「全員騙された」ファン・インボムの神フェイント炸裂!4人を置き去り弾

【FIFAワールドカップ2026】韓国 2ー1 チェコ(日本時間6月12日/エスタディオ・アクロン)

韓国代表MFファン・インボムが圧倒的なテクニックを披露した。チェコ代表の守備陣を翻弄した驚異のキックフェイントからのゴールに大きな注目が集まっている。

韓国は12日、FIFAワールドカップ2026グループA第1節でチェコ代表と対戦。ゴールレスで迎えた59分にロングスローからDFラディスラフ・クレイチのヘディングで先制を許し、追いかける展開となった。

しかし67分、ファン・インボムが試合を振り出しに戻す圧巻のゴールを決める。相手陣内の低い位置でMFイ・ガンインがボールを受けると、ファン・インボムはDFラインの裏へ抜け出す動きを見せる。そこへピンポイントのループパスが送られた。

DFヴラディミール・ツォウファル、DFロビン・フラナーチに挟まれ、GKマチェイ・コヴァールも距離を詰める中でボールを収めると、ファン・インボムは左足で巧みなキックフェイントを披露。右足に持ち替えると、ふわりと浮かせたループシュートを選択した。するとカバーに入ろうとしたDFラディスラフ・クレイチの意表をつく形となり、ボールはゴールに吸い込まれた。

DAZNで解説を務めたFC岐阜の山田直輝は「うまい!うまい!うまいー!」と絶叫。同じく解説の水沼貴史氏は「今のは狙い通りじゃないですか。人がついてくるので、ツォウファルの内側をつきました。人がついてくる、ギャップができる、そこに飛び出していく。うまくいきましたね」と一連の動きを称賛した。

するとSNSのファンたちも「しっかり決め切るのはさすが」「冷静だったなー」「この切り返しは騙される」「全員騙された」「これは素晴らしいゴール!冷静に切り返したな!」など盛り上がりを見せた。

なおファン・インボムは、決勝点となった80分のオ・ヒョンギュのゴールをお膳立てするなど1ゴール1アシスト記録し、試合のマン・オブ・ザ・マッチに選出されている。

■W杯結果一覧

author avatar
超ワールドサッカー編集部
海外リーグ、Jリーグを中心に日本代表、なでしこなど、幅広いファン層が訪問するサッカー情報サイト「超WORLDサッカー!」。 記事数はサッカーメディアで圧倒的トップで移籍情報は、国内ではJ1からJ3まで、海外では欧州5大リーグにとどまらずフリークが求めるリーグやチームまで網羅。 ピッチ外の出来事も豊富に取り揃え、24時間365日、最新のサッカー情報を配信中。
目次