岡崎先発レスター、ウェストハムの追い上げを振り切りアウェイ初勝利で3連勝《プレミアリーグ》2017.03.19 01:57 Sun

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽レスター・シティは18日、プレミアリーグ第29節でウェストハムとのアウェイ戦に臨み、3-2で競り勝った。レスターのFW岡崎慎司は76分に交代している。

▽前節ハル・シティとの残留を懸けたシックスポインターを3-1と制して15位をキープしたレスター(勝ち点27)は、4日前に行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦2ndレグのセビージャ戦を2-0と勝利し、逆転での8強入りを決めた。シェイクスピア監督就任で息を吹き返したチームはセビージャ戦のスタメンからモーガンに代えてベナルアンのみを変更してリーグ戦3連勝を目指した。

▽ここ4試合勝利のない11位ウェストハム(勝ち点33)に対し、レスターは5分、ボックス手前右からマフレズが左足で送ったクロスに岡崎が反応。岡崎はボールに触れなかったが、そのままゴール左にボールが吸い込まれ、先制に成功した。

▽さらに8分、FKの流れからボックス中央のオルブライトンの右足アウトでの絶妙な浮き球パスをゴールエリア右のフートが頭で押し込み、追加点を奪った。

▽瞬く間に2失点を喫したウェストハムは、リードが右足を負傷してスノッドグラスとの交代を強いられるも、20分にボックス手前左で得たFKをランシーニが直接ゴール左上へ決めて1点差に詰め寄る。

▽その後は一進一退の攻防が続いた中、39分にレスターが突き放す。右CKから混戦となったところをヴァーディが左足で押し込んだ。

▽迎えた後半、ウェストハムの圧力を受けたレスターだったが、59分に決定機。ディフェンスライン背後を取ったヴァーディがボックス左へ侵入。飛び出したGKを外すチップキックシュートを狙うも、わずかに枠を外れた。

▽すると63分、ウェストハムが1点差に詰め寄る。左CKをファーサイドのキャロルがヘッドで折り返し、A・アイェウが頭で押し込んだ。押せ押せムードのウェストハムに対し、レスターは76分に岡崎とヴァーディに代えてスリマニとムサの2枚代えを敢行するも劣勢が続く。

▽終盤にかけてもピンチの連続となったレスターだったが、A・アイェウのシュートミスやGKシュマイケルの好守によって何とか3-2で逃げ切り。アウェイ初勝利を挙げて3連勝とし、降格圏から遠ざかることに成功した。

コメント

関連ニュース

thumb

FW岡崎慎司が得意のヘッドで代表通算50得点を記録!《ロシアW杯アジア最終予選》

▽レスター・シティに所属する日本代表FW岡崎慎司が、28日に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のタイ代表戦で日本代表通算50得点を記録した。 ▽タイ戦に先発した岡崎は、日本代表通算108試合目の出場となった。MF香川真司のゴールで先制した日本は19分、右サイドでパスを受けたFW久保裕也がアーリークロス。これに反応した岡崎はニアに飛び込むと、得意のヘッドで合わせ狭いニアサイドを打ち抜き、日本の2点目を記録した。 ▽岡崎は日本代表通算50得点とし、歴代3位。55得点で2位の三浦知良(横浜FC)の記録まであと5点に迫った。なお、1位の釜本邦茂氏は75得点を記録している。 1位 釜本邦茂…75点 2位 三浦知良…55点 3位 岡崎慎司…50点 4位 原博実……37点 5位 本田圭佑…36点 2017.03.28 20:16 Tue
twitterfacebook
thumb

今の活躍はなかったか? カンテがレスター入り前にマルセイユ行きを考えていたと明かす

▽チェルシーのフランス代表MFエンゴロ・カンテが、レスター・シティではなくマルセイユに行く可能性があったことを明かした。フランス『カナル・プリュス』が伝えた。 ▽2015年8月にリーグ・アンのカーンからレスターへと加入したカンテ。当時の評価は決して高いものではなかったが、レスターではボランチのポジションで大活躍。昨シーズンのレスター奇跡の優勝に大きく貢献し、一気にスターダムを駆け上がった。 ▽カンテは2016年7月にはプレミアリーグ挑戦わずか1年でチェルシーへと移籍。今シーズンもここまでリーグ戦27試合に出場し1得点を記録するなど、首位を独走するチームを支えている。 ▽フランス代表としてもポジションを掴んだカンテだが、レスター移籍の前にマルセイユ行きを迷っていたことを告白した。 「僕を獲得したいクラブにはマルセイユとレスターがあったんだ。最初は、自分のキャリアのためにもフランスのビッグクラブにを通らなければいけないと思っていた」 「僕はママドゥ・ニアン、フランク・リベリー、サミル・ナスリなどの世代を覚えているし、そのチームが好きだった。特にチャンピオンズリーグではね」 「でも、両クラブとも合意はしていなかったし、ギリギリのところには行きたくなかった。プレミアリーグのクラブに加入することは良いと考えていた。そして、プレミアリーグに最初の一歩を踏み入れた。後悔はしていないし、本当に素晴らしい1年を過ごしたよ」 2017.03.27 12:03 Mon
twitterfacebook
thumb

フックスが解任されたラニエリとの不仲説を否定「感謝の気持ちしかない」

2月下旬にレスターの指揮官クラウディオ・ラニエリが解任されたことについて、選手たちがラニエリの更迭を希望していたという報道もあったが、クリスティアン・フックスがそのうわさを否定している。<br><br>フックスはドイツの雑誌『11Freunde』の取材で、「ラニエリがいなくなる直前、オーナーから僕らに対して説明や会合といったものは一切なかった」と言及。<br><br>「オーナーがラニエリを更迭したことは勇気がいる判断だったと思う。サッカー界はビジネスの側面もあるし、レスターを良くするためのきっかけになればと思っての解任だったはずだ」<br><br>フックスは「ラニエリは解任が決まったあと、練習場に来て選手たちにこれからの幸運を祈ると言ってくれた」と、ラニエリとの別れについて振り返った。<br><br>また、「僕はサッカー選手として16年間やってきて、15人の異なる監督に指導を受けた。そんな中でもラニエリが僕に与えてくれたポジティブな要素は忘れがたいもので感謝の気持ちしかない。クラブの決断は残酷だったかもしれないけど、それを受け入れて前を向くしかない」と続け、ラニエリとの関係は最後まで良好だったことを強調している。<br><br><br>提供:goal.com 2017.03.23 15:07 Thu
twitterfacebook
thumb

岡崎慎司への厚い信頼…レスター指揮官がチームプレーの重要性を語る

レスター・シティを率いるクレイグ・シェイクスピア監督の、FW岡崎慎司への評価は高いようだ。『OMNISPORT』が伝えている。<br><br>レスターは18日、プレミアリーグ第29節でウェスト・ハムと対戦。チームは3-2で勝利したものの、先発出場した岡崎は得点に絡むことはできず。イギリスメディアの評価も及第点となっている。しかし、就任以降4連勝で、4試合連続で岡崎を先発起用しているシェイクスピア監督は、その重要性を語っている。<br><br>「(得点できなかったとしても)シンジがチームのために果たしてくれていることは、とても重要だ。得点者や守護神に賛辞が集まることが多いが、チームパフォーマンスにおいて何がチームのために重要か、を理解することはとても重要なんだよ」<br><br>指揮官からの信頼が厚いことが明らかになった岡崎。それでもさらなる貢献のため、ゴールでチームを助けたいと考えていることは間違いないだろう。<br><br><br>提供:goal.com 2017.03.21 12:24 Tue
twitterfacebook
thumb

プランデッリ「ラニエリがどんな目にあったか…」レスターからの監督オファーを拒否

イタリア人指揮官、チェーザレ・プランデッリがレスターから指揮官就任の打診があったとフランスメディア『SFR Sport』に述べている。<br><br>「実は、レスターからアプローチがあったんだ。だけど、すぐさま&ldquo;ノー&rdquo;と返事をしたよ。(クラウディオ)ラニエリが歴史的な偉業を成し遂げたにもかかわらず、どのような扱いを受けてクラブを追われたのかを見たら、その場所に行きたいとは思わないだろう?」<br><br>プランデッリは「サッカーのチームマネージメントはとても難しいものだが、やりがいのある仕事だ。サッカーチームがうまくいかない時もある。ただ、それはクラブと監督の両方にどういう事情があって機能しなくなったのか、よく把握しなければならない」と語り、監督業の難しさについても言及している。<br><br>レスターはアシスタントコーチだったクレイグ・シェイクスピアが正式に後任監督となり、ラニエリ解任後は公式戦4連勝と盛り返しに成功しつつある。<br><br>今シーズン、ラニエリはバレンシアの指揮官として指導していたが、昨年12月に途中退任。レスターの新指揮官に就任することはなかったが、クラブをリーグ優勝に導いたラニエリを残酷にも更迭したことでレスターに対する拒否反応があったことを明かしている。<br><br><br>提供:goal.com 2017.03.19 17:32 Sun
twitterfacebook


Jリーグ移籍情報
欧州移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース