日テレ・ベレーザMF長谷川唯、代表への生き残りへ「目に見える結果でアピールする」《MS&ADカップ2017》2017.10.11 22:09 Wed

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
(c) CWS Brains, LTD.
▽日本サッカー協会(JFA)は11日、22日(日)に長野県で行われる「MS&ADカップ2017」で、スイス女子代表戦に臨むなでしこジャパンのメンバー23名を発表した。

▽メンバー発表会見に伴って行われた株式会社ビームスとのアパレルプロバイダー契約の発表会見に出席したMF長谷川唯(日テレ・ベレーザ)は同会見後、メディア陣による囲み取材に応対。スイス女子代表戦や今後のレギュラー争いについての意気込みを語った。

◆MF長谷川唯(日テレ・ベレーザ)
――スイス女子代表の印象は
「あまりイメージがないです。試合もあまり観たことないですけど、一回ドイツに練習に参加した時にいた選手もいるので、そういう意味ではすごく楽しみです」

――この一戦で大事にしたい部分は
「まずはチームとして勝たなくてはいけないです。前回のアメリカ遠征では内容もあまり良くなかったですし、結果も出ませんでした。そういう意味でも、日本でいろいろな人に見てもらうためには結果が必要なので、まずしっかりと勝つことが大事だと思っています」

――スイス戦が終われば、東アジア選手権、フランスワールドカップの予選が始まり、そこに向けてサバイバルも厳しくなるが
「今はリーグ戦があって、所属クラブでアピールすることで呼ばれていると思います。これからはリーグ戦が終わって皇后杯だけになるので、そういう意味でも代表に行った時に結果を出さないと呼ばれないと思っています。得点やアシストという目に見える結果でアピールできればと思います」

――チームで求められていると思う部分は
「高倉監督からは得点の部分を求められていると思います。ただ、自分の特徴は運動量なので、攻守にわたって運動量で負けないことが大事だと思います。今は一対一の守備も意識していて、サイドハーフをやっていますけど、自分のところでしっかりと奪い切るということを意識しています」

――今日はモデルを務めたが、普段はお洒落にこだわっているか
「1つのブランドに絞るタイプですね(笑)」

――今回はFW岩渕真奈( INAC神戸レオネッサ)が選出されているが、プレーした機会は
「代表で練習だけやったことはありますけど、試合とかではやったことないです」

――一緒にプレーするのに意識したいことは
「結構、(岩渕選手は)ドリブルで仕掛けるイメージがありますし、自分はパスやアシストの部分を大切にしています。岩渕選手は、動き出しの部分やスピードが早いので、そこに自分が良いパスを出すことができれば、得点につながると思うので意識してみたいです」

コメント

関連ニュース

thumb

なでしこジャパンから日テレ・ベレーザGK山下杏也加が負傷離脱《EAFF E-1サッカー選手権》

▽日本サッカー協会(JFA)は13日、EAFF E-1サッカー選手権に出場するなでしこジャパンからGK山下杏也加(日テレ・ベレーザ)が離脱することを発表した。 ▽山下は、ケガのため離脱するとのこと。今大会の韓国女子代表戦、中国女子代表戦には出場していなかった。 ▽なでしこジャパンは、既にMF長谷川唯(日テレ・ベレーザ)が負傷離脱しており、山下で2人目の離脱者となった。なお、ここまで2連勝のなでしこジャパンは、15日(金)に同じく2連勝中の北朝鮮女子代表と優勝を懸けて対戦する。 2017.12.13 17:40 Wed
twitterfacebook
thumb

チームの危機を救った好守を回想するGK池田咲紀子、「良い準備をすることを意識していた」《EAFF E-1サッカー選手権》

▽なでしこジャパンは11日、EAFF E-1サッカー選手権の第2戦で中国女子代表をフクダ電子アリーナに迎え、1-0で勝利した。 ▽試合後、GK池田咲紀子(浦和レッズレディース)がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対し、チームの危機を救った好守について回想。前回の試合の反省が生きたことを明かした。 <span style="font-weight:700;">◆GK池田咲紀子</span>(浦和レッズレディース) <span style="font-weight:700;">──ラインを高く保てていたと思うが</span> 「チームとしても私を含めてどういうタイミングでラインを上下するかというのを全員で確認したことが大きいです。意識付けを試合前にしたことでみんなと意識して取り組むことができました」 <span style="font-weight:700;">──相手のシュートがディフレクションしながらも止めたシーンがあったが</span> 「ブラインドになったシュートも試合中ありましたし、シュートのスピードもいつもとは違うので、難しい状況でした。この前の試合の反省から最後までしっかりと食らいついていく部分や良い準備をすることを意識していました」 <span style="font-weight:700;">──ボックス内でのシュートを左足で止めたシーンもあったが</span> 「もう少し速いシュートが来るかなと思って先に動いてしまった感じはありました。なんとか残せて結果的に止めることができたのいうのは、ポジティブに捉えたいです。もう試合は終わったのでもっとこだわってキャッチできるようになるとかはこれからやっていきたいです」 <span style="font-weight:700;">──次戦の北朝鮮には強力な選手がいるが</span> 「自分一人で守るという意識ではなく、ディフェンスラインを中心に守備で連携して最後は自分が止めるんだくらいの気持ちでやれればと思います」 2017.12.12 01:03 Tue
twitterfacebook
thumb

MF阪口夢穂、試合運びに反省「相手と同じペースでサッカーをやってしまった」《EAFF E-1サッカー選手権》

▽なでしこジャパンは11日、EAFF E-1サッカー選手権の第2戦で中国女子代表をフクダ電子アリーナに迎え、1-0で勝利した。 ▽試合後、MF阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対し、「相手と同じペースでサッカーをやってしまった」と自分たちの良さを発揮できなかったことを主張した。 <span style="font-weight:700;">◆MF阪口夢穂</span>(日テレ・ベレーザ) <span style="font-weight:700;">──新システムを用いたが、どういうイメージで臨んだか</span> 「今日はトップ下のような感じで、もっと前に出たかったです。少し後ろのことも気になってしまい、ポジショニングが低くなってしまいました。それはチームとしては良いですけど、もう少しボールを持てそうなのに、相手と同じペースでサッカーをやってしまったり、そういう判断がよくなかったです」 <span style="font-weight:700;">──前回の試合と比べての変化は</span> 「顔ぶれも相手も違うので、一概にここが悪かった良かったは言えないですけど、誰が出ても同じパフォーマンスができないといけないと思います。次の試合のDPR(北朝鮮女子代表)も厳しい試合になると思います。中3日あるので、修正できる部分は修正してチャレンジしたと思います」 2017.12.12 01:02 Tue
twitterfacebook
thumb

2戦連発のFW田中美南、代表初選出の4年前と比較して「今は自分がチームを引っ張るという気持ちがある」《EAFF E-1サッカー選手権》

▽なでしこジャパンは11日、EAFF E-1サッカー選手権の第2戦で中国女子代表をフクダ電子アリーナに迎え、1-0で勝利した。 ▽試合後、2試合連続ゴールのFW田中美南(日テレ・ベレーザ)がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対し、ボールロストが多かったことを反省した。また、代表に初選出された4年前と比較して「今は自分がチームを引っ張るという気持ちを持っている」と語った。 <span style="font-weight:700;">◆FW田中美南</span>(日テレ・ベレーザ) <span style="font-weight:700;">──2試合連続ゴールだが</span> 「(中島)依美さんが良いタイミングで良いパスをくれたので流し込むだけでした」 <span style="font-weight:700;">──試合について</span> 「今日はしんどかったです。守備がハマらなかったというのもありますし、ボールを失わなくても良い場面で失ってしまいました。奪われると相手もカウンターが早いですし、それでピンチを招いていました。そういうミスをチームとしても個人としても減らしていかなくてはいけないです」 <span style="font-weight:700;">──ボールロストが多い要因は</span> 「パスを受けた時のキープはできましたけど、その次のパスで相手に引っかかってしまうことが多かったです」 「中国の選手たちは勢いよくプレスをかけてくるので、それを利用して交わしたかったです。少しバタバタしてしてしまい、落ち着けなかったことを反省しています」 <span style="font-weight:700;">──4年前から成長を感じる部分は</span> 「4年前は上の人に頼って頼ってでしたけど、今は自分がチームを引っ張るという気持ちを持っています。自信もありますし、そういう部分は成長できたかなと思います」 <span style="font-weight:700;">──今日のようにシステムを変えて戦うことも必要になってくると思うが</span> 「今日は初めてトライしましたけど、初めからうまくいくとは思っていないです。そこは次やった時に今日の反省を生かして、次は今日よりも良いものができればと思います」 2017.12.12 01:01 Tue
twitterfacebook
thumb

MF猶本光、初めてのシステムにも意欲「引き出しを増やしていきたい」《EAFF E-1サッカー選手権》

▽なでしこジャパンは11日、EAFF E-1サッカー選手権の第2戦で中国女子代表をフクダ電子アリーナに迎え、1-0で勝利した。 ▽試合後、MF猶本光(浦和レッズレディース)がミックスゾーンで取材陣のインタビューに応対し、初めての[4-1-4-1]のシステムにも「引き出しを増やしていきたい」と意欲。ハーフタイムでの交代に悔しさを滲ませながら守備の部分では最低限のことはできたと主張した。 <span style="font-weight:700;">◆MF猶本光</span>(浦和レッズレディース) <span style="font-weight:700;">──今後に向けてやっていかなくてはいけないことは</span> 「4-1-4-1はあまりやったことがないので、ポジショニングが難しいです。ただ、そういうところで引き出しを増やしながら、コンディションは良いので続けていきたいです」 <span style="font-weight:700;">──4-1-4-1はこれまでやったことはあるか</span> 「初めてです」 <span style="font-weight:700;">──ハーフタイムでの交代はケガか</span> 「違いますね」 <span style="font-weight:700;">──前半プレーしていて下げられるなというのはあったか</span> 「もちろんそうですね。前半勝負だなとは思っていましたけど、守備の部分では追い込んだりということはできていたと思います」 2017.12.12 01:00 Tue
twitterfacebook


欧州移籍情報
Jリーグ移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース