【プレミア総括&ベスト11】超WSの最優秀選手はアザール!

2017.06.01 21:00 Thu
Getty Images
★コンテ・チェルシーが30勝で2年ぶり6度目制覇
▽イタリアの名将コンテを招聘したチェルシーが見事な逃げ切り勝ちを見せた。転機となったのは、昨年9月のアーセナル戦だ。この試合を0-3で落として直近4試合1勝1分け2敗となると、コンテは4バックから3バックに変更。これが見事にハマり、そこから盛り返した。11月後半にトップに躍り出ると、そこから一度も順位を落とさずに逃げ切り。30勝3分け5敗、得点85失点33は見事な数字で、プレミア最多勝利数となる記録付きで2年ぶり6度目のトップリーグ制覇を成し遂げた。ただ、今季は欧州カップ戦がなく、主力が疲弊することなくリーグ戦に集中できたという利点も。連覇に向けてはチャンピオンズリーグ(CL)との兼ね合いが鍵に。

▽スパーズもチェルシーと互角の内容だった。得失点だけ見れば、86得点26失点と共にリーグ最高の数字。26勝8分け4敗とチェルシーよりも敗戦は少ないものの、引き分けを勝ちにできなかった分だけ後塵を拝することになった。とはいえ、CLと並行しながらも最後までチェルシーに食らいついた戦いぶりは称賛に値する。
▽ユナイテッドとシティのマンチェスター勢、リバプール、アーセナルは、CL出場権争いにとどまった。シティは、GKハートに代わって加入したGKブラーボがプレミアに適応しきれず、守備陣の駒不足もあって取りこぼしが目立った。来季は、1月に加入しながらも公式戦11試合7得点5アシストと躍動したガブリエウ・ジェズスに期待がかかる。カバジェロ、サバレタ、サーニャ、クリシ、ヘスス・ナバスの退団に伴い、市場での動きも活発になるため、補強選手にも注目だ。

▽リバプールは、欧州カップ戦がなくリーグ戦に注力したものの、4位フィニッシュ。サデイオ・マネがアフリカネーションズカップで離脱した1月に3分け1敗と苦しみ、優勝争いから後退した。やはり運動量を求めるクロップのスタイルをプレミアリーグでシーズンを通して続けるのは難しく、選手の疲労がうかがえる場面が目立った。CLに戻る来シーズン(プレーオフあり)、どのように両立させていくのか注目だ。

▽アーセナルは、好スタートを切ったものの、1月終盤から3月にかけて失速。最終的に、リバプールと1ポイント差の5位に甘んじ、20シーズン連続となるCL出場は叶わなかった。プレミアでの巻き返しが至上命題となる来シーズンだが、木曜開催となるELも戦わなければならず、慣れない日程から簡単なシーズンにはならないだろう。ヴェンゲル、そしてエースのサンチェスの去就によって動きは大きく変わるはずだ。
▽ユナイテッドは、初年度のモウリーニョがチームを見定めることに時間がかかり、スロースタート。中盤から終盤にかけて盛り返したが、最終的にはCL争いからも脱落した。それでも、ヨーロッパリーグ制覇でCL権を確保し、EFLカップも制覇。引き続きの積極補強とチームを把握したモウリーニョ2年目となる来シーズンは、ビッグクラブの威厳を復活させる時となるかもしれない。

▽そのほか、EL権を獲得したのは、ユナイテッドがCLに回ったため、エバートンが獲得。降格チームは、ハル・シティ、ミドルズブラ、サンダーランドの3チームとなった。一方、昇格するのはチャンピオンシップで優勝した名門のニューカッスル、2位のブライトン、そしてプレーオフを勝ち抜いたハダース・フィールドとなっている。

【最優秀選手&監督】
★最優秀選手
◆MFエデン・アザール (チェルシー)
Getty Images
▽最終優秀選手はアザールとした。PFAとFWA年間最優秀選手賞はカンテに譲ったものの、アザールも負けず劣らずのパフォーマンスを披露。優勝した一昨シーズンから昨シーズンに調子を落としたが、今シーズンは16ゴール5アシストと記録も残し、見事に復活した。コンテが託した2シャドーのセカンドストライカーとしての役割をまっとうし、優勝に大きく貢献した。

★最優秀監督
◆アントニオ・コンテ(チェルシー)
Getty Images
▽昨シーズンからさらに完成度を上げたチームをつくったスパーズのポチェッティーノも捨てがたいが、ここもチェルシーからコンテを選出。前述したように、アーセナル戦からの3バックへの変更の決断力、CLはなかったもののチームマネジメントも見事で、その熱意から選手たちの人心掌握も抜群であることが見て取れた。適材適所の補強策も期待でき、来シーズンはCLと並行になるが、不安よりも期待が大きい。

【期待以上】
★チーム
◆トッテナム
Getty Images
▽戦前から評価は昨シーズンに引き続き高かったものの、ここまでの強さを見せたのは多くの人にとって予想以上だろう。前述したとおり、得点数と失点数はリーグNO.1で、ポチェッティーノの手腕は見事だ。今季、ホームのホワイト・ハート・レーンでは17勝2分けと驚異の成績。来季は新スタジアム移転のためウェンブリーがホームになるが、今季のようなムードをつくるのは難しいと考えられる。その部分のマイナスをいかに最小限にとどめることができるかが、1960-61シーズン以来となる悲願の優勝へのポイントだ。

★選手
◆MFマルコス・アロンソ(チェルシー)
Getty Images
▽今季のチェルシーにおけるキーマンの1人だったと言えるのではないか。特に3バック変更後、左ウイングバックとして躍動。堅実な守備と機を見た攻撃参加からのクロス、そしてリーグ戦6ゴールを挙げたように、得点力も発揮した。マルコス・アロンソの存在がなければ、コンテの3バックシステムは、ここまで安定した戦いぶりはできなかっただろう。手薄なポジションのため、同レベルのプレーができる選手を補強したいところだ。

【期待外れ】
★チーム
◆マンチェスター・ユナイテッド
Getty Images
▽リーグ戦での戦いという点においては、ユナイテッドが期待はずれに終わった。守備はモウリーニョらしく一定の堅さを見せたが、攻撃面のオプションが物足りなく、ややイブラヒモビッチ頼みの戦いに。とはいえ、シーズン終盤にかけてはパフォーマンスを改善の傾向があり、モウリーニョが補強したバイリー、ムヒタリャン、ポグバ、イブラヒモビッチも結果を出した。さらなる補強により、来シーズンへの期待が膨らむ。

★選手
◆DFジョン・ストーンズ(マンチェスター・シティ)
Getty Images
▽5000万ポンド(当時約66億円)とも伝えられた移籍金で大きな期待とともにエバートンからシティ入りしたストーンズだが、期待はずれに終わった。負傷もあり、リーグ戦の先発出場は23試合。シティが敗れた全6試合では、すべてストーンズが先発し、逆に不出場の試合は7勝3分けの負けなし。チームと自身のスタイルからリスクの大きい役割を任されているのはエクスキューズとはなるが、持ち味のビルドアップでもミスが多く、消化不良のシーズンとなった。

【ベストイレブン】
(C)CWS Brains,LTD.
GK
ダビド・デ・ヘア (マンチェスター・ユナイテッド)
▽ここ数シーズンの安定したゴールキーピングを今季も継続。セービング、一対一、クロス対応、足元の技術と、もはや穴がない世界最高峰のGKに成長した。レアル・マドリーへの移籍が取りざたされている中、ユナイテッドとしては何としてもキープしたい選手だ。
35試合(先発35)、3331分
29失点

DF
セサール・アスピリクエタ(チェルシー)
▽低迷した昨シーズンも及第点の出来だったアスピリクエタも、近年の安定した出来を今季も続けた。3バックのストッパーという慣れない役割ながらも、カバーリングや鋭い読みを生かした守備でフィジカル面のウィークポイントをほとんど露呈させなかった。
38試合(先発38)、3605分
1得点

ダビド・ルイス(チェルシー)
▽復帰に疑問を呈する声も出ていたD・ルイスだが、3バックの中央で見事に最終ラインを統率。悪癖のリスキーなプレーも今季はほとんどなく、出足の鋭さを生かした好カバーリングでバックラインを支えた。
33試合(先発33)、3106分
1得点

ヤン・ヴェルトンゲン(トッテナム)
▽パートナーであるアルデルヴァイレルトと共に、リーグ最少失点の堅守を支えた。また、時折見せる攻撃参加では、左足のキック精度を生かしたクロスやシュートなどで見せ場をつくった。
33試合(先発33)、3052分
0得点

マルコス・アロンソ (チェルシー)
▽期待以上の選手で選出したマルコス・アロンソをここでも選出。守備だけではなく、キック精度の高さなど攻撃能力もあるため、左ウイングバックが最適なポジションと言っていいだろう。
31試合(先発30)、2827分
6得点

MF
アレクシス・サンチェス(アーセナル)
▽エジルが好不調の波が目立った中、サンチェスは最後まで攻撃陣をけん引した。シーズン序盤はセンターフォワードとして、そして中盤以降は本来の左ウイングとしてプレー。24ゴール11アシストという記録は見事だ。

デレ・アリ(トッテナム)
▽中盤ならどのポジションもこなせるアリだが、今季はストライカーに近いトップ下の位置でプレー。21歳とは思えないゴール前の冷静さを見せ、決定力にも磨きがかかった若き怪物は、18ゴール9アシストという素晴らしい数字を残した。
37試合(先発35)、3176分
18得点

エンゴロ・カンテ (チェルシー)
▽昨季のレスターでの活躍ぶりをチェルシーでも披露。最終ライン前の防波堤としてボールを摘み取り、堅実につなぎ役を担った。チェルシー優勝の立役者の一人であることに疑いの余地はない。
35試合(先発35)、3305分
1得点

エデン・アザール(チェルシー)
▽最優秀選手のアザールは必然的にベスト11だ。絶好調時のドリブル、シュートまでの一連の動きは圧巻で、多くのファンを魅了した。
36試合(先発36)、3078分
16得点

FW
ジエゴ・コスタ (チェルシー)
▽混戦のFW陣からは、ジエゴ・コスタを選出。昨シーズンとは異なり不必要なアクションが減り、身体を張ったポストワークや囮の動きなど、20ゴールを挙げた得点だけでなくチームへの貢献度が高かった。
35試合(先発35)、3225分
20得点

ハリー・ケイン (トッテナム)
▽ラスト2試合で7ゴールと爆発力を示し、29得点でリーディングスコアラーに。シーズン序盤こそ疲れからかパフォーマンスを落としていたが、きっちりと上げてくるあたりはさすが。これで3シーズン連続20ゴール超え。23歳にして世界屈指のストライカーと言って差し支えないだろう。
30試合(先発29)、2615分
29得点
関連ニュース

チェルシー移籍後出場1試合のみ…ラヴィアが今季絶望に想い綴る 「愛情、応援、サポート、そして批判をありがとう」

チェルシーのベルギー代表MFロメオ・ラヴィアがファンにメッセージを送った。 昨夏サウサンプトンから移籍金総額5800万ポンド(現レートで約110億8000万円)でチェルシーに加入した20歳のラヴィア。しかし、シーズン序盤に足首のケガを負うと、これが長引いてしまい、2023年12月27日のプレミアリーグ第19節クリスタル・パレス戦までチェルシーデビューがずれ込むこととなった。 ところが、デビュー後に今度はハムストリングを負傷。再び長期離脱の運びとなる中、27日にはチェルシーがラヴィアのシーズンアウトを発表している。 チェルシーへのステップアップを果たしながら、出場わずか1試合と無念のシーズンを送ることになったラヴィアは、インスタグラムを通じてコメントしている。 「こんにちは、チェルシーファミリーの皆さん。ご存知だと思うけど、数え切れないほどの努力にもかかわらず、僕は今シーズンの残りを欠場することになった。チームメイトの力になれず、悔しいシーズンだった」 「このチームやこのエンブレム、そしてピッチに立つことを何よりも愛している。復帰するために毎日全力を尽くしてきたことを信じてほしい。愛情、応援、サポート、そして批判をありがとう。その全てが僕にポジティブな影響を与えてくれたし、前進させてくれた」 「早く恩返しをし、たくさんの特別な瞬間を一緒に分かち合いたい。それではまた」 2024.03.28 15:09 Thu

チェルシーがアヤックスに勝利しベスト4進出! リヨンはベンフィカを下す【UWCL】

27日、UEFA女子チャンピオンズリーグ(UWCL)の準々決勝2ndレグの2試合が行われた。 FA女子スーパーリーグ(FAWSL)で首位に立つチェルシーはアヤックスと対戦。1stレグはアウェイゲームながら0-3で快勝していたチェルシーは余裕を持って2ndレグに臨んだ。 なでしこジャパンFW浜野まいかはメンバー外となった中、試合は33分にマイラ・ラミレスのゴールでチェルシーが先制。65分にチャシティ・グラントにゴールを奪われるも1-1で終了。2戦合計4-1でチェルシーが勝利し、準決勝に駒を進めた。 もう1試合はリヨンvsベンフィカのカードとなり、1stレグはリヨンが1-2で先勝していた。 リヨンのホームで迎えた2ndレグは43分にデルフィーヌ・カスカリーノのゴールでリヨンが先制。しかし45分にベンフィカはマリー・アリドゥのゴールで追いつく。 2戦合計でもまだリヨンがリードしていた中、51分にカスカリーノが2点目を奪い勝ち越すと、アディショナルタイムにはカディディアトゥ・ディアニが2ゴールを奪う活躍を見せて、4-1で勝利。2戦合計6-2でリヨンがベスト4に進出した。 なお、28日には準々決勝の2試合が予定されており、バルセロナとブラン、パリ・サンジェルマン(PSG)とヘッケンが対戦。バルセロナ、PSGがそれぞれ2-1で1stレグを勝利していた。 ◆UEFA女子チャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグ ▽3/27(水) リヨン 4-1(AGG:6-2) ベンフィカ 【リヨン】 デルフィーヌ・カスカリーノ(43分、51分) カディディアトゥ・ディアニ(90分+1、90分+6) 【ベンフィカ】 マリー・アリドゥ(45分) チェルシー 1-1(AGG:4-1) アヤックス 【チェルシー】 マイラ・ラミレス(33分) 【アヤックス】 チャシティ・グラント(65分) ▽3/28(木) バルセロナ vs ブラン (1stレグ:2-1) パリ・サンジェルマン vs ヘッケン (1stレグ:2-1) <span class="paragraph-title">【ハイライト動画】チェルシーが女子CLでアヤックスを下してベスト4進出</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="VmPNSixUSTo";var video_start = 0;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2024.03.28 11:15 Thu

チェルシーMFラヴィア、ハムストリング負傷再発で今季絶望

チェルシーは27日、ベルギー代表MFロメオ・ラヴィア(20)がハムストリングの負傷を再発させ今季絶望となったことを発表した。 ラヴィアは今季、5800万ポンド(約110億円)でサウサンプトンから移籍。しかし足首の負傷、ハムストリングの負傷で、今季はプレミアリーグ1試合の出場に留まっていた。 セントラルMFのラヴィアは昨季、プレミアリーグ29試合に出場して昨年3月にはベルギー代表デビュー。飛躍を期してチェルシーに移籍したが、度重なるケガにより1年目は棒に振ることになった。 2024.03.28 00:00 Thu

バイエルン、ドルトムントで活躍のマートセンに関心か?

バイエルンが、ライバルクラブで活躍する左サイドバックに興味を示しているようだ。 来シーズンに向けてカナダ代表DFアルフォンソ・デイビスの去就が不透明なバイエルン。現状では契約延長に応じず、レアル・マドリーへの売却が濃厚となっており、クラブはミランのフランス代表DFテオ・エルナンデスをトップターゲットに、ジローナのU-21スペイン代表DFミゲル・グティエレスらを後釜候補に定めているとされる。 そういった中、新たなオプションとして浮上しているのが、チェルシーからドルトムントにレンタル加入中のオランダ代表DFイアン・マートセン(22)だという。 ドイツ『スカイ』によると、バイエルンは今冬のドルトムント加入以降、公式戦12試合1ゴール2アシストを記録する攻撃的サイドバックを評価しているという。 ドルトムントは当然のことながらオランダ代表DFの完全移籍での買い取りを希望しているが、4100万ユーロ(約67億3000万円)と言われる、今夏有効な契約解除条項によって買い取れるかは微妙な状況だという。 これにより、バイエルンが獲得できる可能性は十分にあるようだ。 2024.03.27 06:30 Wed

アシュリー・コールがプレミアリーグ殿堂入り!「とても名誉なことだ」

プレミアリーグは25日、元イングランド代表DFアシュリー・コール氏(43)が『Hall of Fame(殿堂入り)』に選出されたことを発表した。 アシュリー・コール氏は、アーセナルとチェルシーでサイドバックとして15シーズンに渡って活躍。プレミアリーグで385試合に出場し15ゴール31アシスト。守備面では147試合のクリーンシートを達成。アーセナルで2度、チェルシーで1度のプレミアリーグ優勝を達成していた。 殿堂入りを果たしたアシュリー・コール氏は、公式発表で以下のように喜びを語った。 「プレミアリーグの殿堂入りは光栄だ。自分がキャリアを終えた後にこうして表彰されるのは、とても名誉なことだし、充実した気分だ」 「私は、ただベストを尽くし、十分な力を発揮することだけを考えてキャリアを歩んできた。一日一日、一試合一試合を大切にやってきた。若い頃は、こんなことは夢にも思わず、ただサッカーという競技が好きでやっていたんだ」 「私は素晴らしいファンのいる素晴らしいクラブでプレーした。少年時代から所属したアーセナルやチェルシーでトロフィーを獲得したことは、いつまでも心に残る素晴らしい思い出だ」 「多くの苦労があっただけに、振り返ると感慨深い。アラン・シアラー、ティエリ・アンリ、ディディエ・ドログバ、リオ・ファーディナンドといった選手たちと並んで殿堂入りを果たすことができ、光栄に思っている」 2024.03.26 01:01 Tue
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly