【原ゆみこのマドリッド】いよいよ真剣勝負が見られる…

2016.08.08 13:30 Mon
▽「暑いのに偉いよね」そんな風に私が感心していたのは日曜日、UEFAスーパーカップに備え、ライバルのレアル・マドリーより1日早く、ノルウェーのトロンハイムに旅立つセビージャのチームバスを2000人余りのファンが練習場前で見送っている風景をTVで見た時のことでした。いやあ、ここ3年、ヨーロッパリーグで優勝し続けているセビージャはこの大会に出るのも3年連続とはいえ、2年前はカーディフで今回と同じ相手に2-0、昨年はトビリシでバルサに延長戦の死闘の末、5-4で涙を飲んだため、サポーターにしてみれば、3度目の正直で今年こそ勝ってほしいという気持ちが強いのはわかりますけどね。
PR
▽このところ、マドリッドでも耐えがたい暑い日々が続き、部屋に冷房のない私など、午後はコルテ・イングレス(スペインのデパートチェーン)か、涼しいカフェに避難しているんですが、それに輪をかけてスペイン南部、アンダルシア地方の内陸にあるセビージャの街は気温が40度まで上がる猛暑の日々。それにも関わらず、荒涼とした練習施設近辺には日影もないというのに、選手たちをお見送りに行ってしまう根性にはただただ感服するばかり。ファンたちのタイトル獲得に懸ける思いが伝わってくるってもんじゃないですか。
▽え、そうは言っても、スーパーのつく大会はビッグクラブから、かなり軽視されているんじゃないかって? まあ、バルサやマドリーだけでなく、2014年にはアトレティコもお隣さんを破ってスペイン・スーパーカップに優勝しましたけど、そのシーズンは他に何もなかったため、忘れられがちなのは確かですけどね。とはいえ、昨年、スペイン・スーパーカップ2試合合計5-1でバルサを倒し、31年ぶりのタイトル獲得となったアスレティックなど、ガバラ(ビルバオでの優勝パレードに使われる船)を引き出すかどうか、大議論になったり、まだ負傷のリハビリ中で出場できなかったムニアインなど、トロフィーのタトゥーをしてしまうといった具合で、ネプトゥルノの噴水(優勝を祝う広場)にさえ行かなかったアトレティコとはあまりに対照的。

▽セビージャの場合はその中間ぐらいだと思いますが、少なくとも火曜のUEFAスーパーカップは自ら勝ち取った権利で堂々と優勝を争える大会。ええ、8月に最も公式戦の多い彼らは続いて、14日と17日にスペイン・スーパーカップをバルサと戦いますが、こちらは昨年のアスレティック同様、コパ・デル・レイ決勝で負けたものの、リーガ優勝もバルサだったため、コパの準優勝チームとしての出場になりますからね。ここで2つのスーパーカップに勝てば、リベンジがまとめてできるという意味でもファンたちは盛り上がっているんでしょうけど、逆にどちらも負けてしまったら、それだけショックも大きいかも。

▽その一方で、彼らの直近の対戦相手、マドリーはどうしていたかというと。いやあ、水曜深夜にはインターナショナル・チャンピオンズカップの最後の試合、ニュージャージーでのバイエルン戦を私も眠いのを我慢して見ていたんですが、ジダン監督、アンチェロッティ監督という注目の師弟対決だった割に、どちらも攻撃が今イチ、パッとしなかったのは、片やBBC(ベイル、ベンゼマ、クリスチアーノ・ロナウドの頭文字)、向こうはレバンドフスキ、ミュラーら、前線の中心選手たちが欠けていたせいだったんでしょうかね。結局、ゴールが生まれたのは後半33分、しかもカルバハルと交代したダニーロのエリア外からの一発だけだったとは何とも淋しいじゃないですか。
▽まあ、それでも1-0で勝てましたし、モドリッチ、セルヒオ・ラモス、ハメス・ロドリゲスら、遅れてチームに合流した選手たちの足慣らしもできましたしね。PSG、チェルシー、バイエルンと一流どころを相手にしたアメリカツアーも2勝1敗で終わり、金曜にはマドリッドに着いていた彼らですが、バルデベバス(バラハス空港の近く)での練習を再開したのは土曜の夕方になってから。この時にはユーロ参加が長かったクロース、ベイルも戻って来たんですが、ジダン監督は2人のUEFAスーパーカップ出場には悲観的だったにも関わらず、後者などはまだバケーション中だった数日前から、トレーニングに怠りないところを自身のSNSで猛アピール(https://www.instagram.com/p/BIppVYtDaFy/?taken-by=garethbale11)。

▽どうやらユーロでウェールズ代表を準決勝まで導いたことでリーダーとして自信をつけ、折しも決勝でケガをしたロナウドが出場できないのもチャンスと見たんでしょうか。マドリーでもチームを牽引すべく、トロンハイムでの試合でプレーする気満々だったようですが、いやあ、やっぱりこの業界は負けず嫌いの人が多いんですかね。翌日曜には本来なら、UEFAスーパーカップ後の10日に合流予定、イビサ島から生まれ故郷のマデイラ島、その後はラス・ベガスやロサンジェルスなどで休暇を過ごしていたロナウドが突然、バルデベバスに姿を現したから、ビックリしたの何のって。

▽いえ、だからといって、こちらはどうやったって、セビージャ戦には間に合いませんけどね。もしやこれって、先日、以前マドリーを率いていたモウリーニョ監督(現マンチェスター・ユナイテッド)から、「彼はユーロ決勝の最後の時間、全然役に立ってなかった。あとちょっとでポルトガルが優勝ということで、感情が爆発していたようだが、チームを率いていたのはサントス監督だし」という、あまりに当然なコメントをされ、そのお返してとばかりに自身のツィッター(https://twitter.com/cristiano)にトロフィーを持って祝う姿を「Quick remind(ちょっと思い出して)」とアップ。

▽実際、その姿を見れば、彼がフランスとの決勝前半途中に涙の負傷交代したことなど、誰も思い出さないのをいいことに、UEFAスーパーカップ会場のレルケンダル・スタディオンでも応援に精を出せば、チームが優勝した際、同僚のベイル、そしてアトレティコのグリースマンとの3人で争うことになったUEFA欧州最優秀選手賞の最終投票でもイメージポイントが加算されるかもという思惑もあった? いえ、そんなのはもちろん、私の勝手な想像ですが、幸いマドリーではアメリカツアー中、腰痛でまったく試合に出られなかったベンゼマがようやく回復して、全体練習に参加。これはプレシーズンの3試合でモラタがまだゴールを1本も挙げていないことを考えると朗報でしょう。

▽そのFWたちを支える中盤ではルーカス・バスケス、カセミロ、モドリッチ、イスコ、ハメスらの先発が予想されていますが、バイエルン戦の後、ジダン監督が残留に前向きだったアセンシオにも要注目。その代わりにイスコかハメスが放出と言われていますが、後者はフロントが売却に反対しているため、やはり犠牲になるのはスペイン人選手の方? そうそう、ヘセ・ロドリゲスはPSG移籍がほぼ決まったようで、その他のツアーに参加したカンテラーノ(RMカスティージャの選手)たちもマリアーノ、ジョレテンテ、そして1年半前に将来を嘱望されて鳴り物入りで入団したノルウェーの逸材、17歳のエーデゴーアなどもレンタル先が決まり次第、チームを離れる模様です。

▽あとは昨季終了後にアキレス腱の手術をしたGKケイロル・ナバスがまだ完調ではないため、先発するカシージャが「He sonado desde los 14 anos con jugar un partido como la final de la Supercopa/エ・ソニャードー・デスデ・ロス・カトルセ・アーニョス・コン・フガール・ウン・パルティードー・コモ・ラ・フィナル・デ・ラ・スーペルコパ(自分は14歳の時から、スーパーカップ決勝みたいな試合でプレーすることを夢見ていた)」と抱負を語っていたのを聞いて、マドリーにもスーパーのつく大会に意欲を燃やす選手がいるんだと思ったことぐらいが、近況になりますが、そんな彼らも月曜にはトロンハイムに向けて出発します。

▽ちなみにセビージャのメンバーの方にもちょっと触れておくと、毎年、新陳代謝の激しいこのチームで2年前のマドリー戦のスタメンからの生き残りはカリーソ、パレハ、ビトロのみ。何せ、この夏もバネガ(ユベントス)、クリホビアク(PSG)、ガメイロ(アトレティコ)を始め、先日のジョレンテ(スウォンジー)を入れて、計11人も退団していますからね。指揮官ですら、エメリ監督(現PSG)からサンパオリ監督に交代していますが、相変わらず、スポーツディレクターのモンチ氏の打つ手も早くて、前線にはイェデル(トゥールーズ)、ビエット(アトレティコ)、ガンソ(サンパウロ)、サラビア(ヘタフェ)らが加入。ここまでのプレシーズンマッチも5戦全勝と、戦力低下の兆しは見えていません。

▽ただそれでも、モンチ氏はバイエルン戦でのマドリーのメンバーを見て、「Para igualarlos deberian tener muchas mas bajas/パラ・イグアラールロス・デベリアン・テネール・ムーチャス・マス・バハス(ウチが拮抗するには、もっと沢山欠場者が出てくれないと)」と弱気なことを言っていましたが、火曜の午後8時45分(日本時間翌午前3時45分)からのUEFAスーパーカップは一発勝負だけに、どちらに軍配が挙がるかはまったくわからず。この夏、ここまでの親善試合とは違って、ようやくファンもしっかり見たくなる一戦が来てくれましたね。

▽え、それでお隣さんが公式戦の準備をしている間、アトレティコは何をやっていたのかって? いやあ、今週一番、驚かされたのは日曜に入団プレゼンがあって、翌日にはマハダオンダ(マドリッド近郊)でのトリプルセッションに初参加したガメイロがそれだけ太ももの筋肉痛になってしまい、オーストラリア遠征から戻って来た本隊が水曜に練習を始めても参加できなかったこと。うーん、彼はユーロのフランス代表には呼ばれず、セビージャのプレシーズン開始から、ずっとトレーニングしていたはずなんですけどね。それだけアトレティコはフィジカルに対する要求がきつい?

▽おかげでこの土曜、トルコ国内の治安状況の悪さから中止になったイスタンブールでのガラタサライ戦に代わり、急遽、相手をしてくれることになったセリエA昇格組、イタリア半島の先っぽにあるクロトーネとの試合で彼のデビューを見ることはできなかったんですけどね。内容も前半はかなり低調なプレーに終始したようですが、幸いながら、こちらも移籍後、初出場となったガイタン(ベンフィカから移籍)が後半14分、カラスコのラストパスを決めてアトレティコが先制。更にロスタイムには、一緒に入団プレゼンをしたサントス・ボレ(同デポルティボ・カリ)とどちらが今季、レンタル移籍に出るかを争っているディオゴ・ジョタ(同パソス・デ・フェレイラ)が個人技から2点目を挙げ、リーガのレガネスやエイバルに例えられる相手に対し、昨季CL準優勝チームとしての貫録を示すことができました(最終結果0-2)。

▽ちなみにプレシーズン後発組のコケ、ファンフラン、カラスコらも参加したこの試合はまた、有料チャンネルでの中継だったため、私は見るのを諦めていたんですが、丁度、その晩はエスタディオ・バジェカスで、昨季2部に降格してしまったマドリッドの弟分チーム、ラージョと、今季から晴れて1部で戦えるようになった新弟分のレガネスの親善試合が開催。まだ、マドリッド郊外にあるレガネスの練習場に行けていないこともあって、これは彼らを知るいい機会だと思い、そちらに足を運んでみたものの、いえ、スタジアムのすぐ前にメトロ(地下鉄)の出口がある、国鉄アトーチャ駅とセントロ(市内中心部)を結ぶ1番線が11月まで路線改修工事のため、運行しておらず。そのせいで回り道した上、代替バスを使わないとたどり着けないなんていうのは、大した問題じゃなかったんですけどね。

▽そんなことより、パコ・ヘメス監督がグラナダに行ってしまい、サンドバル監督が率いる2部のラージョの方が全然、元気って一体、どういうこと?そう、トラシュオラスやハビ・ゲラ、エンバルバ、ティト、ナチョ、マヌーチョといった昨季の主力選手がまだ残っているラージョは前半、エベルトとハビ・ゲラのゴールで2点を奪ってリード。まだ補強も半ばのレガネスがほとんどシュートも撃てず、そのまま負けてしまったのを見た日には、またしてもサンティアゴ・ベルナベウにgoleada(ゴレアダ/ゴールラッシュ)を喰らいに来るチームが増えたのだろうかと心配になってしまいましたが、まあ、ヘタフェ(こちらも今季は2部)も1部に上がったばかりの頃はそんな感じでしたからね。

▽とりあえず、その日はバジェカス杯で、ホームのラージョが優勝トロフィーを掲げ、チームの降格にも関わらず、熱い応援を送っていたサポーターたちを喜ばすことができたので良しとしましょうか。いえ、レガネスがリーガ1部の戦いを始めるのは22日のセルタ戦で、もうあまり準備の時間はないんですけどね。2節にはブタルケ(レガネスのホームスタジアム)に早くも大先輩のアトレティコを迎えますし、最初は何かと大変かと思いますが、昨季は昇格組のベティス、スポルティング、ラス・パルマスの3チームとも残留を達成したなんて前例もありますし、なるたけ長い間、大舞台でのシーズンを楽しめるよう、頑張ってくれることを祈っています。
【マドリッド通信員】
原ゆみこ
南米旅行に行きたくてスペイン語を始めたが、語学留学以来スペインにはまって渡西を繰り返す。遊学4回目ながらサッカーに目覚めたのは2002年のW杯からという新米ファン。ワイン、生ハム、チーズが大好きで近所のタパス・バルの常連。今はスペイン人親父とバルでレアル・マドリーを応援している。


PR
関連ニュース

ドイツ新王者レバークーゼン、今夏に2人のCB獲得に動くか?

ブンデスリーガ王者のレバークーゼンが、来シーズンに向けてセンターバック2枚の補強を目指しているようだ。ドイツ『シュポルト・ビルト』が報じている。 シャビ・アロンソ体制2年目で盟主・バイエルンを抑えて見事にブンデスリーガ初優勝を果たしたレバークーゼン。来シーズンは続投が決定したスペイン人指揮官の下、リーグ連覇に加え、新フォーマット移行のチャンピオンズリーグ(CL)での成功を目指す。 ただ、今夏の移籍市場においてはバイエルンへのローンバックが濃厚なクロアチア代表DFヨシプ・スタニシッチに加え、ビッグクラブの関心を集めるドイツ代表DFヨナタン・ター、エクアドル代表DFピエロ・ヒンカピエ、ブルキナファソ代表DFエドモン・タプソバの主力3選手の去就が不透明な状況。 そのため、クラブはその穴埋めを含めたセンターバックの補強に着手しているようだ。 報道によると、現在クラブはレアル・マドリーからアラベスにレンタル中のU-21スペイン代表DFラファ・マリン(21)に関心を示しているという。 セビージャ出身のマリンは、2016年にマドリーのカンテラに加入。エル・ブランコの世代別チームで主力を担ってきた191cmのセンターバックは、今シーズン武者修行に出されたアラベスで主力として活躍。フィジカル能力の高さに、左右のサイドバックでもプレー可能な起用さも併せ持つ。 なお、マドリーは今夏の呼び戻しの可能性も検討しており、完全移籍での獲得は難しいが、過去にスペイン代表DFダニエル・カルバハルを獲得した際と同じレンタルあるいは買い戻し条項を含めた形での獲得の可能性は十分にありそうだ。 マリンと同様に候補に挙がるもう1人はボローニャのU-21イタリア代表DFリッカルド・カラフィオーリ(21)だ。 イタリア屈指の育成組織を誇るローマ育ちの188cmの左利きDFは、ジェノアやバーゼルで研鑽を積んだのち、今シーズンに完全移籍で加入したボローニャで完全にブレイクした。 智将チアゴ・モッタの下でセンターバックと左サイドバックの主軸を担い、持ち味のフィジカル能力や高精度の左足のキックに加えて、戦術眼にも磨きをかけ、より多才なDFとして評価を高める。 ただ、2000万~3000万ユーロ(約33億2000万~49億8000万円)と評価される逸材に対してはユベントスが強い関心を示しており、争奪戦を制する必要がある。 2024.04.25 09:00 Thu

CLレアル戦に期待感高めるムシアラ、元同僚ベリンガムの活躍ぶりにも言及「驚かなかった」

バイエルンのドイツ代表MFジャマル・ムシアラがかつての戦友とも相まみえる大一番を心待ちにしている。スペイン『アス』が伝えた。 アーセナルとの準々決勝を制し、チャンピオンズリーグ(CL)でベスト4まで到達したバイエルン。ファイナル進出が懸かる準決勝ではレアル・マドリーとの2試合が待ち受けている。 ホームでの1stレグを30日に控える中、チームの攻撃を牽引するムシアラはこの強敵との対戦についてドイツ『シュポルト・ビルト』にコメント。敵地サンティアゴ・ベルナベウで行われる5月8日の2ndレグも含め、期待に胸を膨らませている。 「伝統あるベルナベウでのレアル・マドリーとの試合を楽しみにしている。ヨーロッパで最高の2チームが対戦する。重要な試合だ」 また、ドイツ生まれイギリス育ちのムシアラは、ユース年代をイングランド代表として戦っており、当時はマドリーのイングランド代表MFジュード・ベリンガムとも共闘。CLでの対戦を前に、元チームメイトの活躍ぶりについても語った。 「ジュードとはヤングライオンズで長年ルームメイトだったし、何試合か一緒にプレーした。それ以来僕らは良い友達だ。彼が順調なことを嬉しく思っている。彼は自信に満ち溢れているし、大きな挑戦を前にしても躊躇しない」 「言うまでもなく、彼のレアル・マドリーでのスタートは普通ではなかった。他国のチームと契約する際、普通であれば環境に適応しなければならないが、ジュードの場合は違った。それに、そのことにはあまり驚かなかった。彼のメンタリティを知っているからね」 2024.04.24 18:23 Wed

苦労が尽きぬセバージョス、マドリー退団希望を強めるも…

レアル・マドリーのスペイン代表MFダニ・セバージョス(27)。苦労が尽きない男は今夏の退団を視野に入れるが…。 エル・ブランコで常に人一倍の苦労を強いられる男、セバージョス。 元々序列が高くないクラックは、昨季中盤戦から後半戦にかけての驚異的な奮闘ぶりがカルロ・アンチェロッティ監督に認められ、プレータイムが大幅増。それは結果的に久方ぶりのスペイン代表復帰、そして2027年6月までの契約延長に繋がった。 しかし、人生は山あり谷あり。セバージョスが良い機運を継続できたのも昨季限りで、ケガで出遅れた今季は公式戦出場21試合どまり。うちスタメンは4試合に過ぎず、最近のマンチェスター・シティ戦、バルセロナ戦といったビッグマッチには当然のように出場しない。 それでもチームメイトのゴールに喜び駆け寄っていく姿から、そのパーソナリティを感じ取れるわけだが、美しき白いシャツに袖を通すマドリーの一員としての日々を終わりにしたいと考えている模様。 スペイン『Relevo』によると、今年で28歳、フットボーラーとして脂が乗る年齢に突入したセバージョスは、周囲にマドリー退団の意思を漏らし始めたとのこと。すでに今夏の新天地行きで心が大方決まっている様子だという。 ただ、昨春のマドリーからの契約延長申し出を「鵜呑みにしてしまった」形だというセバージョス。 ルカ・モドリッチ(38)の契約満了or延長が現状50-50で、アルダ・ギュレル(19)は本人ともどもレンタル移籍に前向き…この2つを1年前の時点で想定していたマドリーにセバージョス売却の意向がほとんどないのは、火を見るより明らかとされる。 もしモドリッチ退団にギュレル武者修行なら、少なからずセバージョスの出番も増えそうだが、来季の開幕を28歳で迎えるなか、確固たる主力になれないのも残念ながら明白…エル・ブランコで人一倍の苦労を強いられる男、それがセバージョスだ。 セバージョス獲得に最も関心が高いのは、アトレティコ・マドリーとみられている。 2024.04.24 16:20 Wed

レンタル加入中ホセルの買い取りを思案するレアル…アンチェロッティ監督は残留希望もFW過多が懸念

レアル・マドリーはエスパニョールからレンタル移籍中のスペイン代表FWホセル(34)の去就について、考えを巡らせているようだ。スペイン『マルカ』が報じた。 エスパニョールで活躍した昨シーズンは32歳で初のスペイン代表入りを果たした遅咲きFWのホセル。エスパニョールが2部に降格して迎えた今シーズンは、かつて所属した古巣マドリーに買い取りオプション付きの期限付き移籍で加入した。 マドリーではレギュラー定着こそできていないホセルだが、攻撃に変化を加えられる前線のターゲットとして重宝され、ここまで公式戦42試合13ゴールを記録。しかし、今シーズン終了後にレンタル期間が終了する。 カルロ・アンチェロッティ監督はこの34歳を高く評価しており、来シーズンの残留を希望しているとのこと。一方、マドリーは加入内定済みのパウメイラスのブラジル代表FWエンドリッキ(17)や、獲得濃厚と見られるパリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペ(25)の存在から、ホセルの150万ユーロ(約2億5000万円)の買い取りオプションを行使するかどうか検討中だという。 また、今夏もヨーロッパの選手を多く引き入れるであろうサウジアラビアのクラブもホセルに目をつけている模様。このストライカーとエスパニョールの契約は2025年6月までとなっている。 2024.04.24 14:36 Wed

人生の半分はエル・ブランコ…マドリーが32歳ルーカス・バスケスとの契約延長を急ぐ

レアル・マドリーが元スペイン代表DFルーカス・バスケス(32)との契約延長交渉を急ぐ。スペイン『Relevo』が伝えている。 16歳からマドリーひと筋のL・バスケス。若手時代の武者修行期間1年間を除けば、ほぼ人生の半分をエル・ブランコで過ごし、トップチームで積み上げた公式戦出場数は343試合だ。 絶対的な主力ではない故、愛するクラブで居場所を確保し続けるべく、30代突入を控えて受け入れたのは、若手時代に誰が予想したであろう右サイドバックへのコンバート。 いつの間にか最終ラインの選手となっていた32歳は、ラ・リーガ優勝3回、コパ・デル・レイ(国王杯)優勝1回、チャンピオンズリーグ(CL)優勝4回、クラブW杯優勝3回…地球上の全フットボーラーが羨む勝ち組となった。 そんな伏兵L・バスケスだが、22日のクラシコ・バルセロナ戦で1得点2アシストと燦然たる輝きを放った一方、契約は今季限り。今年1月から自由に他クラブと交渉できる状態となっている。 それでもマドリーとL・バスケス、双方ともに契約延長の意向が強く、今週中に合意を前提とした協議が行われる予定。特にここ最近の活躍から、首脳陣は一刻も早く交渉をまとめる方針に切り替えたとみられている。 2024.04.23 17:55 Tue
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly