【超WS選定週間ベストイレブン/J1第5節】ポルディが“ワールドクラス”を体現!

2019.04.01 12:00 Mon
©超ワールドサッカー
明治安田生命J1リーグ第5節の9試合が3月29日から同月31日にかけて開催された。超WS編集部が今節の各試合で印象に残った選手の中からベストイレブンを紹介する。

◆寸評(所属/今シーズンの選出回数)
GK大久保択生(サガン鳥栖/初)
好守連発。最後まで冷静さを保ち続け、勝ち点1獲得。

DF松田陸(セレッソ大阪/初)
縦突破でサイド攻撃活性化。35分に都倉の移籍後初弾をお膳立て。
DF野上結貴(サンフレッチェ広島/初)
ゴールこそ決まらなかったが、本業の守備で奮闘。上々の出来だった。

DFフレイレ(湘南ベルマーレ/初)
古巣戦で攻守に圧巻。元同僚を最後まで苦しめた。
DF登里享平(川崎フロンターレ/初)
正確なクロスで先制弾をアシスト。守備も粘り強く隙なし。

MF川辺駿(サンフレッチェ広島/2回目)
中盤からしっかりゲームメイク。ボールの回収も◎。

MF松田天馬(湘南ベルマーレ/2回目)
美弾を含む全得点に絡む。新境地ボランチで大車輪の活躍。

MFガブリエル・シャビエル(名古屋グランパス/初)
今季初弾を含む2発。この男が輝けば勝利は自ずとついてくる。

MF和泉竜司(名古屋グランパス/初)
常にと言って良いほど連動した美しい攻撃の中心に。一際輝いた。

FWルーカス・ポドルスキ(ヴィッセル神戸/初)
チームの目を覚まさせる豪快な一撃。随所でワールドクラス。

FW古橋亨梧(ヴィッセル神戸/初)
逆転劇呼びこむ殊勲の2アシスト。VIPに負けず劣らずの輝き。

大久保択生の関連記事

2025シーズンのJリーグに向けた最新の移籍情報を網羅。選手・監督の退団や引退、移籍をクラブごとにまとめてチェック。 J1、J2、J3の全部60クラブの移籍情報をまとめています。 ※最終更新日:2025年3月3日 [ J2移籍情報 | J3移籍情報 ] ◼︎明治安田J1移籍情報 ※カッコ内は発 2025.03.03 21:00 Mon
カターレ富山は11日、2025シーズンの選手背番号を発表した。 2024シーズンは明治安田J3リーグを3位でフィニッシュし、J2昇格プレーオフを制して11年ぶりのJ2昇格を果たした富山。 新シーズンも小田切道治監督が続投するチーム。今冬の移籍市場ではMF脇本晃成、FW松本孝平、FWマテウス・レイリアといった 2025.01.11 17:44 Sat
カターレ富山は29日、いわてグルージャ盛岡からGK大久保択生(35)の期限付き加入を発表した。移籍期間は2026年1月31日までとなり、この間に岩手と対戦するすべての公式戦に出場できない。 帝京高校から2008年に横浜FCに加入した大久保は、ジェフユナイテッド千葉、V・ファーレン長崎、FC東京、サガン鳥栖、清水エ 2024.12.29 14:55 Sun
thumb 2日、明治安田J3リーグ第15節の8試合が全国各地で行われた。 勝ち点23で2位につけるFC琉球は、勝ち点19で12位に位置するFC岐阜とアウェイで対戦した。 首位の大宮アルディージャが1日に勝利したため、勝ち点差を離されたくない琉球。試合は開始6分、押し込んでいた琉球は後方からのロングフィードに対して抜け 2024.06.02 21:30 Sun
FC東京は18日、GK波多野豪の入籍を発表した。 なお、お相手は一般女性であり、プロフィールの公表はしないという。 波多野はクラブを通じてコメントしている。 「僕にとって最愛で大切な人ができました。これからは僕の人生だけではないので、家族の為にもチームの為にも熱く戦い続けます!ファン・サポーターのみな 2024.04.18 22:50 Thu

J1の関連記事

「チームが勝てていない状況で自分が出て勝てれば、大きなアピールになると思っていたんで、本当に今日に懸ける思いは強かった」 明治安田J1リーグ第35節でファジアーノ岡山はFC東京と対戦。契約の都合により出場できないMF佐藤龍之介に代わり、左ウイングバックで先発に名を連ねたのはMF加藤聖だった。第33節のアルビレック 2025.10.27 20:00 Mon
アビスパ福岡の秘密兵器がJリーグデビュー戦で初ゴールをあげた。陸上選手であるサニブラウン・アブデル・ハキームの実弟であるFWサニブラウン・ハナンのゴールにファンたちが歓喜した。 #モーメントブースター でシェアして盛り上がれ!​ゴール (91:44)ハナン サニブラウン​​アビスパ福岡 vs サンフレッチェ広島 2025.09.30 16:50 Tue
【明治安田J1リーグ】柏レイソル 0ー0 サンフレッチェ広島(9月23日/三協フロンテア柏スタジアム) サンフレッチェ広島GK大迫敬介の「弾かない」技術が、ファンの中で話題沸騰。相手の攻撃を完全にストップさせる守護神の働きに、名解説者も大絶賛している。 Today's pick up守護神が見せた「 2025.09.25 19:00 Thu
【明治安田J1リーグ】ファジアーノ岡山 0ー0 横浜FC(9月23日/JFE晴れの国スタジアム) ファジアーノ岡山のMF末吉塁が、J1初先発で圧倒的な存在感を放った。試合後にクラブ公式SNSが投稿した「スタッツリーダー」では6部門のうち4部門を獲得。「末吉祭り」と言わんばかりの活躍が、ファンの間で話題になっている 2025.09.24 19:00 Wed
清水エスパルスのGK梅田透吾が、鉄壁要塞と化している。圧倒的なシュートストップ力がファンの間で話題だ。 右手一本でピンチを防ぐサヴィオのシュートのこぼれ球を#テリン が切り返しから狙うも清水GK #梅田透吾 がわずかに弾き出す!明治安田J1リーグ第31節 清水×浦和#DAZN LIVE配信中 #Jみようぜ #Jリ 2025.09.23 22:11 Tue

記事をさがす

大久保択生の人気記事ランキング

1

「感動で涙が出ました!」“1187日ぶり”の「勝ちロコ」に清水サポ歓喜!選手も「最高でした」と大喜び

3年半ぶりの「勝ちロコ」に選手もサポーターも歓喜した。 8日にYBCルヴァンカップ・グループステージ第1節が行われ、グループBの清水エスパルスは川崎フロンターレと対戦。開始7分までに2ゴールを奪うと、その後は川崎Fの反撃にもあったが3-2で勝利。明治安田生命J2リーグで開幕から3戦引き分けと勝ちきれなかったチームにとって嬉しい初勝利となった。 アイスタに詰めかけたサポーターたちはもちろん初勝利に歓喜。今シーズンからはJリーグの新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインが改定されている中、全席声出し応援の中で勝利の喜びを分かち合った。 すると、試合後には、試合には出場しなかったGK権田修一を筆頭に選手たちがゴール裏のサポーターの前に肩を組んで一列に並ぶと、サポーターたちの声と動きに合わせて選手たちが左右にステップ。清水の代名詞でもある勝利の踊り「勝ちロコ」が行われた。 2019シーズンの最終節以来実に1187日ぶりとなる「勝ちロコ」には、なんと山室晋也社長まで参加。チーム一体となり大盛り上がりだった。 清水の選手たちも「勝ちロコ」に喜び。ゴールマウスを守ったGK大久保択生が「久々の勝ちロコは最高でした」とすると、MF西澤健太も「最高の景色 このために頑張れる。続けていこう!」とコメント。さらに2021年8月から清水でプレーするMF松岡大起は「初めての勝ちロコ!最高でした!次の試合もその次の試合も勝ちロコしたい!」とそれぞれツイッターで綴っている。 クラブの公式SNSが「勝ちロコ」の様子を公開すると、ファンからは「これだからエスパルスファンをやめられないです」、「感動して涙が出ました!」、「最高!」、「」とたくさんの熱い言葉が届いていた。 今シーズン4戦目で初勝利を掴んだ清水。一度でも多く「勝ちロコ」ができることをサポーターも望んでいるはずだ。 <span class="paragraph-title">【動画】清水エスパルスの勝利の踊り!“1187日ぶり”の「勝ちロコ」</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="g31s2ZsbiGw";var video_start = 103;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2023.03.10 18:10 Fri
2

篠田監督と再タッグ! 六反離脱の清水、鳥栖GK大久保択生を獲得!

清水エスパルスは5日、サガン鳥栖からGK大久保択生(29)を完全移籍で獲得したことを発表した。背番号は「39」。メディカルチェックを経て、正式契約となる。 横浜FCでプロキャリアをスタートさせた大久保は、ジェフユナイテッド千葉、V・ファーレン長崎、FC東京を経て、2019年に鳥栖に完全移籍。今シーズンは開幕スタメンを飾るなど、ここまで明治安田生命J1リーグに10試合出場していたが、第10節移行はスタメンから遠ざかっていた。 FC東京時代に共闘した篠田善之監督が指揮する清水への加入が決定した大久保は、両クラブの公式サイトで以下のようにコメントしている。 ◆清水エスパルス 「このたび、清水エスパルスに加入することになりました、大久保択生です。清水エスパルスという歴史ある素晴らしいクラブの一員として、またサッカー王国であるこの清水という地でプレー出来ることを嬉しく思います。1日でも早くIAIスタジアム日本平でプレーし、皆さんと一緒に勝ちロコができるように全力で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」 ◆サガン鳥栖 「この度清水エスパルスに移籍することになりました。シーズン途中、そしてこのチーム状況でチームを離れる決断をしてしまって申し訳ありません。半年間という短い間でしたが、どんな時も熱い応援をしてくださるファンサポーターの皆さん、支えてもらったスタッフ、チームメイト、サガン鳥栖に関わる全ての方に心から感謝しています」 「まだまだ厳しい戦いが続くと思いますが、チーム一丸となり、砂岩魂で残留してくれると信じています。また対戦相手として駅前不動産スタジアムでプレーすることを楽しみにしています。半年間ありがとうございました」 清水は4日、元日本代表GK六反勇治がオーバートレーニング症候群と診断されたことを発表。同選手は長期離脱が余儀なくされており、現在、J1経験のあるGKがGK西部洋平のみになっていることから大久保の獲得に動いたとされる。 2019.08.05 17:15 Mon

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly