【CLラウンド16プレビュー】公式戦10連勝ドルトムントに7戦ぶり白星チェルシーが挑む! ベスト8懸けた運命のリターンレグ

2023.03.07 12:00 Tue
Getty Images
チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16の2ndレグ、チェルシーvsドルトムントが、日本時間7日29:00にスタンフォード・ブリッジでキックオフされる。約3週間前にドルトムントホームで行われた1stレグは、アウェイのチェルシーがシュート21本枠内8本とスタッツで圧倒する戦いぶりを見せたが、ビッグセーブ連発の守護神コベルを中心に見事な堅守で耐えたホームチームが、63分に圧巻のロングカウンターからFWアデイェミが決めた決勝点を守り抜き、注目の初対決を1-0で先勝した。
敵地で競り負ける形となったチェルシーは、以降のプレミアリーグでもサウサンプトン、トッテナム相手に2試合連続無得点で敗れて今季3度目の公式戦3連敗。この間に獅子奮迅の活躍を見せたディフェンスリーダーのDFチアゴ・シウバが数週間の負傷離脱と泣きっ面に蜂のアクシデントも発生した。それでも、直近のリーズ戦ではDFヴェスレイ・フォファナによるチーム4戦ぶりのゴールによって1-0の勝利を収め、7試合ぶりの白星を奪取。パフォーマンスレベルは褒められたものではなかったが、巻き返しに向けた小さなきっかけを手にした。

一方、年明け以降の勝負強い戦いぶり体現する内容でアドバンテージを手にしたドルトムントは、以降のブンデスリーガでもヘルタ・ベルリン、ホッフェンハイム、RBライプツィヒを相手に3連勝。公式戦10連勝と絶好調のチームは、首位バイエルンと同勝ち点の2位をキープしている。

直近2試合では試合全体をコントロールするまでには至らないが、決めるべきときに決め、耐えるべきところで耐え切るという、勝てるチームの戦いを継続できており、難所に乗り込むリターンレグにも自信を持って臨めるはずだ。
◆チェルシー◆
【3-4-3】
▽予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.

GK:ケパ
DF:チャロバー、クリバリ、フォファナ
MF:リース・ジェームズ、エンソ・フェルナンデス、コバチッチ、チルウェル
FW:スターリング、ハヴァーツ、フェリックス

負傷者:GKメンディ、DFチアゴ・シウバ、リース・ジェームズ、アスピリクエタ、MFカンテ、FWブロヤ、プリシッチ
出場停止者:MFマウント(1/1)

マウントが累積警告で出場停止に。さらに、バディアシル、マドゥエケ、オーバメヤン、ダトロ・フォファナらが登録メンバー外で起用できない。

負傷者に関しては長期離脱組に加え、チアゴ・シウバとカンテ、アスピリクエタの欠場が確定。一方で、軽傷を抱えるリース・ジェームズ、マッチフィットネスの問題のみのプリシッチに関しては起用可能な見込みだ。

システムに関しては前回対戦で採用した[4-2-3-1]の可能性もあるが、直近のリーズ戦と同じ[3-4-3]を予想。スタメンはそのリーズ戦からバディアシル、ロフタス=チークに代えてチャロバー、リース・ジェームズを起用する形となりそうだ。可能性は低いものの、フォファナの3バック右を継続する場合はチャロバーではなくククレジャを3バックの左に置く形も考えられる。

◆ドルトムント◆
【4-1-4-1】
▽予想スタメン
(C)CWS Brains,LTD.

GK:コベル
DF:ヴォルフ、ジューレ、シュロッターベック、ゲレイロ
MF:ジャン
MF:ブラント、ベリンガム、エズジャン、ロイス
FW:アラー

負傷者:GKコベル、DFカマラ、モレイ、FWムココ、アデイェミ、マレン、ドゥランヴィル
出場停止者:DFリエルソン(1/1)

リエルソンが累積警告で出場停止。負傷者に関してはムココに加えて、前回対戦で決勝点を挙げたアデイェミが不在となる。さらに、ライプツィヒ戦のウォームアップ中に筋肉系のトラブルで出場を回避したコベルの状態が懸念される。

スタメンに関してはライプツィヒ戦で温存されたラファエル・ゲレイロ、コベルが復帰する以外、同じメンバー構成となりそうだ。コベルが間に合わない場合は控えGKマイヤーが引き続き代役を担うことになる。

★注目選手
◆チェルシー:MFカイ・ハヴァーツ
Getty Images

擁護の指揮官の信頼に応えられるか。前線のほぼすべてのポジションをカバーする万能型アタッカーは、決して純粋なストライカーではないものの、今季最前線で最もプレーしている中で公式戦32試合6ゴールと数字面の低調さが目に付く。これでアシストが2桁を超えていれば印象も変わってくるが、ここまでわずかに1アシスト。

そのため、今季開幕から課題とされる得点力不足の問題でやり玉に挙げられる23歳に対しては、今回の試合の前日会見においてもポッター監督へ報道陣から質問が飛んだ。

その際にイングランド人指揮官は、「チームとしてより良い攻撃をしなければならないし、それが私の責任だ。個人にズームインして非難するのはあまりにも簡単だ」と、自身の責任を強調すると共に全面的な擁護の姿勢を示した。

とはいえ、直近のリーズ戦のGKとの完全な一対一を含め、ドイツ代表MFが多くの決定機を逸しているという事実はあり、ハヴァーツとしては現状のスカッドにおいて得点源と期待される中でゴールという結果を残す必要がある。

対戦相手のドルトムントは前回対戦、レバークーゼン時代を含め通算8度の対戦で一度もゴールを奪えていない相性が悪い相手となるが、指揮官からの変わらぬ信頼に報いるため、チームを逆転突破に導く初ゴールが期待される。

◆ドルトムント:MFユリアン・ブラント
Getty Images

ノースロンドンからの関心も伝えられる中、絶好調のドイツ代表MFがブルーズ撃破狙う。ドルトムント加入2シーズンはレバークーゼン時代の輝きを放てずにいたが、昨季はキャリアハイタイのリーグ戦9ゴールを奪取。さらに、今季は開幕から好調を維持し、直近のライプツィヒ戦で記録が途切れるまで4試合連続ゴールも記録。ここまでのリーグ戦では23試合8ゴール4アシストの数字を残している。

年明け以降はチーム事情で左右のウイングでのプレー機会が増えているが、ボールのオン・オフに限らず効果的なプレーを選択し、且つ持ち味の創造性、フィニッシュの局面での冷静さも光る。

そういった活躍により、今夏の移籍市場ではアーセナル、トッテナムとノースロンドンの強豪2クラブからの関心も伝えられる。その両クラブのライバルであり、チェルシーを相手にロンドンの舞台で戦う今回の一戦ではそのパフォーマンスに、より注目が集まるところだ。

先勝のアドバンテージや前回対戦の流れを考えると、チームとしてはカウンター主体の攻撃が想定されるが、背後からの飛び出しも期待できる両サイドバックやベリンガム、ロイスらと共にサイドを起点に決定機を演出したい。
関連ニュース

チェルシー移籍後出場1試合のみ…ラヴィアが今季絶望に想い綴る 「愛情、応援、サポート、そして批判をありがとう」

チェルシーのベルギー代表MFロメオ・ラヴィアがファンにメッセージを送った。 昨夏サウサンプトンから移籍金総額5800万ポンド(現レートで約110億8000万円)でチェルシーに加入した20歳のラヴィア。しかし、シーズン序盤に足首のケガを負うと、これが長引いてしまい、2023年12月27日のプレミアリーグ第19節クリスタル・パレス戦までチェルシーデビューがずれ込むこととなった。 ところが、デビュー後に今度はハムストリングを負傷。再び長期離脱の運びとなる中、27日にはチェルシーがラヴィアのシーズンアウトを発表している。 チェルシーへのステップアップを果たしながら、出場わずか1試合と無念のシーズンを送ることになったラヴィアは、インスタグラムを通じてコメントしている。 「こんにちは、チェルシーファミリーの皆さん。ご存知だと思うけど、数え切れないほどの努力にもかかわらず、僕は今シーズンの残りを欠場することになった。チームメイトの力になれず、悔しいシーズンだった」 「このチームやこのエンブレム、そしてピッチに立つことを何よりも愛している。復帰するために毎日全力を尽くしてきたことを信じてほしい。愛情、応援、サポート、そして批判をありがとう。その全てが僕にポジティブな影響を与えてくれたし、前進させてくれた」 「早く恩返しをし、たくさんの特別な瞬間を一緒に分かち合いたい。それではまた」 2024.03.28 15:09 Thu

チェルシーがアヤックスに勝利しベスト4進出! リヨンはベンフィカを下す【UWCL】

27日、UEFA女子チャンピオンズリーグ(UWCL)の準々決勝2ndレグの2試合が行われた。 FA女子スーパーリーグ(FAWSL)で首位に立つチェルシーはアヤックスと対戦。1stレグはアウェイゲームながら0-3で快勝していたチェルシーは余裕を持って2ndレグに臨んだ。 なでしこジャパンFW浜野まいかはメンバー外となった中、試合は33分にマイラ・ラミレスのゴールでチェルシーが先制。65分にチャシティ・グラントにゴールを奪われるも1-1で終了。2戦合計4-1でチェルシーが勝利し、準決勝に駒を進めた。 もう1試合はリヨンvsベンフィカのカードとなり、1stレグはリヨンが1-2で先勝していた。 リヨンのホームで迎えた2ndレグは43分にデルフィーヌ・カスカリーノのゴールでリヨンが先制。しかし45分にベンフィカはマリー・アリドゥのゴールで追いつく。 2戦合計でもまだリヨンがリードしていた中、51分にカスカリーノが2点目を奪い勝ち越すと、アディショナルタイムにはカディディアトゥ・ディアニが2ゴールを奪う活躍を見せて、4-1で勝利。2戦合計6-2でリヨンがベスト4に進出した。 なお、28日には準々決勝の2試合が予定されており、バルセロナとブラン、パリ・サンジェルマン(PSG)とヘッケンが対戦。バルセロナ、PSGがそれぞれ2-1で1stレグを勝利していた。 ◆UEFA女子チャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグ ▽3/27(水) リヨン 4-1(AGG:6-2) ベンフィカ 【リヨン】 デルフィーヌ・カスカリーノ(43分、51分) カディディアトゥ・ディアニ(90分+1、90分+6) 【ベンフィカ】 マリー・アリドゥ(45分) チェルシー 1-1(AGG:4-1) アヤックス 【チェルシー】 マイラ・ラミレス(33分) 【アヤックス】 チャシティ・グラント(65分) ▽3/28(木) バルセロナ vs ブラン (1stレグ:2-1) パリ・サンジェルマン vs ヘッケン (1stレグ:2-1) <span class="paragraph-title">【ハイライト動画】チェルシーが女子CLでアヤックスを下してベスト4進出</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="VmPNSixUSTo";var video_start = 0;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2024.03.28 11:15 Thu

チェルシーMFラヴィア、ハムストリング負傷再発で今季絶望

チェルシーは27日、ベルギー代表MFロメオ・ラヴィア(20)がハムストリングの負傷を再発させ今季絶望となったことを発表した。 ラヴィアは今季、5800万ポンド(約110億円)でサウサンプトンから移籍。しかし足首の負傷、ハムストリングの負傷で、今季はプレミアリーグ1試合の出場に留まっていた。 セントラルMFのラヴィアは昨季、プレミアリーグ29試合に出場して昨年3月にはベルギー代表デビュー。飛躍を期してチェルシーに移籍したが、度重なるケガにより1年目は棒に振ることになった。 2024.03.28 00:00 Thu

バイエルン、ドルトムントで活躍のマートセンに関心か?

バイエルンが、ライバルクラブで活躍する左サイドバックに興味を示しているようだ。 来シーズンに向けてカナダ代表DFアルフォンソ・デイビスの去就が不透明なバイエルン。現状では契約延長に応じず、レアル・マドリーへの売却が濃厚となっており、クラブはミランのフランス代表DFテオ・エルナンデスをトップターゲットに、ジローナのU-21スペイン代表DFミゲル・グティエレスらを後釜候補に定めているとされる。 そういった中、新たなオプションとして浮上しているのが、チェルシーからドルトムントにレンタル加入中のオランダ代表DFイアン・マートセン(22)だという。 ドイツ『スカイ』によると、バイエルンは今冬のドルトムント加入以降、公式戦12試合1ゴール2アシストを記録する攻撃的サイドバックを評価しているという。 ドルトムントは当然のことながらオランダ代表DFの完全移籍での買い取りを希望しているが、4100万ユーロ(約67億3000万円)と言われる、今夏有効な契約解除条項によって買い取れるかは微妙な状況だという。 これにより、バイエルンが獲得できる可能性は十分にあるようだ。 2024.03.27 06:30 Wed

アシュリー・コールがプレミアリーグ殿堂入り!「とても名誉なことだ」

プレミアリーグは25日、元イングランド代表DFアシュリー・コール氏(43)が『Hall of Fame(殿堂入り)』に選出されたことを発表した。 アシュリー・コール氏は、アーセナルとチェルシーでサイドバックとして15シーズンに渡って活躍。プレミアリーグで385試合に出場し15ゴール31アシスト。守備面では147試合のクリーンシートを達成。アーセナルで2度、チェルシーで1度のプレミアリーグ優勝を達成していた。 殿堂入りを果たしたアシュリー・コール氏は、公式発表で以下のように喜びを語った。 「プレミアリーグの殿堂入りは光栄だ。自分がキャリアを終えた後にこうして表彰されるのは、とても名誉なことだし、充実した気分だ」 「私は、ただベストを尽くし、十分な力を発揮することだけを考えてキャリアを歩んできた。一日一日、一試合一試合を大切にやってきた。若い頃は、こんなことは夢にも思わず、ただサッカーという競技が好きでやっていたんだ」 「私は素晴らしいファンのいる素晴らしいクラブでプレーした。少年時代から所属したアーセナルやチェルシーでトロフィーを獲得したことは、いつまでも心に残る素晴らしい思い出だ」 「多くの苦労があっただけに、振り返ると感慨深い。アラン・シアラー、ティエリ・アンリ、ディディエ・ドログバ、リオ・ファーディナンドといった選手たちと並んで殿堂入りを果たすことができ、光栄に思っている」 2024.03.26 01:01 Tue
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly