“エレガント”と評されていたネスタ監督は、インスタグラムで以下のように記している。 「私のマイアミFCでの旅は終わりを迎えた。アメージングで挑戦の2年間だった」 「みんなに感謝したい。選手たちのことも忘れない。一緒に過ごした時間で多くのことを学ばせてもらった。次のシーズンでも幸運を祈る。私自身は新たなチャレンジの準備ができている」 ▽なお、ネスタの「新しい挑戦」はイタリアでの仕事となりそうとのことだ。ワールドカップ予選敗退により変化の時を迎えているイタリア代表との関連も示唆されているが…? 2017.11.18 18:50 Sat
twitterfacebook
thumb

イタリア代表監督候補のマンチーニ「リストに載っていることは光栄だが」、本大会逃したアズーリにも言及

▽ゼニトのロベルト・マンチーニ監督(52)が、イタリア代表監督就任の噂について、自身の考えを明かした。『フットボール・イタリア』が報じている。 ▽イタリア代表は、ロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選グループGでスペイン代表の後塵を拝して2位となりプレーオフに回った。そのプレーオフではスウェーデン代表と対戦するも2戦合計0-1で敗れ、60年ぶりにW杯本大会出場を逃している。 ▽イタリアサッカー連盟(FIGC)は15日、指揮官であるジャンピピエロ・ヴェントゥーラ監督を解任したことを発表。イタリアメディアでは次の代表監督として、前指揮官であるチェルシーのアントニオ・コンテ監督、現在フリーのカルロ・アンチェロッティ氏に加えマンチーニ監督の名前を挙げた。 ▽この報道を受けてマンチーニ監督は「リストに載っていることは光栄だが、今はゼニトで満足しており代表チームには興味がない」と、アズーリの指揮官就任の可能性を否定。また、イタリア代表がW杯出場を逃したことについても言及し、深い悲しみを感じていることを口にした。 「多くの仲間たちと同じように、ロシアの地で活躍するイタリア代表を夢見ていた。彼らが予選で敗退してしまい、本当に大きな悲しみを感じている」 「1958年もW杯出場を逃したんだ。それ以来、W杯に出続けて、それが当たり前だと感じていた。そして再びW杯がなくなってしまい、とても悲しい思いをしている」 ▽なお、マンチーニ監督は2001-02シーズンにフィオレンティーナの指揮官として監督業を開始。その後は古巣であるラツィオやインテル、マンチェスター・シティなどを渡り歩き、今シーズンからゼニトの指揮官として采配を振るっている。 2017.11.17 09:59 Fri
twitterfacebook
thumb

FIGCがアンチェロッティと接触? 近日中にイタリア代表指揮官に就任か

▽イタリアサッカー連盟(FIGC)がイタリア代表の新指揮官の招へいに向けてカルロ・アンチェロッティ氏(58)に接触しているようだ。『スカイ・スポーツ・イタリア』が報じている。 ▽ロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選グループGで2位に終わったイタリア代表はプレーオフに回り、スウェーデン代表と対戦。敵地での1stレグを0-1で落とすと、続く2ndレグはゴールレスドローに終わり、15大会ぶりに本大会への出場を逃した。 ▽するとFIGCは15日、指揮官であるジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督を解任。現在はその後任人事を進めている。報道によると、前指揮官であるチェルシーのアントニオ・コンテ監督やゼニトのロベルト・マンチーニ監督らの名前が挙がっていたが、FIGCは同じく候補者の一人とみられていたアンチェロッティ氏に一本化したようだ。 ▽アンチェロッティ氏は1995年にレッジャーナで監督としての道を歩み始め、その後はパルマ、ユベントスと渡り歩き、2001年からはミランの監督に就任。そのミランではチャンピオンズリーグ(CL)を2度制覇し、2003-04シーズンにはセリエAでも優勝するなど功績を残した。 ▽2009年から指揮を執ったチェルシーでも初年度にプレミアリーグとFAカップを、2011年から指揮を執ったパリ・サンジェルマンでは2012-13シーズンにリーグ制覇している。その後、レアル・マドリーで指揮を執ると、2013-14シーズンにはクラブ通算10度目のCL制覇に貢献。2016-17シーズンはバイエルンを率いてブンデスリーガとDFBポカールの2冠を達成した。現在はフリーの身となっているが、各チームでタイトルを獲得してきた実績を持っている。 2017.11.17 09:14 Fri
twitterfacebook
thumb

不遇のインシーニェがPO振り返る 自身を推したデ・ロッシへの感謝も語る

▽ナポリに所属するイタリア代表FWロレンツォ・インシーニェが、厳しい敗戦となったスウェーデン代表とのロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフを振り返った。イタリア『Il Mattino』が伝えている。 ▽イタリアは13日、ロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフ2ndレグでスウェーデン代表をサン・シーロに迎えた。1stレグを0-1で落としていたイタリアにとっては勝たなければならない一戦だったが、結果はゴールレスドロー。そのため15大会ぶりに予選敗退となった。 ▽今回のプレーオフで背番号10を与えられながらも、2試合を通じて15分ほどの出場時間しか与えられなかったインシーニェ。チームのためにゴールを決める準備はしていたと語りながらも、ジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督の選手起用に一定の理解を示した。 「僕はワールドカップへの出場を強く望んでいた。だから、心から悲しみを感じている」 「初めて代表に選ばれた日からここでのルールをしっかりと理解していた。ここでは誰がプレーするかが重要ではなく、多くの決定に対して敬意を払うべきだとね。だから、たとえどんな短い出場時間でも全力を尽くすだけだよ」 「このユニフォームは議論の余地なく尊重すべきものだと思うし、僕は常に代表チームのためにゴールを捧げる準備をしてきた。監督が自分以外の選択肢を選んでも、そのプレーヤーがワールドカップに導くための正しい選択肢だと考えているよ」 「議論の余地なくこのユニフォームはイタリアのシンボルなんだ。そして、僕はできる限りこのユニフォームを着続けたいと思っている」 ▽また、インシーニェは13日に行われたプレーオフ2ndレグで交代を拒否し、自分の起用を推してくれたイタリア代表MFダニエレ・デ・ロッシへの感謝を口にしている。 ▽この試合でデ・ロッシは、チームスタッフを通じてヴェントゥーラ監督からウォーミングアップを指示された際、「どうして俺なんだ。この試合でドローは必要ない。勝たなければいけないんだろう」と発言。さらに、傍に座っていたインシーニェを指さし、攻撃的な選手の起用が必要だと示していた。 「ダニエレからの素晴らしいジェスチャーに感謝しているよ。彼はチームの助けとなる正真正銘のリーダーだ。もし、ピッチに投入されていたなら誇りを持ってプレーしたと思うよ」 「個人的にみんなが立派な働きを見せたと確信しているし、ワールドカップ出場に値したと思っているよ」 ▽最後に、インシーニェはヴェントゥーラ監督の後任として有力候補に挙がるカルロ・アンチェロッティ氏については、「カルロ・アンチェロッティ? 彼は素晴らしいフットボール人であり、勝者だよ。だけど、誰が後任になるかはディレクターの選択次第さ」と、語るにとどまっている。 2017.11.16 23:30 Thu
twitterfacebook
thumb

30歳で引退、ロック歌手となった元イタリア代表のイケメン問題児「俺は金よりビールとバーベキューが好きなんで」

▽元イタリア代表FWパブロ・オスバルド氏が自らのプロキャリア引退について語った。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が報じた。 ▽アルゼンチン出身で元イタリア代表FWのオスバルド氏は、ローマなど複数のイタリアのクラブやサウサンプトンでプレー。2016年にはボカジュニアーズでプレーしたが、同年に30歳ながらも現役引退を決断した。 ▽現役時代、オスバルド氏は血の気が多いことで知られており、チームメートとのいざこざも何度が伝えられていた。30歳ながらスパイクを脱いだオスバルド氏は、ロックバンドのボーカルとしてセカンドキャリアを歩んでいることが伝えられていた。 ▽そしてこの度、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューに応じたオスバルドは、「お金よりもビールとバーベキューが好き」など相変わらずのコメントを残した。 「俺がボカでやめるとき、いろんなゴシップが流れた。人々が怖くて出歩けなかったよ」 「中国やチャンピオンクラブからのオファーがあった。でも行かなかったね。常に好きだったものが嫌いになり始めていたんだ。俺は金よりもバーベキューとうまいビールが好きなんだ。俺は自分に正直だ。プレーするってのは、金だけじゃない」 ▽オスバルド氏は、指導を受けた中で印象的な監督、仲が良かったチームメートについても語った。 「コンテがベストだ。重要な選手であると感じさせてくれた。それにゼーマン。厳しく、自由奔放な人だが偉大だ」 「デ・ロッシは兄弟だね。本当の友人だ。特別な人だ」 2017.11.16 23:01 Thu
twitterfacebook


ロシアW杯予選
欧州移籍情報
Jリーグ移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース