39歳パラシオがセリエA最年長のトリプレッタ達成! 冨安復帰のボローニャがヴィオラと壮絶ドロー!《セリエA》

2021.05.03 00:49 Mon
Getty Images
セリエA第34節、ボローニャvsフィオレンティーナが2日にスタディオ・レナート・ダッラーラで行われ、3-3のドローに終わった。なお、ボローニャのDF冨安健洋は先発し76分までプレーした。
PR
ボトムハーフに沈む12位のボローニャ(勝ち点38)と、14位のフィオレンティーナ(勝ち点34)による一戦。3戦ぶりの白星を目指すボローニャは4月3日のインテル戦で負傷交代して以降、4試合連続で欠場していた冨安が3バックの右で先発復帰を果たした。
立ち上がりから拮抗した展開が続く中、冨安は守備時に中央のスペースをきっちり埋めながら攻撃時はウイングバックのオルソリーニとの連携からオーバーラップ、インナーラップを交えた攻撃参加でアクセントをつける。

互いに決定機まであと一歩という場面が目立ったが、アウェイチームが意外な形から先手を奪う。22分、ボックス手前でプルガルが放ったミドルシュートをボックス内のDFスマオロが手を使ってブロックし、フィオレンティーナにPKが与えられる。これをキッカーのヴラホビッチが冷静に右隅へ突き刺し、3戦連発となる今季18点目とした。

先にゴールを許すも、相手のルーズな最終ラインの背後を効果的に突くボローニャは31分、右サイドから味方とのワンツーで中央に切り込んだヴィニャートからの絶妙なスルーパスに抜け出したパラシオがゴール前でGKとの一対一を制して、早い時間帯に試合を振り出しに戻した。
これで流れを掴んだボローニャは35分にもヴィニャートからのスルーパスに抜け出したバロウがボックス内でGKと一対一の絶好機を迎えるが、ここはヴィオラの守護神ドラゴウスキの勇敢な飛び出しに阻まれ逆転ゴールとはならず。その後、前半終了間際にかけてはフィオレンティーナが押し返すも、1-1のイーブンでの折り返しとなった。

互いに選手交代なしで臨んだ後半は睨み合いの状況が続く。相手陣内の深い位置まで運んでクロスやラストパスを狙うが、精度を欠きなかなかフィニッシュの数が増えていかない。

それでも、64分には相手陣内右サイドでヴェヌッティが入れた柔らかなクロスに飛び込んだボナヴェントゥーラが右足を懸命に伸ばした見事なスライディングボレーで合わせ、両チームを通じて後半最初のシュートを勝ち越しゴールに繋げた。

しかし、すぐさま反撃を見せるボローニャは71分、ボックス手前右でヴィニャートが上げたクロスをパラシオがダイビングヘッドで合わせ、ドッピエッタを達成。スコアを2-2のイーブンに戻す。

だが、直後の74分にはプルガルの左CKをファーに飛び込んだヴラホビッチが泥臭く押し込んでこちらもドッピエッタを達成し、ヴィオラが三度リードを手にした。

ホームで負けられないボローニャは76分、病み上がりの冨安を下げてアタッカーのスコフ・オルセンをピッチに送り出す。そして、ここから攻勢を強めると、20歳の新鋭と百戦錬磨のベテランストライカーが三度魅せる。

84分、ボックス左でボールを持ったヴィニャートが1点目と似たような形から絶妙な斜めのスルーパスをゴール前に走り込むパラシオに通すと、元アルゼンチン代表FWが冷静にGKとの一対一を制した。なお、39歳86日でのトリプレッタ達成となったパラシオはセリエA最年長でのトリプレッタ達成者となった。

3-3の壮絶な打ち合いとなった中、試合終盤にかけても4点目を目指して白熱の攻防を見せた両者だったが、試合はこのままタイムアップ。ヴラホビッチ、パラシオと両チームの主力アタッカーが輝きを放った一戦は痛み分けのドローとなった。

PR
関連ニュース

ボローニャに痛手…ファーガソンが右ヒザ前十字じん帯損傷で今季絶望に

ボローニャは15日、スコットランド代表FWルイス・ファーガソンが手術を受けることを報告した。 ファーガソンは、直近に行われたセリエA第32節のモンツァ戦の後半に右ヒザを負傷していた。 その後の検査の結果、右ヒザの前十字じん帯を損傷していることが判明。これを受け、同選手は今後手術を受ける予定だという。 全治に関しては手術後に改めてアナウンスされる予定だが、『フットボール・イタリア』はこの類のケガでは通常6カ月程度の離脱を要すると報じており、今シーズンの残りの試合に加え、今夏にスコットランド代表として出場予定だったユーロ2024の欠場も決定的となった。 重傷で長期離脱の決まったファーガソンは、自身のインスタグラムで以下のようにコメントしている。 「この知らせにはショックを受けているが、人生とはそういうものだ。僕は前よりももっと強くなって戻ってくるために全力を尽くすよ。応援ありがとう。また会おう」 2024.04.16 06:30 Tue

モンツァGKディ・グレゴリオの牙城崩せず、ボローニャはゴールレスドロー【セリエA】

ボローニャは13日、セリエA第32節でモンツァをホームに迎え、0-0で引き分けた。 前節フロジノーネにゴールレスドローに終わった4位ボローニャ(勝ち点58)は、サーレマーケルスが累積で出場停止となった中、最前線にザークツィーを配す[4-1-4-1]で臨んだ。 11位モンツァ(勝ち点42)に対し、立ち上がりから押し込んだボローニャは20分、オルソリーニの直接FKでゴールに迫ると、25分にもオルソリーニに先制の好機。ボックス右からカットインシュートを放ち、枠を捉えたが、GKディ・グレゴリオのファインセーブに阻まれた。 前半半ば以降も敵陣でのプレーを続けたボローニャは40分、CKからファーガソンのボレーでゴールに迫るも枠を捉えきれずゴールレスで前半を終えた。 迎えた後半、開始4分にコルパーニのボレーでゴールを脅かされたボローニャは、69分にディフェンスライン裏を取ったオルソリーニがボックス右からシュート。しかし、ここもGKディ・グレゴリオの好守に阻まれた。 さらに77分、ボックス右に抜け出したフロイラーが好機を迎えたが、シュートは枠を捉えきれず。結局、ボローニャはゴールをこじ開けられずゴールレスでタイムアップ。勝ち点1を積み上げるに留まった。 2024.04.14 05:48 Sun

モッタ監督が2カ月連続でセリエA月間最優秀監督賞受賞!ボローニャ指揮官として史上初の快挙

レガ・セリエAは11日、3月のセリエA月間最優秀監督賞を発表し、ボローニャのチアゴ・モッタ監督を選出した。 ボローニャは3月、セリエA5試合で3勝1分け1敗でチャンピオンズリーグ(CL)圏内の4位をキープ。3月は首位インテルに敗れたものの、欧州カップ戦を争うアタランタや下位に沈むエンポリやサレルニターナに勝利し、着実に勝ち点を積み重ねた。 2月にも月間最優秀監督に選出されていたモッタ監督は、ボローニャの監督として2カ月連続で同賞を受賞した史上初の監督となった。 14日に行われるセリエA第32節のモンツァ戦に向けた記者会見に臨んだモッタ監督は、月間最優秀監督賞の受賞について以下のようにコメントした。 「私は常にベストを尽くすという穏やかな気持ちで生きている。この賞は、我々が素晴らしい経験をしていることの証であり、それは選手たちのおかげなんだ」 2024.04.12 08:00 Fri

評価高めるモッタ監督にユベントスが動く? ボローニャとの契約は今季終了まで

評価を高めるボローニャのチアゴ・モッタ監督(41)だが、新シーズンもセリエAに留まる可能性が高いようだ。『フットボール・イタリア』が伝えている。 現役時代はバルセロナやインテル、パリ・サンジェルマン(PSG)などのビッグクラブでプレーし、数多くのタイトルを獲得してきたモッタ監督。指導者の道を歩み始めてからはジェノア、スペツィア・カルチョを経て、2022年にボローニャの監督に就任した。 ボローニャでは優れた手腕を発揮しており、今シーズンはセリエAで31試合を消化して4位と好位置をキープ。トップ4争いに加わるサプライズを見せており、ビッグクラブからも注目の指揮官となっている。 そんな中で、スペインとイタリアの移籍市場に精通するマッテオ・モレット氏によるとモッタ監督にはユベントスが関心を強めているとのこと。マッシミリアーノ・アッレグリ監督が今シーズン限りで退任する可能性があり、クラブは若手指揮官を後任に望んでいるようだ。 モッタ監督には同じくエリク・テン・ハグ監督の去就が不透明となっているマンチェスター・ユナイテッドからの関心もあるものの、現時点で指揮官は慣れ親しんだイタリアに残る可能性が高い模様。一方で、今季限りで契約が満了となるボローニャも契約延長をまだ諦めておらず、去就が注目されている。 2024.04.10 11:15 Wed

充実のスカッド誇るインテル、タレミ&ジエリンスキも確保して…次はどこを補強?

インテルの補強戦略をイタリア『カルチョメルカート』が考察する。 2020-21シーズン以来3季ぶりのスクデットに限りなく近づいたインテル。チャンピオンズリーグ(CL)はベスト16でショッキングな敗退を喫するも、シモーネ・インザーギ監督の評判が下がるものではない。強固なチームがそこにある。 気が早いかもしれないが、来季に向けてはポルトのイラン代表FWメフディ・タレミ(31)、ナポリのポーランド代表MFピオトル・ジエリンスキ(29)を実質確保済み。ジュゼッペ・マロッタCEOが“伝家の宝刀”フリー獲得で釣り上げたとされる。 現時点でかなりの充実度を誇るスカッドに対し、(おそらく)最前線と中盤を拡充。では、ここからさらに競争力と刺激を加えるべきポジションとは、どこになるだろうか。 『カルチョメルカート』は「グズムンドソン・スタイル」というワードを創造し、攻撃に彩りをもたらすクラックの獲得を提唱する。 由来はジェノアのアイスランド代表FWアルベルト・グズムンドソン(26)。彼はジェノアで主に2トップの一角を任され、シャドーストライカー気味に自由に動き回るドリブラー。今季はセリエA28試合で11得点3アシストを記録する。 また、下部組織で育てた若手タレントを登用するのも面白いと指摘。インテルからモンツァへ貸し出し中のアルゼンチン代表MFヴァレンティン・カルボーニ(19)は、185cmのスラリとした攻撃的MFで、友好関係にあるモンツァでは途中出場メインながらも定期的にプレーする。先月28日にA代表デビューも飾った新進気鋭の若手だ。 昨夏ボローニャへ完全移籍で売却したU-21イタリア代表MFジョバンニ・ファビアン(21)は、今季がキャリア初のセリエAながらも20試合出場で5得点2アシスト。チームが中盤戦からグングン順位を上げるとともに先発起用も増え、直近7試合で3得点2アシスト…いま最も評価を高める1人だ。 こちらは“2025年夏”に1200万ユーロ(約19億7000万円)の買い戻しオプションが発生する契約となっているが、今夏での復帰はあるだろうか。 このように、グズムンドソン、カルボーニ、ファビアンと並べた『カルチョメルカート』。しかし同時に、インテルはグズムンドソンに確かな関心を寄せつつも、カルボーニは来季も再レンタルさせる方針であると紹介している。 AZの日本代表DF菅原由勢(23)への継続的なリストアップも報じられるインテル。今夏はどう動くだろうか。 2024.04.06 19:10 Sat
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly