エバートンが鬼門アンフィールドで1999年以来の歴史的勝利! 泥沼リバプールは1923年以来の歴史的ホーム4連敗…《プレミアリーグ》

2021.02.21 04:33 Sun
Getty Images
プレミアリーグ第25節、リバプールとエバートンによるマージーサイド・ダービーが20日にアンフィールドで行われ、アウェイのエバートンが0-2で勝利した。

前節、レスター・シティに逆転負けを喫し、3連敗で6位に転落したリバプール(勝ち点40)。それでも、直近のチャンピオンズリーグのRBライプツィヒ戦では相手の2つのミスを突いて奪った2ゴールを無失点で守り抜き、2-0の快勝を収めてひとまず嫌な流れを払しょくした。リーグ&ホームゲームでの3連敗ストップを目指す今季2度目のダービーではライプツィヒ戦と同じメンバーを継続した。
一方、ミッドウィークに行われたマンチェスター・シティ戦で1-3の完敗を喫した7位のエバートン(勝ち点37)はこちらも2連敗中と調子は下降気味。1999年9月以来、公式戦23戦未勝利が続くアンフィールドでの今季2度目のダービーではシティ戦から先発3人を変更。負傷のミナ、シグルドソン、イウォビに代えてコールマン、ハメス・ロドリゲス、アンドレ・ゴメスを起用。アンカーにトム・デイビス、2トップにハメス、リシャルリソンを置いた[5-3-2]を採用した。

ファン・ダイクの長期離脱に繋がるGKピックフォードのラフプレーが物議を醸した前回対戦を受けて、より因縁深まるマージーサイドの両雄による今季2度目のダービーは早い時間帯に動く。

開始3分、相手陣内右サイドでヘンダーソンのクリアボールをドゥクレが頭で中央のハメスに繋ぐと、ハメスの絶妙なスルーパスに反応したリシャルリソンがDFオザン・カバクの背後を取ってボックス内へ抜け出すと、冷静にゴール左下隅に右足のシュートを流し込んだ。
緩い入りからいきなりビハインドを負ったホームチームは引いて中央のスペースを消す相手に対して、圧倒的にボールを握って両サイドバックを常に高い位置に出してサイドを起点に攻略を試みる。また、クロップスタイルの真骨頂である押し込んだ状態での即時ボール奪回で二次攻撃を仕掛ける。

一方、エバートンは相手の分厚い攻めを撥ね返しながら強い風が舞うコンディションを生かして、機動力のあるリシャルリソンをスペースに走り込ませるロングボールを積極的に活用。自陣でのボールロストのリスクを減らすと共に、相手の連携ミスによる事故を誘発させようとする狙いを見せた。

15分を過ぎた辺りからリバプールが良い仕掛けを見せ始め、20分にはセットプレーの流れからヘンダーソンが見事な右足のダイレクトボレー、直後にはアレクサンダー=アーノルドが強烈なミドルシュートを枠に飛ばすが、いずれもGKピックフォードの好守に阻まれる。だが、ここからさらに攻勢を強めていこうという状況の中、アクシデントが発生。自陣から果敢に持ち上がった際に右足ハムストリングを痛めたヘンダーソンがプレー続行不可能となり、30分にフィリップスが緊急投入された。

頼れるスキッパーの戦線離脱に乗じて相手の隙を狙うアウェイチームは32分、相手陣内左サイドのディーニュが入れた絶妙なクロスに反応したコールマンがDFロバートソンの死角からゴール前に飛び出して渾身のダイビングヘッド。だが、この決定的なシュートはGKアリソンが見事な反応ではじき出した。

守護神の好守で2失点目を凌いだリバプールは前半終盤にかけて押し気味に試合を進めるが、流れの中ではなかなか決定機まで持ち込めず。38分には相手陣内左サイドで得たFKの場面でロバートソンのクロスをボックス右のフィリップスが頭で合わすが、これは惜しくも右サイドネットを叩いた。

結局、1点ビハインドで試合を折り返したリバプールは後半開始直前にクロップ監督がピッチ上で選手たちを集めて逆転に向けた策と共に檄を飛ばす。すると、後半は立ち上がりからリバプールがよりゴールの匂いを感じさせる仕掛けを見せる。

開始直後にロバートソンの左クロスからマネがヘディングで最初の枠内シュートを放つと、その直後にもボックス右で仕掛けたアレクサンダー=アーノルドがゴール前のマネを狙った際どいクロスを供給。以降はフィニッシュの数こそ増えないものの、相手に全く攻撃の機会を与えずに押し込み続けて相手の体力を奪っていく。

予想以上に守勢が続くエバートンは59分、イエローカードを1枚もらっていたアンドレ・ゴメスを下げてシグルドソン、62分にはハメスを下げて負傷明けのキャルバート=ルーウィンを投入する。

対するリバプールはカーティス・ジョーンズを下げてシャキリを63分にピッチに送り込むと、69分には左に流れたフィルミノからの斜めのショートスルーパスに反応したシャキリが短く落としたボールをサラーがゴール至近距離からシュート。だが、この決定的なシュートはうまくコースを消したGKピックフォードのビッグセーブに阻まれた。

その後、試合はやや膠着状態に陥るが、エバートンがワンチャンスを生かしてリードを2点に広げる。

81分、自陣ボックス内で相手のクロスを撥ね返してトム・デイビスからリシャルリソンに縦パスが通る。ここでDFフィリップスと完璧に入れ替わったリシャルリソンがそのまま持ち上がってボックス内に走り込みキャルバート=ルーウィンにスルーパスを通す。キャルバート=ルーウィンのシュートはGKアリソンに阻まれるが、こぼれ球に詰めようとしていた際に先にスライディングしていたアレクサンダー=アーノルドと交錯。すると、微妙な判定ながらもこのプレーでPKが与えられた。これをキッカーのシグルドソンが冷静に左隅へ流し込んだ。

やや不運な判定で痛恨の2失点目を喫したリバプールは完全に引いたアウェイチームを相手に最後まで懸命にゴールを目指したが、集中したエバートンの守備を前に一矢報いるゴールを奪うことも叶わず。

この結果、エバートンは1999年9月以来となる敵地アンフィールドでのダービーで歴史的な勝利を挙げると共にリーグ戦連敗をストップ。一方、敗れたリバプールは1923年以来のアンフィールドでのリーグ戦4連敗と泥沼の状況が続く。
関連ニュース

プレミア4クラブを筆頭に20歳FWイリング・ジュニア争奪戦? ユベントスがしぶしぶ売却受け入れか

ユベントスのU-21イングランド代表FWサミュエル・イリング・ジュニア(20)は今夏の移籍の可能性が高まっているようだ。イギリス『フットボール・インサイダー』が報じた。 チェルシーのアカデミー出身で、2020年夏にユベントスへ移籍した逸材アタッカーのイリング・ジュニア。2022年10月にファーストチームデビューを果たすと、同年12月にはプロ契約を締結し、2025年6月までの契約を結んだ。 これまでも度々ビッグクラブからの関心が報じられてきた中、途中出場がメインながら今シーズンここまで公式戦19試合でプレー。さらなる飛躍が期待されると同時に、U-21イングランド代表でのパフォーマンスで評価を高めている。 ところが、イリング・ジュニアとの契約が残り1年に迫るユベントスは、フリーでの移籍を防ぐため、今夏の売却をしぶしぶ受け入れているとのこと。かねてから獲得への動きを見せていたトッテナムやエバートンの他、ウェストハムやブライトン&ホーブ・アルビオンなど、プレミアリーグのクラブが獲得を検討しているという。 また、ドイツ方面のクラブも興味を示しているようで、レバークーゼンとバイエルンが動向を注視。移籍市場に精通するジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によると、イタリアのクラブも移籍先の候補に挙がっている模様だ。 なお、ユベントスは1月の移籍市場においても、1700万ポンド(約32億5000万円)のオファーがあれば売却を受け入れていた見込み。今度こそいずれかのクラブが獲得へ漕ぎ着けるのだろうか。 2024.03.28 15:32 Thu

ユナイテッドら関心の人気株ブランスウェイトにシティも注目か

エバートンのイングランド代表DFジャラッド・ブランスウェイト(21)を巡り、マンチェスター・シティも目を光らすようだ。 今季のエバートンで本格的にブレイクしたばかりの若きセンターバックだが、獲得を望むチームが多く存在する人気株であり、バックライン中央に補強の必要性が叫ばれるマンチェスター・ユナイテッドやトッテナムのほか、レアル・マドリーの関心もまことしやかに取り沙汰される。 そんなブランスウェイトはこの3月の代表ウィークでイングランド代表から初めて声がかかり、26日に行われる国際親善試合のベルギー代表戦でデビューを目指すなか、イギリス『デイリー・メール』によると、シティが動向をモニタリングしているという。 シティのセンターバック陣を見てみると、昨夏に移籍金7700万ポンド(約146億8000万円)で獲得したクロアチア代表DFヨシュコ・グヴァルディオルも加わって層が薄いわけではないが、高いレベルの競争力を保つべく、ブランスウェイトに注目しているそうだ。 なお、エバートンはブランスウェイトを手放すなら、6000万ポンド(約114億4000万円)を上回る移籍金を求めるといわれる。 2024.03.25 16:30 Mon

人気銘柄ブランスウェイトの後釜に…エバートンが2部ハル・シティの超屈強CBグリーブス獲得に本腰か

エバートンがU-21イングランド代表DFジャラッド・ブランスウェイト(21)の後釜を選定中だ。イギリス『フットボール・インサイダー』が伝えている。 今季終了後のビッグクラブ移籍が浮上している“人気銘柄”ブランスウェイト。若くて伸びしろも大きそうな国産の195cm左利きセンターバックを、マンチェスター・ユナイテッドなどが狙っているとされる。 一歩間違えれば「経営難」というほどに財政が逼迫するエバートンとしては、今季終了後の主力複数売却が必須とされており、もちろんブランスウェイトもその1人。すでに後釜の選定を進めているという。 有力候補はトッテナムも関心を寄せているとされるイングランド人DFジェイコブ・グリーブス(23)。チャンピオンシップ(イングランド2部)のハル・シティに所属する193cmの左利きで、プレミアリーグ経験のない選手ながら、1400万ユーロ(約22億5000万円)の市場価値を誇る。 その特徴は圧倒的な“頑丈さ”。フィジカルコンタクトがプレミアより激しい2部の選手でありながら、2021-22シーズンにリーグ戦全46試合フルタイム出場、昨季は46試合中44試合出場、今季はここまで出場停止1試合を除いて全36試合フルタイム出場… とにかく屈強なのだ。 前述の通り、グリーブスにはトッテナムも関心を寄せるが、その比重は大きくなく、対してエバートンはブランスウェイトの後釜として本腰。プレミアリーグでも即戦力になると踏んでいるようだ。 獲得への絶対条件は「エバートンのプレミア残留」。現段階でプレミア昇格の可能性も残すハル・シティだが、グリーブス自身はチームの昇格がなければ今季終了後に個人昇格する決意が固まっているとレポートされている。 2024.03.13 17:00 Wed

2つ目のPKキッカー、ラッシュフォードはブルーノからの提案 「変更すべきだと感じた」

マンチェスター・ユナイテッドが2つのPKで連敗ストップの白星を手にした。 ユナイテッドは9日のプレミアリーグ第28節でエバートンとホームで対戦。前半にアルゼンチン代表FWアレハンドロ・ガルナチョが獲得した2つのPKをモノにして、2-0で勝利した。 そのPKシーンではポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスが1本目を担い、2本目はイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードだった。 クラブ公式サイトによると、ブルーノは試合後のクラブ公式チャンネル『MUTV』でその経緯を明らかに。ブルーノからラッシュフォードに提案してのキッカー変更だったようだ。 「何度も言うように、僕らは複数のPKキッカーがいて、ドレッシングルームにもリストがある。マーカスはPKキッカーとして2番目の名前で、彼が蹴ろうとするときは僕もいつだって自信を持っている」 「彼なら、僕と同じ効果をもたらせると信じているんだ。1本目は僕が決めたけど、2点目はGKの心を少し揺さぶるという面で、変更すべきだと感じた」 「そうすると、彼(ジョーダン・ピックフォード)はまた違う動き方で、また異なるPKキッカーに対応していく必要性が出てくる。だから、僕らが追加点を奪う上で、チームにとって最善の判断だったと思う」 「あれは自分にゴールを決める自信がなかったわけじゃない。ただ、マーカスと話をして、やりたいかどうかを尋ねたからで、そうしたら『喜んでやる』と言ったから、『どうぞ』って返したんだ」 そんなブルーノは前回のエバートン戦でもPKチャンスを獲得した際、ラッシュフォードにキッカーを託した過去。今季のラッシュフォードが悩める状況とあって、今回も自信を取り戻させるために譲った、というのもありそうだ。 2024.03.10 12:55 Sun

連敗ストップ試合で輝いたガルナチョにテン・ハグ監督が言及 「我々の仕事は彼のレベルを押し上げること」

マンチェスター・ユナイテッドが連敗をストップした。 ユナイテッドは9日のプレミアリーグ第28節でエバートンとホームで対戦。前半に2つのPKをブルーノ・フェルナンデスとマーカス・ラッシュフォードが決めると、後半を無失点で切り抜け、2-0で勝利した。 イギリス『スカイ・スポーツ』によると、これでチャンピオンズリーグ(CL)出場圏内の4位アストン・ビラと暫定8ポイント差のエリク・テン・ハグ監督は守りの部分が光った試合だと感じているようだ。 「すべてにおいて良いパフォーマンスで、良い結果だった。チームとしてのパフォーマンスだったが、4バックとGK、そして前のカゼミロが特に素晴らしかったし、彼らはよくやってくれたよ」 「セットプレー時の守り方も良かった。本当によく組織化され、集中し、全員がそれぞれの仕事をしたと思う。後半もいくつかのチャンスがあったが、全体的によくやってくれた」 また、2選手による2つのPKに関する話では「彼らがピッチで決めた。ブルーノも、ラシーも、カゼミロも、クリスティアン・エリクセンも、そのほかの選手もだし、我々には良い担い手がいる」と話した。 そして、PKチャンスを獲得するなど、鋭い仕掛けとフィニッシュで存在感のアレハンドロ・ガルナチョにも「彼は集中し続けられるかどうか」と若い選手が故の課題を口にしつつ、一目置いた。 「チームにいるほかの選手と同じく、私は彼との仕事も好きだ。彼はチャレンジを求める選手で、チャレンジが好きな選手。とても勇敢で自信に溢れている。我々の仕事は彼のレベルをより高いところに押し上げることだ」 「だが、彼はそれをやっている。彼には大きなポテンシャルがあるし、我々も引き出していかないといけない。日々頑張らないといけないし、若い頃は激しい競争があるなかで、3日おきにプレーするのがどういうことなのかわからないものだ」 「そういう経験が必要だし、向上する上ですべてのトレーニングでパフォーマンスを発揮していかないといけない。改善すべき点がまだたくさんあるのだからね」 2024.03.10 09:05 Sun
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly