準々決勝進出もモウリーニョ節がさく裂「我々には多くの敵がいる」2017.03.17 09:54 Fri

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が、16日に行われたヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16・2ndレグのロストフ戦を振り返った。クラブ公式サイトが指揮官のコメントを伝えている。

▽アウェイで行われた1stレグを1-1のドローで終えていたユナイテッドは、ホームでの2ndレグも前半をゴールレスで折り返す。迎えた70分、マタのゴールで先制するとこの点差を守り切り1-0で勝利。2戦合計2-1としたユナイテッドが準々決勝進出を決めた。

▽試合を振り返ったモウリーニョ監督は、10人での戦いを強いられたチェルシー戦から中2日でのロストフ戦だっただけに、選手たちのコンディションに不安を持っていたことを吐露。その中でも結果を残せたことに満足感を示している。

「試合の立ち上がりから活発だったと思うし、うまくコントロールし、チャンスを作れていた。試合を殺すために2、3ゴール奪うことも不可能ではなかったはずだ。ただ、フィジカル面で苦しく、さらにお互いにオープンな展開に持ち込んだために、難しい試合となった。結果を出せたことに満足している」

「我々は延長は望んでいなかった。本来であれば、我々とロストフとの対戦だが、我々には多くの敵がいる。10人での試合を強いられ、それからミッドウィークの試合を行わなければいけなかった。難しい状況だったが、選手たちの戦いぶりを称えたい」

コメント

関連ニュース

thumb

ファーガソンが古巣マンチェスター・UにEL制覇を狙うよう勧める理由

マンチェスター・ユナイテッドの伝説的な元指揮官であるサー・アレックス・ファーガソン氏は、赤い悪魔(ユナイテッドの愛称)にヨーロッパリーグ(EL)制覇に照準を合わせることを進言した。『ESPN』が報じている。<br><br>今シーズンのプレミアリーグの優勝争いはほぼ決している。チェルシーがすでに独走態勢に入っているからだ。一方で、トップ4の争いは熾烈。ユナイテッドは4位リバプールに勝ち点4差で5位(ユナイテッドは2試合未消化)、アーセナルはさらに勝ち点2下回り6位となっている。来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権獲得を目指すジョゼ・モウリーニョにとっては、リーグでのトップ4以上にEL優勝に照準を当てるほうがより魅力的に映っているかもしれない。<br><br>■ファーガソンは何を思う? オールド・トラフォードでの27年にわたる指揮官生活で、2つのビッグイヤーを含む38のタイトルを獲得したファーガソン氏は、ユナイテッドにとってELのタイトルは重要な意味を持つと考えているようだ<br><br>「一つ言えることとして、ユナイテッドはまだELのタイトルを取ったことがない。また当時のUEFAカップを手にしたこともなかった。今回ユナイテッドはとても良いドローを引いたよ。確かなことは言えないが、これは大きなチャンスだと思う」<br><br>■ELに魅力を感じる理由「優勝すれば同時にCLにも参加できる。かつてなかった副賞だが、ELという大会を戦うクラブにとって大きなモチベーションとなっている。しかも我々にとっては都合が良いことに、今大会はセビージャ(スペイン)がいない」<br><br>「トロフィーを獲得できれば、それは素晴らしいことだよ。欧州大会のトロフィーなんだからね。それがビッグイヤーでないことは問題じゃない、ELだってヨーロッパの素晴らしい大会だからね。しかもこれを獲得すれことで、我々はさらにCLに出場できる。これは優勝を目指す大きなモチベーションだ」<br><br>CL出場権だけではなく、クラブのコレクションをさらに豪華にするためにも、ELはユナイテッドにとって重要だと語った。<br><br>「それにクラブのコレクションがさらに豪華になるね。EL獲得だよ? 素晴らしいじゃないか。ヨーロピアンカップ、カップウィナーズカップ、そしてCLにそれが加わるんだ。我々の成功の歴史がさらに分厚いものになる。そうなればイングランドで最も成功を収めたクラブと言っても良いだろう」<br><br>クラブの伝説も進言するEL優勝。ユナイテッドは4月にアンデルレヒト(ベルギー)との準々決勝に臨む。新たなトロフィーと欧州最高峰の舞台へのチケットを手にすることはできるのだろうか。<br><br><br>提供:goal.com 2017.03.23 13:49 Thu
twitterfacebook
thumb

J・アルバ、ユナイテッド移籍の可能性…L・エンリケ退団で去就不透明な状況

▽バルセロナに所属するスペイン代表DFジョルディ・アルバ(28)にマンチェスターユナイテッド移籍の可能性が浮上した。イギリスの地元紙『マンチェスター・イブニング・ニュース』が伝えている。 ▽今シーズンからユナイテッドの指揮を執るジョゼ・モウリーニョ監督。左サイドバックのポジションにおいては、ファーストチョイスと目されていたイングランド代表DFルーク・ショーが機会を掴めておらず、チームとしてレギュラーを確立できずにいる。 ▽そういった状況の中、今回の報道によれば、ユナイテッドはマンチェスター・シティも関心を寄せるJ・アルバに興味を抱いている模様。J・アルバ自身もルイス・エンリケ監督の今シーズン限りでの退任で去就が流動的なようで、後任決定まで決断を保留しているという。 ▽J・アルバは、2012年夏にバレンシアから下部組織時代を過ごしたバルセロナに移籍。在籍5シーズンで公式戦188試合9ゴールを記録し、3度のリーガエスパニョーラや、1度のチャンピオンズリーグ、1度のクラブ・ワールドカップ制覇など、数々のトロフィー獲得に貢献してきた。 2017.03.23 13:45 Thu
twitterfacebook
thumb

チチャリート、ユナイテッドに未練か…ユーザー投稿の復帰懇願ツイートに「いいね」

▽レバークーゼンに所属するメキシコ代表ハエル・エルナンデス(28)は、まだ古巣のマンチェスター・ユナイテッドに未練を残しているのかもしれない。イギリス『エクスプレス』がエルナンデスのある行動を話題に取り上げた。 ▽エルナンデスは2010年夏、才能を評価していたアレックス・ファーガソン元監督率いるユナイテッドと契約。ユナイテッドで公式戦通算158試合59ゴール20アシストを記録したが、レギュラー定着に至らず、レアル・マドリーからレンタル復帰後にレバークーゼンへと活躍の場を移した。 ▽しかし、今回の報道によれば、エルナンデスは自身のツイッター(@CH14_)を通じて、見知らぬユーザーの「どうか、チチャリートと再契約して私たちを喜ばせてください。彼を売るべきじゃなかった」とのツイートに「いいね」を投じ、ユナイテッド復帰を匂わせるような行動を起こしたという。 ▽なお、先日にイギリス『BBC』でインタビューを受けたユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、ルイス・ファン・ハール前監督下で行われた選手の入れ替えを批判。自身が指揮を執っていたら売却しなかった選手の1人として、エルナンデスの名前を挙げていた。 2017.03.23 10:45 Thu
twitterfacebook
thumb

7月開催のインターナショナル・チャンピオンズカップの日程が発表…クラシコやマンチェスター、ミラノのダービーなどが開催《ICC2017》

▽今年7月に予定されているインターナショナル・チャンピオンズカップの日程が発表された。 ▽2013年以来、毎年行われているインターナショナル・チャンピオンズカップ。今年はハイネケンがスポンサーとなっており、北米、シンガポール、中国で開催される。北米ラウンドには、バルセロナ、レアル・マドリー、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、ローマ、パリ・サンジェルマン、トッテナム、ユベントスの8チームが参加。2017年7月19日〜30日にかけて行われる予定となっている。 ▽再注目カードは1982年以来となるスペイン国外で開催されるクラシコ。7月29日に予定されている。また、7月20日にはマンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティによるマンチェスター・ダービーも開催。その他にも注目カードが目白押しだ。 ▽また、シンガポールと中国でも開催され、7月25日〜29日にかけて行われるシンガポール大会にはチェルシー、バイエルン、インテルの3チームが参加。7月18日〜24日にかけて行われる中国大会にはミラン、ドルトムント、アーセナル、インテル、バイエルンが参加する。各ラウンドの試合予定は以下のとおり。 <span style="font-weight:700;">【北米ラウンド】</span> ◆7月19日(水) パリ・サンジェルマン vs ローマ ◆7月20日(木) マンチェスター・ユナイテッド vs マンチェスター・シティ ◆7月22日(土) バルセロナ vs ユベントス パリ・サンジェルマン vs トッテナム ◆7月23日(日) レアル・マドリー vs マンチェスター・ユナイテッド ◆7月25日(火) ローマ vs トッテナム ◆7月26日(水) バルセロナ vs マンチェスター・ユナイテッド パリ・サンジェルマン vs ユベントス レアル・マドリー vs マンチェスター・シティ ◆7月29日(土) マンチェスター・シティ vs トッテナム レアル・マドリー vs バルセロナ ◆7月30日(日) ユベントス vs ローマ <span style="font-weight:700;">【シンガポールラウンド】</span> ◆7月25日(火) チェルシー vs バイエルン ◆7月27日(木) バイエルン vs インテル ◆7月29日(土) チェルシー vs インテル <span style="font-weight:700;">【中国ラウンド】</span> ◆7月18日(火) ミラン vs ドルトムント ◆7月19日(水) バイエルン vs アーセナル ◆7月22日(土) バイエルン vs ミラン ◆7月24日(月) インテル vs ミラン 2017.03.22 18:00 Wed
twitterfacebook
thumb

サウスゲイト、クラブチームで出場機会を失うルーニーに「より定期的なプレーを」

▽イングランド代表のガレス・サウスゲイト監督が、マンチェスター・ユナイテッドで出場機会を失っているFWウェイン・ルーニーについて言及した。イギリス『スカイ・スポーツ』が報じている。 ▽イングランドサッカー協会(FA)は16日、今月22日に行われるドイツ代表との国際親善試合、26日に行われるロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選のリトアニア代表戦に臨むイングランド代表メンバーを発表した。 ▽ルーニーはヒザの負傷により今回のメンバーには含まれていない。しかしサウスゲイト監督は、同選手の所属クラブでの状況を危惧。プレミアリーグで9試合の先発出場に留まるなど出場機会を得られていない状況を受けて次のようにコメントした。 「若い選手かベテラン選手であるかどうかにかかわらず、私の願望はイングランドの選手が可能な限りビッグマッチで定期的にプレーしているのを見ることだ」 「カップ戦の決勝、CLやELの舞台でタイトルを狙っているようなチームで、より多くの選手が出場できるようにしなければならない。そうすればもっと多くの選択肢を手にすることができる」 2017.03.22 16:42 Wed
twitterfacebook


Jリーグ移籍情報
欧州移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース