「セカンドトップが一番」斉藤光毅がロンメル入団会見、目標は「一番は自分自身の成長」

2021.01.21 19:45 Thu
Getty Images
横浜FCからベルギー2部のロンメルへ完全移籍したU-19日本代表FW斉藤光毅が、現地で入団会見に臨んだ。

横浜FCのアカデミーで育った斉藤は、2018年に2種登録されると、7月に16歳11カ月11日というクラブ史上最年少記録でトップチームデビュー。9月にプロ契約を結んでいた。
2020シーズンは明治安田J1で31試合に出場し3得点を記録。2025年6月までの4年半契約をロンメルと結ぶこととなっていた。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染対策により2週間の隔離期間をホテルで過ごした斉藤は、隔離期間が終了し入団会見に登場した。

隔離期間の過ごし方については「隔離生活が長い中で、色々と自分なりに考えてトレーニングしていたので苦にはならなかったですが、最後の方は外に出たいなという気持ちが強かったです」とコメント。長い隔離生活がやっと終わってホッとしている印象だった。
ついにチームへ合流することになるが「ずっと楽しみにしていたことですし、スタッフや選手に会えることはすごく新鮮な気持ちです。これからサッカーをしていく上で、やってやろうという気持ちが改めて湧き上がっている感じです」とし、21日から合流予定のチームトレーニングを楽しみにしていると語った。

ロンメルでの目標については「一番は自分自身の成長です。日本と違う環境にきて色々な刺激があると思いますし、色々なことが起きると思いますが、それを楽しめる余裕を持って成長していければと思います」とコメント。自身の成長を求めているとした。

ベルギー代表は2018年のロシア・ワールドカップのラウンド16で日本代表と対戦。劇的な勝利を収めたことがあるが、そのシーンについては「日本が負けたことは悔しかったですが、一番悔しかったことはその場に立てず、テレビで見ていたことです。まず、そのピッチに立とうということで、そのステップアップとして海外移籍を決めました」と語り、将来的な日本代表に入ることを求めていると意欲を示した。

ポジションについては「一番は2列目、セカンドトップが一番です。自分は自由に動いてプレーすることが良い状況なので、自由にできればどこでも良いです」とコメント。「今までは2トップの一角、セカンドトップでやっていて自由にプレーできていたので、そこのイメージが強いです」とし、横浜FC時代と同じ役割でプレーしたいと希望を語った。

最後にプレーした時期について問われ、「最後に横浜FCでプレーしたのは12月20日の試合です。そこからU-19の日本代表に招集されてトレーニングをしていました」と語り、コンディションについては「この隔離期間はトレーニングができなかったので、まだ外で動けていないので、動いてみてどういうコンディションか確かめる必要があります。その中で自分の身体と相談しながらやっていきたいです」と、まずは動いてみてコンディションを確認したいとした。

ベルギー2部はフィジカルが重視されるリーグだが「フィジカル面が強いイメージは自分も持っていました」と印象をコメント。ストロングポイントについては「そういったところで、小ささで相手を嫌がらせたいですし、元々の自分の強さであるクイックネスやアジリティで強くて大きな相手をいなしていければと思います」と、自身の特徴を出したいと語った。

日本からは遠く離れての初めてのプレーとなるが「離れてはいますが、応援してくれていると思うので、その期待や応援というのを背負って、活躍の報告ができればと思っています」と、日本からの声援を背負って戦いたいとした。

また、ベルギーでは多くの日本人選手がプレーしている中、仲が良い選手として「個人的にはみんな知っていますが、友達と言えるのはシント=トロイデンのFW中村敬斗です」とコメント。「U-20ワールドカップを一緒に戦い、仲良くさせてもらっていたので、色々聞きながらやっていきたいと思います」とし、アドバイスを受けていきたいと語った。

ロンメルは現在ベルギー2部で6位に位置。2021年のリーグ戦はここまで3試合が延期となっている状況。24日に、勝ち点差1で5位のRWDモレンベークと対戦する。
関連ニュース

シェフィールド・Uがブラジル人MFヴィニシウス・ソウザを完全移籍で獲得!昨季はエスパニョールで活躍

シェフィールド・ユナイテッドは9日、ベルギーのロンメルからブラジル人MFヴィニシウス・ソウザ(24)を完全移籍で獲得した。契約期間は2027年6月30日までとなる。 シェフィールド・Uへの移籍が決まったヴィニシウス・ソウザは、公式サイトで以下のように喜びを語った。 「ここに来ることができてとても幸せだ。これを実現させてくれたみんなにありがとうと言いたい。プレミアリーグでプレーするのは僕の夢だし、対戦相手が誰であろうと関係ない」 フラメンゴの下部組織出身のヴィニシウス・ソウザは、2019年8月にファーストチームに昇格。コパ・リベルタドーレスの優勝に貢献するなどし、クラブ・ワールドカップのメンバーにも選ばれるなどして注目を集めた。 2020年10月にロンメルへと完全移籍すると、2021-22シーズンはメヘレンのレンタル移籍を経て、昨夏にエスパニョールへレンタル移籍で加入。 エスパニョールでは、すぐに主戦場である守備的MFでレギュラーポジションを掴むと、ラ・リーガ34試合を含む公式戦37試合に出場し1ゴール1アシストを記録していた。 2023.08.10 07:10 Thu

斉藤光毅がスパルタ・ロッテルダム残留決定! エールディビジで7G5Aを記録しレンタル期間延長

スパルタ・ロッテルダムは5日、U-22日本代表MF斉藤光毅(21)のレンタル期間延長を発表した。 横浜FCの下部組織で育った斉藤は、2021年1月にベルギーのロンメルへと完全移籍を果たす。 すると2022年7月、エールディビジを戦うスパルタ・ロッテルダムへとレンタル移籍。するとエールディビジでは28試合に出場し、7ゴール5アシストの活躍を見せた。 左ウイングを主戦場に、エールディビジでインパクトを残した斉藤。クラブはレンタル期間の延長を打診し、合意に達したという。 斉藤は来シーズンもエールディビジでプレーすることについて「スパルタは本当に楽しいです」とコメント。「エールディビジは僕にとっても素晴らしいリーグです。サポーターとの関係も良好で、ここで成長できると感じています。ヘット・カステールで長くプレーすることを楽しみにしています」と語った。 <span class="paragraph-title">【動画】斉藤光毅が3戦連発今季7点目!果敢な突破からのPK奪取も</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="M-nle-e_61w";var video_start = 284;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2023.06.06 15:35 Tue

エスパニョールがブラジル人MFヴィニシウス・ソウザをレンタルで獲得、昨季はベルギー1部で活躍

エスパニョールは8日、ベルギーのロンメルからブラジル人MFヴィニシウス・ソウザ(23)がレンタル移籍で加入することを発表した。 フラメンゴの下部組織出身のヴィニシウス・ソウザは、2019年8月にファーストチームに昇格。コパ・リベルタドーレスの優勝に貢献するなどし、クラブ・ワールドカップのメンバーにも選ばれるなどして注目を集めた。 2020年10月にロンメルへと完全移籍すると、2021-22シーズンはメヘレンへのレンタル移籍を経験する。 2021-22シーズンは、ジュピラー・プロ・リーグで27試合に出場し2ゴール1アシストを記録。プレーオフ2でも5試合に出場するなど、チームの中心選手として活躍していた。 2022.07.09 09:45 Sat

U-21日本代表MF斉藤光毅がオランダ1部のスパルタ・ロッテルダムにレンタル移籍!

エールディビジのスパルタ・ロッテルダムは25日、ベルギー2部のロンメルに所属するU-21日本代表MF斉藤光毅(20)がレンタル移籍で加入することを発表した。 斉藤は横浜FCの下部組織出身で、2021年1月にロンメルへと完全移籍する。 コロナ禍での海外挑戦となった斉藤だが、1年目はベルギー2部で9試合に出場し1アシストを記録。フルシーズンを戦った、2021-22シーズンはリーグ戦20試合に出場し5ゴール2アシストを記録。センターフォワードの他、両サイドハーフや両ウイングでプレーした。 先日まではU-21日本代表としてウズベキスタンで開催されていたAFC U23アジアカップにも出場していた。 スパルタ・ロッテルダムは、2021-22シーズンのエールディビジで14位に終わっていた。 <span class="paragraph-title">【動画】斉藤光毅のインタビューとロンメルでのプレー映像</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="CaEVGStPtSg";var video_start = 0;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2022.06.25 22:25 Sat

相手2人をかわす超絶トラップ!ロンメルのU-21日本代表FW斉藤光毅が圧巻ゴールで今季の戦いを終える

プロキシマス・リーグ(ベルギー2部)のロンメルに所属するU-21日本代表FW斉藤光毅(20)が、今シーズンの戦いを終えた。 2021年1月に横浜FCからロンメルへ完全移籍した斉藤は昨シーズン10試合に出場。今シーズンは開幕からレギュラーの座を勝ち取ると、ケガで離脱する期間もあったものの、チームの主力としてプレー。16日に行われた最終節のダインゼ戦にも左サイドで先発出場した。 すると、開始早々の3分、中盤でボールを拾ったMFブライアン・スメーツが前線へとロングフィード。相手DF2人と競り合った斉藤が見事なトラップで抜け出すと、ボックス手前から右足シュート。狙いすましたキックはゴール左のポストに直撃してからネットを揺らし、電光石火の先制点となった。 試合はその後両チームが1点ずつを奪い、2-1でロンメルが勝利。斉藤は82分までプレーした。 斉藤は今シーズンのリーグ戦20試合に出場し5ゴール3アシスト。ベルギーカップ2試合で1ゴールという数字を残し、今季の戦いを終えている。 <span class="paragraph-title">【動画】相手DF2人を一気にかわすトラップ!斉藤光毅の圧巻ゴール</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="/-UA9E8lUlgI";var video_start = 56;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2022.04.18 12:25 Mon
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly