【倉井史也のJリーグ】イラク戦ぐらい劇的じゃないといけないのだから?!の巻2016.10.07 13:45 Fri

twitterfacebookhatenalinegplus
photo
(c) J.LEAGUE PHOTOS
▽そりゃもう日本は幸せというか、9月のFIFAランクでイラクは128位なワケですよ。そんなチームに勝ったって、ちょっと待ってくれって。FIFAランクそのものが、どんなもんですか? ってのはあるんだけど、それでも128位のチームって、普通はワールドカップ出られないでしょ? だいたい日本も56位って、完全にワールドカップ圏外。運良く出られたとしても、グループリーグ突破って本気で難しい。

▽今必要なのは、目の前の勝敗以外に忘れていることを整えていくことだと思うんですけどね。とか言いながら、心はオーストラリア戦に飛んでたりするんですけど(汗)。

▽いやいや。その前に大事な試合があるじゃないですか。よりによって、この時期に重なるなんて、なんて不幸なんでしょ。頑張ってると思うんですよ、プロモーションは。ルパン出てきたときは「やられた!」って思っちゃいましたから。

▽5日の準決勝第一戦を終えてG大阪vs横浜FMが0-0の引き分け、FC東京vs浦和は浦和が2-1で逆転勝ち。リーグ戦と違うのは、アウェイゴールルールがあること。ってことは、9日に開催される準決勝第二戦では、浦和とG大阪が有利? 的な? で、15日の決勝は埼玉開催だから浦和がウィナー? なんて?

▽いやいや、そんな先の読めるストーリーじゃ、同時並行のワールドカップ予選に勝てるわけ無いじゃないですか。やっぱりドラマを期待しなきゃ。

▽ということは、現状で不利な横浜FM、FC東京が頑張ってくれなきゃ。特にFC東京はCB2人代表に取られ、左右のSBとして頑張っていたベテラン徳永悠平が負傷し、しかもホームで2点も取られて絶体絶命! だいたい今季は監督交代もあって、よくここまで駒を進めたなって感じなんですけど。

▽ちゅうことで、ここはFC東京に頑張ってもらうしかない!! さらに劇的要因を加えるとすると、石川直宏に活躍してもらうとかしたら、無茶苦茶ドラマ、ありそうじゃないですか。あ、石川はまだ別メニューって話だから、無理はしてほしくないですけど。

▽日曜14時、延長に入ってもゆったり楽しめる時間ですからね!! 15日の決勝戦がファイナリスト以外のチームのファンからも楽しみにしてもらえるように、お願いしますよ!

【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。

コメント

関連ニュース

thumb

【倉井史也のJリーグ】優勝争いにばっかり目がいってるけど!? の巻

▽J1も残り2試合ってことで、やっぱり鹿島強いですよねってとこばっかり目がいってると思うんだけど! ここでは入れ替え戦がなくなった2009年から、どんな残留争いがあったかを調べてみましたよ。するとこんなことが! 括弧の中は勝点で、2シーズン制のところは通算の節数です。 【2009年】 32節 15位大宮(37)16位 柏 (33)17位千葉(27)18位大分(26) 33節 15位山形(38)16位 柏 (34)17位大分(29)18位千葉(27) 34節 15位山形(39)16位 柏 (34)17位大分(30)18位千葉(27) 【2010年】 32節 15位F東(35)16位神戸(32)17位京都(16)18位湘南(16) 33節 15位F東(36)16位神戸(35)17位京都(16)18位湘南(16) 34節 15位神戸(38)16位F東(36)17位京都(19)18位湘南(16) 【2011年】 32節 15位浦和(33)16位甲府(30)17位福岡(22)18位山形(21) 33節 15位浦和(36)16位甲府(33)17位福岡(22)18位山形(21) 34節 15位浦和(36)16位甲府(33)17位福岡(22)18位山形(21) 【2012年】 32節 15位神戸(39)16位G大(37)17位新潟(34)18位札幌(14) 33節 15位神戸(39)16位G大(38)17位新潟(37)18位札幌(14) 34節 15位新潟(40)16位神戸(39)17位G大(38)18位札幌(14) 【2013年】 32節 15位甲府(35)16位湘南(25)17位磐田(20)18位大分(14) 33節 15位甲府(36)16位湘南(25)17位磐田(20)18位大分(14) 34節 15位甲府(37)16位湘南(25)17位磐田(23)18位大分(14) 【2014年】 32節 15位清水(35)16位大宮(32)17位C大(31)18位徳島(13) 33節 15位清水(35)16位大宮(32)17位C大(31)18位徳島(13) 34節 15位清水(36)16位大宮(35)17位C大(31)18位徳島(14) 【2015年】 32節 15位新潟(33)16位松本(27)17位山形(24)18位清水(21) 33節 15位新潟(33)16位松本(27)17位山形(24)18位清水(24) 34節 15位新潟(34)16位松本(28)17位清水(25)18位山形(24) 【2016年】 32節 15位新潟(30)16位名古屋(30)17位湘南(21)18位福岡(19) 33節 15位新潟(30)16位名古屋(30)17位湘南(24)18位福岡(19) 34節 15位新潟(30)16位名古屋(30)17位湘南(27)18位福岡(19) ▽で、今年がどうなってるかっていうと、 【2017年】 32節 15位広島(30)16位甲府(28)17位大宮(24)18位新潟(22) ▽つまり今年は過去に比べると2009年、2011年、2015年的な激烈な残留争いがあってるわけです。特に似ている2015年は、残留ラインが勝点34。あれ? 残り2試合に甲府が勝つとピッタリ。つうことで、まだまだ広島も安心できないってデータが出たのでした。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.11.23 14:00 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】今週はヤマ張って見に行きますよ。優勝? 残留? いやいや?! の巻

▽はっと気づくと残り3節。で、1試合少ない首位の鹿島が2位の川崎と勝点差7なので、今週末の川崎がG大阪に敗れたら、もうそれで優勝が決定。いや、それはないでしょ! だって川崎、こんなに諦めが早いはずがないよ。ルヴァンカップを獲れなかった無念さで、きっとパワーが増したはず! だから今週優勝は決定しないと読んだ! え? 先々週は川崎の優勝を予想してた? いやぁ代表戦の前のことはすっかり忘れてしまってまして。 ▽だから今週は、もしかすると決まってしまうかもしれない残留レース……はちょっと前にやったから、ACL出場争いに焦点を絞りましょ! ▽現在、ACL出場が決定しているのは鹿島だけ。あとのチームの今後は、 2位 川崎(勝点63) G大阪(H・10位)浦和(A・7位)大宮(H・17位) 3位 C大阪(勝点57) 横浜FM(A・5位)神戸(H・8位)新潟(A・18位) 4位 柏 (勝点55) 磐田(H・6位)鹿島(A・1位)広島(H・16位) 5位 横浜FM(勝点55) C大阪(H・3位)仙台(A・12位)浦和(A・7位) 6位 磐田(勝点54) 柏 (A・4位)鳥栖(A・9位)鹿島(H・1位) ▽ってことで、ホームとアウェイの試合数を考えると、川崎と柏が有利。で、対戦相手の順位を全部足しちゃうと、川崎が34、C大阪が31、柏が23、横浜FMが22、磐田が14ってなわけで、これ数字が少ないチームはそれだけ順位が上のチームと当たるってことなんですよ。で、これもやっぱり川崎が有利。まぁこれは順当に川崎がACLじゃないですかね。 ▽で、もう1チームはホーム数で柏、対戦相手の順位でC大阪が有利ってことになっちゃいません? ▽ならば、今週見に行く試合は、柏vs磐田か、C大阪vs横浜FMがベストってことにしちゃいます。順位で考えても上位対決ってことでいいでしょ? ▽とか言いつつ、やっぱり残留争いの直接対決、新潟vs甲府って見ちゃうんだよぁ……。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.11.16 19:45 Thu
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】こっちの戦いはよりリアルに楽しめそうですぞ?! の巻

▽ブラジル戦の後ですからね、週末はちょっとみんなボーッとしてJ2の試合を見るんじゃないですか? でも、とってもぼんやり見られるような試合じゃないんですけど。 ▽現在激烈な争いをしてるのは、自動昇格の2位争い。現在2位の長崎が勝点74、3位名古屋と4位福岡は勝点72。で、得失点差で言えば、長崎がプラス13、名古屋がプラス21、福岡がプラス18と、長崎が一番不利なのです。 ▽そんな3チームの足を今週引っ張るのは、長崎が19位讃岐、名古屋が9位千葉、福岡が5位松本。ってことは長崎が一番有利かも。 ▽ではね、ここでそれぞれのカードの対戦成績を調べてみると、 長崎vs讃岐 長崎 2勝4分1敗 得点6失点5 名古屋vs千葉 名古屋 26勝3分12敗 得点80失点53 福岡vs松本 福岡 1勝2分4敗 得点8失点11 ▽で、なんと名古屋が圧倒的に有利。もし過去のデータどおりになったりしたら、名古屋が2位、長崎3位、福岡4位って可能性も。あ、ただし名古屋は今年の対戦で千葉に0-2と敗戦を喫しているし、これはなかなかわからない。 ▽で、もう1つヒートアップしてるのはプレーオフ圏争い。こちらは5位松本が65、6位徳島が64で、ここに7位東京Vの64、8位横浜FCと9位千葉が62、10位大分が61って、残り2試合なのに5チームに可能性がある大接戦。 ▽松本と千葉以外のカードは、京都vs東京V、徳島vs大分、横浜FCvs岡山で、やっぱり直接対決の徳島vs大分って、徳島の得失点差26に対して大分は8だから、たとえ勝点が並んでも不利だけど、こんな混戦なら最後に何があるかわかりませんからね。 ▽で、この徳島vs大分は、なんとJ2での対戦しかなくて、しかも徳島の2勝3分4敗、得点6失点13と、思い切り大分有利という過去の対戦データがあるのです。 ▽あー、そうなってくるともう何が何やら。つーか、たぶん今はJ1よりもJ2のほうが順位予想って難しくないですか? だってJ1って序盤は○○や××が調子よくて、中盤は△△や◎◎が上がってきて、終盤は●●や□□が粘るけど、最後は鹿島って感じですからね。 ▽そういう意味じゃ、いろんなカードが昇格に絡んでるから、今週のJ2はとってもお勧め。ゆめゆめブラジル戦でボーッとしたまま行くんじゃないですぞ。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.11.08 22:45 Wed
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】風雲急を告げる川崎F躍進の謎を解き明かせ の巻(笑)

▽あれ? 今週からリニューアルじゃなかったでしたっけ? 確かにアプリはアップデートされてる感じですけど、コラムのタイトルはそのまま? それって原稿料上げないよっていう編集部の強い意志の現れ? ▽でも、今週からますます汗の臭いがプンプンするような原稿にしたいと思ってんですけど、根が軟弱だからなぁ。いろいろフラフラしそうじゃないスカ、おれ。 ▽で、フラフラしてるってハリルホジッチ監督もそうじゃないですか? 今回せっかくヨーロッパに行くんだから、ばっちりヨーロッパ組を確認するのかと思えばさにあらず! 小林祐希、武藤嘉紀を外して、ケガが心配されている長谷部誠を呼ぶなんて、またまたあんまり意味わかんない。 ▽で、興梠慎三と杉本健勇を連れて行くんだけど、いやいやいや。アレ以来、金崎夢生を忘れちゃいませんか? それから、監督がお好きな「データ」を考えると、一番大事な選手を置いてってませんか? ▽なぜなら、今季の川崎Fがどうしてここまで追い上げてきたかって考えたら、小林悠は外せないでしょ。チームメイトの車屋紳太郎を連れて行くんだったらなおさらね。 ▽だって、過去5年の成績と比べてみたら一目瞭然。今季は31節を終えた時点、残りはフルシーズンで比べると――。 ◆2017年(?位) 出場31試合(2682分) 19得点 得点16試合(敗戦0) ◆2016年(1st:2位、2nd:3位、総合3位) 出場32試合(2818分) 15得点 得点14試合(敗戦1) ◆2015年(1st:5位、2nd:7位、総合6位) 出場18試合(1153分) 5得点 得点4試合(敗戦0) ◆2014年(6位) 出場30試合(2515分) 12得点 得点9試合(敗戦2) ◆2013年(3位) 出場23試合(1563分) 5得点 得点5試合(敗戦1) ▽で、今季川崎Fでリーグ戦全試合出場を果たしているのは、谷口彰悟、車屋と小林悠の3人だけ。つーことは、今季の川崎Fの躍進は小林のおかげって言えないですか? 中村憲剛や大島僚太のコメントばっかり溢れるけど、実は小林悠が決めてるから、ここまで川崎Fはやってきてるんですよ。 ▽ケガに弱いっていうイメージをハリルホジッチ監督が抱いているなら「ノン、ノン」(笑)。すっかり調整力を付けてるのを見逃してる感じですよ。監督の大好きな「コミュニケーション」をもっと取らないと。 ▽てことで、4日13時5分、埼玉スタジアムのC大阪vs川崎Fって、小林悠の出来と、リーグ戦でのC大阪vs川崎の結果と、意地ってことを考えると、やっぱり川崎F有利じゃないでしょうかね。ここでついに川崎Fが初タイトル!! ▽あ、何年かごとにこんなこといってる気がしてんですけど……。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.11.03 12:30 Fri
twitterfacebook
thumb

【倉井史也のJリーグ】なんと! 今回の原稿量が8割増しになってるワケは!? の巻

▽なな、なんと! 連載16年目にして初めて編集部と「打ち合わせ」があったでござる。あ〜、やな予感。呼び出されて行ってきたら、やっぱりやな話。なんと! コラムをいろいろ整理しようかと。で、編集部から提案されたのが、全国のスタジアムを巡ってスタジアムグルメとイベントと試合を紹介するって内容で。しかも交通費ほぼないから、ヒッチハイクで行け、ぐらいの感じで。 ▽「いやいや、今どきそんな猿岩石っぽいこと流行んないでしょ。つーか。16年もやってきて、それかーい!」って断ったら、「じゃあ16年間値上げしてない原稿料も据え置きで!」って、な、なんて厳しい二者択一なんだ、超ワールドサッカー!!! ▽で、そのときに明らかになったのが、このコラムの読者の8割が男ってこと。あー、なんかレスポンスがいつも汗臭いと思ってたらそういうことだったのね。おめーら、いつも読んでくれてアリガトな! つーことで、今後はさらに硬派なギシギシした内容にシフトしていくことになりそうだから、ますますヨロシク! え? 反応によっては、今みたいな柔らかめに戻すかも? ええ、私は編集部様には逆らいませんよ。ええ。 ▽そんな内容よりも驚いたのが、「11月のコラムから変えてください!」っていう編集部のリクエスト。あら? それって来週ってことですか? つーことは16年間続いてきた、このテイストは今週まで? ▽ならば最後もちょっぴり厳しめに言わせてもらおうじゃないですか。だいたい、どうよ天皇杯の決勝が1月1日って。 ▽いや、好きですよ。元旦に「初詣」って国立競技場に出かけて、なんとなくノンビリした中で見る試合って。だけどこれがワールドカップイヤーの元旦って、ホントにこの日に開催していいの?って思っちゃうわけです。 ▽だいたい、ワールドカップイヤーはJリーグの開幕も早いわけだし、それでなくともほとんどのJクラブは1月の半ばには始動するんだし。となると準決勝に出たチームは12月23日まで、決勝に出たチームは1月1日まで休みが取れないわけですよ。そんな中に日本代表のメンバーがいたら、もう大変。ほぼ1年半休みなくプレーして本大会だなんて、コンディション悪くなっても不思議じゃない。 ▽これがJリーグ管轄のルヴァンカップ決勝だったら「あー、やっぱ日本サッカー協会とJリーグって仲悪いなぁ」で終わっちゃうんだけど、天皇杯って協会管轄でしょ? 2014年は12月13日に決勝をやったんだから、もうちょっと柔軟でもいいんじゃないの? って思っちゃったワケですが。 ▽まぁその天皇杯の準々決勝で負けちゃったもんだから、鹿島と川崎の選手はこれで思い切りリーグに集中できるんですわ。ま、勝った横浜FMやC大阪、柏って、リーグで最後にもうひと頑張りして優勝とかACL圏内とか目指すためには、ここらでちょっとギアを上げたかったんでしょうけど。 ▽そんな思いがあったのかなかったのか、今週末って微妙なカードが組まれてるんです。えっと、まず磐田vs横浜FM、続いて柏vs川崎、それからC大阪vs大宮。いやぁ、偶然にしては怖ろしい。天皇杯準々決勝4試合のうち、3試合と同じ顔合わせなんて。これで天皇杯と結果がひどく違ったら、「あれ?」ってことにならないですかね。あ、なりませんか。失礼しました。 ▽ってことで、来週からさらに酸っぱい匂いのする原稿をお届けする予定なので、どうかよろしく。その前に、新潟には粘りを見せてほしいッス。<hr>【倉井史也】 試合当日は、はやる気持ちを抑えられずスタジアムに受け付け開始と同時に駆けつけ、選手のバスが両方行ってしまうまで名残を惜しむ。自慢は対戦カードの因縁をよく覚えていること。特にサポーター寄りのネタが得意。パッと見は若いが実は年齢不詳のライター。 2017.10.27 07:00 Fri
twitterfacebook


ロシアW杯予選
欧州移籍情報
Jリーグ移籍情報
hikari

アクセスランキング

新着ニュース