開幕戦黒星スタートのコンテ、ケイヒルの退場は「重要な瞬間だった」2017.08.13 12:12 Sun

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽チェルシーのアントニオ・コンテ監督が、新シーズンの開幕戦を終えて試合を振り返った。チェルシー公式サイトが伝えた。

▽2016-17シーズンのプレミアリーグを制したチェルシーは、開幕戦でホームにバーンリーを迎えた。

▽しかし、14分にキャプテンでもあるDFギャリー・ケイヒルが一発退場。数的不利となると、前半のうちに3失点を喫してしまう。

▽後半に入り反撃に出ていたチェルシーだったが、1-3で迎えた81分にはMFセスク・ファブレガスが2枚目のイエローカードで退場し9人に。その後ダビド・ルイスのゴールで1点差に迫るも、2-3で黒星スタートとなっていた。

▽試合後、コンテ監督はケイヒルの退場がチームにとってのターニングポイントであったとコメント。それでも、後半の出来は良かったと語った。

「ギャリー(・ケイヒル)のレッドカードの後、我々は落ち着きを失い、3得点を許してしまった。確かに重要な瞬間だった」

「我々は多くのことを改善する必要がある。このような状況が起こる可能性はあるが、我々は注意を払い、ベストを尽くす為の残りの試合があることを考えなければならない」

「3つのゴールを許し、後半で結果を変えることは非常に難しい。選手たちの強い意志はとても誇りに思っている。今日は2つの顔を見た。1つはポジティブなもの、後半のことだ。もう1つはネガティブなもの。前半だね」

▽また、プレミアリーグのデビュー戦で1ゴール1アシストを記録したスペイン代表FWアルバロ・モラタについてもコメント。改善の余地があるとしながらも、この試合でのパフォーマンスを評価した。

「アルバロは改善の余地があると思う。我々のスタイルにフィットするために、とてもうまくやっていたし、ハードワークをし、動きにキレもあった。確かにとても良いプレーだったよ。ゴールを挙げて、良いゲームにしていた」

▽開幕戦で敗れた王者チェルシーにとって、次節も厳しい戦いが待っている。相手は昨シーズン2位のトッテナム。それでもコンテ監督は、チームが仕事をしなくてはいけないと語った。

「我々は仕事をしなくてはいけない。そのことを知っている。それが、私と選手たちができる唯一のことだ。自分たちの仕事を信頼しなければならないので、心配はしていない」

「今日は、ペドロ、アザール、バカヨコと3名の負傷者がいて、モーゼスは出場停止だった。ペドロが次の試合に向けて回復できるかはわからないが、ケイヒルとファブレガスは出場停止になる」

コメント

関連ニュース

thumb

今夜CLラウンド16抽選会! 2位通過のチェルシーは困難な相手が確定

▽11日、チャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16組み合わせ抽選会が行われる。 ▽ほぼ順当に勝ち上がりが決定した今シーズンのCL。その中で、アトレティコ・マドリー、ナポリ、ドルトムントが3位に終わり、ヨーロッパリーグへと回ることが決定した。 ▽大会2連覇中のレアル・マドリーや、バイエルンと同組ながら首位通過したパリ・サンジェルマン、CL最終節まで無敗を継続していたマンチェスター・シティといった強豪クラブが1位通過している。 ▽一方で、2位通過となったクラブの中で、チェルシーは難しい組み合わせになる可能性が高い。ラウンド16では、同じコンペティションのクラブとの対戦が回避される。昨シーズンのヨーロッパリーグを制したマンチェスター・ユナイテッドが出場したことで、イングランドのクラブは5つ参加。5クラブともにラウンド16へと進んだが、チェルシー以外の4クラブが首位通過し、チェルシーのみ2位通過に。また、ローマはグループステージで同居したために排除されるため、選択肢はバルセロナ、ベシクタシュ、パリ・サンジェルマンの3つとなる。 ▽また、バルセロナから見れば、レアル・マドリー、セビージャは同じコンペティション、ユベントスがグループステージで同居したため、5クラブが候補に。バイエルン、チェルシーを避けられれば、ベスト8進出は固いと言える。 ▽注目の抽選会は、11日の20時から。ラウンド16は2月13日、14日、20日、21日に1stレグ、3月6日、7日、13日、14日に2ndレグが行われる。 ◆グループ1位通過 バルセロナ ベシクタシュ リバプール マンチェスター・シティ マンチェスター・ユナイテッド パリ・サンジェルマン ローマ トッテナム ◆グループ2位通過 バーゼル バイエルン チェルシー ユベントス ポルト レアル・マドリー セビージャ シャフタール・ドネツク 2017.12.11 16:30 Mon
twitterfacebook
thumb

守護神クルトワ「新契約にサインしない理由がない」

▽チェルシーのベルギー代表GKティボー・クルトワ(25)がクラブとの契約延長を示唆している。イギリス『イブニング・スタンダード』が伝えた。 ▽チェルシーとの現行契約を2019年6月30日までとしているクルトワ。ここ数日では、レアル・マドリーからの関心のほか、妻と2人の子供がスペインで暮らしていることから、「誰もが僕の私情を知っているはずさ。スペインという国に魅了されているんだ」と、アトレティコ・マドリー時代以来となるスペイン帰還を示唆していた。 ▽しかし、先日『VTM Stadion』のインタビューに答えたクルトワは以下のようにコメントしている。 「もちろん、子供たちとはこういった状況だけど、僕はここでハッピーなんだ。新契約にサインしない理由が見当たらないよ」 「プレッシャーはない。シーズン終了前にサインしたいと思っている。チェルシーとね。普通のことだよ」 「今は決断を下すのに適切なタイミングではない。僕にとっても、チェルシーにとってもね。クラブもそれは理解している。これから数カ月で、僕たちは話し合いの場を持つつもりだよ」 2017.12.10 15:53 Sun
twitterfacebook
thumb

ダビド・ルイス、来年1月にもレアル・マドリーへ?

▽レアル・マドリーは、やはり今冬の移籍市場でチェルシーに所属するブラジル代表DFダビド・ルイス(30)の動向を追っているのかもしれない。イギリス『デイリー・スター』が報じた。 ▽昨シーズンのチェルシーでプレミアリーグ制覇の原動力として存在感を高めたダビド・ルイス。だが、今シーズン途中にアントニオ・コンテ監督との軋轢が明るみとなり、10月31日に行われたチャンピオンズリーグのローマ戦以降、出番が激減している。 ▽そのダビド・ルイスを巡り、以前にも関心が取り沙汰されたレアル・マドリーが獲得に本格参戦の姿勢を強めている様子。レアル・マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長が攻撃スキルを兼ねたブラジル人センターバックの加入を希望しているという。 2017.12.10 09:00 Sun
twitterfacebook
thumb

拙攻チェルシー、モイーズ・ハマーズに初勝利を許して8試合ぶり敗戦《プレミアリーグ》

▽チェルシーは9日、プレミアリーグ第16節でウェストハム とのアウェイ戦に臨み、0-1で敗れた。 ▽前節ニューカッスル戦をアザールの2ゴールなどで3-1と逆転勝利した3位チェルシー(勝ち点35)は、4日前に行われたチャンピオンズリーグのアトレティコ・マドリー戦を1-1で引き分け、2位での決勝トーナメント進出となった。そのチェルシーはアトレティコ戦のスタメンからモーゼスに代えてマルコス・アロンソのみを変更した。 ▽モイーズ監督就任後も1分け3敗と調子の上がらない19位ウェストハム(勝ち点10)に良い入りをされたチェルシーは6分、先制を許してしまう。ランシーニとのワンツーでボックス中央に侵入したアルナウトビッチに左足でゴール左へシュートを流し込まれた。 ▽失点後、ポゼッションを高めて反撃に出るチェルシーは20分、ルーズボールをボックス左のアザールがボレーシュートに持ち込むも、わずかに枠を捉えられない。 ▽続く28分にはボックス手前左のカンテが枠の右を捉えるコントロールシュートを浴びせたが、GKアドリアンにセーブされた。その後もハーフコートゲームを展開したチェルシーだったが、目立ったチャンスを作れずに前半を1点ビハインドで終えた。 ▽後半からバカヨコに代えてペドロを投入したチェルシーだったが、効果的な崩しを見せられなかったことで、55分にはマルコス・アロンソに代えてモーゼスを投入した。 ▽すると58分、左サイドにポジションを移したザッパコスタがボックス手前左からコントロールシュート。しかし、わずかに枠の右に外れた。攻勢を強めたいチェルシーは、ザッパコスタに代えてウィリアンを投入。左サイドにペドロを配した。 ▽なかなかチャンスを生み出せない中、83分にようやくチェルシーに決定機。カンテのラストパスをボックス左で受けたモラタがシュート。しかし、わずかに枠の左に外れた。 ▽その後もアザールのミドルなどでゴールに迫ったチェルシーだったが、リーグ戦8試合ぶりの敗戦を喫した。一方、モイーズ体制初勝利となったウェストハムは9試合ぶりの勝利となっている。 2017.12.09 23:28 Sat
twitterfacebook
thumb

コンテ「私にとってカンテがバロンドール」“汗かき役”の教え子に賛辞

チェルシーのアントニオ・コンテ監督が自チームのバロンドール候補について言及した。<br><br>2017年のバロンドールはクリスティアーノ・ロナウドが受賞し、チェルシーの選手ではエデン・アザールが8位にランクインされた。コンテは「エデンの上にはC・ロナウド、(リオネル)メッシ、ネイマールがいる。彼らを打ち破るのは相当な困難なことだと思うが、彼らと戦うための資質をエデンは備えている」と発言。<br><br>「やはり特別な選手は&ldquo;神聖な火&rdquo;を持っている。これは目標を達成するための強固な意思、勝利への意欲でもあり、とても重要な資質なんだ。この火は大きくても小さくても構わないが、チェルシーの選手にも備わっていると信じている」<br><br>チェルシーの指揮官コンテはアザールの今後の躍進に期待を寄せた一方で、「チェルシーのプレーヤーでは、(エンゴロ)カンテに賛辞を贈りたい。彼が今後バロンドールを受賞するかどうかは分からないが、監督にとってはとても貴重な存在なんだ。彼がいるチームの指導者は幸せだと思うよ。私にとってはカンテがバロンドールにふさわしい存在だ」と続け、チームの&ldquo;汗かき役&rdquo;であるカンテを称賛している。<br><br>現役時代、ユベントスでは長年ボランチとして守備的なタスクを多くこなしていたコンテだけに、同じ役割を担うカンテに対して、労いの気持ちが強いようだ。<br><br><br>提供:goal.com 2017.12.09 17:29 Sat
twitterfacebook


欧州移籍情報
Jリーグ移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース