【プレミアリーグ前半戦総括】超WS選出の最優秀選手はKDB!

2018.01.01 12:00 Mon
Getty Images
★常勝軍団シティが驚異の18連勝
▽チェルシーが制した昨シーズンのプレミアリーグから、今季は積極補強を敢行したユナイテッドとシティのマンチェスター勢の巻き返しが予想された。実際に前半戦はその通りとなったが、予想外だったのはシティの驚異的強さだった。
PR
▽序盤戦こそ第2節でエバートンに引き分け、第3節でもボーンマスを相手に試合終了間際の得点で何とか勝利したシティ。しかし、ここからが圧巻だった。第4節、ホームでリバプールを5-0と粉砕すると、第7節のスタンフォード・ブリッジでのチェルシー戦、第11節のアーセナルとのホーム戦、第16節のユナイテッドとのダービーでも白星を積み重ね続け、12月にはプレミアリーグ新記録の15連勝を達成。勢いは止まることなく、第20節終了時点で連勝記録を「18」まで伸ばしている。
▽19勝1分け、61得点12失点はいずれもリーグトップ。2位のユナイテッドとは、すでに15ポイントも勝ち点差をつけている。メンディの長期離脱やストーンズの負傷というアクシデントがありながらも、グアルディオラのチームマネジメント、そして個々の選手の成長と戦術理解度が上がったことにより、驚異的な強さを発揮している。

▽2位以下、チャンピオンズリーグ(CL)出場権争いは熾烈だ。現時点でユナイテッド(勝ち点43)と3位のチェルシー(勝ち点42)がやや有利な状況だが、前者は第19節から2試合連続ドローで、チェルシーも昨季のような勢いに欠ける。ユナイテッドは得点43、失点16と攻守において昨季からクオリティが上がっているが、アウェイで3分け2敗を喫しており、敵地での試合に課題。チェルシーはマティッチの放出が痛く、バカヨコがここまでは一貫性を見せることができていない。一方で、モラタは負傷がありながらもここまで10得点と及第点以上の働きだ。

▽4位のリバプール(勝ち点38)は、サラー、フィルミノ、コウチーニョ、マネの攻撃陣が躍動し、ここまで46得点とシティに次ぐ攻撃力を発揮。一方で、23失点は上位勢では多い数字だ。ハマった時は爆発力があるものの、試合のコントロールを含めてムラがある状況を改善したい。その意味では、DF史上最高額でサウサンプトンからの獲得を決めたDFファン・ダイクに期待がかかる。
▽スパーズ(勝ち点37)、アーセナル(勝ち点37)もCLを争う状況だ。スパーズは戦術の幅は広がったものの、ケインの調子に拠るところや、アルデルヴァイレルトの負傷離脱が響いている。アーセナルは序盤戦は3バック、最近になって4バックに戻しているが、こちらもリバプールと同様に試合による波が大きい。3分け4敗とアウェイでの取りこぼしが多かった。

▽そのほかでは、ダイチェ率いるバーンリー(勝ち点33)が組織的な守備を武器にここまで7位と健闘。シェイクスピアからピュエルへの監督交代があったレスター・シティ(勝ち点27)も徐々に調子を上げ、8位まで上昇してきた。ここまで6得点の岡崎も上々のプレーを見せている。サウサンプトン(勝ち点19)は14位と苦しんでおり、降格圏まで2ポイントと気が抜けない状態。一方で、吉田は15試合2得点とチームを支えており、ファン・ダイクが移籍することで重要度はさらに増しそうだ。

【最優秀選手&監督】
★最優秀選手
◆MFケビン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)
Getty Images

▽シーズン毎に成長し続けるシティのプレーメーカーが最優秀選手だ。ここまでの記録は6得点9アシスト。アシスト数はリーグトップとなっているが、数字以上に存在感は絶大。相手の虚をつくポジショニングとボールの持ち出し、絶妙なスルーパスと鋭いクロス、プレースキックも非凡で守備もいとわない、というオールラウンダーに成長している。グアルディオラの指導の下、どこまで進化するのか楽しみな選手だ。

★最優秀監督
◆ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ)
Getty Images

▽選択肢はなく、最優秀監督はペップしかいない。リーグ18連勝で首位を独走しているだけでなく、スターリングやザネ、ガブリエウ・ジェズスらを見れば、その指導力も卓越していることが容易に理解できる。9月からは3カ月連続で月間最優秀監督を受賞しており、12月の獲得も濃厚だ。メンディの長期離脱をデルフのコンバートでカバーし、フェルナンジーニョを要所でセンターバックとして起用するなど、選手の起用法とそれに応じた戦術変更、選手への伝達力は非凡。改めて世界最高峰の指揮官であることをアピールしている。

【期待以上】
★チーム
◆バーンリー
Getty Images

▽ここまで9勝6分け5敗の7位と大健闘。チーム内得点王がウッズの4得点ということもあって、得点源を欠くチームの総得点は18得点だが、ダイチェの下で規律と高いインテンシティを見せる守備で奮闘。失点数はリバプール、スパーズ、アーセナルを凌ぐ17失点と素晴らしい数字を残している。リーグカップは既に敗退しており、年明けのFAカップ3回戦ではシティが相手。ここで無理をせずにリーグに集中する環境となることがむしろプラスになる可能性があり、勢いが持続すればヨーロッパリーグを狙える終盤とすることも可能か。

★選手
◆FWラヒーム・スターリング(マンチェスター・シティ)
Getty Images

▽その才能が高く評価されてきたスターリングだが、今季は殻を破ってもう一段階成長した印象だ。グアルディオラ監督の指導が実になっている印象で、パスをさばいた後の動き出しや、最終ラインとの駆け引き、シュートの際の落ち着きなど、プレー精度と質が格段に上がった。ここまで、得点ランキング3位の12得点というのも素晴らしい数字。試合終了間際のゴールでチームを救ったものも多く、その勝負強さも印象的だった。

【期待外れ】
★チーム
◆エバートン
Getty Images

▽13年ぶりのルーニー復帰やGKピックフォード、DFマイケル・キーン、MFクラーセン、MFシグルドソンらの積極補強によりヨーロッパ圏内を争うことが期待されていたエバートン。しかし、クーマンはこれらの選手たちをうまくチームに組み込んで機能させることができず、一時18位まで低迷し10月に解任された。それでも、そこからは徐々に盛り返し、12月にアラダイスが就任してからは3勝3分けの負けなしと完全に復調。ここまで10得点のルーニーを軸に、さらなる巻き返しに期待がかかる。

★選手
◆MFヘンリク・ムヒタリアン(マンチェスター・ユナイテッド)
Getty Images

▽開幕からの3試合で5アシストとシーズンの立ち上がりは印象的なプレーを見せていたムヒタリアンだが、徐々にパフォーマンスが低下。モウリーニョとの確執も伝えられ、11月から12月にかけてはメンバー外の状況が続いた。香川と同じく古巣であるドルトムントへの復帰も噂されているが、このままオールド・トラフォードを離れることになるのだろうか。

【後半戦展望】
★無双シティは止められない
▽優勝争いに関しては、シティが驚異的な強さを見せており、リーグレベルでの競争力という意味ではスペクタクルさが欠ける状況。このままいってしまえば、「どこが優勝するのか」ではなく、勝ち点や得点数、優勝決定時期など、シティが「どのような記録を残して優勝するか」ということが焦点になるかもしれない。

▽一方でCL出場権争いは熾烈を極めそうだ。ユナイテッドはここまで全試合に出場しているルカクの疲労が顕著で、復帰したイブラヒモビッチもここまでコンディションが上がっていない。イブラヒモビッチがどこまでルカクの代わりになれるか、キャリックが長期離脱しているため、マティッチの代役となれる選手も冬の移籍市場で補強したい。

▽チェルシーは戦前からのとおり、選手層に一抹の不安を抱えており、引き続きCLとの並行、FAカップも始まり、やり繰りの難しさと疲労の蓄積はさらに顕著となりそう。モラタの代わりとなるストライカーを補強することや、バカヨコやドリンクウォーターがどこまでカンテの負担を軽減できるかが鍵だ。

▽リバプールは1月からファン・ダイクの加入が決まり、課題の守備が強化される。ここまで15得点と躍動しているサラーが引き続き活躍し、バルセロナから狙われているコウチーニョの慰留に成功すれば、ユナイテッドやチェルシーの上に行く可能性も十分だ。

▽アーセナルやスパーズもそれぞれ攻撃陣に役者は揃っている。ただ、アーセナルは契約延長していないサンチェスとエジルの去就が懸念。移籍が実現しなくても、報道が過熱すれば1月のパフォーマンスに影響することが考えられるため気がかりだ。スパーズは、ディフェンスリーダーのアルデルヴァイレルトが復帰すれば、世界屈指のストライカーで2017年欧州得点王のケイン、そしてチームの完成度はリーグ屈指のため、CL圏内フィニッシュを狙える。

▽残留争いは最下位のスウォンジー(勝ち点13)が厳しい状況だが、ボトムハーフの最上位の11位であるハダースフィールドも勝ち点は23。17位のウェストハム(勝ち点18)や19位のWBA(勝ち点15)も監督を交代させたばかりなので、残留争いの行方が見えてくるのはもう少し先になりそうだ。


PR
関連ニュース

至宝ムシアラにバイエルンが新契約打診へ シティ関心話も

バイエルンがドイツ代表MFジャマル・ムシアラ(21)に新契約を申し出るようだ。 2020年6月にバイエルンのトップチームでデビューしてから瞬く間にチームの中心となり、今やドイツ代表でも主力と化すムシアラ。まだ21歳だが、バイエルンでは通算161試合も積み上げ、今季も公式戦36試合で12得点7アシストをマークしている。 バイエルンでは至宝とも評されるように順風満帆のキャリアだが、契約も2026年夏まで残すなか、最近ではまことしやかにマンチェスター・シティの関心報道も。だが、バイエルン側に手放す気などない模様だ。 移籍市場に精通する記者のファブリツィオ・ロマーノ氏によると、「バイエルンはムシアラに関してのプランを明確にしている。この夏に彼らの宝石を売るつもりなどない」とし、新たな契約も準備しているという。 新契約はアドオン付きの大幅な昇給というもので、近くオファーするとのこと。イングランドとスペインのトップクラブが注視しているものの、話し合いに至っていないそうだ。 また、ドイツの移籍市場に精通するフロリアン・プレッテンベルク記者も「ムシアラは間違いなく非売品。マックス・エベールはいかなるオファーも考慮したりしない」とした。 2024.04.19 16:35 Fri

ノルウェー代表で定位置と背番号を譲った後輩…セルロートが5歳年下ハーランドをラ・リーガに勧誘?「適応間違いなし」

ビジャレアルのノルウェー代表FWアレクサンダー・セルロートが、マンチェスター・シティの同代表FWアーリング・ハーランドについて語った。 今季ラ・リーガ14得点、公式戦17得点のセルロート。過去2年のレアル・ソシエダ時代を上回るペースでネットを揺らす195cmストライカーだ。 当然、この活躍からノルウェーを代表するセンターフォワードなのは確か。しかし、ノルウェー代表には当代屈指のゴールマシーン・ハーランドがおり、A代表通算53試合18得点セルロートは左右どちらかのウイングが“守備位置”となる。 このように、ハーランドがいることで、ノルウェー代表だと本職ではないポジションを任されるセルロート。それでもスペイン『Relevo』のインタビューでは、ハーランドとの良い関係性を語る。 「アーリングとはとても仲が良いよ。もう5年くらいノルウェー代表で一緒だしね。彼は天性のリーダー的な部分を持つんだ。どちらかと言えば、陰から人知れずチームを支えるタイプかな。全てを口に出して引っ張るのではなく、黙々と率先して行動することができる」 数年前には、当時20歳そこそこで台頭してきたハーランドに、ノルウェー代表で背番号「9」を譲ったセルロート。 「彼はあの時すでにフットボーラーとして“ブランド”が出来上がっていたからね。NIKEとの繋がりも考えればピッタリだろう(笑) 彼のほうから『9が欲しい』って来たから、僕は11にしたんだ」 その一方、ハーランドは昨季があまりに強烈だったためか、最近は得点ペースの鈍化が指摘される。この件についてセルロートは、同じFWとして少しばかり不快感を抱いている様子だ。 「彼が自らの個人賞をチームの戦績より優先させているとでも? 僕の知る彼はそうじゃないし、もしそうだとしても口には出さない」 また、将来のレアル・マドリー行きが噂され続けていることについては歓迎。スペインサッカーへの適応も問題ないだろうとした。 「イングランドもドイツもスペインもそんなに異なるサッカーじゃない。リーグの特色をつけたがる人々が私見を言っているに過ぎないんだ。アーリングも間違いなくスペインにフィットする。選手からチームへ、チームから選手へ、お互いに適応の努力をすれば、適応できないなんてあり得ない」 2024.04.19 16:20 Fri

CL敗退で傷心も…ウォーカーが狙うはFA杯チェルシー戦での立て直し 「傷を取り除き、意欲を示す」

マンチェスター・シティのイングランド代表DFカイル・ウォーカーが前を向いている。クラブ公式サイトが伝えた。 チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝でレアル・マドリーと対戦し、2ndレグは延長戦とPK戦までもつれ込む激闘となった末、惜しくもベスト8で散ったシティ。これでCL連覇の夢は潰えた。 CL敗退後、その悔しさを噛みしめたウォーカーだったが、20日に予定されているチェルシーとのFAカップ準決勝にも照準。プロである以上はすぐに切り替えなければならないと持論を述べた。 「これを受け止めて、すぐに前へ進まなければならない。だが受け止めるのは難しい。僕らは1つのグループだ。共に勝ち、共に負ける」 「辛いし、僕らはその痛みを感じなければならない。これは挫折だ。願わくば、これが(FAカップを戦う)ウェンブリーで何か特別なことを成し遂げるためのモチベーションになってほしい。進んでいくしかない」 「これも仕事の一部だ。僕らはプロフェッショナルだから、これに向き合わなければならない。僕らは今これを投げ出すのが難しいくらい一生懸命戦ってきたし、ファンやチームメイトに借りがある」 また、プレミアリーグで首位につけているシティにはまだ2冠の可能性が。ウォーカーはチェルシー戦を制することで、シーズン終盤戦の成功に繋げたいという考えだ。 「プレミアリーグは大詰めだし、チェルシーとの本当に大事な試合が控えている。これをモチベーションとして前に進み、特別な何かをしなければならない」 「サッカーで最も素晴らしいのは、立て直すための試合があることだ。土曜日にはビッグゲームがある。この傷を取り除き、意欲を示すための素晴らしい機会だ」 2024.04.19 15:54 Fri

「後悔することは何もない」ロドリはCL準々決勝敗退に落胆も「明日にはまた立ち上がらなければ…」

マンチェスター・シティのスペイン代表MFロドリが、チャンピオンズリーグ(CL)での敗退を嘆いた。クラブ公式サイトが伝えている。 ロドリは17日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝2ndレグのレアル・マドリー戦で先発した。 1stレグは3-3のドローに終わり、勝者がベスト4入りを果たす状況で12分に失点を許したシティだったが、76分にMFケビン・デ・ブライネのゴールで同点。その後は互いにスコアを動かせずPK戦に突入したが、MFベルナルド・シウバ、MFマテオ・コバチッチのシュートがストップされたことで3-4の敗戦となった。 CLベスト4へあと一歩及ばなかったロドリは落胆を露わにしつつも、すぐにこの挫折から立ち直る必要があると強調している。 「あまり言うことはない。レアル・マドリーやチームメイトの努力を祝福するよ。 僕たちはすべてを出し尽くした」 「後悔することは何もない。これがフットボールさ。これはこの大会での優勝がいかに難しいかを示していると思う。僕たちは昨シーズンにそれを達成できたけど、今日起きてしまったことは正直言って悔しい」 「時には説明が難しいこともあると思う。それでも明日には、この負けを消化しなければならない。明日にはまた立ち上がらなければならないんだ。なぜなら、まだ2つの大会が残っているからね」 「僕たちにはポジティブなメンタリティが必要だ。今は見つけるのが難しい野望をここから探さなければならない。そして、明日にはそれが見つかるだろう」 2024.04.18 13:25 Thu

「本当に誇り」シティとの激闘制したマドリー、ベリンガムもCL準決勝進出に喜び爆発「ハードワークする必要があったけど…」

レアル・マドリーのイングランド代表MFジュード・ベリンガムが、チャンピオンズリーグ(CL)準決勝進出に満足感を示した。『UEFA.com』が伝えている。 ベリンガムは17日に敵地で開催されたCL準々決勝2ndレグのマンチェスター・シティ戦で先発。1stレグを3-3で終え勝利が必要な一戦はFWロドリゴ・ゴエスのゴールで先制するも、後半に追いつかれるとその後はスコア動かず決着はPK戦へ。マドリーは1人目のMFルカ・モドリッチが失敗となったが、アンドリー・ルニンが2本のシュートをストップするとその後はベリンガム含む全員が成功し、CL準決勝進出を決めた。 加入初年度からCL準決勝進出を経験することになったベリンガムは、強敵を下したパフォーマンスに誇りを示している。 「試合には多くのことを注ぎ込んでいたから、ホッとしたよ。以前に僕がシティと対戦したときは、あと一歩で何かを手に入れられると思ったところから、突然それを奪われたことがあった。彼らに勝つためには、本当にハードワークしなければならない。試合に勝てたことは大きな収穫だ」 「信じられない気分だよ。こうした瞬間は魔法のようなものだ。細部を正しく理解して、PKのような瞬間も冷静さを保っていた。今日は弟がここにいて、マドリーでプレーする僕を初めて見てくれたんだ。本当に誇りに思う」 「マドリーで自分のキャリアが始まっていくなんて、夢にも思っていなかった。このクラブにいられて感謝しているし、この先もずっと続いていくことを願っているよ」 2024.04.18 12:25 Thu
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly