アチェルビの移籍後初ゴールでパルマとの延長戦を制したインテルがベスト8進出《コッパ・イタリア》

2023.01.11 08:11 Wed
Getty Images
インテルは10日、コッパ・イタリア・ラウンド16でパルマをホームに迎え、延長戦の末2-1で勝利した。

3日前のモンツァ戦を2-2の引き分けに持ち込まれたインテルはその試合のスタメンから7選手を変更。ラウタロ、ムヒタリアン、バストーニ、GKオナナのみ引き続き先発となった。
ブッフォンが先発となったパルマに対し、ラウタロとホアキン・コレアの2トップで臨んだインテルは、3分にダンブロージオのミスキックからピンチを招く。

ここはGKオナナがシュートをセーブして助かったインテルが徐々に押し込むと23分に好機。ボックス左に侵入したゴセンスのクロスをガリアルディーニが合わせたが、シュートはわずかに枠を外れた。

その後は攻めあぐねたインテルは39分に失点する。ユリッチに豪快なミドルシュートを叩き込まれた。
1点ビハインドで迎えた後半もインテルがボールを持つ展開で推移していく。しかし攻めあぐねたことで67分に3枚替え。ジェコやディマルコを投入した。

後半終盤にかけても好機を作れず苦戦したインテルだったが、88分に追いつく。ルーズボールを拾ったラウタロがボックス中央からシュートを蹴り込んだ。

さらに追加タイム1分、ボックス左深くまでえぐったラウタロのクロスをジェコが合わせたが、GKブッフォンのファインセーブに阻まれ、試合は延長戦にもつれ込んだ。

迎えた延長戦ではパルマに幾つかピンチを許した中、延長後半5分にインテルが逆転する。ディマルコの左クロスをGKブッフォンが弾くと、ルーズボールをアチェルビが頭で押し込んだ。

アチェルビの移籍後初ゴールが決勝点となってインテルが苦しみながらも勝利、ベスト8ではアタランタvsスペツィアの勝者と対戦する。
関連ニュース

「こうした決断を下すのは残念」人種差別発言疑惑から代表除外のアチェルビ…スパレッティ監督は「人間として悲しい」

イタリア代表のルチアーノ・スパレッティ監督が、現在国内で話題が集中するDFフランチェスコ・アチェルビの人種差別発言問題についてコメントした。『フットボール・イタリア』が伝えている。 現在イタリアで議論の的になっている出来事は、17日に行われたセリエA第29節のインテルvsナポリで発生。アチェルビとファン・ジェズスの間で小競り合いが生じた直後、ファン・ジェズスは人種差別的発言を受けたと主審のフェデリコ・ラ・ペンナに報告していた。 これについて、イタリアサッカー連盟(FIGC)も調査に乗り出すことに。その結果、代表チームは18日に今回のインターナショナルマッチウィークで選出していたアチェルビを外すことを発表した。 アチェルビが「人種差別的なことは何も言っていない」と主張する一方、ファン・ジェズスは明確な人種差別発言があったと反論しており、収束の目途はつかず。スパレッティ監督の記者会見も話題はこの件に集中したが、指揮官は今回の出来事を悲しみつつ、選手たちは常に自分の発言に注意すべきだと見解を述べている。 「我々は声明を発表しており、そこに私の考えも込められている。我々はみんなで、この声明を一緒に出そうと決めたんだ。このような立場になりたくはなかったが、我々は国にとって非常に重要なスポーツを担っているという責任がある。たとえ完全に解明されていないとしても、浮かび上がってきた事実を考慮しながら行動しなければならない」 「フランチェスコは私に、人種差別関係ではないと言っていた。だが、我々は常に自分の言動すべてに注意を払わなければならない。特に代表の一員であればなおさらだろう。ピッチで過ごす2時間も重要ではあるが、代表として行動する1日の残り22時間も重要になる」 「このような状況で、こうした決断を下さなければならないのは非常に残念だ。我々全員がそれに関わっている。フランチェスコは難しい状況だが、彼は我々にとって重要な選手だった。チームの強さに関しては何も変わらないが、純粋に人間として悲しい」 2024.03.19 11:55 Tue

「我慢できない」人種差別発言否定のアチェルビに、ファン・ジェズスが怒りの反論「僕に対して『黒人は消えろ』と…」

ナポリの元ブラジル代表DFファン・ジェズスが、インテルのイタリア代表DFフランチェスコ・アチェルビの人種差別発言を糾弾した。 一連の出来事は、17日に行われたセリエA第29節のインテルvsナポリで発生。アチェルビとファン・ジェズスの間で小競り合いが生じた直後、ファン・ジェズスは人種差別的発言を受けたと主審のフェデリコ・ラ・ペンナに報告していた。 試合後、インタビューに応じたファン・ジェズスはアチェルビとのやり取りに関する詳細こそ明かさなかったものの、同選手から謝罪があり受け入れたことを明らかに。しかし、事態を重く見たイタリアサッカー連盟(FIGC)は調査に乗り出し、代表チームは今回のインターナショナルマッチウィークで選出していたアチェルビを外すことを発表した。 ミラノに戻ることとなったアチェルビは、記者からの質問に対して「人種差別的なことは何も言っていない。これは確かだ」「彼(ファン・ジェズス)は誤解したのかもしれない」と主張。身の潔白を訴えていた。 これに対して、ファン・ジェズスは自身のインスタグラムを更新。当初は伏せていたアチェルビの発言についても明らかにしたうえで、態度を変えたことへの怒りを示している。 「僕にとってこの問題は、昨日アチェルビがピッチで謝罪したことで終わっていた。正直に言うなら、僕は自分が受けた不名誉なことに後戻りするのを望んでいなかったよ」 「だが、今日僕はアチェルビの声明を目にした。そしてそれは、実際に起こったこと、彼が言ったこと、そして明白な読唇術付きの映像で示された証拠とまったく対照的なものだった」 「僕はこれについて我慢できない。人種差別とは、今ここで戦う必要があると思う。アチェルビは僕に対して『黒人は消えろ、お前はただのネグロ(黒人への差別用語)だ』と言ったんだ。僕が主審に抗議すると彼は間違いを認めて謝罪し、こう付け加えた。『自分にとってあれは他の侮辱と同じ意味だった』とね」 「それが今日になって、彼は自分の言い分を変えた。人種差別的な侮辱はなかったと主張している。僕としてはこれ以上、付け加えることは何もない」 2024.03.19 10:55 Tue

ナポリ戦で人種差別的発言疑惑のアチェルビがイタリア代表から除外…ローマDFマンチーニが追加招集

インテルのDFフランチェスコ・アチェルビが、ナポリ戦での元ブラジル代表DFファン・ジェズスに対する人種差別的発言疑惑によってイタリア代表の招集メンバーを外れることになった。 アチェルビは、17日に行われたセリエA第29節のナポリ戦でジェズスと小競り合いになっていた。その際、ジェズスは人種差別的発言を受けたとして主審のフェデリコ・ラ・ペンナに報告していた。 同試合後、インタビューに答えたジェズスはアチェルビとのやり取りに関する詳細には言及しなかったものの、同選手から謝罪を受けたことを明らかにしていた。 当人同士ではすでに問題は解決した模様だが、イタリアサッカー連盟(FIGC)はマッチオフィシャルからの報告を受け、今回の一件の調査に乗り出している。 そういった中、FIGCとインテルは18日に公式声明を発表し、今回のインターナショナルマッチウィークに行われるベネズエラ代表戦、エクアドル代表戦を戦うイタリア代表からアチェルビを外すことで合意に至ったことを報告した。 ◆FIGC 「今朝、ローマの代表チームの合宿所に到着したフランチェスコ・アチェルビは、クラブ・イタリアの内部方針の規定に従い、ルチアーノ・スパレッティ監督とチームメイトに対し、フェン・ジェズスが訴えた人種差別的表現疑惑について自分なりの解釈を説明した」 「スポーツ司法当局からの独立した報告を待っていたネラッズーリのディフェンダーの発言から、彼にはいかなる中傷、軽蔑、または人種差別的な意図がなかったことが明らかになった。しかし、我々は依然としてアメリカでの次の2試合からアチェルビを除外することを選択した」 ◆インテル 「FCインテルナツィオナーレ・ミラノは、昨夜のナポリ戦でのフランチェスコ・アチェルビに関する事実に関するFIGCの声明と、FIGCとアチェルビが今後の親善試合で同選手を起用しないことに合意したという事実に留意する」 「FCインテルナツィオナーレ・ミラノは、昨夜何が起こったのかを明らかにするために、できるだけ早く選手と面会するつもりだ」 現時点でアチェルビに何らかの処分が科されるか否かを含めて不透明な部分が多いが、仮に処分が科された場合、10試合の出場停止の可能性もあるようだ。 なお、イタリア代表はアチェルビ離脱に伴い、ローマのDFジャンルカ・マンチーニを追加招集している。 2024.03.18 23:16 Mon

連勝「10」でストップも…インテル指揮官は選手の奮闘労う「毎試合、毎週学ぶべきことがある」

インテルのシモーネ・インザーギ監督が久々のドローを振り返った。クラブ公式サイトが伝えた。 セリエAでは10連勝を達成し、首位独走中のインテル。先日行われたチャンピオンズリーグ(CL)のアトレティコ・マドリー戦は延長戦とPK戦の末に惜しくも敗れ、ラウンド16止まりとなってしまった中、17日の第29節では、同じくCL敗退のナポリをホームに迎えた。 インテルはイタリア代表DFマッテオ・ダルミアンのゴールで前半のうちに先手を取るも、追加点を奪えないまま終盤へ突入。すると81分にCKから失点してしまい、リーグ戦の連勝が「10」で途絶えた。 試合を振り返ったインザーギ監督は、自軍の失点シーンのミスを指摘したものの、パフォーマンス自体には一定の評価を与えている。 「とりわけ選手たちのプレーを考えれば試合は少し残念だったが、質の高いチームが見られた。前半と後半の立ち上がりはとても良かったが、同点ゴールの場面でミスがあり、勝利を逃してしまった」 「この結果は残念だが、我々は組織的に戦えていた。おそらく最後の方は、少しだけ距離感が悪かったのかもしれない」 また、インザーギ監督はハードな日程をこなしている選手たちを称賛。相手が警戒心を強めてくる中でよく戦っているとも労った。 「ボローニャ、アトレティコ、ナポリとの忙しい1週間が終わるが、今夜は選手たちを祝福したい。準備に1日半しかなかった。素晴らしい歓迎をしてくれたファンにも感謝している。我々は勝利を彼らに捧げたかったが、毎試合、毎週学ぶべきことがあり、さらに改善するよう努めていく」 「我々はいくつかミスを犯したが、インテル相手には常に調子の良い相手、組織されたチームが向かってくる。たとえば(ニコロ・)バレッラのチャンスシーンでは、ファン・ジェズスが素晴らしい対応を見せた。そうでなければ2-0となり、試合は終わっていただろう」 「私は選手たちの集中力が気に入った。我々はこの3日間を分析に費やしたが、この9カ月間慣れ親しんできた笑顔とは明らかに違った。サッカーには負けもある。ファンに勝利をもたらせなかったのは心苦しいが、挨拶に行った時、我々がピッチでやっていることに満足している彼らの姿が見えた」 連勝こそ止まったものの、気持ち新たに目指すのは2020-21シーズン以来のスクデット獲得。インザーギ監督はスピードを緩めることなくゴールラインを駆け抜ける所存だ。 「残り9試合あり、得られる勝ち点は『27』。(2位・ミランとの)直接対決もある。まだ2カ月残っているから、ここ数カ月と同じように集中力を保ち、諦めず、しっかりと取り組まなければならない」 2024.03.18 15:46 Mon

CL敗退のインテルとナポリはドロー、ファン・ジェズスの一撃で追いつかれたインテルの連勝が10でストップ【セリエA】

セリエA第29節、インテルvsナポリが17日に行われ、1-1で引き分けた。 チャンピオンズリーグ(CL)敗退に終わった首位インテル(勝ち点75)と7位ナポリ(勝ち点44)による一戦。 インテルは前節、CLアトレティコ・マドリー戦を控えていた中、ラウタロを温存して6連勝中だった難敵ボローニャに勝利。しかしアトレティコ戦では延長戦に持ち込まれた末、PK戦で散った。そのインテルはベストメンバーで臨んだ。 対するナポリは前節、トリノにドロー。そして5日前に行われたCLバルセロナ戦では1-3の力負け。2季連続ベスト8進出はならなかった。そのナポリはオシムヘンがベンチスタートとなってラスパドーリがクワラツヘリア、ポリターノと3トップを形成した。 徐々にポゼッションを高める展開としたインテルは13分に決定機。サイド攻撃で揺さぶった流れからダルミアン、ラウタロ、バレッラと立て続けに決定的なシュートを浴びせた。 その後も敵陣でボールを握るインテルは前半終盤の43分に先制。左サイドからのバストーニのグラウンダークロスをダルミアンがダイレクトで合わせた。 インテルが1点をリードして迎えた後半、開始2分にラウタロがGK強襲のシュートを浴びせて良い入りを見せると、53分にディマルコがFKでGKメレトを強襲。 その後も主導権を渡さず時間を進め、バレッラ、ラウタロ、ディマルコをお役御免としていく。 しかし81分、ナポリがワンチャンスで追いつく。ポリターノの右CKがバストーニの頭を掠めてファーサイドに流れると、ファン・ジェズスがヘッドで押し込んだ。 このまま1-1でタイムアップ。インテルのリーグ戦連勝が10で止まっている。 2024.03.18 06:49 Mon
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly