【倉井史也のJリーグ】めっちゃヤサグレながら怒りの原稿を書いております?! の巻2017.05.31 17:00 Wed

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽今週はメチャメチャ怒っているのだ〜!!! 事の起こりは日本代表合宿。選手を止めて話を聞き、質問した記者はワタクシを含めて2人だけ。ところが! じっくり調べ物をして記事を書こうとしたら、なんともう何人かは、サクサクッとインターネットに原稿を上げてるじゃないですか。

▽いや、さすがに新聞記者はそんなコトしません。もっと別のところの記者なワケだけど、そのレコーダー突っ込んで録音だけしておいて、パッとアップロードした記者の中に、この編集部の人間がいるってどういうこと? ワタクシの今週の原稿潰しですか? つーか、一本書いた原稿、売れなかったんですけど! しかもワタクシの記事よりコンパクトにまとまってるって、何それ? 交通費を会社からもらえる人が、自腹できて、しかも自分のところで使っているライターの原稿料を発生させないで話題をさらっていくっていう、とんでもないビジネスモデルを目撃というか体験したというか。

▽それでなくても、こっちは大宮と鹿島の監督が交代したから一生懸命情報集めている最中なのに! だいたい大宮は監督以外の部分の問題もあったと思うし、鹿島は監督に対して厳しすぎる部分もあったと思うんだけど、残念ながらココではそのネタは披露できないのだ。だってちょっと奥深いから、また先に編集部に書かれたらやだもん。

▽って怒りを静めつつ、今週日曜のJ1ね。いやー、大変ですな。代表選手は試合が終わって即合流だし。G大阪の選手って、磐田で試合してすぐ関東に出てくるわけでしょ? イラン行きの荷物まで持って。でもって、月曜と火曜に練習したらすぐに水曜のシリア戦じゃないですか。これって磐田の選手もやりにくいと思うんですよ。ここでケガさせたら、日本国民から恨まれてしまうぞって。ま、どっちに肩入れして見るにしても、いろいろ別の心配事も浮上してくるってワケでして。

▽となると、試合だけに集中できそうなのは、札幌vs神戸、清水vsFC東京、仙台vs甲府、大宮vs鳥栖、横浜FMvs川崎F。あれ? 以外と多いじゃん?! じゃなくて、Jリーガーをハリルホジッチ監督があんまり選んでないからですよ!!
【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

コメント

関連ニュース

thumb

【倉井史也のJリーグ】いよいよ大詰めですからね。ちゃんと判断基準を持って試合を選ばないと!? の巻

▽何とね! 先週は鹿島vs広島に行ってきたでござる。いや、ちょっと気になったのよ。10月の日本代表戦でフィールドプレーヤーとして唯一出番がなかった植田直通、ショック受けてないかなって。ま、植田としての出来は凡庸だったけど、元気そうにプレーしてたのでちょっとは安心したわけですわ。あ、いやいや、寒くなったんでカシマスタジアムのモツ煮込みが食べたくなったってわけじゃ……。ま、それも大いにあったんですけどね(汗)。 ▽で、残り5試合になって、もうこりゃ優勝は鹿島と川崎の2チームに絞られたと言っても過言ということはないかもしれないって、えらく文末決定に持ち込むのに苦労してる文章なんですけど。ま、そういうことですな。 ▽だけど、きっとこりゃ最後までもつれますぜ。となると、その前にしっかり見ておかなきゃいけないのは、やっぱり残留レースってことになるんですけど、これが例年に比べても大混戦。例年、勝ち点34が残留ラインって言われてるんですけど、まだそこまでたどり着いてないチームが6チームもあるんです。で、残りのカードを調べておきましょ。 13位札幌(31) 東(A) 鹿(H) 清(A) G(A) 鳥(H) 14位清水(29) 仙(A) 東(A) 札(H) 新(H) 神(A) 15位甲府(28) C(A) 神(H) 新(A) 宮(A) 仙(H) 16位広島(27) 川(H) 浦(H) 神(A) 東(H) 柏(A) 17位大宮(23) 柏(H) C(A) 仙(A) 甲(H) 川(A) 18位新潟(15) 磐(A) 鳥(H) 甲(H) 清(A) C(H) ▽うわ! どこもヤバくないすか? つーか広島、実はかなり危ないんじゃないですかね。残りのカードがすべて曲者。この対戦相手のうちから2勝を挙げるのは、本気で大変なんだと思うんです。 ▽だけどそれ以上に大宮! 過去には抜群の「残留力」を見せつけていたのに、またまた危ない。勝ち点34に届こうと思ったら、4勝1敗か、3勝2分しかないわけなんですよ。このリーグ戦に加えて来週水曜日には天皇杯の準々決勝もあるなんて。 ▽ってことは、今週末の柏で勝ち点をいくつあげるかってのもすごく大事。柏も連敗中で決して状態はいいとは言えないから、ここで何とか……。 ▽上位争いは鹿島が負けようが川崎がこけようが順位は入れ替わらないので、ここは14時NACK5スタジアムに注目ですよ。 ▽ま、そんなこと言いつつも、実は横浜FMvs鹿島っていう上位対決もおもしろそうなんですけどね~。現在両者の勝点差は12。つまり横浜FMが今週負けてしまうと、もう優勝の目はないのです。こちらも楽しいゲームになりそう。 ▽さて、どっちのゲームにしようかな。えーっと、どっちがおいしい食べ物、ありましたっけ?<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.10.20 09:01 Fri
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】今週はやっぱり代表のことから振り返られないといけないでしょ!? の巻

▽日本代表の取材に行くと、これが編集部の人たちも来てるわけですよ。で、その方々がお聞きあそばすことがあるわけですな。「今回どんな原稿書くんですか?」みたいな。正直者のワテクシは「今週のコラムは構想3年執筆15分で、こんな感じの内容でございます。へへー」とひれ伏しながら申し上げる次第でして。 ▽で、原稿を送ると編集部の人から「聞いてたとおりの内容ですね!」みたいな返事が来たりするわけです。え? もしかしてご不満? つーか、こんなとき全然別の原稿出したほうがいいわけ? したら「まるで違う内容ですね!」とか来ちゃうんじゃないの? ど、どうすればいいんですか、ワタクシ? ▽とりあえず、こうやって字数を稼がせてもらうネタになったんでいいなかって。あ、いえ、本心じゃございません。だって、代表ですっかりみんなJリーグのこと忘れてるでしょうから、ちょっと頭をほぐして週末の話題に入ったほうがイイと思うんですよ。ええ。 ▽だって今週は日本代表がJリーグに直結してるでしょ。首位鹿島は昌子源と植田直通が呼ばれて、昌子は周りと連携ができてない感じで使われて、引き分けたら監督は怒っちゃったなんて、えらい理不尽な目に遭わされてるし。植田は散々待たせたあげくに使われないし。3位の柏からただ1人呼ばれた中村航輔にしても、結局は練習だけになっちゃったし。シーズン終盤にこれって、ちょっと精神的にドスンと来るんじゃないですか? ▽そんな中で2位川崎Fの車屋紳太郎だけは、ちょっと気分よくチームに帰ってるんじゃないですか? 初招集ながら45分間もプレーさせてもらえたし、アディショナルタイムにはいいカットインから同点ゴールの基点になったし。これはなかなかアピールしたんじゃないですか? あ、そう言えば去年、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「川崎Fがいいサッカーしてる」って言ってました。 ▽ってことはですよ、今週末から川崎Fの逆転初優勝のドラマがガッツリ始まるわけですか? もしかして3冠いっちゃいます? これまでシルバーコレクターだったけど、取り始めたら一気に集める的な? ▽あー、ワタクシにはもうケンゴがカップ持って泣いてる絵が浮かんじゃって仕方がない。そうか、そのために今まで苦労してたんですね、そうですね、わかります。しかも中村憲剛は次節出場すればJ1通算400試合達成ですからね。 ▽14日、川崎Fがホームに迎えるのは調子の波が激しい仙台で、白星と黒星が交互に並ぶ相手なのです。好調を維持してる川崎Fだったら、これはきっちり勝ち点3を加えるでしょ! え? 仙台は前節負けているから今週は白星の番? お、怖ろしいこと言わないで。そりゃ確かに、優勝が懸かってくると、川崎Fはどこかに一抹の不安を抱えている感じが……。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.10.13 06:30 Fri
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】J2ではずっと気になっているチームがあるんですよ。ええ長年!? の巻

▽みんなー、もうすっかり忘れてるんじゃないかな? もしも9月の試合でいろいろ大変なことになってたら、この一週間は韓国とのプレーオフってことになってて、そりゃもう大騒ぎになってたはずなんですよ〜。そうなってたら、どんな他のサッカーの話題もぜーんぶ吹っ飛んでただろうから、いや、ホントよかった、よかった。だからでしょ? 気が抜けたからハイチ戦のチケットってあんまり売れてないんですよね? ▽あ、そうか。みなさんすっかりJリーグモードに戻っちゃって。そりゃそうでしょう、大詰めですからね。J2は残り7試合となって参りました。 ▽J2でデッドヒートを繰り広げているのは、2位福岡と3位長崎の自動昇格争い。抜きつ抜かれつの攻防戦は見所たっぷりなのです。しかもその下が名古屋、松本、横浜FC、大分、徳島、東京VとみんなJ1経験クラブ。だいたいJ2ってJ1よりも順位予想が難しくないですか? まさか今季経営危機が叫ばれた長崎がこの順位にいるってのも、誰も想像しなかっただろうし。 ▽ま、そんな中でひねくれ者のアテクシとしては、11位の水戸に注目してるワケです。プレーオフ圏まで勝点9差。来季のJ1クラブライセンスがないから昇格はできないんだけど、昇格圏に絡んだりすると次のステップへの励みになりません? だってJ2最古参! まだJ3がなかった時代に、甲府、鳥栖と合わせて「ボトム3」だとか「J3」だとか揶揄されてきたわけです。それが今や水戸だけ置いてきぼり。 ▽そりゃサポーターは悔しかったでしょう。だからみんな、いたいけな女の子たちまで戦車に乗せて進撃しちゃうグッズを身につけて応援しちゃってるわけですよ。違うか。 ▽その水戸が今週アウェイで対戦するのは、現在2位福岡と勝点10の差を付けてダントツトップの湘南。これだけ選手を毎年抜かれてもぶれない湘南のスタイルは流石なんですけど、J2を盛り上げるため、ちょっと足踏みしてほしいかも。ええ、湘南には関係ないんですけどね。7日(土)16時、BMW平塚スタジアムでキックオフなのでした。 ▽あ、そう言えば日曜日って大事なルヴァンカップ準決勝第2戦じゃないですか。G大阪が東口順昭、井手口陽介、倉田秋、C大阪が杉本健勇、山口蛍、川崎Fは車屋紳太郎がいないってことは、みんな忘れて! いつものカップ戦の感じだから! でももしこれでC大阪と仙台が決勝進出ってことになったら、長谷川健太監督と鬼木達監督は、どんな気持ちなんですかね~。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.10.05 14:15 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】毎回ハリルホジッチ監督の選考基準にイチャモン付けてるわけですが!? の巻

▽つーかですね、私は期待したワケですよ、今回のメンバー発表に。だってこれから先は誰が来年のワールドカップに行けるかっていうサバイバルなんですけど、そういう意味じゃ最初の選考でしょ? だったら枠広げてますよ、ってやってよかったと思うんですよ。 ▽ところが今回新しい選手って、川崎の車屋紳太郎だけってどういうことですか。ちなみにこの車屋って英語で言うとMr. Car DealerじゃなくてMr. Kurumayaなのでよろしく。 ▽ま、それはおいといて、つまりヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、だいたいこれまで呼んできた選手で大丈夫ですよ! 12月にJリーガーだけでE-1選手権に出るけど、国内組にもうそうそうチャンスは残ってないよ! つってるようなもんじゃないすか。ホ、ホントにそれでいいんスか? ▽ハリルホジッチ監督が呼んでない、監督にとって新しい選手ってたくさんいますよ。しかも一発で試合の流れを変えられる選手ってのが。たとえば遠藤保仁とか中村憲剛とか中村俊輔とか。いや、冗談じゃなくて。 ▽だってニュージーランド戦って、相手はまだ11月にプレーオフがあるから結構真剣モードでしょ? だったらそこで試して、果たしてまだ国際試合でも大丈夫なのかって見ておけば、FKだったりスルーパスだったりで一気にゴールが奪えるのに。大体セットプレーって元々日本のお家芸だったのに、ハリルホジッチ監督が「決められない」とか言いだしたのは、遠藤とか俊輔とか呼ばなくなったからじゃないんですっけ? ▽ってことで、今週末のベテラン勢には頑張って、ハリルホジッチ監督に「しもうた! 呼んどくべきやったわ〜!」とフランス語で絶叫させてほしいな、と。特に俊輔。39歳? 年齢、関係ないでしょ。あの技術力があったら「あ、FKだ。やべ! 急いで俊輔出そう!」つって出場させても1点取ってくれそうじゃないですか。今週末のアウェイ・FC東京戦で林彰洋からゴールを取ったら、もうそれは認めざるを得ないんじゃないですか? ▽あ、もう一つ言っておくと、GKで林も西川周作も外れてるけど、これってチームの順位が低いからとしか思えないし。チームの成績で決めるんだったら、曽ヶ端準、呼んでやってくれよ! ま、みんな新しい選手なのか古い選手なのかわからないけどな!!<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.09.29 18:00 Fri
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】今年Jリーグで起きている一番の異変に気づいてないわけないじゃない!? の巻

▽今年はJリーグ大変革の年……って、確かに資金がたっぷり出来て賞金も上がって、各チームとも少しでも成績を上げようと補強して監督の首、バンバン切ってとやっとるわけですが。その中でもっともこれまでと違う点って、どこかおわかりでしょうか? ▽それって、去年のリーグの成績を見ればわかるんです。それもJ2リーグの。去年、自動昇格を決めたのは札幌と清水。そして昇格プレーオフを勝ち残ったのは4位のC大阪でした。 ▽ね、もうおわかりですね。この昇格チームが今年は残留レースから抜け出しそうなんです。いや、そもそもJ2の一番下の順位だったチームって、これまで最初からずっと下位で苦しんでませんでしたっけ? ところが今の順位はC大阪が4位、清水が13位、札幌が14位と去年の逆の順番で、しかも現在16位の甲府と札幌の勝点差は5。これはもしかして、史上初の「昇格組から降格なし」ってことになるかもしれません。 ▽毎年残留ラインは、試合数×1、つまり34って言われてますから、残り8試合で清水はあと2勝、札幌は2勝2分で来年もJ1ってことになりそうです。 ▽ただし、ちょっと心配なのは実は清水。直近リーグ戦5試合であげた勝ち点は3。これって16位甲府、18位新潟の2よりも多いけど、17位大宮の5よりも低い、リーグワースト3位の成績なのです。なによりこのペースだと、残留ラインすれすれって感じです。 ▽リーグの川崎戦に向けて調整していたはずの鄭大世は、天皇杯の川崎戦でも出番なし。ケガ明けから直ぐに結果が出せるとは思えないけど、このまま長引くとずっと最後まで調子が出せず……なんてことにもなりかねない。再昇格2年目の磐田が6位ってことで、よけいに胸をかきむしられてんじゃないかと察しまする。 ▽さてさて、そんなJ2からの昇格組が落としてはいけないのが今週の試合。札幌は最下位の新潟と、清水は降格圏を脱出したばかりの広島との対戦で、しかもそれぞれホームゲーム。と、昇格組にピントを合わせて書いてきましたけど、もしかしてここで降格圏から「まくり」が始まりそうな予感もすごくしたりして……。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.09.22 12:30 Fri
twitterfacebook


欧州移籍情報
Jリーグ移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース