ベルバトフの2G1Aでモナコが4連勝、PSGは27日の優勝目指す

2014.04.27 11:27 Sun
26日に行われたリーグ・アン第35節、アジャクシオvsモナコは、4-1でアウェイのモナコが勝利を収めた。これにより、パリ・サンジェルマン(PSG)のこの日の優勝決定はならず。PSGは27日のソショー戦でトロフィー獲得を目指す。

スコアレスで前半を終えたモナコは53分、ショートコーナーからのクロスにベルバトフが合わせて先制。さらに74分、ハメス・ロドリゲスのスルーパスからベルバトフが追加点を奪う。

その直後に1点を返されたモナコだが、終盤にベルバトフのアシストからコンドグビアのゴールで突き放すと、アディショナルタイムにオカンポスがダメ押しの4点目。リーグ戦4連勝を飾った。

モナコが負ければこの日のうちにPSGの優勝が決まったが、この結果により、PSGは自力で27日に優勝決定を目指すこととなった。

クラウディオ・ラニエリ監督は勝利に満足感を表している。クラブの公式ウェブサイトが試合後のコメントを伝えた。

「結果にはとても満足だ。ベルバトフは素晴らしい選手で、今日のパフォーマンスはそれを証明しているね」

なお、モナコはリカルド・カルバーリョがプロ通算600試合出場を達成。クラブの公式ウェブサイトが、同選手のコメントを伝えている。

「600試合出場を非常に誇りに思う。アジャクシオ戦の勝利でチームを助けることができたことも誇りだ。毎日サポートしてくれるみんなに感謝しているよ!」


提供:goal.com
関連ニュース

フランスで8歳の少年が襲撃される…クラブは声明「言語道断の行為」、アウェイゲームに招待も父が襲われユニフォームを焼かれ、食べ物には唾を吐きかけられる

リーグ・アンのアジャクシオが、サポーターによる愚行を非難する声明を発表した。 事件が起こったのは3日に行われたリーグ・アン最終節のマルセイユ戦。脳腫瘍を患っている8歳の少年・ケンゾーくんがファンに襲撃されたという。 クラブは声明を発表。ファンの行動を非難するとともに、クラブや地域の価値観を示すものではないと主張した。 「アジャクシオはチャリティ団体「Des coccinelles rouges pour Thomas」をスタッド・フランソワ・コティに迎え、喜びの声を上げました」 「この団体の子どもたちの中の1人がケンゾーくんでした」 「彼は自分の故郷であり、心の拠り所でもあるオリンピック・マルセイユの選手たちに会うことが夢だと言っていました」 「その夢を今夜のアジャクシオvsマルセイユで叶えるために、ロータリークラブとコルシカ航空の会長の発案で、ケンゾーくんとその家族がスタッド・フランソワ・コティに招待されました」 「しかし、オリンピック・マルセイユのユニフォームを着て、観戦に来たケンゾーくんとその両親は、控室に押し入った人物に暴行を受け、夢はたちまち悪夢に変わってしまいました」 「警告を受けたクラブの警備員が介入しました。ケンゾーくんとその家族は、クラブに保護され、子供が夢を実現できるようにドレッシングルームエリアまで案内されました」 「このような人々は、我々のクラブや島の価値観を代表するものでは決してありません」 「どんなに極端な愚かさであっても、このような行動の言い訳にはなりません。クラブは、このような言語道断の行為を可能な限り強い言葉で非難します」 「アジャクシオは、これらの恥ずべき行為に完全な光を当てます。我々のサービスによって、個人が特定され次第、我々は彼らに対して苦情を申し立てるつもりです」 「アジャクシオは、ケンゾーくんとその両親に連帯します」 報道によれば、父親がまず襲撃され、ケンゾーくんの頭部は手すりに衝突。ユニフォームは引き裂かれ、焼かれ、家族の食べ物には唾が吐きかけられたという。なお、サポーター団体の代表は、父親だけが襲われたと主張しているという。 いずれにしても襲撃したことは事実。どんな理由があるにせよ、襲って良い理由は存在しない。 2023.06.05 12:15 Mon

PSGがムバッペの2ゴールなどで5発完勝!敗れたアジャクシオは2部降格が決定《リーグ・アン》

パリ・サンジェルマン(PSG)は13日、リーグ・アン第35節でアジャクシオと対戦し5-0で完勝した。 前節トロワに完勝首位PSGは、その試合から先発を2人変更。ヴィティーニャとザイール=エメリに代えて謹慎処分が短縮されたメッシや出場停止明けのハキミを先発で起用した。 リーグ戦9試合勝利のない18位アジャクシオ(勝ち点23)に対し、立ち上がりからポゼッションで上回るPSGは22分、ダニーロのスルーパスに反応したファビアン・ルイスがボックス左から中に切り込むと、左足アウトサイドでゴール左にシュートを流し込んだ。 先制したPSGは33分にも、セルヒオ・ラモスのロングパスをボックス左横のベルナトがダイレクトで折り返すとムバッペが胸トラップからシュート。これは相手GKに弾かれたが、こぼれ球をハキミが押し込んだ。 迎えた後半、PSGは開始早々に追加点を奪う。47分、ハキミの右クロスの流れたボールをベルナトが落とすとムバッペがシュート。さらに相手DFに当たったこぼれ球をボックス内でマルキーニョス、エキティケと繋ぐと、最後は再びボールを受けたムバッペがシュートをゴールに流し込んだ。 さらにPSGは54分、セルヒオ・ラモスが自陣からロングフィードを供給すると、相手DFがクリアしきれなかったこぼれ球をボックス内のムバッペが右足ボレーでゴール左に突き刺した。 その後は互いに選手を入れ替えながらゴールを目指すと、再びチャンスを迎えたのはPSG。73分、ムバッペの右クロスのこぼれ球を拾ったヴィティーニャのパスをボックス左で受けたマルキーニョスがクロスを入れると、ブロックした20に当たったボールがそのままゴールに吸い込まれた。 リードを広げたPSGだったが、77分にメッシがマルケッティに倒されたことで両チームが入り乱れる小競り合いに発展。その中でヒートアップしたハキミとマンガニにレッドカードが提示され、試合は10人同士での戦いに。 結局、その後も危なげない試合運びで試合を締めたPSGが、5ゴールを奪うゴールラッシュで勝利。一方、負けたアジャクシオは1年でのリーグ・ドゥ(フランス2部)降格が決定した。 2023.05.14 06:00 Sun

処分に揺れたメッシ、13日アジャクシオ戦に先発…PSG指揮官が明言

パリ・サンジェルマン(PSG)のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが今週末の試合に出るようだ。フランス『Le Parisien』が報じた。 PSGとの契約最終年とあって、去就話が加熱するなか、無断のサウジアラビア渡航で謹慎処分を受けたメッシ。自身のSNSを介した謝罪動画をアップすると、8日から練習に戻っている。 移籍が濃厚視されるなかの無断旅行にいまだ賛否が分かれるが、クリストフ・ガルティエ監督は13日にホームで行われるリーグ・アン第35節のアジャクシオ戦で起用する旨を明かした。 フランス人指揮官は「レオを喜んで迎え入れた。彼はこの1週間、意欲と決意をもって練習に励んだ。チームのために戦いたいという思いをもってね」と語り、先発起用を明言している。 「(先発か? )もちろん。火曜日(9日)に戻ったレオとすぐに話をして、メンタル面を確認したところ、とても穏やかな表情だった。フランスでさらなるタイトルを獲ったり、プレーするモチベーションを感じたんだ。だから、彼は明日から働く」 毎シーズンの優勝がノルマと化すリーグ・アンではあと4試合のところで首位。試合消化が進む2位のRCランスとは3ポイントとなっている。 2023.05.13 10:45 Sat

「これは最高」「泣いてしまう」鈴木唯人がベンチ入り10試合目でデビュー、圧巻の個人技で即ゴールにファンも衝撃「何回でも観ていられる」

ストラスブールのU-22日本代表MF鈴木唯人が大きな仕事をやってのけた。 今年1月、清水エスパルスからストラスブールへとレンタル移籍した鈴木。ここまで9試合ベンチ入りをしならも、デビューを果たせていなかった。 それでも16日に行われたリーグ・アン第31節のアジャクシオ戦では、75分についに出番が回ってくることに。移籍後初出場を果たした。 86分には背後への飛び出しからボックス右ライン際で右足のシュートを放ってチャンスに絡むと、以降も安定したボールキープで前線の起点に。 さらに、89分にはペナルティアーク右でシソコから足元にパスを受けた鈴木はDF3人に囲まれながらも、鮮やかなステップワークで内側に切り込むと、最後は4人目に寄せられる寸前で左足を一閃。鋭いグラウンダーのシュートがGKの脇を抜けてゴールネットへ突き刺さり、デビュー戦で衝撃の初ゴールを決めた。 ファンは「これは最高だ」、「ここから暴れてほしい」、「素晴らしい」、「やっぱり上手い」、「何回でも観ていられる」、「改めて見ると凄い」、「泣いてしまう」、「めちゃくちゃ祝福されている」と称賛のコメントが寄せられている。 試合は3-1でストラスブールが勝利。連敗も「2」でストップした。 <span class="paragraph-title">【動画】圧巻の個人技!鈴木唯人、リーグ・アンデビューで即ゴール!</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="GZwjfb7kyWw";var video_start = 206;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2023.04.17 09:50 Mon

「最も大胆な選手の1人」劇的ゴールアシストの伊東純也がチーム最高評価「彼のドリブルやランがなければ…」

スタッド・ランスの日本代表MF伊東純也が高い評価を受けた。 5日、リーグ・アン第26節でスタッド・ランスはアジャクシオをホームに迎えた。 伊東はこの試合も先発フル出場。前半から伊東がチャンスメイクをするもなかなかゴールには結びつかない。後半に入っても得点が生まれず。このままゴールレスドローかと思われた中、後半アディショナルタイム5分に伊東が見せた。 自陣からのFKから前線へフィード。その流れからボックス手前でパスを受けた伊東が右サイドのスペースへ丁寧なパスを出す。これに反応したトーマス・フォケがボックス内右からクロス。一旦クリアされるが、こぼれ球を拾った伊東がボックス際でキープしてマイナスのパス。これをイェンス・カユステが右足一閃。強烈なシュートがネットを揺らしスタッド・ランスが先制。これが決勝点となり1-0で勝利を収めた。 劇的勝利をアシストした伊東。フランス『レキップ』はチーム最高の6点を与え、アシストだけでなく、この試合の高いパフォーマンスを評価した。 「日本人は最も大胆な選手の1人であり、彼のドリブルやランがなければ、この試合はさらに貧弱なものになっていた」 「彼はいくつかのクロスを外したが、最後までアジャクシオのディフェンスを翻弄し、最後にスポット付近でカユステにパスを提供したのは彼だった」 「ユセフ・ベライリのタックルで足首を捻ってしまった」 伊東は今シーズンのリーグ・アンで4アシスト目。23試合で5ゴールを記録している。 <span class="paragraph-title">【動画】粘りを見せた伊東純也が今シーズン4アシスト目!スーパーゴールを生み出す</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="BtHqCRVqcPY";var video_start = 0;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2023.03.06 11:35 Mon
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly