超ワールドサッカー

【倉井史也のJリーグ】どっかの監督の代わりに見ておくべき選手を見に行こう?! の巻2017.03.17 08:00 Fri

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽あぁ、よくわかりましたよ。どっかの監督って、あんまりJリーグ見てないみたいですね。こんなに好調なのに代表外されちゃうって、リーグの開幕に帰ってこなかった理由は、ヨーロッパの選手たちと会ってたからかよ! 出ても出なくても関係ないのかよ! 自分でトレーニングしてても、ヨーロッパにいたらいいのかよ! なんで今回は通訳が違うんだよ! どうしてハリルホジッチ監督は質問された内容と全然違う答えを延々としゃべり続けるんだよ! 相手にうんざりさせて二の句を告げさせない作戦かよ!

▽ってもう完全にお腹が立っていらっしゃる状態なんですけど。だいたい、この発表の度にドキドキしながら待ってる名前があるんですよ。散々監督に貢献したのに、パタッと呼ぶのを止めてしまってる選手……。あ、みなさん、そう聞くと、「あれかな?」「あれだろう!」って結構思い浮かばないですか?

▽まぁ最初にかわいそうでならないと思ったのは、浦和のFW武藤雄樹なんですけどね。東アジアカップの時は唯一活躍してたのに、あれ? その後青いユニフォーム姿、あんまり見てませんよね。ちょっとかわいそうじゃないですか? で、今回も絶対呼ぶべき選手がいたと思うんですよ。

▽そりゃもちろん、川崎のMF大島僚太。だって前回のUAE戦の時は、いきなり代表初出場で投入されて、PK取られちゃって、本人悔しかったと思うんですよ。だったら今回のアウェイはその苦い思い出をバネにできる、いいチャンスじゃないですか。でもね、名前も挙げてあげないなんて、マジちょっとかわいそうで仕方がない。

▽ちゅうことで、今週は大島を見に行きますよ。あ、しかもすごくいいことが。だって18日、横浜FMvs三浦文丈、じゃなかった新潟が14時キックオフ、FC東京vs川崎Fが19時キックオフじゃないですか。16時に試合が終わって、バッチリ間に合う時間です。ちなみに経路は16時35分の横浜線快速に乗って橋本駅まで。そこで今度は17時18分の京王相模原線の準特急に乗って調布へ。んでもって、17時40分の京王線各停高尾山口行きに乗って飛田給着が17時43分。ま、誰かの代わりにしっかり見ておきましょうかね。
【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

コメント

関連ニュース

thumb

【倉井史也のJリーグ】おっとこんな日本代表メンバーだとやさぐれちゃうよ?! の巻

▽ちょ、ハリル監督、勘弁してやー。って絶対思ってると思うんですけど。今回の日本代表の選考。GK東口順昭、DF三浦弦太、MF今野泰幸、倉田秋、井手口陽介ってG大阪の11人中、5人かっさらって行くつもりですか。それから堂安律もU-20ワールドカップに出てるし! ▽そりゃ確かにACLでは日本勢で唯一敗退しましたよ。でもって、ACLではチーム作りを優先してるんじゃないかなってな采配もありました。けど、やっと調子を上げて首位に立ったんですよ。それなのに、ここで一気にこれだけ呼ぶ? 浦和が首位だったときにはこんなに呼ばないのに。 ▽しかも今回の日本代表って心配事ってたくさんあるんです。まず今野がまだ負傷明けってところ。ここで壊されちゃたまらない。ま、3月のUAE戦では抜群の働きを見せましたからね。そりゃ呼びたいのはわかる。 ▽続いて、実は来週からもう海外組ってトレーニングを始めるってこと。自分のチームで練習しながらも、もうちょっとしたら招集されて、そこでのライバルはもう監督の指導を受けてるんですから、そりゃ何もないより集中できませんって。 ▽さらにさらに! 4日の日曜日にアウェイの磐田戦を戦った後、集合して水曜日にトレーニングマッチのシリア戦。代表経験が少ない選手って、このシリア戦でアピールしないと、アウェイのイラク戦に出られるわけないじゃないですか。もうめちゃくちゃハードなスケジュールになるのです。 ▽と! ここまでG大阪で引っ張っておいて何ですけど、実はG大阪よりも悲惨なクラブがあるんです。それは、林彰洋、森重真人、丸山祐市、太田宏介、高萩洋次郎、永井謙佑と、これまでずっと目をかけてきた風だった選手が誰も呼ばれてないFC東京! しかもシリア戦は味の素スタジアムで開催されるんですけど!! ▽ここで燃えなきゃ、いつ燃える!! 28日のホームゲーム、16時からの甲府戦はひと味違うぜ!! しかも招集されてないと4日からたっぷりお休みも取れるし! ちゅうことで、今週はちょっとやさぐれちゃうんじゃない? 的な戦いぶりに期待なのです!!<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.05.25 20:53 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】正直者は得をする的に今週はあのチームを推しとくよ?! の巻

▽この時期って、寒暖の差が激しいし、ジメジメしてくるし、連戦の疲れも出てくるし、怪我人が増えてくる条件が揃ってるわけですよ。そんな中で今週衝撃的だったのが、鳥栖のニュースリリース! 15日に一気に4人の負傷が発表されちゃったのです。 ▽特に深刻だったのは谷口博之。レギュラーCBは左膝蓋骨骨軟骨損傷ということで全治5カ月。さらに不動のエースとして君臨してきた豊田陽平も外傷性気胸で3〜4週間の離脱。これって結構大変な感じじゃないですか? ▽ただここで一つとても大切なことは、鳥栖がしっかりこれを発表したということです。監督や広報によっては、怪我人をとことん隠したがる人っていますからね。そう言えば、昔練習場に来てないって選手の名前を書いたら、某チームの広報からクレームが来ましたっけ。「別のところでちゃんとチーム練習してるんです!」って。そんなの嘘、モロバレ(笑)。でもって、嘘をつかれると、何が本当なのかいつも以上に探し回っちゃうのがメディアってもので。 ▽だいたい、先週の清水戦に豊田も谷口もベンチにすら入っていなかった時点で「これは何かあった」と気付かないほうがおかしいのです。だったらこうやってしっかり発表したほうが、その後の詮索を生まないんですよ。と、私はあのチームやあのチームには言いたいんですけど。 ▽ともあれ、スタメンの異常にDAZNで清水vs鳥栖を見てみると、これが谷口の代わりに入った青木剛の大奮闘に目頭が熱くなるシーン続出! ベテランが歯を食いしばってプレーする姿って、ムネアツですわ。 ▽ちゅうことで、今週は金曜日の鹿島vs川崎やら、大宮vsC大阪やら、神戸vsFC東京やら、いろんなネタを仕込んでた面白そうなカードがあるにもかかわらず! 土曜日19時のG大阪vs鳥栖をイチオシ! なのです。 ▽ACLの日本勢では唯一敗退しちゃったG大阪だけど、ACLを使ってチームの完成度を上げていたのは明白で、現在トップ浦和と同勝点の2位。11位に低迷している鳥栖との試合は負けられないの、間違いないでしょ。 ▽でも、現在J1は1位から8位まで勝ち点4の中にひしめき合っている大混戦。だから、だいたいどこに行っても楽しめるはずなのです。楽しめなかったら? い、いや、そんなことないと思うけど、楽しめなかったら、日曜にJ2もJ3も、それからU-20ワールドカップもありますから(汗)。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.05.19 08:00 Fri
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】なんかすっかり暑くなって、いやいや熱くなってきましたね、下は?! の巻

▽そりゃ確かに納得はできました。残念だけど。7日に休養を発表した三浦文丈監督は11日に辞任。残念ながら1勝しかできなかったので、これはもう仕方がない。 ▽先週の川崎戦を見た限りでは、引いて相手を誘い出したい守備ラインと、前線をフォローしたいという中盤との間がぽっかり空いてしまって、バイタルエリアに相手が侵入しまくり! ちゅう状態でしたからね。カウンターを仕掛けたいだろうDFの意識と、攻撃力を補完しなければというMFの気持ちが一致してないように見えたんですけど、この時期にそのレベル統一ができてないって、かなり危機的だと思ったんですよ。 ▽だけどね、マジで呂比須ワグナー監督で大丈夫? って思ってる人も多いと思うんですよ。呂比須、大好きですよ。最初に日産自動車にプレーヤーとしてやって来たときから。と、一応フォローしといてから言うけど、Jリーグから離れていた人を、今連れてきてすぐ成果出るの? コーチも一緒に連れ来るのもわかるけど、ここしばらくは片淵浩一郎暫定監督の指示を仰いで、ちょっと様子を見たほうがいいんじゃないの? つーか、去年も残り4試合という難しい時期にチームを引き継いで残留させたのに、片淵暫定監督としてまた使って、すぐ交代させるってずいぶんひどい人事じゃないの? 17位の新潟のほうが、18位の大宮よりも心配なんですけど。 ▽で、呂比須ワグナー監督誕生は13日予定ということで、14日の試合は指揮を執らないと思うんですけど、もしかするとこの日、最下位に落ちちゃう可能性もあるんです。ホームゲームとはいえ、なんせ相手は浦和。ホーム大宮の相手は仙台ですからね〜。 ▽新潟が14時キックオフ、大宮が17時キックオフってコトは、新潟の試合結果を受けて大宮は張り切って試合ができるってコトでしょ? 別に最下位脱出争いをしてるわけじゃないと思うんだけど、心理的にはイヤなのは間違いないと思うんですよ。選手はよく「いや、今の時点で順位は関係ないですから」なんて言うけど、残留した後で聞くと「やっぱりあのときはキツかった」って言う選手が多いから。 ▽と、下2チームがすでにデッドヒートを繰り広げている感がある中で、実は16位広島も新潟とは勝ち点1、大宮とは勝ち点1差なのです。15時キックオフのアウェイC大阪戦、もし新潟が勝ってたりすると、むっちゃ焦るゲームになるのかも……。 ▽と、まぁ今だからほんの少しだけ心のゆとりを持って残留争いを見られますからね。あ、すべてのJ1の試合が14日の日曜ですからお間違いなく!<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.05.12 10:59 Fri
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】決して担当編集者の肉体をあげつらっているのではないGW対応原稿!? の巻

▽まぁ今週の原稿ってのは「足が短い」って言われるヤツでして、つーのが、今週末のJ1をテーマに書くって事になってるのに、この原稿が掲載される前に、もうJ1やってるし! でもって掲載されたらすぐに試合だし! もしかすると試合の後にこの原稿に気がついて「何言ってんの? コイツ」的な扱いをされちゃうんだし! そんな賞味期限の短い原稿のことを担当編集者に引っかけて「足が短い」って言うんですよ。あ、いや担当編集関係なかったっす。 ▽つーことで、あんまり試合と関係ないことを書いておかないと、ヒジョーに悲しいことになってしまいますので、このGWで一番話題になったことは何かって調べますと、あ! FC東京の久保建英選手のデビュー! でも、これって久保選手がバルセロナに目を付けられてたから話題になってるんであって、果たしてあのまま日本で育って、ちゃんとみんなから注目してもらえたかな? ってところが一番大事じゃないんですかね。そうじゃないと、今現在日本にいる幼い「NEWスシボンバー久保」を誰も発見できないってコトでしょ? だったら久保選手を発見した人物の話を聞くほうが、「デビュー」ってことより重要じゃないかと思うのです。 ▽ってことで、この話題をすっ飛ばして、次に有名になったのが徳島のボールボーイ(ボールパーソン)事件。ま、徳島でやったわけじゃなくて、ボールボーイが事件を起こしたわけでもないんですけど。 ▽徳島DF馬渡和彰選手への2試合出場停止という処分が発表され、他にもボールボーイに水をかけたファンが出禁にもなり、一件落着したようにも見えましたが、さにあらず! いやいや、みんなもうちょっと考えましょうよ。 ▽このボールボーイに精神的な傷が残らないよう、千葉DF近藤直也選手が選手全員のサイン入りユニフォームを渡したって? それだけじゃ足りないでしょ? それに傷が残らないようにするって、Jリーグの傷になってもいけないと思うわけですよ。となると、処分の内容が違いすぎ! ▽いいですか、まず徳島はボールボーイを徳島のホームゲームに招待すべきです。で、ボールボーイをやってもらう。さらに座った席の横に、出場停止中の馬渡選手をボールボーイとして配置するんです。そして馬渡選手が相手チームの選手にボールをトスした後、ボールボーイが馬渡選手を小突きながら「遅ぇよ!」と言ってくれると、場内大爆笑間違いなし! 笑いでこの事件を昇華してくれると、なんかみんなもうちょっと気分を変えて終われるんじゃないですかね。 ▽ただね、今の世の中「~離れ」が流行っちゃって、こんなふざけたことを書いてると「アホ離れ」した人たちが怒ってしまうわけです。ま、こんな失言だらけのコラムに怒る人はいないと思いますけどね。あ、誰だ! 「徳島でよかった!」とか言ってるサポーターは! え? 大臣経験者じゃないよね(汗)。※画像はイメージです <hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.05.04 18:30 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】今週はちょっと拗ねてまともな原稿を書いてやるぜ?! これでも! の巻

▽先週一番話題になったゴールって、やっぱあれですかね? 興梠慎三の浦和トップ独走を決める決勝点。とても重要な得点だったと思うんですけど、でもどうやら違うようで。一番ニュースで目にしたのって、中村俊輔のズドンと一発だったんじゃないでしょうか。 ▽その中村のゴールって、本当はその前のトラップのところで打ちたかったんだろうけど、戻ってきたところをビシッと当てたシュートから生まれてるわけです。だからあのゴールを見ながら「あぁ、昔の俊輔だったら」という思いを持った人もいるだろうし、中村がまだ活躍していることにホッとした人も多かっただろうし。 ▽一度は失敗しても次のチャンスを生かすって、なんか挫けるなっていうメッセージみたいでよかったなぁ。なんて、サッカーのライターが書いたら編集担当から「何それ? 情緒過ぎるじゃん? バカなの? どっか行くの?」って言われるとこなんですけど、まぁこうやって書いてるんですけどね。 ▽と、中村が活躍したのなら、こっちもやってほしい! って選手は26日のルヴァンカップでやってくれました。ホームの大宮戦で小野伸二が正確にミートして流し込む小野らしいボレー。これまたむっちゃノスタルジックな風景まで思い出して感激した人たちも多かったんじゃないですかね。 ▽中村にしろ小野にしろ、これは次の試合も期待できるかも。だって、ゴールって一度生まれると、続いたりするじゃないですか。昔、本田圭佑が「詰まってたケチャップが出始めるとドバドバ」と言ってた感じで。でもって、今週末はこの2人が所属する磐田vs札幌なんですよ。ゴールデンウィーク突入のカードとしては、これはいい前振りを持ってる対戦なワケです。 ▽……といいつつ、ちょっと寂しいってのもありませんか? 確かにベテランの活躍は大いに結構。だけど、それを凌駕する若手が出てきてこそ、リーグが本当に盛り上がるんです。そんな若手が久保建英だけじゃ、なんて寂しい! ちゅうことで、実は大の仲良し、鈴木優磨と鎌田大地が対決する(だろう)鹿島vs鳥栖にも注目なのでした。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.04.27 19:30 Thu
twitterfacebook


U-20W杯
欧州移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース