【倉井史也のJリーグ】せっかく9日の試合を見てから書いてるんだから渋いチョイスをするぜ!? の巻2017.08.11 20:30 Fri

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
(c) J.LEAGUE PHOTOS
▽この原稿を読んでいらっしゃるみなさまは、「お盆休みか~。暑いけどちょっとだけノンビリしちゃおうかな。クーラーの効いたところでダラダラするか、人混みはあるけど楽しいところに行っちゃおうかな~」とか言ってる人もいるでしょう。私だって人の子。たまには休んだり、ノンビリしたいものです。特にこんな暑くてクーラーのない部屋で原稿書かなきゃいけないなんて苦行じゃん! 的なときは!! いいか! Jリーグ!

▽ホントなら、この原稿を早めに出してちょっくら休みにしようかな、連休避けたらまだ大丈夫かな? みたいなのも思ってたんですよ。ところが9日にもJリーグ、やってるし! どうしてもその話題に触れなきゃダメじゃないですか!

▽つーことで、9日の試合で面白かったのは、何と言っても柏vs鳥栖! どうしてこうなったというビックリゲーム。どっちもGKがいないゴールに向かって蹴り込まないという。何が起きてたんですかね、あれ。しかも柏は2人退場になっちゃうし。それで0-0ってのが、よけいに不可思議だったわけですな。

▽それはさておき、こまっちゃったのが柏。だってせっかくもう一度上昇気流に乗ろうとしてたのに、勝点1しか積み上げられなかっただけじゃなくて、当然ながらディエゴ・オリヴェイラもキム・ポギョンも次の試合に出られないわけです。で、次の相手が清水。

▽9日の試合の清水ってむちゃ強かった。C大阪との試合は0-2から大逆転。で、C大阪を首位から引きずり下ろしてしまったし。こ、これは柏、大ビンチ! しっかりと若手を作る基盤を作って作って、あとは外国籍選手で埋めてっていう、なかなか理想の形が出来上がってるだけに残念!

▽って、あれ? 9日の清水って、鄭大世もチアゴ・アウベスもいなくない? そんで勝ってるわけ? ってことなら、もしかしたら柏にもチャンスがあるかも! 前回の対戦は0-2で柏がホームなのに負けちゃったけどな! ちなみに、柏が日本平に乗り込んだ試合は18試合。成績は11勝1分6敗、35得点26失点とかなり相性がいいのです。ま、どっちが勝っても首位鹿島の座は揺るがないんですけど。

▽さて、今週末の試合で全チームがC大阪と浦和の消化試合数に追いついて、やっと順位表がわかりやすくなるぞ! まさか浦和が9位転落の可能性があるなんて、思ってもみなかったけどな!
【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

コメント

関連ニュース

thumb

【倉井史也のJリーグ】小平の夏、キンチョウの夏?! の巻

▽あー、こりゃ一線を越えちゃったなぁって、どっかの議員じゃなくて、浦和の監督人事じゃなくて、ネイマールでもなくて、FC東京の石川直宏なんですけどね。 ▽引退発表記者会見に集まった報道陣の多さを見ても、どんだけみんなから慕われてたかってのがよくわかりましたよ。どんなときも、決してふて腐れないで誰にでも対応してたし、こういう人として模範になる選手が今季限りでいなくなるってのは、ホントに寂しいもんです。 ▽だから記者からの質問のときに、カッサーノの例を出してた人もいたんですけど、石川は「そうならないように、燃え尽きたい」って語ってました。グスン。 ▽自分やチームの調子がいいときに、ちゃんと話が出来る選手は多いんです。だけど、自分がミスしたり勝てなかったときに、いきなり態度を変える選手もまた多くて。いつもは「いい人」キャラの選手が、報道陣に「フンっ」って感じで通り過ぎるのを見ると、それだけでもう、人間見ちゃいます。 ▽え? お前が「いい人」キャラじゃないからだろう? い、痛い。だからこそ、そんな「いい人」に憧れちゃうわけですよ。 ▽で、ホントにそんな「いい人」だと思ってるのが、札幌の都倉賢。プレーはヤンチャなんですけどね。だけど人としての魅力には溢れまくってるわけです。川崎、草津、神戸、札幌と渡り歩いてる苦労人だけど、まだまだ活躍できる31歳。ぜひ今後も活躍してほしい! と思って今週はなんとC大阪が相手じゃないですか。 ▽札幌とC大阪は去年、ともに昇格を争ったライバル。今年は暫定首位と残留争いに分かれてしまってるけど、3節で対戦したときは1対1の引き分け。で、そのとき都倉が同点ゴールを奪ってるわけですよ。 ▽C大阪にしても踏ん張りどころだし、せっかく浦和に勝ったんで札幌は勢いを持続させたいところだし。5日19時、金鳥スタジアムは熱いと思いますよ〜。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.08.04 12:31 Fri
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】暑いとかいってる場合じゃないぞっていう微妙なデータ?! の巻

▽よい子のみんな~、夏休みを楽しんでいるかな~? あれ~? 声が聞こえないぞ~? 監督や選手たちはJ1リーグの再開に張り切ってるから、みんなでスタジアムに行こうね~! え? 暑くてやだ? そんなこと言わないで。この暑いときのジュースだとかビールだとかかき氷だとかってバンバン出るから、売店の大きな売り上げにつながってるんだよ~! ▽え~、そんなの関係ない? じゃあさ、みんな、逆に見終わった後に背筋が寒くなるような試合って見たいかな~? 「逆に」って何の「逆」なのかよくわかんないんだけど~。 ▽やっぱ、見始める前に身の毛もよだつような思いをして、試合を見ながらハラハラするってのが夏のゲームの楽しみ方でしょ。じゃ、ここでとっておきの怖い話をするよ~。 ▽2016年、7月最後の節が終わったときの16位は名古屋、17位湘南、18位福岡。2015年は16位松本、17位清水、18位山形。2014年は16位甲府、17位大宮、18位徳島。2013年は16位甲府、17位磐田、18位大分、2012年は16位C大阪、17位G大阪、18位札幌。2011年は16位甲府、17位山形、18位札幌、2010年は16位仙台、17位湘南、18位京都。2009年は16位千葉、17位柏、18位大分、2008年は16位横浜FM、17位札幌、18位千葉、2007年は7月いっぱいアジアカップでJリーグはお休みだったのでした。あー、調べ疲れた。 ▽ってことで総括してみると、7月終わりの時点でボトム3にいて、J1に残留することができたのは、2008年が横浜FM、千葉、2009年なし、2010年は仙台、2011年札幌、2012年はC大阪、2013年甲府、2014年甲府、2015年なし、2016年なし。つまり、この9年でボトム3にいたのべ27チームのうち7チームのみ。26パーセントしか翌年のJ1にいないわけです。 ▽え? つーか、四分の一は助かってるじゃん! 結構微妙なデータ! なんて笑っていられますかね? 実は今のJ1は13位と14位で勝点5の差があるので、このままだと下位5チームによる激烈な残留争いになりそうなのです。しかも、14位甲府は2位鹿島と、15位札幌は巻き返しを図る浦和と、16位大宮は戦力充実の神戸と、17位広島は、これまでお得意様だったのに今年は負けてしまった鳥栖と、18位新潟はどうしてこの順位にいるか不思議なFC東京と試合するという、まかり間違ったらどれもブラディーなゲームになりそうなのです。 ▽おー怖い怖い。大阪ダービーも面白そうだけど、下位チームが絡む試合もおどろおどろしいですぞ。 ▽ついでに言っておくと、この順位データは調べるの大変だったのできっとどこかで使い回すと思うけど、読者の人は再利用に気付いたら祟られるからサッと忘れてしまいましょう。ではでは。ドロドロドロ~。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.07.28 14:00 Fri
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】世界はいろんなところでひっくり返ると浪花のチームを見て思う?! の巻

▽今週気付いたことがあるんですよ。自分の好感度をすっごく上げる方法。 ▽まず最初に無茶苦茶貶すんです。「リーグ戦なんか遊びかよ!」とか「サッカーの応援しているだけのくせに、太ってんじゃねぇよ」とか「試合が終わった後のリーダーの締めのセリフがつまらないのに、なんかやった気になってるのムカつく」とか「他人が作ったスタジアムに靴で乗ってんじゃねぇよ」とか。これに「この○○ーーーー!」ってのも借りてきてくっつけると最高っぽくないですか? ▽でもって、しばらくしたら「いやぁ、実は試合見たら」とか「いやぁ会話してみたら」と前振りを付けて、「最高でした! 考え方変わりました! こっからみなさんと一緒に応援します! 末席に加えてやって下さい!」なんてしおらしく頭を下げたりなんかすると、最初のギャップでやたら腰低く見えて「お、なんだ。気持ちを入れ替えたんだったら受け入れて応援しなきゃ」ってなるんじゃないかって。 ▽で、挑発する母体が大きければ大きいほど、騙して味方にしたときにたくさんの人が支えてくれるってワケです。どーですか、この作戦。ま、サッカーだったら浦和だったり、野球だったら阪神あたりにケンカや媚びを売っておけば、効果満点な気がしません? ▽って学んだことを実戦してみようかなと。現在の首位はC大阪なんで、ここはちょっと強いチームをくさしておかないと。 ▽だいたいね、J2から上がってすぐこんな時期に首位に立つなんて生意気なんだよ! 昇格の功労者の大熊清監督はどうなった! 大熊監督に続投されていればもっとおもしろかったかもしれないじゃないか! 杉本健勇なんて、東京V時代で全盛期は終わってたと思ったら、いきなり再生しやがって! 清武弘嗣が離脱してしめしめと思ってたらなんか結束力高くなってるし! ▽はぁはぁ。これぐらいで勘弁してやらぁ。あとはどっかのタイミングで「感動した!」ってやんないと。あ、そう言えば今週末は22日19時からJ1で唯一のリーグ戦、しかもホームじゃないですか。相手は浦和だから、これはここで勝ったら手のひら返し、やりやすい! え、でも負けたときはどうしようかって? それは○○に向かって「この○○!」しかないでしょ!<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.07.20 07:00 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】連休中に楽しむのは埼玉のあの試合とJ2のこのゲーム?! の巻

▽今週末と来週末はJ1リーグがお休み! と思ったら、来週末はC大阪vs浦和があるわけですけど、それ以外のチームはここで夏休み企画入れたり、戦力整えたり、傷の回復を待ったりという感じなワケです。 ▽その間にあるゲームで、ワタクシが一番おもしろそうだと思うのは、浦和vsドルトムント——もそうだけど、それじゃなくて、鹿島vsセビージャ——でもなくて、17日に開催される鈴木啓太氏引退試合だったりするんですよ。何気に出場予定選手のメンツがすごくないですか? 引退してずいぶん日は経っちゃいましたけど、この選手たちがプレーするんだったら、これは見ておかないとダメかなって。それにホノボノした雰囲気が、いつものリーグ戦とはまるで違っていいんですよ。いやぁ、楽しそうだなぁ。 ▽え? 暑くてイライラしてるんだから、もうちょっと緊張感のあるゲームが見たい? これがね、J2はほとんどのチームが昇格か降格に関わっていて、えらい緊張感があるんですよ。特に下のほう。22位の群馬と21位の讃岐は勝点が13、20位の山口は勝点16、19位熊本は勝点19って、あっという間に入れ替わっちゃう感じなワケです。 ▽で、九州地方って去年の熊本大地震もあったし、先日の大豪雨被害もあったし、社長交代劇があったチームもあるし、鹿児島でも地震があったし、いろいろ苦難がある感じに見えちゃうんですよ。だからつい、この中じゃ熊本の動向が気になるんです。元日本代表の人見知り、巻誠一郎選手が苦手の人前で話してるところも映像で見ちゃったりしたんでね。 ▽だから今週は熊本の試合に注目かな、って思ってたら16日(日)19時という今週末のJ2の大トリに登場するじゃないですか。しかも相手はその巻選手の古巣、千葉。こりゃ熊本のホームゲームが余計に盛り上がりますって。 ▽ちなみに5月21日の千葉ホームの試合は1対1の引き分け。熊本が先行し、千葉が残り7分で追いつきました。ただ、そのころに比べるとちょっと千葉の勢いが増してるだけに、熊本は苦戦しそう。となると、なんか余計に熊本目線になる人、多いんじゃない? ▽もちろん昇格争いも激烈だから楽しそうで、12位までのチームにはこの節でプレーオフ圏内に入る可能性があるんです。だからまぁどれを見ても、緊張感があることは間違いなし。ただし、それだけ順位が入れ替わったりするので、J2はいろいろ調べてから見に行きましょうね。え? その情報を提供するのがこのコラムの役じゃないかって? じゃあ最後に1つだけ。松本は得失点差を稼いでいるので、最後グッと上がってくると思いますよ〜!<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.07.14 00:00 Fri
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】すっかり浦和の監督問題にばかり注目が行ってますが?! の巻

▽まずは今回の大雨で被災された方々にお見舞いを申し上げます。どうかみなさまが一刻も早く元の生活に戻れますようにお祈りいたします。 ▽さて、浦和の監督がサポーターの前で連勝できなかったら辞めるだの何だの言った話をちょっと。 ▽いや、そりゃ次の浦和の対戦相手の新潟はビックリですよ。「え?ウチとの試合ってそんなん懸かってるの?」って。ついでに次の天皇杯の相手、熊本も「え?ウチの試合もそんなん?」的な気持ちになってるんじゃないかと。でもって、もしかしてリーグ戦のその次の相手のC大阪は「ウチ、関係ないよね、頼むよ」って心配してるんじゃないかなと。実は15日に対戦するドルトムントも心中穏やかじゃなかったり——ってワケないか。 ▽ただ浦和のおかげで、リーグ全体に緊張感が走ったところで! なんと今週が終わるとリーグ戦はちょっと中断。うーん、クライマックス的なところまでに時間をかけるなんて、なかなか演出、あるじゃないですか。あ、そう書くと新潟が負ける前提じゃないのって思われそうだけど、新潟が勝っても、そっからどうするのかってことで、今季の浦和のクライマックスの一つが来ちゃうんですよ。 ▽だって、まだACL残ってるのに、今なの? こんなに突発的に監督を変えたら次、どうすんの? あ、もしかしてあの監督が辞任したから……いやいや、それは流石に浦和のプライドが許さないでしょ。でも、路線を引き継いで優勝させられる監督ってことで実績があるんだよなぁ。 ▽ってことで、その浦和vs新潟ってのに注目集まりますけど、他にも長谷川健太監督が日本平に乗り込む清水vsG大阪だったり、森重真人の負傷で代表DF対決がなくなったFC東京vs鹿島だったり、広島がどの路線を進むのか注目される横浜FMvs広島だったり、上位対決のC大阪vs柏だったり、ポドルスキのコメントが聞きたい神戸vs仙台だったり、いろんな注目カードがあるわけです。浦和の話のインパクトがデカかったから、ちょっとみんな目を奪われがちだけど、Jリーグ、いろんな話題がありますからね〜。 ▽あ、そう言えば神戸の監督の件ってどうなったんでしたっけ?<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.07.07 12:00 Fri
twitterfacebook


PUMA ONE特集
欧州移籍情報
Jリーグ移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース