終盤の1発に泣いたミランが5試合ぶりの黒星…2戦連続先発の本田は65分までプレー《セリエA》2016.01.07 01:10 Thu

twitterfacebookhatenalinegplus
▽ミラン(6位/勝ち点28)は6日、セリエA第18節で本拠地サン・シーロにボローニャ(15位/勝ち点19)を迎え、0-1で敗れた。2試合連続で先発出場を果たした本田は、65分までプレーしている。

▽上位勢からやや遅れをとっているミランだが、現在は昨年11月のユベントス戦から2勝2分けの無敗を継続中。新年の初戦を白星で飾り、勢いをつけたいミハイロビッチ監督は、先のフロジノーネ戦からロマニョーリに代え、メクセスを先発起用するにとどめた。

▽本田を右サイドハーフに置いた[4-4-2]の布陣でスタートしたミランは、序盤こそ攻めあぐねる時間が続いたが、26分に決定機を演出。ボックス右でバッカからパスを受けた本田が角度のないところから折り返すと、これをGKミランテが弾く。こぼれ球に反応したニアンが右足のシュートを放つが、ここはGKミランテにブロックされてしまう。

▽さらに、ミランは40分、右サイドでボールを受けた本田がドリブル突破から中央へ切り込んで左足を一閃。この本田のシュートはゴール前のバッカに当り、こぼれ球をニアンが拾い、ボナヴェントゥーラが右足でゴールを狙う。しかし、ここもGKミランテのブロックに遭い、ネットを揺らせない。

▽前半の終了間際にかけてもペースを握ったミランはアディショナルタイム2分、アバーテのロングボールからゴール前のバッカに決定機。ワントラップからの右足のシュートが枠内を捉えたが、ここもGKミランテの牙城を打ち崩せず、ゴールレスでハーフタイムを迎えることになった。

▽後半もアグレッシブな入りを見せたミランは55分、カウンターからベルトラッチがドリブルで持ち上がると、前線のニアンへパスを供給。ニアンがボックス手前から右足のシュートを放ったが、ここは枠の左へ外れてしまう。

▽さらに56分には、デ・シリオとのパス交換でボックス左に侵攻したベルトラッチの折り返しから、ミランがシュートチャンスを演出。GKミランテが弾いたベルトラッチの折り返しをニアンが右足で押し込みにかかるも、枠の右上に外れてしまった。

▽なかなかゴールマウスをこじ開けられないミランは65分、本田を下げてチェルチを投入。さらに、78分にはニアンを下げてルイス・アドリアーノをピッチに送り込み、攻撃の活性化を図る。ところが82分、ボローニャは右サイドのムニエが入れたクロスから、ボックス左のジャッケリーニにワントラップからの右足シュートを決められてしまう。

▽終盤に先制を許したミランは最後まで攻勢を強めたが、本田やニアンをすでにベンチに下げていたこともあり、攻撃陣は停滞。下位に低迷するボローニャを相手に7シーズンぶりとなる黒星を喫したミランは、昨年11月のユベントス戦以来5試合ぶりの敗戦となった。ミランは10日に行われる次節、アウェイでローマと対戦する。

コメント

関連ニュース

thumb

A昇格のクロトーネ会長、バロテッリに再ラブコール 「キャプテンマークも渡す」

復帰したければウチに来い――来季からセリエAに昇格するクロトーネのラッファエッレ・ヴレンナ会長が、ミランFWマリオ・バロテッリに改めてラブコールを送った。<br><br>リバプールからミランにレンタルで復帰したバロテッリだが、セリエAで1ゴールと不振から抜け出すことができなかった。23日に発表されたユーロ2016のイタリア代表候補メンバーからも外れている。<br><br>先日、バロテッリに加入を呼びかけていたヴレンナ会長は、再び次のように述べた。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えている。<br><br>「最近、復活させなければいけない選手のことを聞かれたんだ。私は、我々がバロテッリを復活させられると信じている。彼はその価値を発揮できていない。彼はイタリアサッカーの財産だ」<br><br>「我々には、キャプテンマークも彼に与える用意がある。25ゴールを決めてくれることは確かだ」<br><br>復活を望むバロテッリが、ヴレンナ会長の呼びかけに応じることはあるのだろうか。同会長も、バロテッリの高額サラリーがネックなのは認めているが&hellip;?<br><br>提供:goal.com 2016.05.24 13:22 Tue
twitterfacebook
thumb

ミラン、ミハイロビッチ前監督との契約解消を発表! トリノ行きが決定的に

▽ミランは23日、シニシャ・ミハイロビッチ前監督(47)との契約を双方合意の下で解消したことを発表した。 ▽2015年6月にミランと2年契約を結んだミハイロビッチ氏は、今年4月に成績不振を理由にトップチームの指揮官から解任された。ただ、ミランとの契約は2017年6月30日まで残っており、解任後も給与が支払い続けられていた。 ▽だが、ここに来てミハイロビッチ氏には、イタリア代表の新指揮官に就任することが濃厚といわれるジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督(68)の後任として、トリノの新監督就任の可能性が浮上していた。 ▽ミランとの契約が残っている状態でトリノと契約を交わすことができないため、ミハイロビッチ氏とミランが話し合いを行った結果、今回の契約解消で合意に達した。 ▽なお、トリノのウルバーノ・カイロ会長と条件面で合意しているといわれるミハイロビッチは、近日中にトリノの新監督に就任する模様。また、同氏の新監督就任に先駆けて、ヴェントゥーラ監督のアッズーリ新監督就任も発表されることになる見込みだ。 2016.05.23 18:45 Mon
twitterfacebook
thumb

ミラン、ブロッキは続投に自信? 「チャンスが増えたと思っている」

ミランのクリスティアン・ブロッキ監督は、期待されていた結果を残すことができなかった。だが、来季に向けて「チャンス」があるはずだと主張している。<br><br>セリエAでの6試合で格下にも苦しんだブロッキ監督のチームは、リーグ戦を7位で終えた。さらに、21日のコッパ・イタリア決勝でも敗れ、タイトルを獲得できず、さらに3年連続で欧州の舞台に出場できないことが決まった。<br><br>だが、王者ユベントスとのコッパ決勝で、ミランは監督交代後のベストパフォーマンスと言えるプレーを披露した。好試合を演じたことが、ブロッキ監督の自信につながったのかもしれない。イタリアメディアで、同監督は次のように述べている。<br><br>「続投? チャンスは増えたと思っている。私の姿勢の何かしらを見てもらえたことを願うよ。会長は試合での戦いぶりをほめてくれた」<br><br>「結果は良くなかったけど、姿勢は良かったんだ。我々はビッグなチームが相手でも渡り合えるということを示した」<br><br><br>提供:goal.com 2016.05.23 12:41 Mon
twitterfacebook
thumb

ベルルスコーニ、ブロッキに改めて賛辞も…「続投はクラブ売却の進展次第」

ミランのシルヴィオ・ベルルスコーニ名誉会長が、クリスティアン・ブロッキ監督を改めて評価した。だが、続投については、クラブ売却次第と述べている。イタリアメディアが伝えた。<br><br>ベルルスコーニ氏は4月、シニシャ・ミハイロビッチ前監督を解任し、ブロッキ監督を就任させた。だが、新体制でミランは格下に苦しみ、セリエAを7位で終えている。<br><br>21日のコッパ・イタリア決勝では、王者ユベントスを相手に奮闘したものの、最終的には0-1と敗北。タイトルを獲得できず、3年連続で欧州の舞台に出場できないことが決まった。<br><br>ベルルスコーニ氏は22日、ブロッキ監督について「彼をああやって起用するのは良いと確信していた。ブロッキは人として真面目であり、有能だ」と、信頼していることを強調している。<br><br>だが、今後については、「売却の話がどうなるかをみてみよう」とコメント。中国企業グループとのクラブ買収交渉が影響すると述べた。<br><br><br><br><br>提供:goal.com 2016.05.23 09:55 Mon
twitterfacebook
thumb

コッパ決勝後に残念な事件…2名が刺され負傷、ミランサポーター1名を逮捕

21日にコッパ・イタリア決勝が開催されたローマで、ミランのサポーターグループに襲撃されたとみられる2名が刺されて負傷し、サポーター1名が逮捕される事件が起こった。『ガゼッタ・デッロ・スポルト』などイタリア複数メディアが伝えている。<br><br>ローマのスタディオ・オリンピコで行われた今季のコッパ・イタリア決勝は、セリエA王者でもあるユベントスが延長戦の末1-0で勝利を収め、2年連続の国内2冠を成し遂げる結果となった。MF本田圭佑がフル出場したミランはタイトルを手にすることができなかった。<br><br>この試合の終了後、午前1時頃に残念な事件が起こってしまったようだ。ローマ市内のバールがミランサポーターのグループに襲撃され、26歳と40歳の2名が刺されて負傷したという。病院に搬送された2人は重傷ではあるが、命に別状はないとのことだ。<br><br>警察はミランのサポーターバス3台の全乗客を特定した上で捜査を行い、その中から19歳の1名を逮捕した。現場付近では襲撃に用いられたとみられるナイフや棒なども押収された。<br><br>警察によれば、襲撃を行った者たちは店の近くでバスを降り、数分間の襲撃のあとすぐにバスに戻って去って行った模様だという。動機は現時点で不明だと伝えられている。<br><br>&nbsp;<br><br><br>提供:goal.com 2016.05.22 20:24 Sun
twitterfacebook

アクセスランキング

新着ニュース