香川1G1Aのドルトムントがレバークーゼンに3発圧勝で開幕5連勝《ブンデスリーガ》

2015.09.21 02:42 Mon
▽ブンデスリーガ第5節ドルトムントvsレバークーゼンが20日に行われ、ドルトムントが3-0で圧勝した。ドルトムントの香川はフル出場し、1ゴール1アシストの大活躍を見せた。

▽ドルトムントは前節のハノーファー戦を4-2で制し、開幕4連勝を達成。そして、木曜日に行われたクラスノダールとのEL初戦では一部主力を温存した中、2-1で逆転勝利し、新シーズン開幕以降の連勝を10に伸ばした。そのクラスノダール戦のスタメンから4選手を変更。香川やヴァイグル、GKビュルキらが先発に復帰した。
▽一方、レバークーゼンは前節ダルムシュタットに不覚を取って2連敗となった。しかし、水曜日に行われたCLのBATEボリソフ戦では4-1で圧勝。その試合のスタメンから3選手を変更し、BATEボリソフ戦で移籍後初ゴールを奪ったエルナンデスが、キースリンクと2トップを形成した。

▽共にミッドウィークに試合を行った中、生命線のインテンシティを発揮していったのはドルトムント。運動量で上回り、ヴァイグルとギュンドアンを起点に徐々にポゼッションを高めていった。すると7分、香川のフィードをオーバメヤンが落として、ムヒタリャンがボレーシュートに持ち込むチャンスを演出。

▽その後も両サイドバックが高い位置を取り、波状攻撃を仕掛けるドルトムントは、14分に左サイドからカットインしたムヒタリャンが強烈な枠内シュートを浴びせてGKレノを強襲する。さらに15分、香川の落としからギュンドアンがミドルシュートを放てば、18分にはJ・ホフマンが枠内シュートを浴びせる。すると、19分にカウンターから先制点を奪いきった。
▽ハーフライン左前にいた香川がルーズボールを拾ってすかさず左足で正確なロングフィードを供給。これに抜け出したJ・ホフマンがGKレノをかわしてボックス右に侵入し、シュートを流し込んだ。

▽2トップが機能しないレバークーゼンはCLの疲労の影響からか運動量が上がらず、押し込まれるのみとなっていた。そのレバークーゼンは失点後の20分、ベララビのスルーパスにエルナンデスが抜け出してシュートに持ち込んだが、GKビュルキの飛び出しが目に入り、枠に飛ばすことができない。

▽その後もドルトムント攻勢の流れが続くと、33分にギンターのクロスをムヒタリャンがボレーで枠を捉えるシュートを放つ。そして、38分のカンプルの枠内シュートをGKビュルキがセーブし、ドルトムントが1点をリードして前半を終えた。

▽後半頭からキースリンクとクラマーに代えて、ブラントとメーメディを投入したレバークーゼンは、[4-4-2]を維持したまま、ベララビがエルナンデスと2トップを形成。右にメーメディ、左にブラントを配し、チャルハノールをセンターハーフに据える攻撃的な布陣とした。

▽しかし、ボールホルダーに激しく当たるドルトムントが応戦すると、51分に決定機を生み出す。ヴァイグルのロングスルーパスにオーバメヤンが抜け出してGKレノと一対一の局面を迎えたが、決めきれない。直後にはベララビのクロスボールを受けたエルナンデスがGKビュルキとの一対一を迎えるも、こちらも決められなかった。

▽すると58分、ドルトムントがリードを広げる。右サイドからのJ・ホフマンの折り返しをギュンドアン、ムヒタリャンとつないで最後はボックス右の香川が1トラップから右足アウトでゴール右隅に流し込んだ。

▽2点をリードしたドルトムントはJ・ホフマンに代えてヤヌザイを1トップの位置に投入し、オーバメヤンを右サイドに出した。そして、重心を下げてレバークーゼンを受け止める中、68分にベララビにドリブルシュートに持ち込まれたが枠外へ。すると73分、ヴェンデウのミスパスをカットしたギンターがボックス右に侵入したところでヴェンデウに倒されてPKを獲得。これをオーバメヤンが枠の左に蹴り込んで勝負を決定付ける3点目を奪った。

▽その後、76分にヤヌザイ、77分に香川がそれぞれ決定的なシュートを浴びせたドルトムントが、前がかるレバークーゼン相手にカウンターで応戦して主導権を渡さずに時間を進める。そのままレバークーゼンを圧倒したドルトムントが開幕5連勝を達成している。
関連ニュース

テルジッチ監督が代表で負傷したベンセバイニの状態について言及「今シーズン中にプレーできる可能性は極めて低いだろう」

ドルトムントのエディン・テルジッチ監督は、アルジェリア代表負傷したDFラミ・ベンセバイニについて言及した。 インターナショナルウィークでアルジェリア代表二選出されたベンセバイニは、23日に行われたボリビア代表戦で内側じん帯を負傷。すぐに代表を離れ、ドルトムントに帰還していた。 28日にバイエルン戦に向けた記者会見に臨んだテルジッチ監督はアルジェリア代表DFの状態について以下のようにコメントした。 「手術の必要はないが、今後数週間は固定具をつけなければならない。彼が今シーズン中にプレーできる可能性は極めて低いだろう」 2024.03.29 00:31 Fri

デア・クラシカー控えるバイエルン、ケインがチーム練習に復帰

バイエルンのイングランド代表FWハリー・ケインが27日、チーム練習に復帰した。 ケインは16日に行われたブンデスリーガ第26節ダルムシュタット戦の78分、ルーズボールに詰めた際、ポストに左足首を強打して交代となっていた。 その後、招集されていたイングランド代表には合流したものの、23日のブラジル代表戦には出場せず、26日のベルギー代表戦を前に代表を離脱していた。 そのケインだが、順調に回復し、2日間の個別練習を経て、27日からチーム練習に一部復帰したとのことだ。 バイエルンは代表ウィーク明けの30日、ドルトムントとのデア・クラシカーを控えている。 2024.03.27 23:00 Wed

バイエルン、ドルトムントで活躍のマートセンに関心か?

バイエルンが、ライバルクラブで活躍する左サイドバックに興味を示しているようだ。 来シーズンに向けてカナダ代表DFアルフォンソ・デイビスの去就が不透明なバイエルン。現状では契約延長に応じず、レアル・マドリーへの売却が濃厚となっており、クラブはミランのフランス代表DFテオ・エルナンデスをトップターゲットに、ジローナのU-21スペイン代表DFミゲル・グティエレスらを後釜候補に定めているとされる。 そういった中、新たなオプションとして浮上しているのが、チェルシーからドルトムントにレンタル加入中のオランダ代表DFイアン・マートセン(22)だという。 ドイツ『スカイ』によると、バイエルンは今冬のドルトムント加入以降、公式戦12試合1ゴール2アシストを記録する攻撃的サイドバックを評価しているという。 ドルトムントは当然のことながらオランダ代表DFの完全移籍での買い取りを希望しているが、4100万ユーロ(約67億3000万円)と言われる、今夏有効な契約解除条項によって買い取れるかは微妙な状況だという。 これにより、バイエルンが獲得できる可能性は十分にあるようだ。 2024.03.27 06:30 Wed

ナーゲルスマン監督はユーロ終了後もドイツ代表指揮官続投? ドルトムント行きには関心示さずか

去就が注目されるドイツ代表のユリアン・ナーゲルスマン監督(36)だが、ドルトムント行きには関心を示していないようだ。 これまでホッフェンハイム、RBライプツィヒ、バイエルンとブンデスリーガの各クラブで指揮をとってきたナーゲルスマン監督。2023年3月にバイエルンを解任されるとフリーの状態が続いていたが、同年9月にドイツ代表の指揮官に就任した。 今年6月に自国開催されるユーロへ挑むこととなるナーゲルスマン監督だが、ドイツサッカー協会(DFB)との契約は2024年7月まで。指揮官はユーロ前に自身の去就を決めておきたいと公言していたが、ここまで具体的な交渉はなかった。 そんな中で、ブンデスリーガでの経験豊富なナーゲルスマン監督に対しては、ドルトムントが招へいを検討。ドルトムントは今シーズンのブンデスリーガで首位レバークーゼンに20ポイント差をつけられての4位となっており、エディン・テルジッチ監督の立場も危うくなりつつある。 しかし、ドイツ『スカイ・スポーツ』によるとナーゲルスマン監督はドルトムント行きを望んでいないとのこと。ここ数日で、DFBの上層部が指揮官続投の方針を固めたことも影響しているという。 もちろんユーロ大会の結果次第で状況が変わる可能性があるものの、現状ではナーゲルスマン監督が今後も代表を率いる可能性が高いようだ。 2024.03.26 16:15 Tue

代表を早期離脱したケインが個人トレーニング開始!デア・クラシカー出場を目指す

バイエルンは25日、イングランド代表FWハリー・ケインが個人練習に復帰したことを発表した。 3月のインターナショナルウィークでイングランド代表に選出されたケインだが、直前のブンデスリーガで左足首を負傷。状態が懸念されるなか、代表に合流したが、23日に行われたブラジル代表との国際親善試合を欠場すると、試合後にイングランド代表のガレス・サウスゲイト監督からクラブへ戻ることが明かされていた。 バイエルンへ早期復帰する形となったケインだが、クラブは25日に同選手が個人トレーニングに復帰したことを報告。フィットネス部門の責任者であるホルガー・ブロイヒ教授と共にピッチ上でボールを使ったメニューをこなしたという。 首位のレバークーゼンを勝ち点差「10」で追うバイエルン。今週末にはドルトムントとの“デア・クラシカー”が控えている。 2024.03.26 06:30 Tue
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly