元日本代表DF阿部翔平が誕生日に東京都1部のSHIBUYA CITY FCで選手兼監督に就任…名古屋、甲府、千葉でもプレー

2021.12.01 14:13 Wed
東京都社会人1部リーグに所属するSHIBUYA CITY FCは1日、元日本代表DF阿部翔平(38)との契約更新を発表。兼任で監督にも就任することを発表した。

12月1日は阿部の38歳の誕生日。新たなスタートを切る日に、新たな役職を担うこととなった阿部は、クラブを通じてコメントしている。
「2022シーズン選手兼任監督として契約更新させていただきました。今まで経験したことのない新たな挑戦ですが、心はワクワクしています」

「今季、目標に掲げて叶わなかった「昇格」を来シーズンは果たすことと、SHIBUYA CITY FCらしさをピッチや僕らのホームタウン「渋谷」で存分に表現できる環境を作っていきたいと思っています」

「皆様、これからのSHIBUYA CITY FCに大きな期待と応援をよろしくお願いします!」
阿部は市立船橋高校から筑波大学へと進学。2006年に名古屋グランパスへと入団した。2013年まで左サイドバックの軸としてプレー。2009年には日本代表にも選出されたが出番はなかった。

2014年にヴァンフォーレ甲府へと完全移籍すると、2016年からはジェフユナイテッド千葉でプレー。2017年に甲府へと期限付き移籍で戻ると、2018年に完全移籍。2019年からTOKYO CITY F.C.でプレーした。

チームは2021年にSHIBUYA CITY FCへとチーム名を変更。2021シーズンは東京と社会人リーグ1部で7位に終わっていた。
関連ニュース

J1通算104得点のFW渡邉千真、積極補強の東京都1部・SHIBUYA CITY FCに完全移籍「クラブと共に成長していきたい」

松本山雅FCは9日、2023シーズン限りで退団していたFW渡邉千真(37)がSHIBUYA CITY FCに完全移籍することを発表した。 渡邉は、国見高校から早稲田大学へと進学。2009年にF・マリノスでプロキャリアをスタート。新人最多タイとなる13ゴールを記録した。 2012年にFC東京へ完全移籍すると、2015年にヴィッセル神戸、2018年途中にガンバ大阪、2021年に横浜FCと移籍を繰り返し、2023シーズンから松本でプレーしていた。 松本では、明治安田生命J3リーグで20試合に出場し2得点を記録。J1通算381試合104得点、J2通算23試合3得点、J3通算20試合2得点を記録。日本代表としても1試合に出場していた。 渡邉はクラブを通じてコメントしている。 「SHIBUYA CITY FCに関わる皆様初めまして、2024シーズンより加入することになりました渡邉千真です。新しい挑戦にとてもワクワクしています」 「渋谷からJリーグを目指すクラブとして、今年は関東リーグ昇格を達成するために日々邁進していきたいと思います」 「そしてこのクラブを今より発展して大きくしていけるようにこれまで培った経験を自分なりにピッチ内外で精一杯還元していきクラブと共に成長していきたいと思います。よろしくお願いします」 増嶋竜也監督が指揮を執るSHIBUYA CITY FCは、東京都渋谷区をホームタウンとし、Jリーグ加盟を目指すクラブ。現在は東京都社会人サッカーリーグ1部に所属している。 2024.02.09 12:17 Fri

八戸退団のFW宮本拓弥、東京都社会人サッカーリーグ1部のSHIBUYA CITY FCに加入「少しでも自分が力になれれば」

ヴァンラーレ八戸は8日、2023シーズン限りで退団していたFW宮本拓弥(30)が東京都社会人サッカーリーグ1部のSHIBUYA CITY FCへ加入すると発表した 柏レイソルの下部組織出身である宮本は、流通経済大付属柏高校から早稲田大学へと進学。2016年に水戸ホーリーホックへと加入してプロキャリアをスタートさせた。 その後はY.S.C.C.横浜、藤枝MYFC、AC長野パルセイロでのプレーを経て、2023シーズンから八戸入り。 明治安田生命J3リーグで23試合に出場し3得点を記録したが、シーズン終了後に契約満了が発表されていた。 SHIBUYA CITY FCでプレーすることが決まった宮本は、クラブを通じてコメントしている。 「SHIBUYACITYFCに加入する事になりました宮本拓弥です!あだ名は『くま』です!渋谷からJリーグを目指すという目標に感銘を受け、このクラブの目標を必ず実現させるべく少しでも自分が力になれればと思い加入を決意しました!」 「青森県八戸市から東京都渋谷区に移籍してきましたが、180度違う環境に身を投じるので心機一転、初心を忘れず、初志貫徹、日々のトレーニングに打ち込み、一歩一歩着実に昇格し、必ずJリーグへクラブを導くような活躍をしたいと決意しています。SHIBUYA CITY FCに関わる全てのパートナ・スポンサー様、サポーターの皆様、応援よろしくお願いします!」 2024.02.08 15:35 Thu

岡山退団のMF宮崎幾笑が東京都1部のSHIBUYA CITY FCに完全移籍

ファジアーノ岡山は8日、2023シーズン限りで退団していたMF宮崎幾笑(25)がSHIBUYA CITY FCへ完全移籍することを発表した。 宮崎はザスパ群馬、アルビレックス新潟の下部組織出身で、新潟でプロキャリアをスタート。ツエーゲン金沢、FC東京でプレーした後、2022年に岡山に完全移籍。2023シーズンはいわきFCへ期限付き移籍していた。 通算成績はJ1で2試合、J2で106試合11得点、J3で25試合4得点を記録。U-17、U-18、U-20と世代別の日本代表を経験していた。 増嶋竜也監督が指揮を執るSHIBUYA CITY FCは、東京都渋谷区をホームタウンとし、Jリーグ加盟を目指すクラブ。現在は東京都社会人サッカーリーグ1部に所属している。 宮崎はクラブを通じてコメントしている。 「初めまして。SHIBUYA CITY FCに加入する事になりました宮崎幾笑です。コミュニケーションをとりながら早くチームに慣れ、昇格という目標を成し遂げるため全力でプレーしたいと思います!よろしくお願いします!」 また、退団が決まっていた岡山を通じてもコメントしている。 「2年間たくさんの声援をいただき、ありがとうございました。個人としてもチームとしても、もっと結果を残したかったですが、岡山の仲間、サポーターの皆さんとともに戦えたことに感謝しています。本当にありがとうございました」 2024.02.08 14:45 Thu

琉球退団のGK積田景介、新天地は東京都社会人1部SHIBUYA CITY FCに決定「フレッシュな気持ちで」

FC琉球は8日、昨シーズン限りで退団したGK積田景介(30)が、東京都社会人サッカーリーグ1部のSHIBUYA CITY FCへ加入すると発表した。 千葉県出身の積田は、2016シーズンに駒澤大学から琉球へ加入。これまでのキャリアで公式戦通算9試合に出場してきたが、リーグ戦ではなかなか出場機会を掴めず、昨シーズンは1試合もプレーしないまま契約満了が発表された。 SHIBUYA CITY FCでプレーすることになる積田は、クラブを通じてコメントしている。 「初めまして!積田景介です!このクラブでプレーすることにワクワクしています。新卒と同じようなフレッシュな気持ちでクラブの目標である関東リーグ昇格に向けて自分の力を発揮していきたいと思っています。よろしくお願いします!」 2024.02.08 11:25 Thu

相模原が戸田和幸監督がTD&コーチを務めたSHIBUYA CITY FCからDF國廣周平を2年契約で獲得「J2昇格に向けて全力で戦います」

SC相模原は22日、SHIBUYA CITY FCのDF國廣周平(25)が完全移籍で加入することを発表した。2年契約を結ぶという。 國廣は桃山学院高校から大阪産業大学へと進学。アルテリーヴォ和歌山や南葛SC、FC.Bombonera(岐阜県)、SHIBUYA CITY FCでプレーした。 SHIBUYA CITY FCでは14試合に出場。来季から監督に就任する戸田和幸氏も今季までテクニカルダイレクター(TD)兼コーチとして所属していたため、良く知る選手となる。 國廣は両クラブを通じてコメントしている。 ◆SC相模原 「この度SHIBUYA CITY FCより加入する事になりました、國廣周平です。まずはこの素晴らしいクラブでプロサッカー選手としてのキャリアをスタートできる事、SC相模原に関わる皆様と一緒に戦える事、大変嬉しく思います」 「また、この世界にチャレンジ出来る事に感謝し、自分らしくこのチャレンジを楽しみながら最大限努力していきたいと思います。J2昇格に向けて全力で戦いますので、応援の程宜しくお願いします」 ◆SHIBUYA CITY FC 「この度SC相模原に移籍する事になりました。サッカープレーヤーとして夢だったJリーグに行くチャンスがあるなら、居心地の良さや安定を捨ててでもこのチャレンジをしたいと強く思い移籍を決断しました」 「渋谷シティに加入する前はサッカーを続けるかすら悩んでいましたが、このクラブに加入し、上だけを目指している選手、スタッフに囲まれてプレーするサッカーはめちゃくちゃ楽しくて、このクラブでサッカーを続けてほんまに良かったなと思いました」 「このような環境でサッカーが出来ていたのは、渋谷シティをサポートしてくれてるパートナー・スポンサー企業様や渋谷シティに関わるスタッフの方々のおかげです。今シーズンのサポート本当にありがとうございました」 「このクラブでプレー出来てほんまに幸せでした。ありがとうございました」 2022.12.22 21:50 Thu
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly