【倉井史也のJリーグ】ここはいっそのこと世界規模のお祭り騒ぎにしちゃおう?!の巻2017.01.12 22:50 Thu

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
▽え〜、今週もやって来ました、サッカーニュースのコーナーです。またまたいろいろありましたね。では最初のニュース、行ってみましょう。「FIFA、ワールドカップ出場数を48チームに拡大」から。

▽なんか、すごいことになってきましたね。1次リーグは3チームで上位2チームがトーナメントに進むなんて、日程的に不利なチームも出てくるし、1試合負けたらほぼ終わりだし、南米とヨーロッパに挟まれたチームは常に死の組だし、ま、それが面白いっちゃあ面白いのですが。でも中途半端!

▽だって、200ちょっとの国と地域から構成されるFIFAで、その四分の一が出場できるんですよ。アジアで言うと、あれ? 2次予選が終わったらもう本大会出場っぽい? 的な。ドーハの悲劇って、アジア枠が2チームしかなかったから起きたドラマで、本大会出場できるチームが増えたら、日本ではもう予選にドラマなんて生まれそうにないんですよ。

▽だったら、いっそのこと全部でやっちゃう!! 半年ぐらいかけてトーナメントで絞り込んでいくってのはどうでしょ? 負けた国の人から帰ってって、自分のチームのリーグ戦、みたいな。4年に1回、それくらい見られればもうお腹いっぱいでしょ。文字通り世界中の人と会えるから、世界平和間違いなしだし。というか、全世界規模で民族の大移動が起きて、地球の重心がずれて時空がゆがむんじゃないかと心配してるんですけど。

▽いやいや、そんな冗長な試合が増えても困るって気持ちはよくわかります。よし! だったら、各大陸から1チームずつ! でもって開催国を加えて……。うむむ。それもいろいろドラマはありそうだけど、問題もありそうな。

▽おっと、もう時間が無くなってしまいました。このへんで……え? 中村俊輔の磐田移籍のニュースを無視するのかって? いやいや、そんな気持ちはないのですが、ここは立場ってもんがあるんで、長いコメントは控えておきますが、最後に一言だけ。

▽ヨーロッパのサポーターの言葉に「我がクラブは決して敗れず。ただ時折、自ら足を滑らせるのみ」という言葉があるんですけど、マジで日本で2年連続でずっこけるところ見るなんて思いませんでしたね。日本の根幹産業、大丈夫なんですかね? とういことで、また来週!!
【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

コメント

関連ニュース

thumb

【倉井史也のJリーグ】今週は本気で応援した選手がいるわけです。本気です!? の巻

▽今週の感動したこと。それってやっぱりACLの浦和vs川崎Fでしょ。1-3で初戦を落として、2戦目も先制点を奪われたら、それから4点取ろうなんてことは、なかなか難しいはずですよ。 ▽だけど、このコラムじゃ浦和について触れようなんて全然思ってないわけです。確かに浦和はすごい! でも、こんなとき大切なのはショッキングな負け方をしたチームの選手がどんな態度を取るかってことで。その意味で一番感動したのは小林悠。さすがキャプテンというか日本代表選手というか。 ▽いろいろ思うことは当然あったと思うんです。退場になってしまった車屋紳太郎にも、自分を交代させた鬼木達監督にも。でも、それをグッと飲み込んで、チームのことだけを考えて、次の試合のことに話を向けて。 ▽これまで、こんなときに報道陣の前で不満を漏らしてしまう選手ってたくさん見てきました。あるいは、いつもは報道陣に囲まれると話すのに、こんなときだけ無視して通り過ぎていく選手。だけど小林は違いますからね。 ▽中立的立場で試合を見なきゃいけないと思うし、それは貫いてるつもりなんですけど、ふと個人の立場になったら、これは今週、小林を応援したいな、みたいな。あ、どこがいつも中立なんだっつうツッコみも、もっともでございます。 ▽さてさて、そんな激闘を終えた川崎Fは16日(土)にアウェイ戦の清水に臨むわけですよ。あれ? 浦和は17日(日)に試合なのになぜ? つーのはおいといて。リーグ戦では2位につける川崎Fだけど、もしこの試合を落とすようなら5位転落もあり得ます。中村憲剛は連戦の疲れが出てもおかしくないし、大島僚太はケガを抱えているのがバレちゃったし。 ▽一方、清水は鄭大世が8月5日の鳥栖戦からずっとケガで離脱中。その間6戦で7得点と得点力不足に苦しんでるのです。ただ、この川崎F戦に向けて牙を研いでいるという話もあり、もしかしたら復帰の舞台に古巣を選ぶ可能性も。 ▽ま、見てるほうは小林と鄭大世という両ストライカーの意地の張り合いってのを見たいもんですけどね。特に今回は小林にとっても、ここで一発決めてなんとか踏みとどまりたい試合でしょ。それにここで勝っておかないと、またまたこれまで川崎Fが歩んできたいつもの道を歩くことになりそうな。あ、そういえば対戦相手の清水も昔は……(汗)。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.09.14 23:35 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】今週はJリーグのレベルの高さがわかる出来事がありましたね!? の巻

▽このひねくれ者のコラムを読んでる人って、きっとみんな思ってるはずなんですけど、ワールドカップ出場が決まったけど、本当にこの予選ってこんなんでよかったんですかね? しかも最後負けてしまうなんて、やっぱりちょっと心配なわけですよ。 ▽それなのに、世間一般、ちょっとホッっとしすぎてません? いろんな問題点あったと思うんですよ、この予選でもサウジアラビア戦でも。コンディション悪そうな本田圭佑をなんで出したんだとか、疲労の色が濃い海外組ばっかり使ったんじゃないかとか。だいたい、Jリーガーをこれだけ使わないってのがよくわからない。井手口陽介が大活躍するんだから、リーグのレベルが低すぎるってこと、ないでしょ? ▽いや、むしろJリーグのレベルは無茶高いと思いますよ。だって7日の発表見ました? G大阪の長谷川健太監督と契約を更新しないんですって。去年大切にしてた両翼の選手がいなくなり、近くのクラブたちに比べると補強も全然しないで、それでも勝てなんて命題を与えられて、挙句の果ては契約更新せずですからね。しかも長谷川監督はまだリーグ戦もルヴァンカップも天皇杯も残ってるのに、今発表されちゃって選手大丈夫って心配もしなきゃいけない。監督にはそんなタフなメンタリティまで要求される、シビアなリーグなんです。 ▽次の監督はどんだけ難しいミッションになるんだろうって心配になりますし、そんなのをこなさなきゃいけない監督が率いるってのがJクラブなわけですよ。 ▽だいたい森保一監督がまだ余ってるってのもすごくないですか? 監督生活が5年と半分で3回リーグ優勝ですよ。しかも選手をどんどん他のクラブに持って行かれるってのに。そんな中で高成績を出せる監督まで、まだどこも手を着けてないんです。 ▽これだけ見ても、どんなにJリーグのクオリティが高いかわかるはず。実感したいのなら、9日(土)の19時、吹田スタジアムのG大阪vs神戸に行きましょう。大補強したクラブよりも上にいるのに、シーズン途中でこんな目に遭わなければいけない、なかなか考えられないシチュエーションで迎える関西ダービーでも、きっと長谷川監督は死力を尽くして策を練るはずなのです。 ▽にしても、ポスト・ハリルホジッチ監督と言われた2人が、フリーだなんて窶披€狽「やいや、ワールドカップ決まったばっかりですからね。も、もしかしてみんながホッとしすぎているこのスキに……?!<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.09.09 12:00 Sat
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】マジにこれでいいのかと1000回ぐらい聞きたい!? の巻

▽久しぶりに波瀾万丈の予選になったけど、何とかぎりぎりワールドカップ出場決定! めでたい! あー、ほっとしたって感じですね。でも、そんなときだから、ちょっと苦めに言っておきたいのがこのひねくれ者のコラムじゃないですか。 ▽今回の予選で驚いたのはカメラマンの数。朝から並んでいるカメラマンが4年前に比べると少ないんです。これって、もうみんなワールドカップに出て当たり前って思ってるから? だったら今回の予選でもしかしたらダメかもって気づきましたよね。 ▽いやいや、もしかしたらサッカーの人気が落ちてるから? それが一番怖いんじゃないですかね。競技人口が伸びてたりとか、Jリーグの観客動員数が伸びていたとしても、報道の熱が落ちたりするので、次の世代に響くと思うんですよ。これは日本サッカー界が、今一度、しっかりサッカーへの関心を呼び起こさないとダメだと思うんですけど。 ▽その二本柱となるべき、日本サッカー協会とJリーグの関係ってどうなの? とちょっと思ってしまうのが、今回のルヴァンカップ準々決勝じゃないですか。 ▽もともと、日本代表の活動期間に開催が当てられていたけれど、今回はさすがにモロかぶりっぽくないですか? オーストラリア戦の前に第1戦って、これ、カップ戦盛り上げるってことは、そのぶん代表の露出を減らしてませんか? ってか、このカップ戦で代表選手、いないんだって強烈な印象残しちゃいましたよね。 ▽ワールドカップ出場が決まって、やっと落ち着いて第2戦が見られるけど、もしこれでサウジアラビア戦に出場がかかってたら、もうルヴァンカップに注目が集まらなかったの間違いないと思うし。この時期は、やっぱり日本代表を日本サッカー界全体で盛り上げましょうよって思うんですけど。 ▽ま、とにかく今週末、日曜日に開催されるルヴァンカップ準々決勝第2戦は落ち着いて見られるってもんです。一番の注目は、初戦を1-3で落とした鹿島が果たして盛り返せるかってコトでしょうか。だいたい、ベンチ外にするんだったら植田直通を招集するなよって。こういうところも、すごいチグハグなんですよね〜。 ▽あ、そう言えば今は海外組重視で代表を組むから、代表戦があってもホントは戦力に影響ないチームが多かったりして……。 <hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.09.01 18:37 Fri
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】マジでこれでいいのかと100回ぐらい聞きたい気持ち!? の巻

▽あー、やっちまったな! ハリル! …ホジッチ監督! えーやっぱ、サッカーでご飯食べてる身としては、省略形の呼び捨てはできなかったよ! 気、弱っ! ▽ま、そんなことはどうでもいいけど、選手選考はどうでもよくないでしょ。オーストラリア戦に臨む選手選考、もう一回やり直したほうがよくない? 記者会見でもみんなツッコんでたじゃないですか。 ▽そりゃ植田直通を推薦しましたし、三浦弦太もいい選手ですよ。でも吉田麻也や昌子源がケガをしたとき、いきなり初出場の選手にセンターバック、委ねるんですか? 「どうなってもオレが責任取る」って言うのかもしれないですけど、大島僚太っていきなり使われて、その後呼ばれてないですよね。 ▽今野泰幸は調子が上がってないから呼ばなかったって、6月はケガからほぼ復帰してない状態で呼んでませんでしたっけ? それで今野の動きはよかったんじゃ? ▽攻撃陣なんてさらにわかんなくて、攻撃的MFとFWの3つのポジションにはそれぞれ3人ずつ呼んでるんだけど、その合計12名のうち11人が海外組。え? 監督はACLの川崎vs浦和を視察したんじゃなかったの? その試合で2ゴールを決めて獅子奮迅の働きをしてた小林悠を呼ばないで、3失点したチームから槙野智章を招集するわけ? もう何見てるかよくわからないんですけど。 ▽そう言えば監督って鹿島vs清水も見に行ってましたよね。そこで1ゴール1アシストを決めた金崎夢生も選ばれてないし。あ、もしかして御前試合でゴールを決めた選手は呼ばないとかそんな感じですか? 視察してない磐田vsC大阪から杉本健勇を呼んだわけだし。 ▽こんなに理屈の通った文句を言ったとしても、頑固なハリルホジッチ監督は、きっと見直しなんかしないんだろうなぁ。となると、代表での経験の浅い選手に今週末の試合で調子を上げてもらうしかない! となると、祈るような気持ちで見なきゃいけないのは、鳥栖vsG大阪、C大阪vs鹿島じゃないですか。三浦が鳥栖の体のがっしりしたFW陣を抑えれば自信になるだろうし、杉本が鹿島のDFをぶち破れば……って、昌子と植田かよ! つーことはこの試合の結果ってどっちに転んでもダメってことじゃないですか! ▽そんなことまで含めて代表監督のせいに思えちゃうわけですわ。どうか来週のこのコラムは「ゴメンね、監督! テヘペロ」ぐらい書かせてほしいものです。ホント、サプライズいらないので、よろしくお願いします、ハリル! …ホジッチ監督! <hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.08.24 23:02 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】今週は特にアピールしてほしい選手を見に行くかな!? の巻

▽行ってきたんですよ、永井秀樹引退試合。これがすごいメンバーが集まって。緑のチームなんて、最後のほうは武田修宏、三浦知良、前園真聖、ラモス瑠偉、北澤豪って、あれ? 全員代表じゃん、みたいな。そんな豪華なチームがあったんですね。あ、「超ワールドサッカー」はどなたかの趣味なのか(笑)、この試合についての詳細や、いろんな人たちのコメントがバッチリ載ってます。 ▽で、そんなメンバー見ながら思ったんですよ。当時の読売クラブっつーかヴェルディ川崎って、DFのペレイラ効いてたよなぁって。1994年のJリーグMVPですからね。ペレイラがいなかったら、ヴェルディ厳しかっただろうなって。いや、どうしてそんなこと考えたかというと、8月31日の日本vsオーストラリアが頭にあるわけです。 ▽勝てばワールドカップ出場が決まるって大事な試合なのに、メンバーに無茶不安ありません? 特にDF。だって森重真人がケガでしょ? 槙野智章って、19日リーグFC東京戦、23日ACL川崎戦、27日リーグ清水戦って、フル活動なんですよ。 ▽昌子源がいるから大丈夫! とも言えないのが今の代表で。だってケガ人どんどん出ますよね。イラク戦だって、井手口陽介の途中交代って予想外だったろうし。となると、CBは必ずもう1人見つけとかなきゃいけない。 ▽なら、私の推薦は植田直通なワケです。だって植田は強い! フィジカルコンタクトには自信を持ってるし、186センチと高さもあるし、精神的にもタフ。右足の正確なロングパスを持ってるから、速効にも便利だし。 ▽ところが鹿島って13日の試合で川崎に1-3とコテンパン。ま、業界用語でいう「チンチン」ってやつですな。となると、今週末の清水戦でどこまってやってくれるかってのは、代表戦に直結していくわけですよ。 ▽そういえば、3月18日のアウェイ清水戦では1ゴールを挙げて3-2の勝利に貢献してるし。もしも吉田麻也が負傷しても、昌子源と組めばお互いに不安は無いだろうし。 ▽ただね、今週いろんな国内の選手がアピールするでしょうけど、来週24日の日本代表発表で心配なことがあるんですよ。それは代表監督が、またも「サプライズ!」って仕掛けてこないかってこと。「我々はこの選手を長い間追跡して、実際にスタッフも見てきました」って。 ▽今回、そんな余裕ないですからね。そこのとこ、しっかり理解して選んでくれないと。で、ちゃんと使いそうな選手選びましょうね。えっと、これまで散々招集している植田って何試合出場してましたっけ?<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.08.17 17:29 Thu
twitterfacebook


欧州移籍情報
Jリーグ移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース