超ワールドサッカー

レーティング:アトレティコ・マドリー 3-1 セビージャ《リーガエスパニョーラ》2017.03.20 02:24 Mon

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽リーガエスパニョーラ第28節、アトレティコ・マドリーvsセビージャが19日にビセンテ・カルデロンで行われ、ホームのアトレティコが3-1で勝利した。超WSの選手採点結果と寸評は以下のとおり。

▽アトレティコ・マドリー採点
(C)CWS Brains,LTD.
GK
13 オブラク 5.5
枠内シュートがほとんどなかった中、コレアに一矢報いられる

DF
16 ヴルサリコ -
足を痛めて開始2分に負傷交代…

(→フアンフラン 6.0)
緊急投入も攻守に安定感が光った。3点目をお膳立て

15 サビッチ 6.0
チームが押し込んでいたことで、常に優位な形で守れていた

2 ゴディン 6.5
値千金の先制点を奪取。守備でもタイトなチェックで相手攻撃陣に仕事をさせず

3 フィリペ・ルイス 6.5
相手に削られる場面も多かったが、積極果敢な仕掛けとソリッドな守備で躍動

MF
10 カラスコ 6.5
縦への鋭い仕掛けでチームに推進力を与えた

(→ガイタン -)

14 ガビ 6.5
コンディション万全の状態で読みの利いた守備など、中盤を掌握した

8 サウール・ニゲス 6.5
球際の強さを生かして相手のボールロストを誘う。随所にカウンターの起点となった

6 コケ 6.5
ごっつぁんゴールでダメ押しの3点目を記録。闘争心溢れる守備に加え、高精度の繫ぎでリズムを作った

FW
7 グリーズマン 7.0
圧巻の直接FK含めて全ゴールを演出。まさにエースの仕事ぶり

21 ガメイロ 6.5
ゴールこそなかったが、鋭い仕掛けで相手のファウルを誘うなど、相手の脅威となった

(→トーレス 6.0)
脳震とうから待望の戦列復帰。早速、ゴールチャンスに絡んだ

監督
シメオネ 6.5
普段と微妙に配置を変えるなど、サンパオリ監督との戦術家対決に完勝

▽セビージャ採点
(C)CWS Brains,LTD.
GK
1 セルヒオ・リコ 6.0
守備陣が崩された中、再三に渡る好セーブで一人気を吐いた

DF
3 マリアーノ 5.0
流動的なポジショニングで攻撃に絡んだが、効果的ではなかった

24 メルカド 5.0
2失点目に繫がるファウルを犯すなど、スピードに乗った相手の対応に苦戦

23 ラミ 5.5
繫ぎの場面での貢献や球際での粘りなど、意地は見せた

5 ラングレ 5.5
可もなく不可もない出来

(→ヨベティッチ 5.0)
後半スタートからの投入もうまく試合に入れず、ほぼ消えていた

17 サラビア 5.5
左ウイングバックに右サイドハーフと便利屋としてマルチタスクを担ったが、効果的に機能せず

(→イボーラ 5.5)
球際で闘う姿勢は見せた

MF
15 エンゾンジ 5.5
中盤のリスク管理を一手に背負い、攻撃面に絡めなかった

10 ナスリ 5.0
スタートは1トップ。途中からボランチを務めるが、ほとんど決定機に絡めなかった

20 ビトロ 5.0
両ウイングでプレーもチームに推進力を与えられず

18 エスクデロ 5.5
慣れないボランチと本職の左サイドでプレー。後半は持ち直した

FW
12 イェデル 5.0
指揮官の難解な戦術の犠牲者となり、ほぼ見せ場はなかった

(→コレア 6.0)
見事な仕掛けから一矢報いる1ゴール

監督
サンパオリ 4.5
相手をかく乱させる意図の配置換えで、逆に自チームを混乱に陥れてしまった…

★超WS選定マン・オブ・ザ・マッチ!
グリーズマン(アトレティコ・マドリー)
▽流れの中での貢献に加え、プレースキッカーとしても異次元のレベルにあることを証明。ビッグマッチで見事にチームを勝たせた。

アトレティコ・マドリー 3-1 セビージャ
【アトレティコ・マドリー】
ゴディン(前37)
グリーズマン(後16)
コケ(後32)
【セビージャ】
コレア(後40)

コメント

関連ニュース

thumb

アトレティコファンを新スタジアムに誘うF・トーレス「メトロポリターノも愛で満たそう」

アトレティコ・マドリーFWフェルナンド・トーレスが、同クラブのファンを新スタジアム、ワンダ・メトロポリターノへと誘った。<br><br>アトレティコは28日に本拠地ビセンテ・カルデロンでの最後の興行、チャリティーマッチ「伝説の最後」を開催。同クラブのレジェンドチームが世界選抜チームと対戦し、カルデロンの最後に華を添えた。そして試合終了後には、アトレティコファンの絶対的アイドルであるトーレスがマイクを取り、5万人以上のファンにメッセージを送っている。<br><br>「アトレティコの全家族へ。今日、僕たちの家であり、愛しても愛したりないビセンテ・カルデロンにアディオスを言うことになった。祖父や祖父、両親に連れてきてもらった、僕たちの愛が詰まった場所だ。僕たちは彼らから、自分たちのスタジアムを愛さなくてはいけないと教えてもらった」<br><br>「そして僕たちは、親から教えてもらった通りのことをメトロポリターノで行わなければならない。新しいスタジアムを愛で満たそう。僕たちこそが、このクラブを唯一無二の存在としているんだ。フォルサ・アトレティ!」<br><br>なおメトロポリターノは、アトレティコがカルデロンに移転する前に使用していたスタジアムの名である。<br><br><br>提供:goal.com 2017.05.29 23:56 Mon
twitterfacebook
thumb

アトレティコ、古巣への愛を漏らすジエゴ・コスタに28億円用意か

▽アトレティコ・マドリーがチェルシーのスペイン代表FWジエゴ・コスタ(28)を買い戻すつもりのようだ。イギリス『インデペンデント』が伝えている。 ▽所属するフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンの去就が不透明なアトレティコ。マンチェスター・ユナイテッドが同選手の獲得に迫っていると言われている中、新たなFWを探すアトレティコが、2007-08シーズンから13-14シーズンまで在籍していたジエゴ・コスタを再び獲得する計画を立てているという。 ▽アトレティコはジエゴ・コスタ獲得の為に2000万ポンド(約28億5000万円)ほど用意していると見られているが、チェルシーは同選手を獲得する際、3200万ポンド(現在のレートで約45億6000万円)程度を支払っている。獲得した金額より安い値で売却するとは考えにくいが、エバートンのベルギー代表FWロメル・ルカク(24)や、アーセナルのチリ代表FWアレクシス・サンチェス(28)の獲得を狙っていると噂されるチェルシーは、その移籍金を捻出するためにジエゴ・コスタの売却も視野に入れているという。 ▽先日、ジエゴ・コスタは「チェルシーを離れる時はアトレティコ・マドリーに行くときだけだ」と明言している。しかし、同選手に近しい関係者の中には、ジエゴ・コスタの発言はアトレティコに戻りたいことを暗示しているのではないかと考えている者もいるようだ。 ▽なお、アトレティコはチェルシーがジエゴ・コスタの移籍金として2500万ポンド(約35億7000万円)以上を要求してきた場合、レスターのイングランド代表FWジェイミー・ヴァーディ(30)やリヨンのフランス代表FWアレクサンドル・ラカゼット(26)らにターゲットをシフトチェンジするつもりのようだ。 2017.05.29 15:04 Mon
twitterfacebook
thumb

シティで出場機会激減のノリート、スペイン復帰を望む「アトレティコやセルタから興味」

▽マンチェスター・シティのスペイン代表FWノリート(30)が、今夏の移籍市場で同クラブからの退団を強調している。スペイン『アス』が報じた。 ▽ノリートは昨夏にセルタから1380万ポンド(現在のレートで約19億6600万円)でシティに加入。シーズン当初は先発で起用されることも多かったが、レロイ・サネの台頭により出場機会が減少し、リーグ戦19試合5ゴールという結果に終わった。 ▽ノリートはマルカの取材に応じ、移籍形態に関係なく、来シーズンはシティ以外のクラブでプレーしたいと口にした。 「今はとにかくシティを去りたい。レンタルであれ、完全移籍であれ、どんな形でも良いから移籍したいと思っているよ。ただ、将来について焦りはない。今は休暇で戻ってきているけれど、このままスペインに留まりたいね」 「アトレティコやセルタから興味を持たれていることは知っているよ」 ▽またノリートはシティで過ごしたシーズンについてもコメントしている。 「12月まではプレーできていてとても幸せに感じていた。しかしそこからの4カ月で状況が変わり、まったくプレーできなくなった。何があったかなんてわからないよ。それは監督に聞いてくれ」 「忘れ去られた1年だった。予想よりも悪い状況で、経験できたことなんてなにもない。だからこの夏は、この状況を解決しなければいけない」 2017.05.29 09:24 Mon
twitterfacebook
thumb

アトレティコ残留を望むトーレス、思い出の地ビセンテ・カルデロンに別れを告げ「メトロポリターノに愛を!!」

▽アトレティコ・マドリーの元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスが、思い出の地に別れを告げている。スペイン『マルカ』が報じた。 ▽アトレティコの本拠地であるビセンテ・カルデロンは老朽化の影響もあり、来シーズンからは新スタジアムであるワンダ・メトロポリターノに移転する。そのため、28日にはビセンテ・カルデロンに別れを告げるエキシビジョンマッチが開催され、トーレスらアトレティコのメンバーがピッチに立った。 ▽アトレティコの下部組織で育ったトーレスにとっては、2001年にトップデビューを果たした思い出の場所。未だ、来シーズンの去就が不透明な状況の同選手だが、ビセンテ・カルデロンに別れを告げてワンダ・メトロポリターノでのプレーを心待ちにしているようだ。 「今日は僕らの家に別れを告げなければいけない。本当に大好きな場所だったけれど、これでさようならだ。いろいろな感情、記憶がここにはある」 「みんながこのスタジアムを愛してくれたように、ワンダ・メトロポリターノも愛情で一杯にしてほしい。僕らも新たな場所で懸命に戦う。フォルツァ・アトレティ!!」 2017.05.29 08:36 Mon
twitterfacebook
thumb

ジエゴ・コスタ、移籍なら「トップレベルのクラブ」…行き先に古巣アトレティコが浮上

チェルシーに所属するFWジエゴ・コスタが中国行きを否定しつつ、退団を示唆した。<br><br>中国行きもうわさされていたジエゴ・コスタだが、まだトップレベルでやる意思がある。もしチェルシーが自身を売却する場合には、古巣のアトレティコ・マドリーに移籍することを希望した。FAカップ決勝でアーセナルに敗れた後、自らの口で語っている。<br><br>「クラブと監督が残留を望むのなら、ここに残るよ。だけど、もし自分を売却して違うストライカーを獲得したいのならば、僕はトップレベルのクラブにしか移籍しない。どのクラブを最も好んでいるかは、みんな知っているはずだ」<br><br>「アトレティコ? そう、アトレティコだよ。誰もが知っていることだし、何も問題はない。僕はまだ良い調子でやれているし、人々は喋り過ぎだ。ワールドカップもあるし、僕はプレーがしたいんだ」<br><br>なお、コスタは今季最終戦のFAカップ決勝アーセナル戦で先発出場。76分に同点弾を挙げるも、その後勝ち越しを許し、88分に途中交代となっている。<br><br><br>提供:goal.com 2017.05.28 11:33 Sun
twitterfacebook


U-20W杯
欧州移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース