39歳パンデフが引退宣言…「これからは家族のために自分を捧げたい」

2022.09.22 13:35 Thu
Getty Images
元北マケドニア代表FWゴラン・パンデフ(39)が、イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューで引退する意向を明らかにした。
PR
2002年のインテルでのプロデビューから、ラツィオやナポリで活躍してきたパンデフ。2014年夏からガラタサライでプレーした1年間を除けば、その後もジェノアやパルマなど、キャリアのほとんどをイタリアで過ごした。
セリエAでは通算493試合101ゴール58アシストを記録。2009-10シーズンにはインテルでスクデットを掲げており、冬の移籍市場で途中加入した同シーズンは、後半戦だけで公式戦29試合に出場し、伝説の三冠達成に大きく貢献した。

ラツィオやナポリ、ジェノアでも概ね主力として活躍し、在籍した全クラブを通じた成績では644試合139ゴール75アシストを誇る。また、5度のコッパ・イタリア制覇や2011年のクラブ・ワールドカップ優勝など、獲得した主要タイトルは12個を数えた。

北マケドニア代表でも輝かしい成果を残したパンデフ。2001年6月のトルコ戦で17歳でデビューして以降、歴代トップの122試合に出場。記録した39ゴールも無論歴代最多だ。母国では年間最優秀選手に5回選出されている。
直近では今冬にジェノアからパルマに移籍し、初めてセリエBを経験。11試合で1ゴール1アシストを記録し、夏の退団以降はフリーの状態が続いていた。

そして、この度応じた取材でスパイクを脱ぐ意向を明らかにした。

「20年か…。長男はもう13歳になるけど、シーズンとシーズンの間の休暇しか会うことができなかった。今は家族のために自分を捧げたい」

「でも何をすればいいかわからなかったから、いずれまたサッカーに関わっていくことになると思う」

「この夏はサッカーについて何一つ考えなかった。リラックスして、食事をして、少しだけ体を動かして。もうトレーニングを始めるつもりは全くないんだ」

PR
関連ニュース

フランクフルト、ベテランDFチャンドラーと2025年まで契約延長

フランクフルトは18日、元アメリカ代表DFティモシー・チャンドラー(34)との契約を2025年6月30日まで延長したことを発表した。 契約延長にサインしたチャンドラーは、公式サイトで以下のように喜びを語った。 「フランクフルトは僕の家。第二の家族だ。来シーズンもこの胸に輝くワシと一緒にプレーしたい。僕はまだまだベストコンディションだし、体力も衰えていない。我々は大きな目標を掲げている。来シーズンもピッチに立って、チームを助けたいんだ」 フランクフルト出身の元アメリカ代表DFであるチャンドラーは、2011年にニュルンベルクでブンデスリーガデビューすると、2014年に下部組織時代を過ごした古巣に完全移籍。 フランクフルトでは、サイドバックやウイングバックを主戦場にこれまで在籍10シーズンで公式戦194試合に出場し10ゴール17アシストを記録。 今季は公式戦7試合の出場にとどまるなど、ピッチ内での貢献は限定的だが、ユース出身であるうえに人格者として知られる同選手は、MF長谷部誠らと同様にチーム内で強いリーダーシップを発揮できる貴重な存在だ。 2024.04.19 07:30 Fri

グジョンセンの息子がレンタル中のデンマーク1部リンビーBKへ完全移籍!

デンマークのリンビーBKは18日、スウェーデンのIFKノルシェーピンからレンタル中のアイスランド代表FWアンドリ・ルーカス・グジョンセン(22)の買い取りオプションを行使したことを発表した。 元アイスランド代表FWエイドゥル・グジョンセン氏を父親に持つアンドリ・ルーカスは、センターFWを主戦場とする点取り屋。 2018年にエスパニョールの下部組織からレアル・マドリーの下部組織へ移籍すると、リザーブチームのカスティージャまで昇格したが、2022年夏にスウェーデンのIFKノルシェーピンへ完全移籍。 昨夏にレンタル移籍で加入したリンビーでは、これまで公式戦25試合に出場し11ゴール1アシストを記録していた。 リンビーへの完全移籍が決まったA・グジョンセンは、公式サイトで以下のように喜びを語った。 「リンビーでの8カ月間は信じられないほど幸せだったし、このたび完全移籍が決まったことをとても嬉しく思っている。僕は初日からクラブのみんなが歓迎してくれたし、ファンのみんなも歓迎してくれた。ここは僕にとってかけがえのないファミリーとなり、新しい故郷となった。トレーニングに来る日も、トレーニングから帰る日も、毎日笑顔でいられることが、僕にとって大切なことなんだ」 2024.04.19 01:00 Fri

ザッカーニがラツィオと2029年まで契約延長!「信じてくれる人々の誇りを胸に」

ラツィオは18日、イタリア代表FWマッティア・ザッカーニ(28)との契約延長を発表した。新たな契約期間は2029年6月30日までとなる。 新契約にサインしたザッカーニは、自身のインスタグラムで以下のようにコメントしている。 「2021年8月31日からこのジャージを着ているし、これからもずっとそうしていくつもりだ。鷲をシンボルとして持つ者として、より高く、より高みに飛んでいけると信じてくれる人々の誇りを胸に。これからも共に」 2021年夏にヴェローナから買い取りオプション付きのレンタル移籍で加入したザッカーニ。すぐに主軸の座を掴み翌シーズンから完全移籍に移行すると、これまで公式戦112試合に出場し20ゴール18アシストをマーク。今シーズンもいくつかの負傷がありながら公式戦31試合で5ゴール1アシストの成績を残している。 現行の契約が2025年までの同選手に対してはユベントスやフィオレンティーナが関心を示しており、去就が不透明になっていたが、ラツィオとの長期契約を決断した。 2024.04.19 00:00 Fri

ローマがデ・ロッシ監督の来季続投を発表! 今季途中就任からチームを再構築、EL4強入りも視野に

ローマは18日、ダニエレ・デ・ロッシ監督(40)の来シーズン続投を発表した。 今シーズン途中にジョゼ・モウリーニョ前監督の後任としてスタディオ・オリンピコへ帰ってきたデ・ロッシ監督。ロマニスタが崇めるバンディエラは崩れかけていたチームを立て直し、現在はヨーロッパリーグ(EL)4強入りも視野に入る。 当初の契約は今季限りだったが、ローマは18日、「17日午後、ダン・フリードキン(オーナー)がデ・ロッシ監督と面談しました。彼が今季終了後もヘッドコーチを続けることを発表できて嬉しく思います」とフリードキン一族名義でアナウンスした。 「まだ在任期間の短いダニエレですが、彼のリーダーシップがもたらしたポジティブな影響は、彼がこのクラブで歩んだ物語を読み返しているかのようです」 「ダニエレは、ローマのファンに相応しい未来を届けるべく、引き続き全力で職務を遂行。彼の強さとクラブへの信念は、私たちの価値観・街・ファンと完全に一致しています。共に長期プロジェクトを構築でき、これ以上に嬉しいことはありません」 「さらなる詳細は数日中にお知らせします」 具体的な契約年数等は、追ってアナウンスされるようだ。 2024.04.18 17:56 Thu

バレンシア、第2GKの33歳ジャウメと2025年まで契約延長

バレンシアは17日、スペイン人GKジャウメ・ドメネク(33)と2025年6月まで契約延長したことを発表した。 2015年からバレンシアに在籍するジャウメはこれまで公式戦120試合に出場。2020-21シーズンにラ・リーガ28試合に出場することはあったものの、基本的に控えGKの立ち位置でこれまでのキャリアを歩んできた。 今季も守護神ギオルギ・ママルダシュヴィリの控えでコパ・デル・レイ4試合の出場に留まっていたが、副キャプテンを任されていることが示す通り、ピッチ外におけるチーム内での役割をバレンシアは高く評価。来季で在籍10年目を迎えることになる。 2024.04.18 07:30 Thu
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly