【倉井史也のJリーグ】“念頭”ですから今一番願ってることを発表しちゃいます?! の巻2017.01.05 17:30 Thu

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽え~もう仕事が始まってから時間経ってますけどね。せめて今週中くらいはお正月気分でいたいじゃないですか。だって他のサービス業の人たちと同じで、まだ全然正月休み取ってないんですもん。このまま行ったら正月セールが終わったころにお休み?

▽ま、そんなボヤキから始まっちゃいましたけど、とりあえず新年おめでとうございます。うまくいけばね、今年は1ステージ制に戻って、豊富な資金を使ってリーグが盛り上がる年だし、うまくいけばワールドカップ出場も決まるし、12月に開催される東アジアサッカー選手権では新戦力も台頭してくるし。いいことづくめの年になるはずですよ。

▽そんな明るい年ですから一つ、明るい結末を願っていることを! それはラモス瑠偉さんの回復! 去年12月29日に脳溢血で倒れたラモスさんですが、早く元通りに復帰してほしい! ってことです!

▽なんか、気合いと根性の人のように思われてますけど、実際の指導を見に行ったらそんなことなかったんですよ。割と丁寧? というか斬新? な考え方も多くて。起用方法も各ポジションに3人いたら、順番を付けていて、決定的なミスをしたら1番の選手が外されて2番、2番だったら3番、みたいな。

▽この3番目にチャンスがあるって実は重要で、普通は1番から2番になって、また1番に戻る感じで、3番の若手にはなかなかチャンスが来ないんです。だけどラモスさんのチームでは3番の選手が一生懸命やってたら出場機会が来るっていう。

▽キャラクターが濃いと、どうしてもそっちの印象が強くなっちゃうんですけど、しっかり練習見てるとおもしろいという、そんな監督やってる姿をまた見せてほしいなと。

▽ただ、一つあるとすると、選手に気を遣いすぎ。そんな気の優しいところがストレスになったんじゃないかと思うんです。

▽前園真聖さんも謹慎期間中にラモスさんが仕事を代わってくれて、しかもその報酬を渡してくれたとテレビで言ってました。けど、ラモスさんがそうやって人のフォローをしたという話、僕が知ってるだけでもまだまだ複数ありますからね。

▽19歳で日本に来て以来、ずっと忙しかったでしょうから、ここでちょっと休んでいただいて。で、この明るい未来が待ってそうな年に、ぜひ復活してください!!

▽ということで、今年もよろしくお願いします。はい。

【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

コメント

関連ニュース

thumb

【倉井史也のJリーグ】なんかすでに心配なチームあるんですけど大丈夫? あそこじゃないよ?! の巻

▽なんかさぁ、もう1月も3週間が過ぎようとしてるわけでしょ? だから各チームとも始動してて、入団選手も大体固まって、いよいよ新シーズンだなって感じじゃないですか。だけど、まだ開幕までは1カ月もあるんですよね。 ▽むちゃ活発な選手の移籍があったし、1シーズン制に戻るし、いろんな戦い方が変わるんだろうなぁなんて思いつつ、やっぱゲーム、しかも真剣勝負が見られないとつまらなぃよぉと思っているアナタ! 実はもう2週間ちょっとで見られるんですよ! ▽2月7日19時、吹田スタジアムでG大阪vsバンコク・ユナイテッドかジョホール・ダルル・タクジムという、ACL東地区プレーオフが開催されるんです。で、G大阪の急ピッチでの仕上げってちょっと心配じゃないですか? ▽え〜、プレーオフって普通に勝ちそうじゃん、と思っているアナタ! いやいやG大阪の現在進行形ドラマって、そらもう大変なことになってないスか。 ▽G大阪って去年はちょっと悲劇で、パトリックはケガするし、宇佐美貴史は移籍するしってFWの2枚看板が欠けながら、よくぞ年間4位まで持ってきた! でもって12月24日の天皇杯準々決勝まで勝ち残ってたんだから、あんまり休みもない! ▽だけど、今季もここまでド級ストライカーの加入はなし。つか、阿部浩之と大森晃太郎はいなくなっちゃったんですけど。それなのに長谷川健太監督は文句も言ってないし、やっぱり肝が据わってるというか。 ▽ま、そんな意味で今年のG大阪は要注目なのであります。だって、去年プレーオフに出たFC東京はシーズン途中で監督代わっちゃったし、2015年はシーズン後に吉田達磨監督辞めちゃったし、このままじゃ3年連続監督のせいにされて……。汗。 ▽ところで、1月15日にJリーグの父親の1人、木之本興三さんがお亡くなりになりました。この方の偉大な功績は申すまでもないところ。謹んでご冥福をお祈りいたします。どうや安らかにお休みください。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.01.19 17:01 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】ここはいっそのこと世界規模のお祭り騒ぎにしちゃおう?!の巻

▽え〜、今週もやって来ました、サッカーニュースのコーナーです。またまたいろいろありましたね。では最初のニュース、行ってみましょう。「FIFA、ワールドカップ出場数を48チームに拡大」から。 ▽なんか、すごいことになってきましたね。1次リーグは3チームで上位2チームがトーナメントに進むなんて、日程的に不利なチームも出てくるし、1試合負けたらほぼ終わりだし、南米とヨーロッパに挟まれたチームは常に死の組だし、ま、それが面白いっちゃあ面白いのですが。でも中途半端! ▽だって、200ちょっとの国と地域から構成されるFIFAで、その四分の一が出場できるんですよ。アジアで言うと、あれ? 2次予選が終わったらもう本大会出場っぽい? 的な。ドーハの悲劇って、アジア枠が2チームしかなかったから起きたドラマで、本大会出場できるチームが増えたら、日本ではもう予選にドラマなんて生まれそうにないんですよ。 ▽だったら、いっそのこと全部でやっちゃう!! 半年ぐらいかけてトーナメントで絞り込んでいくってのはどうでしょ? 負けた国の人から帰ってって、自分のチームのリーグ戦、みたいな。4年に1回、それくらい見られればもうお腹いっぱいでしょ。文字通り世界中の人と会えるから、世界平和間違いなしだし。というか、全世界規模で民族の大移動が起きて、地球の重心がずれて時空がゆがむんじゃないかと心配してるんですけど。 ▽いやいや、そんな冗長な試合が増えても困るって気持ちはよくわかります。よし! だったら、各大陸から1チームずつ! でもって開催国を加えて……。うむむ。それもいろいろドラマはありそうだけど、問題もありそうな。 ▽おっと、もう時間が無くなってしまいました。このへんで……え? 中村俊輔の磐田移籍のニュースを無視するのかって? いやいや、そんな気持ちはないのですが、ここは立場ってもんがあるんで、長いコメントは控えておきますが、最後に一言だけ。 ▽ヨーロッパのサポーターの言葉に「我がクラブは決して敗れず。ただ時折、自ら足を滑らせるのみ」という言葉があるんですけど、マジで日本で2年連続でずっこけるところ見るなんて思いませんでしたね。日本の根幹産業、大丈夫なんですかね? とういことで、また来週!! <hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.01.12 22:50 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】選手にこんなツイートを飛ばすのは止めよう?! の巻

▽はいはい、サーセン、サーセンね。先週、「決勝は横浜FM vs FC東京だ!」って原稿を出した瞬間、担当大編集者様から「年間勝ち点1~6位を全て外して穴狙いですね(笑) 。ブックメーカーなら、なかなか良い配当付きそうです(笑) 。」と、二回も笑ったお返事をいただきましたよ。でもね、みなさん憶えてますか。先週の原稿の一番最後に「来週は力の限り謝りますんで」と力強く書いていたことを!どうだ! ▽ってことでさ、ま、この件は水に流しましょうか。結局、決勝のカードが鹿島vs川崎っていうベスト8に残ったリーグ戦上位2チームだったけど、他のチームのみんな……ちょっとだけだけど夢を見たよね……。 ▽でまぁ決勝のドラマっていうか因縁というか、これがチャンピオンシップの第1戦にまで戻るわけで、引き分けでもよかった川崎が鹿島に0-1で負けて、その後鹿島の快進撃が始まったわけですよ。逆に言うと川崎にとっては悪夢の瞬間。ここで払拭しないと、またも自分たちで「肝心なところで勝てない川崎」って思い込んじゃいそうな、そんなカードじゃないですか。 ▽でもね、この勝負、また別の一面もあるんです。大宮に押されっぱなしだったけど、セットプレー一発で勝っちゃうなんて、まるで鹿島。そう言えば、川崎って昔から鹿島の選手が移籍してくる先の一つでした。あ、そんな分かりきった話はいらない? ▽だったら、もっと生々しい話を。大宮に勝った後、「今日一番うれしいこと」を語ってくれた選手がいたのです。それは「ACLのプレーオフ進出を免れた」こと。鹿島がすでにACL出場を決めていたので、川崎はこれで繰り上がったのです。代わってプレーオフ進出権を得たのはG大阪。24日の天皇杯準々決勝で負けたけど、さすが長谷川監督、持ってます。 ▽で、なんで川崎が喜ぶかというと、ACL本戦の前にプレーオフがあるから、Jクラブの中で一番始動が早くなるんです。決勝まで戦って、さらにプレーオフだと、マジ遊ぶ暇ないッスからね。 ▽え? もっと生々しい話? ふふふ。実は一部の選手は気付いているのですよ。ACL出場組の次に、調整を急ぐ必要があるチームがあるってことを。それはリーグ開幕の一週間前に開催されるゼロックススーパーカップ出場チーム。リーグ戦優勝の鹿島はもう決まりです。天皇杯決勝で川崎が勝てば、川崎が対戦相手になります。 ▽では川崎が負けた場合は? 昔は天皇杯決勝で負けたチームでした。ですが今は違います。リーグ戦2位の浦和になるのです。ここ、試験に出るので受験生は憶えておくように。 ▽ということはですよ、川崎の選手は決勝で負けるとちょっとノンビリ出来るんです。どうです? 一週間、オフが延びるって心地よい響きでしょ? ああ、何という甘い敗戦への誘(いざな)い。……ダメですよ、川崎の選手にこんな情報のツイート飛ばしちゃ。ええ、マジで。 ▽ではみなさま、よいお年を!<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2016.12.29 21:00 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】今週の記事はどう書いても地雷になる予感が?!の巻

▽これさ、クラブワールドカップ決勝の余韻って後引いてない? 今週は柴崎岳のミドルシュートばっかり観てんですけど。まだまだあとご飯3杯いけるって感じ。なのにあれから一週間もしないで天皇杯準々決勝って、ちょっと試合が近すぎないスか? ▽で、来週の原稿を書くときには、もう準決勝も終わっちゃってるんですよ。ヤベェ。ここでトンチンカンなことを書いて来週謝るって、もう見えてるじゃないですか。み、み、みんなもそれを期待してるでしょ? だったら、思いっきり書いておこうじゃありませんか。 ▽準々決勝のカード、横浜FMvsG大阪、鹿島vs広島、大宮vs湘南、FC東京vs川崎のうち、どこが決勝に進むのか。ま、みなさんは「やっぱ世界2位の鹿島じゃね?」「いいサッカーしてたけど無冠に終わった川崎が最後に悲願達成して風間監督を送り出すに決まってる!」「いやいや、ここは勝って佐藤寿人を送り出したい広島が」「G大阪が最後まで沈んで終わるわけないじゃん」「J2に落ちた湘南が意外や意外、ここで粘りを見せるっちゅうのはどう?」とか、簡単にドラマ、考えてるんじゃないですか? ▽いいですか、よーく考えてみましょ! 2016年度を締めくくる大会なんですよ、この天皇杯って。当然世の中の影響を受けてるわけです。2016年、いろいろありました。今年の世相はいろんなものがひっくり返ってさぁ大変。「文春砲」に代表される醜聞で、たくさんの人がエライ目に遭いました。まさかあの人が一気に人前から消えるってこんなに続いた年はありません。 ▽最終予選の初戦、UAE戦で負けたことから今にも解任されるんじゃないかと思われていたハリルホジッチ監督だって、サウジアラビア戦の勝利で、あれ? 何となく期待感が元通り? 的なアップダウンがありましたっけ。 ▽それを当てはめて考えてみましょっと。シーズンが終わって一番チームのゴタゴタが出てきたのは……横浜FMじゃね? ベテラン選手への半額提示とか、マスコミ使って生涯オファーとか監督続投でビックリとか、ま、どこまでホントなのかわかんないですけど、この一連の動きで「あれ? 横浜FMって養分にされそうになってる?」的な感じで見えてしまってませんか。ちゅうことでまずは横浜FMが決勝進出と。 ▽となると、もう1チームは年間を通じてゴタゴタしてるように見えて、その実安定してたチームって抑えておいたほうがよくないですか? そこで! 両ステージの順位の絶対値!(あ、数学得意だったの分かった? エッヘン)を取ってみると! なんと1stステージ9位、2ndステージ9位のFC東京!! え? 途中で監督交代してバタバタしてたのに?! 的な意外性もいいんじゃないですか? ということで、決勝は横浜FMvsFC東京を予想しておきます。 ▽ええ、来週は力の限り謝りますんで、この記事を読んだからって編集部への怒りのメールは止めてください。こ、こんなコラム読んで怒るなんて、ストレスたまってますよ。そんなときはインターネットの医療情報サイトを……。 <hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2016.12.22 22:30 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】「儲け時だ! 働け! 働け!」と言ってるかどうかはわかりませんが?!の巻

▽てかさ、もう代表選手の分類にもう1つ加えたほうがいいんじゃね? 海外組と国内組の他に鹿島組って。素晴らしすぎるっしょ、鹿島の大活躍。オークランド・シティ、マメロディ・サンダウンズ、アトレティコ・ナシオナルとぶった切って、ついに決勝進出ですよ。開催国枠のチームがあっさり負けちゃったら、「だいたいなんでこんな枠なんて必要なんだよ」って言われかねないFIFAもホッとしてることでしょう。視聴率を稼ぎたいテレビ局や、広告主へ効果増で広告代理店もホッとしていることでしょう。なにより一番ホッとしてるのはチームじゃないでしょうか。年間勝ち点で15点も差を付けられていたのにチャンピオンになったと揶揄されていたけど、これで「いやいや、やっぱ鹿島でよかったんじゃん」とみんなに思われること間違いなし! ▽そしてきっと今からホットになるのが鹿島の新戦力獲得! なにせ来季から思い切り優勝賞金が上がりますからね。噂によるとJ1優勝が21億円超! 今年と20億円差があります。ってことは、来年は十分投資の元が取れるかも! ということでただでさえ戦力争奪合戦が激しくなりそうなのに、鹿島の今月に入ってからの稼ぎっぷりの凄さ! Jリーグ優勝で1億円、現在2位以上確定で400万ドルが保証されてます。え? 400万ドルって近頃の円安のおかげで、4億7000万円ってこと?! ってことは、12月だけで鹿島は6億円近く儲けてるんですよ。この金額って小さなJクラブとおんなじぐらいじゃないですか? ▽となると鹿島がガンガン投資してくるのは間違いなし。これでまたいい選手が取れるってもんです。だけど、これまた鹿島の宿命というか、きっといい選手は海外から買い手がついちゃうんですよ。柴崎岳、金崎夢生、そしてこのコラムでイチオシの鈴木優磨なんていなくなっちゃうかも。あ、その移籍金でまたまた大補強? ▽それにしても鹿島って一般企業で言ったらブラック? 的な? だって11月頭からシーズンオフに入ってるクラブもあるのに、まだまだ働いてますよ〜。その試合も残業になってないだけまだましなんだけど。そう言えば、初戦の前に某選手に「ここで負ければ休みが増えますよ」って聞いてる選手がいて、その選手が思わず「……そうですね」と言ったのは、記者誰もが書いてない公然の秘密です。 ▽ついでに言えば、どうしてこの「鹿島組」の選手があんまり代表でプレーしてないのかしら、昌子源とか植田直通とか無茶苦茶いいんじゃなの? とオレが思ってることも秘密です。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2016.12.15 17:15 Thu
twitterfacebook


Jリーグ移籍情報
欧州移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース