ベスト16でバイエルンと4度目の対戦となったヴェンゲル「歴史を変える」2016.12.13 13:10 Tue

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、12日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の抽選結果についてコメントした。クラブ公式サイトが伝えている。

▽今シーズンもチャンピオンズリーグに臨んだアーセナルは、最終節でパリ・サンジェルマンを抜き、グループAを首位通過。ベスト16に勝ち進んだが、抽選の結果ブンデスリーガ5連覇を目指すバイエルンとの対戦が決定した。

▽アーセナルは、2000年以降のCLでバイエルンと10度対戦。アーセナルの3勝、バイエルンの5勝と分が悪い。また、決勝トーナメント1回戦では2004-05、2012-13、2013-14シーズンと3度対戦し、全てバイエルンの前に敗退となっている。また、ここ6シーズンは全てベスト16で敗退しており、アーセナルにとっては鬼門で再び難敵と対戦することとなった。

▽ヴェンゲル監督は再びバイエルンとの対戦となった抽選結果についてコメント。「歴史を変える」とコメントした。

「過去の多くの場合、我々はホームでプレーするポジションに居た。なんとか違いを生み出そうとし、10分後にはゴールを決めるが、その後にはいつも「あぁ…」とみんなが思ったであろう。今回のアドバンテージは、最初にアウェイゲームを行えることだ」

「もし、我々がアウェイで良い結果を残すことができれば、手助けとなるだろう。初戦を良い形で終え、ホームで任務を終えることができる」

「歴史を変えること、そして作ることが重要だ。過去に起こったことを変える必要がある。より良いものにするよ」

「私はチャンピオンズリーグで良い位置に居ること、そして高い信念を保つことへの最良の方法を教える必要がある。私はそれが肝心なことであると確信しているよ。なぜなら、我々には経験があるからだ」

コメント

関連ニュース

thumb

サンチェス流出阻止のためにも…アンリがビダルのアーセナル加入を熱望

アーセナルのレジェンドとして知られるティエリ・アンリは、バイエルンに所属するチリ代表MFアルトゥーロ・ビダルが古巣へ加入することを願っているようだ。『スカイスポーツ』で語っている。<br><br>現在、アーセナルはエースであるアレクシス・サンチェスの去就問題が浮上している。契約延長交渉が難航していると言われていて、クラブはエース流出の危機にさらされている。そこでアンリは、サンチェスを引き止める意味でも同じチリ人のスーパースター、ビダルをクラブに加えてほしいと考えているようだ。<br><br>「彼とサインしてほしい。みんながそう願っていると思うよ」<br><br>「一人のアーセナルファンとしてアレクシス・サンチェスに残ってほしい。彼はクラブの未来だからね。メスト・エジルも同じだ」<br><br><br>提供:goal.com 2017.01.19 12:20 Thu
twitterfacebook
thumb

アーセナル、契約延長が決まらないサンチェスとピャニッチのトレード画策もユーベに拒否される…

▽アーセナルがチリ代表FWアレクシス・サンチェスをユベントスに売り込んでいたようだ。『フットボール・イタリア』が、イタリア『トゥットスポルト』の記事を伝えた。 ▽アーセナルは2018年までとなっているサンチェスとの契約を延長したい意向を示している。しかし給与面で両者に大きな隔たりがあると言われており、新契約の合意には至っていない。移籍後の2シーズンで公式戦94試合42ゴールを奪い、今季もリーグ戦で21試合14ゴールをマークするストライカーに対してアーセナルは粘り強く交渉を行っていると報じられていた ▽しかし『トゥットスポルト』によれば、アーセナルは同選手の放出も考慮しているようだ。そこで移籍先の候補に挙がったのがユベントス。同クラブはウディネーゼでプレーしてた時代からサンチェスの獲得を伺っていたようで、現在もアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアイン、同国代表FWマウロ・ディバラとの南米3トップの形成を画策しているようだ。 ▽それを知ったアーセナルがユベントスにサンチェスを売り込んだ模様。アーセナル側からはボスニア・ヘルツェゴビナ代表MFミラレム・ピャニッチとのトレードでサンチェスを放出する案を提示したようだ。しかしユベントス側はピャニッチも重要な戦力だと見ているようで、このトレード案は破談になったという。 ▽なお、ピャニッチは昨夏の移籍市場でローマからユベントスに加入。今季はリーグ戦14試合に出場し5ゴールを奪う活躍を見せている。 2017.01.18 12:00 Wed
twitterfacebook
thumb

バルサのカンテラの星サンペールが昨夏にアーセナルからのオファーを受けるも「聞くことすらなかった」

▽バルセロナの下部組織育ちで、現在はグラナダへレンタル移籍中のスペイン人MFセルジ・サンペールが、昨夏の移籍市場でアーセナルからオファーを受けていたことを明かした。イギリス『スカイ・スポーツ』が報じている。 ▽カンテラ出身のサンペールは昨シーズンにバルセロナBでプレーし、今シーズンからトップチームに昇格した。しかしチームは、スペイン代表MFデニス・スアレスやポルトガル代表MFアンドレ・ゴメスを獲得。層が厚い中盤の中で同選手は出場機会を求めてグラナダへとレンタル移籍した。そのグラナダでは主力として活躍しており、リーグ戦13試合でプレーしている。 ▽カンテラ時代にキャプテンを務めていたサンペールに対しては、昨夏の時点でアーセナルが興味を示していたと報じられている。アーセナルは以前、カンテラ時代のスペイン代表MFセスク・ファブレガスを獲得したこともあり、移籍が実現するのではないかと言われていた。 ▽当時を振り返ったサンペールは、アーセナルからオファーがあったことを認めるも移籍する考えは全くなかったと主張している。 「ヴェンゲルの話を聞くことすらなかったよ。僕はバルセロナに残りたいとはっきり伝えた。あそこで成功したいという野心を持っているんだ。考えることもなく、僕が幸せを感じられるのはバルセロナだけ。将来的にはあのチームで成功したいと思っているよ」 「今はグラナダでプレーしているけれど、重要な役割を担っていると感じる。とても快適にプレーできているね。あとは(降格圏にいる)チームの状況を変えることができればよいと思っているんだ」 2017.01.18 09:06 Wed
twitterfacebook
thumb

ジルーとムヒタリアン、より優れたスコーピオンキックゴールはどっち?

アーセナルに所属するフランス代表FWのオリヴィエ・ジルーが、&ldquo;スコーピオンキック&rdquo;によるゴールを振り返った。さらにマンチェスター・ユナイテッドのMFヘンリク・ムヒタリアンが決めた同じようなスーパーゴールにも触れ、どちらが優れたゴールだったか、見解を明かしている。『スカイ・スポーツ』が報じた。<br><br>ムヒタリアンは昨年12月26日に行われたプレミアリーグ第18節のサンダーランド戦でスコーピオンキックからゴールを記録した。それからわずか1週間後の1月1日、今度はジルーがクリスタル・パレス戦で同じような得点を決めた。<br><br>「あんなゴールが1週間に2回も決まるなんてね。クレイジーだよ(笑)。(先にゴールを決めていたムヒタリアンから)発想を得ていたかどうかは分からない。まぁ運命ってやつさ」<br><br>「彼のゴールは素晴らしかった。だが俺のほうがベターだったと思うね! まぁ真面目に話すと、(ゴールを決めたあとの)ドレッシングルームが面白かった。こんなことが起こるなんて、みんな驚いていたんだよ」<br><br>なお、ムヒタリアンのゴールは12月の月間最優秀ゴール賞に輝いている。ジルーの得点が1月の同賞を受賞することになるかどうか、注目される。<br><br><br>提供:goal.com 2017.01.17 13:58 Tue
twitterfacebook
thumb

ムスタフィ、少年時代のアイドルはファーディナンド「DFに必要なすべてを備えていた」

アーセナルに所属するドイツ代表DFシュコドラン・ムスタフィは、少年時代のアイドルがマンチェスター・ユナイテッドやイングランド代表で活躍したリオ・ファーディナンドであったと明かした。『Goal』のインタビューで語ってくれた。<br><br>ムスタフィは期待の若手としてエバートンのユースチームで4年間プレー。その頃、ウェストハムやリーズ、そしてマンチェスター・ユナイテッドで印象的な活躍を見せたディフェンダーのプレーを参考に、選手として成長してきたようだ。<br><br>昨夏の加入以来、コンスタントに出場機会を得て、早くもアーセナルのディフェンスラインに欠かせない選手としての地位を固めつつあるムスタフィ。現役時代のファーディナンドを彷彿とさせるようなプレーを見せる彼は、ファーディナンドについて「ディフェンダーに必要なすべての能力を備えていた」と話した。<br><br>ファーディナンドに加え、ジネディーヌ・ジダン、ロナウジーニョも少年時代のムスタフィにとっては憧れるアイドルだったようだ。「ジダンのプレーは最高だった。ロナウジーニョのプレーは見ていてワクワクさせられたね。ディフェンダーとして挙げるならファーディナンドだよ」と話している。<br><br>「ファーディナンドの存在感は別格だったね。的確な指示を送り、正確なタックルでボールを奪い、そして確実にパスをつないでいた。彼はディフェンダーに必要なすべてを備えていたよ」<br><br>24歳と若く、ドイツ代表でも次代を担うタレントとして期待を受けるムスタフィ。アーセナル加入以来、彼の出場した試合でアーセナルはまだ負けていない。プレーではファーディナンドに近づいているようだが、ユナイテッドで数々のタイトルを掲げた憧れの存在のように、充実したクラブでのキャリアを築いていけるのか、彼の活躍とガナーズの今後の戦いが注目される。<br><br><br>提供:goal.com 2017.01.17 12:40 Tue
twitterfacebook


Jリーグ移籍情報
欧州移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース