【2017 J1チーム診断】的を射た補強でフィッカデンティ2年目は飛躍のシーズンへ《サガン鳥栖》2017.02.24 17:55 Fri

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽25日、2017シーズンの明治安田生命J1リーグが開幕を迎える。今シーズンは優勝賞金や分配金などクラブへ直接的に影響する部分で大幅な見直しが行われたことで、高みを目指した戦いにこれまで以上の激化が必至だ。

▽開幕を前に超ワールドサッカー編集部がJ1全18クラブを診断。今シーズンの展望や注目選手をピックアップした。今回は、的を射た補強で飛躍を遂げるシーズンとなりそうな鳥栖編をお届けする。

◆成熟度に期待がかかるフィッカデンティ政権2シーズン目
▽マッシモ・フィッカデンティ監督の就任初年度となった昨季の序盤は過去最高に苦しんだ時期となった。戦術家で知られる指揮官の下、これまでの堅守速攻にポゼッションに加えた新たなスタイルの構築に取り組んだ結果、1stステージでは15位に沈むなど降格争いに巻き込まれた。

▽しかし、2ndステージではその状況が一転。フィッカデンティ監督の戦術が浸透すると8位で後半戦を終えた。年間通しては11位とやや不満が残り結果となるも、昨季の後半に見せた戦いぶりは新シーズンに期待が持てるものだった。さらにストーブリーグでもシント・トロイデンからFW小野裕二、名古屋グランパスからMF小川佳純、横浜F・マリノスからDF小林祐三、FC東京からGK権田修一を獲得するなど、各ポジションを補った。今季目指すは初のJ1タイトルだ。

◆2017 シーズンの注目ポイント
▽これまでは堅守速攻のチームスタイルにFW豊田陽平の得点力が鍵を握っていた。しかし、今シーズンはアタッカーとして小野が加入し、豊田への負担が減らせるだろう。さらに中盤では小川や原川力(川崎フロンターレから期限付き移籍)で加入し、またFW鎌田大地の成長もあって、能動的なオフェンスができる選手が増えた。持ち味のハードワークに、自分たちから仕掛けるオフェンスがハマれば非常に面白い戦いを見せてくれるだろう。

◆予想フォーメーション[4-3-1-2]
(C)CWS Brains,LTD.
GK:権田修一
DF:小林祐三、キム・ミンヒョク、谷口博之、吉田豊
MF:小川佳純、高橋義希、福田晃斗
MF:鎌田大地
FW:小野裕二、豊田陽平
▽昨季同様に中盤ダイヤの[4-4-2]を採用。GK林彰洋が抜けた守護神のポジションには権田、兵役の関係で退団した金民友のところは、小川が埋める。右サイドバックは新加入の小林祐三とDF藤田優人がポジションを争うことになりそうだ。攻撃陣はトップ下の鎌田と前線の豊田は当確で、もう一枚のアタッカーを新加入の小野や昨季活躍したFW富山貴光らが争う。

◆期待の新戦力
Getty Images
GK権田修一(日本)
1989年3月3日(27歳)
2016シーズン(オーストリア・2部):15試合
▽2015年にオーバートレーニング症候群が発覚して戦列を離れていたが、ミランでプレーする日本代表FW本田圭佑がオーナーを務めるSVホルンに期限付き移籍で加入してリーグ戦にも出場した。今年1月にFC東京との契約を解除して海外でのプレーを目指すも新天地が見つからず。恩師でもあるフィッカデンティ監督の下で、2年ぶりにJリーグへと復帰した。守護神である林をFC東京に引き抜かれた鳥栖としては、今回のストーブリーグで最大の補強だったと言える。

◆キープレーヤー
Getty Images
MF鎌田大地
1996年8月5日(20歳)
2016シーズン(J1):28試合7ゴール
▽鳥栖が用いているフォーメーションの鍵となるトップ下を任されており、昨シーズンは得点力も開花して自身最多の7ゴールをマーク。今季も前線と中盤のリンクマンとしてだけでなく、得点でも結果を残したい。目標では、ライバル視している鹿島アントラーズのFW鈴木優磨の15ゴールを上回る16ゴールと公言。有言実行となれば、タイトル獲得に大きく近づくことができるだろう。

コメント

関連ニュース

thumb

ポルティモネンセ加入のFC東京のMF中島翔哉が一般女性と入籍

▽FC東京は23日、6日にMF中島翔哉(23)が一般女性と入籍したことを発表した。 ▽東京都出身の中島は、2014年にFC東京入りした後、カターレ富山への期限付き移籍を経て、同年8月に復帰した。今シーズンは明治安田生命J1リーグで20試合に出場して2得点を記録していた。なお、FC東京は同日、中島のポルティモネンセへの期限付き移籍が決定したことを発表している。 ▽入籍を発表した中島は、クラブ公式サイトで以下のようにコメントしている。 「私事ではございますが、このたびかねてからお付き合いをさせていただいていた方と入籍いたしました。まだまだ未熟者ではありますが、より一層の責任と自覚を持って日々精進してまいりますので、これからも変わらぬ応援のほどよろしくお願いいたします」 2017.08.23 10:49 Wed
twitterfacebook
thumb

鹿島DF小田逸稀が右ヒザ内側側副じん帯損傷で全治約2カ月

▽鹿島アントラーズは22日、DF小田逸稀(19)の負傷を発表した。 ▽クラブの発表によれば、小田は21日に行われた順天堂大学との練習試合中に負傷。その後、チームドクターが行った検査の結果、右ヒザ内側側副じん帯損傷で全治約2カ月と診断された。 ▽福岡の東福岡高校から今季入団した小田は、天皇杯2試合に出場していた。 2017.08.22 19:49 Tue
twitterfacebook
thumb

鹿島、ユースGK沖悠哉の2018年トップチーム昇格内定を発表

▽鹿島アントラーズは22日、鹿島アントラーズユースに所属するGK沖悠哉(18)が2018年より、トップチーム昇格が内定したことを発表した。 ▽茨城県出身の沖は、現在は鹿島学園高校に通いながら、鹿島のユースで活躍中。ジュニア世代から鹿島の下部組織で育った沖は、U-19日本代表にも選ばれており、今年5月から6月にかけ行われていたトゥーロン国際大会2017にも参加していた。 ▽また、鹿島の公式サイトでは同選手の特徴を「状況判断、セービングが高いレベルで安定したゴールキーパー。長短の正確なキックを蹴り分け、ビルドアップ能力にも優れる」と評している。 2017.08.22 19:35 Tue
twitterfacebook
thumb

世界へチームを発信できると意気込む浦和のFW李忠成「人に感動を与えられるような試合に」《ACL2017》

▽23日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の準々決勝1stレグが等々力陸上競技場で行われる。 ▽川崎フロンターレvs浦和レッズの日本勢対決となった。22日に、試合会場である等々力競技場で1stレグに向けた前日記者会見が行われ、浦和のFW李忠成が出席。川崎Fとの準々決勝への意気込みを語った。 <span style="font-weight:700;">◆FW李忠成</span>(浦和レッズ) 「まずはACL、アジアのベスト8という舞台に立てる喜びを噛み締めながら明日は試合をしたいと思います。僕たちはアジアのベスト8で日本勢が対決するということには何かしら意味があると思います」 「僕たちの試合を見て、日本だけでなくアジアの子供たちが日本てこんなに面白いサッカーをするんだ、すごく楽しい試合だったねと言えるような、人に感動を与えられるような試合をして、お互いに良い試合をして2ndレグに向かいたいです。僕たち浦和レッズがベスト8を勝ち上がれるように、1stレグでしっかりとポイントを獲っていきたいと思います」 <span style="font-weight:700;">──等々力での川崎F戦というとJリーグでもやっているが、ACLだと特別なものはあるか</span> 「僕たちからしたら、年に1回はやるスタジアムなので、やり慣れている部分はあります。Jリーグとの雰囲気の違いはピッチに立ったら同じサッカーなので、そこまで変わらないと思いますが、勝ち上がったら世界に浦和レッズというチームがこんなチームだと発信できる素晴らしい機会です」 「今日明日で立てる舞台ではないと思っているので、ベスト8で勝って、ベスト4で勝って決勝に出るというのは、チームの歴史を作るという意味でも大事な一戦になると思います」 「1stレグ、2ndレグの合わせて180分のゲームなので、180分の中でしっかり僕たちが勝ち上がれるプランニングやコンディションが整っています。とても良い試合ができると思います。相手の川崎も素晴らしく、アジアの中でもポゼッション率が一番高いチームだと思います。素晴らしい選手たちのクオリティとパスワークや攻撃のスタイルがあるので、選手としても楽しみです」 2017.08.22 18:21 Tue
twitterfacebook
thumb

ACLで初指揮となる浦和の堀孝史監督「2ndレグにつながるような試合を」《ACL2017》

▽23日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の準々決勝1stレグが等々力陸上競技場で行われる。 ▽川崎フロンターレvs浦和レッズの日本勢対決となった準々決勝。22日に、試合会場である等々力競技場で1stレグに向けた前日記者会見が行われ、浦和の堀孝史監督が出席。川崎Fとの準々決勝への意気込みを語った。 <span style="font-weight:700;">◆堀孝史監督</span>(浦和レッズ) 「明日の対戦相手の川崎フロンターレというのは、ここ最近のJリーグで3連勝して勢いがあります。攻守において、攻めの姿勢を強く出してくるチームだと思います。力のある相手なので、難しいゲームになると思いますが、自分たちは今まで積み重ねて来たもの、それと準備して来たことしっかり出して良いゲームができたらと思います」 「ホームとアウェイの2試合で次への勝ち上がりが決まるレギュレーションなので、そのことを踏まえながらゲームを進めていく必要はあると思います」 「選手たちはACLに懸ける思いというのが強いです。こちらが多くを働きかけるというよりも、選手たちを信じて明日のピッチで躍動してくれると思っています。第2戦をホームで戦えるということがあるので、そのゲームにつながるような試合をしたいと思います」 <span style="font-weight:700;">──ここまで指揮を執って得ている手応えは</span> 「失点が多かった部分を減らさないといけないということで取り組んで、難しい時間帯も試合の中ではありますが、失点を減らせている部分は手応えとして感じています。また、今までやって来た攻撃の部分も選手たちが感覚を取り戻して、自信を取り戻しながら出て来ているので、明日はその辺りを期待しています」 <span style="font-weight:700;">──攻撃に関して前のスタイルを思い出させるにあたってどんなことをしているか</span> 「選手への声掛けや、その週のトレーニングで今までやって来たことが出せるようなメニューをやっています。選手たちがどれだけそう思っているか分からないですが、そういったものを取り入れているというのがあります」 2017.08.22 18:20 Tue
twitterfacebook


PUMA ONE特集
欧州移籍情報
Jリーグ移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース