ウクライナ東部出身で元ロシア代表でもあるゼニト監督「人々の生活よりも重要なことなんて何もない」

2022.02.25 22:10 Fri
Getty Images
現ウクライナのルハーンシク州出身でロシア代表経験も持つ、ゼニトのセルゲイ・セマク監督が試合後、現状に対する想いを吐露した。クラブ公式サイトが伝えている。ゼニトは24日、ヨーロッパリーグ(EL) 決勝トーナメント・プレーオフの2ndレグでレアル・ベティスとアウェイで対戦。1stレグを2-3で落としていたため果敢に攻め込み、90分にチスチャコフがネットを揺らすもVARの介入によりノーゴール。そのまま、タイムアップを迎えた。
試合後、セルゲイ・セマク監督は「彼らはできる限りのことをし、勝つために全力を尽くした」と述べたが、この試合では主力センターバックのウクライナ代表DFヤロスラフ・ラキツキがスタメンを外れ、ベンチ入りも出場はしなかった。

これについては1stレグでの不調(ハーフタイムで交代)が響き、パフォーマンスが戻らなかったためだとコメント。ただし、ロシア軍によるウクライナ侵攻には誰しも心を痛めていると、選手の心情を代弁した。

「彼は練習でトップフォームを取り戻す必要があったが、これはヤロスラフだけに当てはまることではないんだよ。彼も私もウクライナに住む親戚や友人がいるのだから(情勢には)誰もが注視している。ブラジルの選手だってそう。シャフタールの同胞を心配しているんだ。誰もが家族のことを心配しているんだよ」
セマク監督自身も旧ソビエトで現ウクライナの東部・ロシアに隣接するルハーンシク州出身。両国に縁があるだけに、思うところはあるはずだ。24日早朝の軍事侵攻について問われると、「ここで言えることは何もない」と述べながらも、続けて悲痛な想いを吐露した。

「眠れる人もいれば、眠れない人もいる。みんなが見ているはずだ。今朝のことは気が気でなかった。世界において、人々の生活よりも重要なことなんて何もない」

「我々の仕事はサッカーで、それが生活の重要な部分を占めることは間違いないが、最も重要という訳ではないよ」

さらに、ラキツキーも自身のインスタグラムで「#stopwar」のハッシュタグとともに戦争反対のメッセージを発信。ウクライナ国旗を掲げ「私はウクライナ人だ!ウクライナの平和を!戦争は止めろ!」と綴っている。

1 2
関連ニュース

今季のCL&ELが「快活CLUB」の全店舗で視聴可能に! WOWOWが提携を発表

WOWOWは26日、株式会社快活フロンティアとの提携を発表。26日(火)、シェアリングスペース業態「快活CLUB」全店舗にて、WOWOWが放送・配信する「UEFAチャンピオンズリーグ(UCL)」「UEFAヨーロッパリーグ(UEL)」の放映を開始することを発表した。 これにより、UCL、UELの試合を「快活CLUB」店舗のPCで視聴することが可能になる。 「快活CLUB」は「極上のリラックスを、もっと⼿軽に。」をコンセプトに、バリ島のリゾートホテルをイメージしたシェアリングスペース。コミック、カラオケ、ダーツ、ビリヤード、鍵付完全個室などの多彩なコンテンツをリーズナブルな価格で楽しむことができる。 実施は3月26日(火)から、全店舗で開始。2023-24のUCL、ULEのハイライト、特集番組、過去名試合など多数を楽しむことが可能となる。 2024.03.26 17:50 Tue

EL8強入りの遠藤リバプールはアタランタと激突! ミランvsローマの同国対決も実現

ヨーロッパリーグ(EL)準々決勝の組み合わせ抽選会が15日にスイスのニヨンで行われた。 ラウンド16では遠藤航が所属するリバプールがスパルタ・プラハ相手に2戦合計11-2と優勝候補の力を見せつけ、余裕の突破。そのほか、今季開幕から無敗を続けるレバークーゼンや、ミランも勝ち上がりを決めた。 国別で見ると、イタリア勢から最多の3クラブ進出となるベスト8ではリバプールがアタランタとの対戦となるなか、ミランvsローマの同国対決も。そのほか、勢い十分のレバークーゼンはウェストハム戦に決まった。 そして、小久保玲央ブライアンのベンフィカはマルセイユ戦に。 ◆準々決勝(1stレグ:4/11 2ndレグ:4/18) ミラン vs ローマ - [1] リバプール vs アラタンタ - [2] レバークーゼン vs ウェストハム - [3] ベンフィカ vs マルセイユ - [4] ◆準決勝(1stレグ:5/2 2ndレグ:5/9) [4]の勝者 vs [2]の勝者 - [5] [1]の勝者 vs [3]の勝者 - [6] ◆決勝(5/22) [5]の勝者 vs [6]の勝者 @ダブリン・アリーナ(アイルランド) 2024.03.15 21:21 Fri

レバークーゼンFWシックが2つの後半AT弾で大仕事 「この試合にこの結末、最高の気分だね」

レバークーゼンの元チェコ代表FWパトリック・シックがチームのヨーロッパリーグ(EL)準々決勝行きに歓喜した。 レバークーゼンは14日のラウンド16・2ndレグでカラバフとホームで対戦し、0-2のリードを許したが、72分の反撃で3-2の逆転勝利。2戦合計5-4で突破を決めた。 1stレグに続いて、2点先行を許す苦しい展開だったが、72分にジェレミー・フリンポンの一発で1点差に。シックも後半アディショナルタイムの2ゴールで続いた。 シックはこの試合でも途中からの出場だったが、90+3分、90+7分の連続弾でチームの今季連続無敗を37試合に伸ばすどころか、フルタイムでの決着に導いた。 1stレグでも試合終了間際に同点弾を決め、引き分けに導いたなか、今回も殊勲の2発で存在感を大きくした28歳FWは喜んだ。『UEFA.com』が報じている。 「この試合にこの結末、最高の気分だね。今日はクレイジーな最終局面を経て、1stレグと同じく最後の瞬間まで戦うべきだった」 「カラバフにも賛辞の言葉を送りたい。彼らはブンデスリーガの対戦相手と違うスタイルでプレーしたし、僕らは難しかったよ」 「ストライカーとして、試合に出て決定的なゴールを決めるのは信じられないぐらい素晴らしいこと。準々決勝が楽しみだね」 「次に誰が相手だろうと関係ない。僕らはどのチームにも勝てる」 2024.03.15 14:35 Fri

WOWOWがCL&ELの組み合わせ抽選会を無料ライブ配信! 林陵平氏、ベン・メイブリー氏、岩渕真奈さんが出演

WOWOWは15日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)の準々決勝&準決勝の組み合わせ抽選会をライブ配信することを発表した。 ラウンド16には多くの日本人選手所属クラブが勝ち残っていた中、CLのベスト8には日本代表DF冨安健洋のアーセナルのみが勝ち上がり。ELではMF遠藤航のリバプール、GK小久保玲央ブライアンのベンフィカの2チームが勝ち上がっている。 WOWOWでは、15日の19時半からWOWOWオンデマンドで無料ライブ配信。ゲストにはサッカー解説者として活躍する林陵平氏、ベン・メイブリー氏の他、昨年現役を引退した元なでしこジャパンのFW岩渕真奈さんを迎えて行われる。 番組では、組合せ抽選会を実況しつつ、決定した注目の対戦カードや準々決勝以降についても展望していくとのこと。21時ごろからは、ELの抽選会をライブ配信していく。 ★「UEFAチャンピオンズリーグ&UEFAヨーロッパリーグ 2023-24 準々決勝&準決勝 組合せ抽選会」 【配信日時】 3月15日(金)午後7時30分〜 【配信先】 WOWOWオンデマンド ※無料配信 【出演】 林陵平 ベン・メイブリー 岩渕真奈 横内洋樹(WOWOWアナウンサー) 2024.03.15 12:40 Fri

「誇りに思えた」初のEL参加はベスト16で敗退…勝利も敗退となったブライトン指揮官は選手を称える「いつものブライトンだった」

ブライトン&ホーヴ・アルビオンのロベルト・デ・ゼルビ監督が、ローマ戦を振り返った。 14日、ヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16・2ndレグでブライトンはホームにローマを迎えた。 アウェイでの1stレグでは4-0で惨敗していたブライトン。逆転に向けては厳しい条件が残る中、チームは前半にダニー・ウェルベックのゴールで先制する。 しかし、その後は追加点を奪えず。そのまま1-0で勝利したが、2戦合計1-4で敗れ、ベスト16で敗退となった。 クラブ史上初となるELに挑戦したものの、敗退が決まったブライトン。デ・ゼルビ監督はチームの態度を称え、難しいチャレンジにも立ち向かえたことを誇りに語った。 「今日はチームが誇りを持ってプレーするのが見られた。選手たちがこうした対応ができることは分かっていた」 「オリンピコで4-0と敗れた後に言ったことを忘れないでもらいたい。とても大敗したが、その日を境に私は選手たちをさらに愛するようになった」 「私は選手たちのことを知っているし、彼らが特別な人々であることも知っている。彼らは戦術的、肉体的な側面とともに、スポーツやサッカーを超えた誇りを価値観をもたらしてくれているからだ」 「ローマでの1stレグの結果に、彼らは本当に痛みを感じていた。我々は大きな犠牲を払い、この予想外のレベルに達したため、こうしたゲームでプレーしたいと考えていた。今日はピッチ上でたくさんのロベルトス(教え子たち)を見ることができたので、特に誇りに思えた」 「しかし、ここはブライトンなので、証明できるものは何もなかった。ここはいつものブライトンだった」 2024.03.15 11:30 Fri
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly