引退報道も出たエジル、トルコ大地震の被災地支援活動に参加「共に力を合わせれば、全てが成し遂げられる」

2023.02.09 10:50 Thu
Getty Images
トルコ南東部で発生した大地震。死者の数が1万2000人を超え、発生から3日が経過しようとしている。トルコの首都・イスタンブールは北西部に位置するため、被災地から遠く大きな被害を受けていない状況。そんな中、サッカークラブは支援に乗り出している。
イスタンブールにはガラタサライ、ベシクタシュ、フェネルバフチェとトルコを代表するビッグクラブがある中、新興勢力でもあるイスタンブール・バシャクシェヒルも支援活動に参加。そして、引退の報道も出ていた元ドイツ代表MFメスト・エジルも支援活動に協力している。

トルコにルーツを持つエジルはアーセナルを退団後、2021年1月にフェネルバフチェに完全移籍。そして2022年7月にイスタンブールBBへと加入した。

トルコで2年を過ごした中での大地震。大きく騒がれた引退の噂は関係者が否定した中、本人はトルコのために動いている。
エジルは自身のインスタグラムを更新。支援物資を段ボールに詰め、運び出す姿をアップ。被災地の人々へのエールを送った。

「困難な状況下でも、共に力を合わせれば、全てが成し遂げられる」

これには多くの人が感謝のコメントを寄せ、「被災された人のために祈ります」、「神のご加護を」とエールを送るコメントも。また、DFセルヒオ・ラモス、DFマルセロ、MFルカ・モドリッチらも反応を示している。

1 2
関連ニュース

イスタンブール・バシャクシェヒルがシティ・フットボール・グループの傘下に…13番目の保有クラブに

イスタンブール・バシャクシェヒル(IBFK)は18日、マンチェスター・シティを保有するシティ・フットボール・グループ(CFG)の傘下に入ることを発表した。 今回のn契約締結により、CFGは長期的なサッカー戦略、選手の選考や移籍、トレーニングを含む、様々なサッカープロジェクトのコンサルティングをするという。 また、移籍戦略やアカデミーの開発、データ主導型の分析など、長期計画と持続可能性に焦点を当てていくことにもなるという。 CFGは、マンチェスター・シティをはじめ、ニューヨーク・シティ、メルボルン・シティの他、Jリーグでは横浜F・マリノスもグループ入り。その他、モンテビデオ・シティ・トルケ(ウルグアイ)、ジローナ(スペイン)、四川九牛(中国)、ムンバイ・シティ(インド)、ロンメル(ベルギー)、トロワ(フランス)、パレルモ(イタリア)、バイーア(ブラジル)と男子チームを持っている。 また、株式は保有していないものの、提携クラブとしてボリビアのクルブ・ボリバル、フランスのヴァンヌがある。 CFGは野心を持つサッカー大国で、優れた才能の宝庫でもあるトルコでの見識を増やし、関係を発展させていくことになるという。 2024.02.18 23:20 Sun

元トルコ代表MFエムレ氏がアンカラギュジュの新監督に就任!

トルコのアンカラギュジュは3日、新監督にエムレ・ベロゾグル氏(43)を招へいしたことを発表した。契約期間は2年間となる。 アンカラギュジュでは2日、ここまでリーグ戦7試合でわずか1勝と凡庸な成績になっていること受けて、トルナイ・カフカス監督の解任を発表していた。 その後任に就任したエムレ氏は、現役時代にレフティーのプレーメーカーとしてガラタサライやインテル、ニューカッスルにフェネルバフチェ、イスタンブール・バシャクシェヒルなどで活躍。 2019年8月に現役を引退すると、翌年10月から古巣フェネルバフチェのスポーツ・ディレクターに就任すると、2021年3月から2020-21シーズン終了まで同クラブの暫定監督を歴任。 2021年10月からはイスタンブール・バシャクシェヒルの監督を務め、就任1年目は4位、昨季は5位と好成績を収めたが、今季は開幕3連敗とスタートダッシュに失敗すると、9月3日に成績不振を理由に解任されていた。 2023.10.04 08:00 Wed

元ドイツ代表MFエジルが現役引退? 現地記者が引退決断と報道、レアルやアーセナルで活躍した世界屈指のプレーメーカー

元ドイツ代表MFメスト・エジル(34)が引退を決断したようだ。 今シーズンからイスタンブール・バシャクシェヒルでプレーするエジル。しかし、背中のケガなどの影響で今シーズンは欠場が続いていた。 今年に入り復帰。スュペル・リグの直近3試合ではプレーしていたが、突如として引退を決断したという。 トルコ『ファナティック』の記者であるヤクプ・チナール氏によると、エジルはクラブとの契約を早期に解消し、引退を決断したとのこと。3日のチームトレーニングに参加せず、チームメイトに別れの挨拶をしたと伝えている。 トルコ系ドイツ人でもあるエジルは、シャルケやブレーメンでプレー。2010年8月にレアル・マドリーへと移籍すると、2013年9月にはアーセナルへと移籍する。 世界最高のプレーメーカーとも言われ、マドリーとアーセナルでは大きな功績を残すことに。マドリーでは公式戦159試合で27ゴール81アシスト、アーセナルでは254試合で44ゴール78アシストを記録していた。 しかし、2020年以降は急激にパフォーマンスが低下。出番が限られると、2021年1月にフェネルバフチェへ完全移籍。しかし、トルコではさらに苦しい状況が待っており、今シーズンはわずか7試合しかプレーできていなかった。 ドイツ代表としては92試合で23ゴールを記録。2010年の南アフリカ、2014年のブラジル、2018年のドイツとワールドカップ3大会に出場しブラジル大会では見事に優勝を遂げていた。 現時点でクラブや本人から公式の引退発表はないが、どうやらキャリアの終了が近づいているようだ。 2023.02.03 23:40 Fri

かつては将来が約束されたMFヤヌザイがイスタンブールへレンタル…今季はセビージャで6試合出場に終わる

イスタンブール・バシャクシェヒルは3日、セビージャの元ベルギー代表MFアドナン・ヤヌザイ(27)をレンタル移籍で獲得したことを発表した。 シーズン終了までの契約となり、背番号は「11」をつける。 ヤヌザイはマンチェスター・ユナイテッドの下部組織出身。2015年8月にドルトムントへレンタル移籍。その後サンダーランドへのレンタル移籍を経験し、2017年7月にレアル・ソシエダへと完全移籍する。 ソシエダでは公式戦167試合に出場し23ゴール21アシストを記録。今シーズンからセビージャに完全移籍したが、公式戦6試合出場に終わっていた。 かつては大きな期待が寄せられていたヤヌザイだが、トルコで再び輝けるだろうか。 2023.02.03 18:18 Fri

プロゲーマー転身説も流れたエジル、代理人が否定「ケガから戻れば再びピッチに立つ」

一時引退も囁かれたイスタンブール・バシャクシェヒルの元ドイツ代表MFメスト・エジルだが、代理人のエルクト・ソユット氏が否定している。 昨年1月にフェネルバフチェに加入し、自身のルーツであるトルコに活躍の場を移したエジル。同クラブでは復調の兆しを見せていたが、新監督と馬が合わず、今夏にバシャクシェヒルへ移籍することになった。 ただ、現在はかねてから問題を抱えていた腰椎の手術で離脱中。今月初旬にエジル本人から報告され、離脱期間は3カ月と見られている。 一方で、フェネルバフチェ在籍中の今年6月、ジョルジェ・ジェズス監督就任で去就不透明という状況だったエジルには引退の噂も。以前から『M10 Esports』というeスポーツチームを運営し、自らも大のゲーム好きという同選手には、プロゲーマーへの転身が囁かれた。 そんな中で引退説を否定し、バシャクシェヒルへ移籍したエジル。今回、スペイン『アス』の取材に応じたソユット氏も、引退を否定し、34歳が再びピッチへ戻る熱意を持っていることを明らかにした。 「メストの手術は成功した。完全に回復したら、またプレーに戻るだろう。引退はしない。もしその判断に至ることがあれば、自分で説明するだろう」 「メストはフェネルバフチェを離れ、バシャクシェヒルに移籍した理由をすでに説明したが、フェネルバフチェ以外のビッグチームではプレーしないと言っていたのだ。ベシクタシュ、ガラタサライ、トラブゾンスポルではプレーしないということだろう」 2022.10.26 13:40 Wed
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly